• ベストアンサー

英語でチャットしたいのですが

タイトル通りなんです。 中学レベルで通じるって言いますよね、中学レベルどころか…。 相手の言ってることもたまにしか判らないし、これを機に簡単な受け答え位はちゃんと出きる様になりたいです。 そこで、お聞きたいのですがこういう場合での効率の良い勉強方法はありませんか。 というか、何から手をつけたらいいんでしょうか? 手っ取り早く、よくある会話集を買ってきて、ひたすら覚えようかと考えていますが。 やっぱり学校の授業のように基礎からやった方がいいのでしょうかね。 教科書やら参考書を引っ張り出してきたんですけど、1からだと凄い時間がかかりそうで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orsaya
回答No.3

こんにちは。私も外国人の友達とよくチャットしてます。 私は中学で一年しか英語の授業をとっていなかったので、 はじめた時はさんざんなものでした・・文章を返すのにもすごく時間がかかりました。 私のおすすめの勉強法は、ネイティブの友達を作っていきなり会話なりメール交換なり(チャットも勿論)する事です。習うより慣れろですよ!ただ、最初に相手に「英語がまだあまりうまくないので、迷惑かけたらごめんなさい」くらいの事は言っておいた方がやり易いと思います。気の許せる人がみつかれば、わからない事はすぐ質問できるのですごく上達しますよ。挨拶だけとりあえずできれば、だんだんと相手の真似とかしつつ上達できます。私は会話集はあまりおすすめできないかな・・なにより読んでいて面白くないので。あまり気張らずに楽しんでくださいね!

santp
質問者

お礼

有難うございます。 テストでは無いので変な英語の日本人でも会話出来ればいいんですよね。 流石に今のレベルではキツいので簡単な単語だけでも覚えて挑戦したいと思います。

その他の回答 (2)

• lunch326
回答No.2

全然自身なしですが。。。。。 DVDで洋画を見るとかダメかなぁ~? 英語の字幕も表示できるし。 まず、音声日本語、字幕英語で見て。 次に、音声英語、字幕英語で見て。 さらに、音声英語、字幕なしで見る。 とか^^。

santp
質問者

お礼

有難うございます。 確かピーターフランクルさんもその方法で覚えたと話していたような気がします。 使えそうな日常会話も結構出てきそうですね。

回答No.1

こんにちは。初めまして。 参考にはならないかと思いますが、私のとった方法について紹介します。 # ちなみに私の英語力は工業高校レベルです(^^ゞ 私の場合は、半ば強制的に英語しか使えない環境に自分を追い込みました。 私は趣味でフリーソフトウェアを開発しているのですが、 その作業の一部を外人(という表現は適切ではないかもしれませんが。。。)に依頼しました。 具体的にはドキュメントの翻訳です。 相手とコミュニケーションをとるには英語しか使えませんでしたので、 とりあえず、日本語で書いたものを辞書と翻訳ソフトを駆使して英訳しました。 それを元に翻訳してもらったのです。 私の英語はとても拙いので、時には「何言ってるのか分からないよ!」って言われることもありますが、 結構通じるもので、今のところほぼ問題なく進めていけてます。 この方法はまさに「習うより慣れろ」という感じですね。 教科書に書いてあるような「正しい文法」を学ぶには適しませんが、 「会話を楽しむ」レベルだったらおすすめできるかもしれません。 # それに英語以外の言語にも触れることができます。 長文・駄文失礼いたしました。 P.S. もしよかったら、一緒にやってみますか?

santp
質問者

お礼

有難うございます。 WEB翻訳は使っていますが、リアルタイムチャットなので、気になったらメモして後で調べるなんて事をしてます。 理解出来ても答え方が判らず「Sorry I can't speak English」なんて返していましたが、折角だから会話したいな、と思ったので。