• ベストアンサー

一から英語を学ぶには

自分は今年の4月に大学を卒業しました。 ですが、英語がまったく話せません。 いや、話せないどころか読めない書けない嫌いというおまけつきです。 そんな私なのですが、社会人になることを機に英語を学ぼうと思います。 自分の能力は、英検3級は確実に落ち、4級なら頑張れるかな~?といった極めて弱いレベルです。 おそらく現役中学生にも負けるでしょう。 一から英語を学びたい場合、どのような本を勉強するべきでしょうか? 「誰でも話せる英会話」などのような本を学ぶべきか、それとも中学生の教科書を購入するべきか。 それとも英語が嫌いな自分は、萌え単(?)というのですか?ああいう漫画チックな参考書で少しずつなじんで行ったほうがいいのでしょうか。 英語を勉強中の方、極められた方、アドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16699
noname#16699
回答No.8

No.3です。 英語の歌は、特に誰というのはないです。もちろんビートルズでもボンジョビでもいいと思います。一番大事なのは、「あなたがその歌を好きで興味を持てるか」です。というのは、ただ流して聞くのではなく、聴き込んで欲しいからです。 私の場合、とても役に立った歌があるのですが、恥ずかしくて紹介できません。 というのも、最初その歌を何となく聞いていたら、歌詞の一部が聞き取れ、「え?まさかそんなこと言ってる?」ってびっくり!しました。書けないような内容です。 レンタルCDでしたので歌詞カードは無かったのです。 でも、まさか!まさか!と思って聴き込めば、いよいよ歌詞が聞き取れ、「うそー!」って思って、ついに確かめるために、自分でCD買いました。 そして、歌詞カードを見たら、聞き取った通りの英文が!ありました! 自分のリスニング力にも、歌詞にもびっくりです! 対訳は無難な訳がつけてあって、「そうくるか!」と面白く思いました。 好きな曲について、いったい何を歌ってるんだろう?って、疑問に思うといいです。 歌詞カードは見ないで、分かるまで聴き込みましょう。 このように、何がお勧めとは一概に言えませんが、「はまる」のが見つかるといいですね!

その他の回答 (7)

回答No.7

最大のコツ 「難しいことは絶対にしてはいけません。」 なんといっても、やさしい英語に触れ続けることです。 中学生でも読める学習者向け段階別読み物、Graded readers がおすすめです。 Penguin readers ペンギン・リーダーズがいいと思います。Oxford Book worms も有名ですが、イギリス訛が強いです。文章も。これらは初歩からのグレード別になっています。 600-1200words levelが読みこなせるようになったら充分中級です。 ※ シンプルイングリッシュ aka ベーシックイングリッシュは高校中級程度かな。英語が苦手な人なら、大学での再教育向きです。日本人の英語力はこの程度です。

mifune0123
質問者

お礼

中学生でも読めるのなら、頑張れば私にも読めそうです。 これも書店にいって聴いてみることにします! ありがとうございました!!

noname#15902
noname#15902
回答No.6

他の方のおっしゃるように継続は大切です。 そのため、NHKのラジオ講座を聞くのがいいと思います。 基礎英語2を聞いてみて、程度が高いなと感じたら、基礎英語1でもいいと思います。 私(社会人。英検2級)も基礎英語2を聞いていますが、これは基礎英語という割りに相当に程度が高い(ぺらぺらぺらーという感じ)なので(しかも今は4月の番組開始から相当時間が経っている。)、基礎英語2が大変だと思ったら、ちゅうちょなく基礎英語1にしたほうがいいと思います。 私の経験で言うと、「程度が難しいぺらぺら英語でも、がんばって聞きつづけていれば聞き取れるようになる」ということはないです。レベルは選びましょう。 (もし、「基礎英語2なんて簡単だ」と感じたら、かなり自信を持っていいです。) NHKのテレビの講座のことは良く知らないです。 TOEICを受けるのは結構きついかもしれません。"TOEIC"をやさしくした"TOEIC Bridge"というテストがあるんで、受けてみるといいでしょう。 >英検3級は確実に落ち、4級なら頑張れるかな~?といった極めて弱いレベルです。 >おそらく現役中学生にも負けるでしょう。 社会人になってから英検の準2級を受けたときの私の経験(確か、もうそのとき既に20歳代の後半かそれ以上!)で言うと、準2級受験だと(見た感じ)社会人・大学生の方も多少居るんですが、3級とか4級を受験するのでは、おそらく中学校の教室に一人だけ社会人がほうりこまれたような恥ずかしい思いをすると思うので、3級や4級を受験するのはやめておいたほうがいいです。 性格にもよりますが、恥ずかしい思いをするだけなら(外国語学習なんて恥をかくことの連続なんで)かまわないと言えばかまわないですが、 「こんな、中学生レベルの程度しかできないんだ」 なんて落ち込んでますます嫌いになるほうが怖いです。 その点、"TOEIC Bridge"だったら、ぜんぜん平気です。(小学生みたいな受験者も居ますが。) ほかに、ラジオで「NHK高校講座英語2」というのがあって、高校とか2とか付いている割には易しいですが、ちょっとむずかしいでしょうか。

mifune0123
質問者

お礼

実は夏に漢字検定3級を遊びで受けたのですが、周りがちびっこばかりで恥ずかしかったです・・・。 TOEIC Bridgeなんて知りませんでしたので、今後そちらを受けてみようかなと思います!

noname#20688
noname#20688
回答No.5

自分で勉強するのは難しいと思いますが、これを機会に学校でやったような訳読中心の学習ではなく会話中心の学習をした方がいいでしょう。 中学生の教科書は文法項目を極めて体系的に覚えさせるために編纂されていますが、実用的な表現に欠けるし、また ぎこちない英文も目立ちます。萌え単みたいのは 辛い英語の受験勉強を少しでも軽減させるものであり、会話は覚えられません。 英会話教室などに通われるのが最もいいと思うんですが、出来るだけ費用を抑えたいなら NHKの英語の講座があります。

mifune0123
質問者

お礼

会話教室は効果ありそうですね。高いけど・・・。 お金がたまったら第二ステップとして考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

いまさら、中学生の教科書から出来るなら、それでも良いでしょうが、 他国の人と英語での意思疎通をしたいという事なら、 シンプルイングリッシュが良いでしょう。 これは日本ではベーシックイングリッシュとも言われていますが、基礎英語ではなく、これで全てがまかなえる、完成されたものです。 単語数は850語のみ。 英国のオクデン(言語学者)が作ったもので、 非英語圏の国が、英語圏への国際出稼ぎ者に短期間で英語が出来る様にするために教えて居ます。 此れで話す人と昔話したときに(某国で)、いきなり言っている事が100%理解できて、自分自身を驚いた経験があります。 日本では数冊しか紹介されていませんが、実戦で短期間で使いたいなら、此処から入るのが早道です。 知らない単語は日本で教育を受けていれば、先ず無いでしょう。 其の使い方を学べば良いのです。V(^^)Vhttps://www.amazon.co.jp/とかhttp://www.esbooks.co.jp/all/などで売っています。 例:850語で考える英語:後藤寛  などがあります。 上記で非英語圏の人なら発音も聞き取れますが、英語圏の人は発音の周波数が違うので、日本語だけの耳の場合は聞き取りが難しいので、好きな英語の映画を聞き続けるのが良いでしょうし、 又、倍速で聞くと頭の働きも良くなります(Win DVD 4等無料ソフトでもOK)。V(^^)V >極められた方、 ⇒成人してからでは極めることはまず無理でしょう。基礎的に子供の時代の文化が必要ですから。 上記で十分に意思疎通は出来ますし、一時間や二時間は話続けられます。殆ど日本語感覚で話せるように直ぐになります。 専門用語・単語は其れに付け足せば良いのです。(^_-)-☆

mifune0123
質問者

お礼

出来ることなら、意思疎通してみたいですね。 それに850字なら覚えられそうです! ありがとうございます!!

noname#16699
noname#16699
回答No.3

私も、「継続は力なり」だと思います。 ですから、続けられることをしましょう。そのためには、一気にジャンプは出来ないので、ステップを踏みましょう。中学校の教科書から初めてもいいと思います。英検4級の問題集でもいいかもしれません。 会話が出来るようになるためには、まず、自分にある程度の蓄え=知識が必要です。インプットされてないものはアウトプット出来ないでしょう? 知識とは、まず、単語ですよね。それからある程度文法も必要です。単語だけ知っていてもどう組み立てていいか分からなければアウトプットできません。 リスニング力をつけるには、英語の歌を聴くというのがかなり効果的です。それも、CDをかけっぱなしというのではなく、1曲を繰り返し繰り返し、しつこく聴く。すると、ただの音楽だったものがあるとき、単語が聞こえて来て、それから次第に、一つ一つの単語がくっきりとして来て、そのうちに、意味の通った英文が聞こえてきます。 それから、これはご存知でしょうが、語学の上達は右上がりの正比例のグラフにはなりません。 毎日の努力はなかなか実った実感を得られません。全然登らない平坦な道が続き、なぜ、上達しないんだろうとあきらめかけた頃、ポンとアップします。そしてまたしばらく平坦な道が続きます。これを繰り返して、階段のように上がっていきます。 だから、あきらめないで続けてください。きっと、ステップアップしたご自分に出会える日が来ますから。

mifune0123
質問者

お礼

>達は右上がりの正比例のグラフにはなりません 自分はスポーツを長年やってきたので、そのことは十分承知しているつもりです! 継続出きる様頑張りますm(_ _)m CDを聞くとして、お勧めの歌手はいますか? ドラゴン桜ではビートルズと書いてありましたが、やはりビートルズはよいのでしょううか。 自分は英語の歌なんてボンジョビを少し聞くくらいです。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

自分は中学校の教科書から始めました。特に中一の英語(英検でいえば5級?)の参考本などを買ってマスターしてっていう感じですね。(参考書を元にノートに自分なりに書いていけば覚えられると思いますよ) 中一英語をマスターしたら中2英語を買ってマスターしてという感じでレベルアップして行ってみて下さい。書いて覚えてから始まって→問題集を解いて、答え合わせ、マスターできなかったところを繰り返して覚えて、完全に覚えたら中2の英語中3の英語などという感じでやってみてはいかがでしょうか?

mifune0123
質問者

お礼

やはり最初から始めるのが王道ですか。 書店で中一の本を見てみることにします!

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

英語が嫌いでも克服して頑張るぞ!と思われるのであれば、アルクのTOEIC test ○○点スーパーマラソンと言うシリーズがあります。それで、まずは一番初級から死ぬ気で頑張ってみるのが一番です。 人間、のんべんだらりとやろうとすると、消えてなくなるのが必然です。このコースなら、教育給付金の対象にもなるし、毎回テストもあって、絶対頑張らなければならなくなります。 そんなのはダメです・・・と思われるのであれば、イデオム集のようなものを、一日一つの文章を丸暗記する。またはNHKの英会話をテレビかラジオでやってみる。 いづれにしても、継続は力なりです。 頑張りましょう。

mifune0123
質問者

お礼

なるほど~。 でもマラソンは死んじゃいそうです^^; とりあえずNHKのラジオとテレビは見るようにします。 あ、ラジオ買わないと。

関連するQ&A

  • 英語が好きになるには

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生なのですが、英語が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 中学生の頃から苦手意識が強く、テスト勉強もなんとなく避けてしまいがちです。 化学や数学は暗記も直ぐに頭に入るのですが、英単語だけは何度書いても覚えられません。 しかし、大学を受験する時や社会に出てからも英語が必要な教科だと思っています。 そこで高校卒業までに英語の苦手意識をなくし、受験までに英検準2級まで取りたいと思いました。 勉強は中学の参考書を出してやるとしても英語が好きになるとは思えません。 もともと読書が好きなので洋書を読むのはどうかな と思ったのですが書店で立ち読みしてみたところ、長い英文と自分の英語のできなさに悲しくなりました。 洋楽にはあまり興味がなく、聴いてみてなんとなく歌えるようになっても、ただよく解らない言葉を歌っているだけで楽しくありませんでした。 こんな私ですが、英語を好きになり成績も上げたいと思っています。 英語を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 英語を基礎から学べる本

    現在短大1年生の私は英語が嫌いです。 嫌いだけど、この夏を機会に英語の勉強を1から始めようと決心しました。 ですが、中学の英語からつまづいた私は、中学でやった英語から学んだ方がいいのでは思ったのですが、 その際、どのような本を使って勉強したらよいでしょうか? 自分なりに本屋でいいなーと思うものの候補は上がったのですが、やはり実際使った感想を聞きたいなっと思いまして。 今候補に挙がっている本が、 ・トコトンていねいな英文法 ひだかたかのり著 ・忘れてしまった中学の英語をする本シリーズ 島田浩史著 ・中学英文法を修了するドリル Evine著 ・陰山英男の反復練習大人の中学英文法ドリル がいいかなって思いました。 まず、この上記に挙げている本の感想と、 これらの本以外に、この本は良い!! というのがありましたらどうか教えてください。 短大1年で来年は就職活動をしなくてないけないので、 時間は今年しかありません。 どうか、どうかお力添えをお貸しください! なるべく多くの方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 英語の勉強法について

     私は現在26歳ですが海外旅行に行ったり、外人と英会話が出来る様になりたいと思い、二週間ほど前から勉強を始めた者です。その勉強法ですが゛中学1,2年生程度の英語教科書の内容の本を読んで、付属のCDで文章を聞き取り、ひたすら音読し内容を暗記しています。ここで自分の勉強法に不安を感じたのですが、私は中学、高校と英語が嫌いだった為、いつもテストは赤点ギリギリ位でした。そのため英語の文法に自身がほとんどありません。今の勉強法では初めに何回か教科書を読むと(分からない単語等は辞書で調べています。)大体の文章の意味を把握出来ているのですが、やはり最初は音読より文法を勉強するべきではないのかなと思ったりもするのですが良いアドバイス等有りましたら宜しくお願いします。

  • 英語の勉強について

    英会話の勉強をしたいのですが、何からしてよいのかわからず困っています。 私自身英語はどちらかというと嫌い教科だったのですが なんとか話せるようになりたいと思っています。 とりあえず何から始めたらよいですか、教えてください。

  • 英語の教材

    私は中学2年生デス☆ 英検3級をとっていて英語力をもっとのばそうと考えています。 そこでおすすめの勉強法、本、CDなど英語力をのばすことで おすすめを教えてください 英語の教材(英検を勉強する英検の教本以外のもの)の おすすめも教えてくだされば幸いです

  • 英語

    今高校2年なのですが英語が全くわかりません。 英語は中学の時から嫌いでまったく勉強してませんでした。 このままでは不味いので「くもんの中学英文法」というのを買いましたが どのように勉強したらいいのかわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 英語のテスト

    今年の目標は平均90点なのですが、英語だけ90点はむりっぽいです。数学などの教科はがんばればいけると思うのですが、英語のテストが難しいんです。内容はといいますと教科書問題5割英検準二級問題5割です。教科書問題は満点いけるのですが、英検問題で14点ぐらいしか取れません。どうにかして、90点以上取りたいと思い春休みに勉強したいと思いました。それで英検準二級の参考書をやってったほうがいいですかね?それとも英語の基礎からやり直したほうがいいでしょうか?FORESTとか基礎英語の本があるのですが、それをはじめてから英検問題をしはじめてこの春休みだけで終わるでしょうか?ちなみに春休みは一ヶ月以上あります。

  • 英語をやり直すには?

    現在大学2年の男です。この前旅行にいってきて英語を話したのですが(といっても挨拶をするなどの初歩の初歩レベルです)何とか通じたときの感動から英語を話せるようになりたいと強く思いました。 しかし、中学の英語もままならず文法なども覚えていません。中学のときの教科書を復習しようと思ったのですが片付けてしまったためできません。 本屋などで参考書などを見てきたのですがTOEICや英検などの問題集などがあり一応それらを受けたいと思っているのですがどれを選べばいいのかわからずにいます。基礎のものを探してもTOEICの基礎、英検の基礎、あるいは英文法の基礎などいろいろありますので・・・。  自分もTOEICの試験を受けて点数(今の目標は500点くらい)をとれたらと思っています。 今自分でやっていることは英語の映画を見て音声、字幕を英語にして見ることと、話していることを英語の字幕を見ながら復唱することです。まだそんなにたってはいませんが知っている単語なら聞き取れるくらいになりました。 英語の映画を見ることはやっていくつもりですがやはり英文法も大事だと思うので今回質問しました。なので、英語をやり直すにはどの教材を使えばいいでしょうか。忙しいのでどこかにかよう物でなく参考書やテキスト、学習の方法などを教えていただきたいです。 また、もし問題集を買うとしたらTOEICを受けたいと思っているのでその基礎の問題集を買ったほうがいいのでしょうか?それとも中学英語もまだできないのでTOEICとは違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 英語 参考書

    通信制の高校1年生です。 学校の英語の教科書は1冊だけで中学の復習みたいなものなので、他にも参考書が欲しいなと思ってます。 英語はあまり得意じゃないです。今更ですが英検4級を受けようとしてます。 喋れるようになったらいいな。と思いますが今は夢物語なのでコツコツ勉強しようと思います。これから、英検もうけていくつもりです。 参考書といっても、単語集やリスニングの教科書、長文を鍛える教科書、文法の教科書など沢山あってどんなのを買ったらいいか分かりません。 分かりやすくて見やすいおすすめの参考書を教えて欲しいです よろしくお願いします( ͡ ͜ ͡ )