• ベストアンサー

英語を基礎から学べる本

現在短大1年生の私は英語が嫌いです。 嫌いだけど、この夏を機会に英語の勉強を1から始めようと決心しました。 ですが、中学の英語からつまづいた私は、中学でやった英語から学んだ方がいいのでは思ったのですが、 その際、どのような本を使って勉強したらよいでしょうか? 自分なりに本屋でいいなーと思うものの候補は上がったのですが、やはり実際使った感想を聞きたいなっと思いまして。 今候補に挙がっている本が、 ・トコトンていねいな英文法 ひだかたかのり著 ・忘れてしまった中学の英語をする本シリーズ 島田浩史著 ・中学英文法を修了するドリル Evine著 ・陰山英男の反復練習大人の中学英文法ドリル がいいかなって思いました。 まず、この上記に挙げている本の感想と、 これらの本以外に、この本は良い!! というのがありましたらどうか教えてください。 短大1年で来年は就職活動をしなくてないけないので、 時間は今年しかありません。 どうか、どうかお力添えをお貸しください! なるべく多くの方の意見が聞きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

桐原書店の「forest」は英文法がとっても丁寧に解説されています。 高校1年の頃の教科書でした。 ウチの学校は私立だったので、教科書とか結構自由に市販の使ってました。 ただ、これは文法書なので 聞く!話す!的な本ではないです。

その他の回答 (3)

noname#177238
noname#177238
回答No.4

ビジュアル英文解釈、伊藤和夫著 はどうでしょうか?

best21
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすいません! 徐々にではありますが、英語を好きになれるように勉強中であります。 お勧めの本を教えてくださってありがとうございました!

noname#37852
noname#37852
回答No.3

英語カテゴリのほうは役に立たなかったということですか? それとも本のカテゴリのほうで、純粋に本のお勧めだけを聞きたいということなのでしょうか。 前の質問がもう要らないなら前の質問は締め切ったほうが良いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204976.html
best21
質問者

お礼

いえ、参考にならなかったというわけではなく、 こちらでは純粋に本のお勧めを聞きたかっただけです。 あくまでも英語カテの方はやり方を教えてもらいたかっただけなので。

回答No.2

私は、海外在住の主婦ですが、通販で「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」を購入しました。 在住は3年目になり自分なりの話し方は身につきましたが、ある程度の会話表現力の限界を感じたときに、文法力のなさを痛感しました。 このドリルでは会話に最低限必要なの中学英文法を1冊でまとめ、さらに演習により文法の使い方を教えてくれます。特に演習問題は充実しているのと、解説がとても詳しく個人レッスンなどを受ける余裕のない私には独学が十分にできるので助かりました。 これは個人的な感想ですが、丁寧で理解しやすい文法レッスンだけでなく、著者のとても親切な人柄(ところどころにEVINEさんのメッセージがあります。)が出ていて私にとって最後までやり遂げた初めての文法書でした。 30日で終わる設定ですが、私は2レッスンまとめてやる日があったので、20日間ほどでやり遂げることができました。この夏に仕上げるのでしたらちょうどよいかもしれませんね。 EVINEさんのHPも参考になさってください。質問掲示板などでとても親切に回答してくださるので私もときどき利用しています。

参考URL:
http://tinguish.xxxxxxxx.jp/index.htm