• 締切済み

夫のことが嫌いで耐えられない(長文です)

結婚3年目です。夫のことが嫌いでストレスになっています。 夫とは職場の上司に紹介されて知り合い、 付き合って2年目に、できちゃった結婚しました。 はじめから、私はそんなに好きでもなかったのですが、 中絶するのが嫌だったことと、 彼は私に優しくしてくれる人なので、結婚して一緒に生活していけば 穏やかな夫婦になれるだろうと思い、結婚しました。 しかし最近とくに、夫の嫌なところが目に付いて仕方ありません。 以下に列挙します。 ------- ●無神経に性的な関係を求めてくる これが夫といる上で一番ストレスかもしれません。 子供が成長するにつれて、私の性欲はなくなってきていて 全然そういう気分にならないのですが、 夫は私が「今日はちょっと…」など断っても 体を触ってきたり、性的な発言を無神経にします。 子供(3歳)が見ている前でもしてくるので、本当に腹が立ちます。 私のことを好きだから触るんだ、浮気はしないからいいでしょ、と 言うのですが、妻が嫌がることを無理やりするのは 一番してはいけないと思うのですが。 ●金銭感覚が合わない 夫の給料はお世辞にも良いとは言えず、 私の少ない給料と合わせて、家賃を払って 子供のために少し貯金をして、なんとか生活しています。 今は都心に近い賃貸に住んでいるので家賃が高いため、 会社から多少遠くてももう少し安いところに引っ越したい、と 子供が生まれてからずっと説得しているのですが、 「僕は通勤時間が長いのは嫌だ。長時間の満員電車なんて耐えられない。 それに少しでも早く帰ってきて、子供と触れ合いたい」と言い、 絶対聞いてくれません。 (かと言って、子どもと触れ合っているわけではないのですが。後述します) また、海外の輸入品や価格の高いものを好む傾向があり、 結婚した当初にセミオーダーのソファを10万超で買いました。 その時私は、妊娠中で体調が悪かったのもあり、じっくり考えることができず、 長く使うものだから高くてもいいか、と夫の言いなりでした。 でもよく考えたらソファなんて、IKE○やニ○リで全然安く買えますよね。。 あのときの自分は若かった…甘かった… あと、これは未遂で済んだのですが 昨年末、TVを大きいものに買い換えよう!と言い出し… うちは狭いので、大きいTVは不要と私は思っていましたが (家のTVは既に地デジ対応でしたし…) 「もうすぐエコポイントが終了するから今のうちに買うのがお得だよ~」 「外付けHDでたくさん録画できるよ~」 「この大きさでこの値段なら、絶対安いよ~」など、 今考えると、あんたは店員か!みたいな発言で42型のTVを買うところでした。 一旦お金を払い、予約とりおきまでしたのですが 帰宅後、正気に戻った私が「うちのTVはまだ使えるし、やっぱりやめよう」と 説得してキャンセルしました。 実際、買ってもうちには大きすぎただろうし (実家で42型を使っているのを見て、無理だと思いました) まだ余裕で使えるTVを無駄にせずに済んでよかったです。 ●子供に対して否定的な発言を繰り返す 子供はいま反抗期真っ盛りなのですが、 言うことをきかなかったり、わがままを言うと かなりの頻度で「どうしたらいいんだろうね、困っちゃうね、この子は」 「自分が子供の時はこんなにわがままではなかった」(私に似たんだ、と言いたげ) など、文句を言ってきます。 しかも子供にも聞こえるところで!本当に許せません。 その度に私は「そんなことないよ、そんなこと言わないで」と 咎めるのですが、一向に直りません。 また上記で、「子供と触れ合いたいから会社から近いところに住みたい」 言っていますが、平日は帰ってきても子供と触れ合うどころか 「うるさいから早く寝かせてよ」 「子供がいるせいでHできない」など言います。 子供のお風呂だってほとんど私が入れています。 そのくせ「休日はゆっくり休みたいから土曜日は保育園に預けてよ」と言ってきます。 触れ合いたいなら、休日くらい外に連れて行って一緒に遊べばいいのに、 子供と二人になることを嫌がります。 最低の矛盾です。 ●物が片付けられない、だらしない 夫のPCデスクの周りは本当に物が整理されていなくてひどいです。 読むつもりなのかわからない新聞記事、パンフレット、夫あての郵便物などで ごちゃごちゃです。 度々「片付けなよ」と言っているのですが、 「忙しいからできない」の一点張りで、休日も昼寝はするのに片付けはしません。 「これ捨てていいの?」と聞いても「とりあえずとっておいて」ばかりで 物は増えるばかりです。 収納する場所がないんだ~と言っていますが、 私から見れば、溜め込みすぎなだけです。 ------- …と、色々子供っぽい夫で嫌になるのですが 夫は自分のことを「よく出来た妻思いのイクメン」と思っているようです。 どこが!という感じです。 あきれてものも言えません…。 なんでこんな男と結婚したんだろー?と激しく後悔しています。 (子供ができたからなのですが、自分の選択を誤った気も…) ただ、子供のこと、金銭面のことを考えると離婚はできそうにありません。 そもそも夫は「何があっても絶対離婚しない!」と言っています。 夫の文句を言う私もまた、クサレ嫁なのかもしれませんが。 それはわかっているので、お叱りはご遠慮ください。 最近ほんとうに夫と一緒にいてストレスがたまり、つらいです。 共感のご意見、こう考えたらいいのでは?的なアドバイスがあれば お願いいたします!!

みんなの回答

noname#139735
noname#139735
回答No.15

このままだと、悪い波に飲み込まれるよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/419862268X/ref=redir_mdp_mobile/377-2335679-0612860 書評はこちら。 http://aioi.blog6.fc2.com/blog-entry-279.html 研究してみて。 貴女はダークサイドに墜ちないと思うが。 http://www4.atwiki.jp/purin/m/pages/379.html?guid=on#atwiki_jp

niko25niko
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、わけあって休職しているのですが、色々なことが不安でたまりません。 ご紹介の本、読んでみたいと思います。

  • woma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

2児の母の夫ですが、 あなたは、どんな男性だったら好きだったのでしょうか? 大金持ちですか? 性交不能症ですか? ご主人が、宝くじにでも当たって、外で遊んで家に寄り付かなくなれば今より好きになるんでしょうか? 好き嫌いは決まっているのではなくて、決めることです。もちろん限度はあるでしょうが・・・・。 あなたは、嫌いだと決めていますが、たかが人間の感情です。あなた次第だと思いますよ。 私も、ご主人と同じで妻が大好きです。・・・・という事に決めています。 必死で、出来る限りイチャイチャしようとしています。 しかし、どうやら同じ空間にいるのさえ嫌なようで、食事中以外は同じ部屋には居ようとしません。 たまに喋ってくれたら嬉しくなって話を続けると、無視されていたります。 私の妻もあなたと同じで、非好意的です。 そんな相手を普通は好きにはなりません。 頑張って好きなんです。 好きだと喜ばせたりしたいわけですよ。 ちょっといい物買って、嬉しがって欲しいんですよ。 セックスして「気持ちいい」とか言って貰ったり、積極的にHになって欲しかったりするんです。 好きで、求めて断られ続けると、常に発情状態ですよ。浮気せず、あなたを好きで居続けるご主人は、ホントにへこたれない強い男です。それか、余程人間離れした無神経。 あなたは自分を嫌いな人間を好きになりますか? いつも誘いを断る人を誘いますか? 「好きだー」ってのを頑張っても、相手があんまりにもつれないと、時々トーンダウウンしたりします。 そんな時に子供も気に入らなく感じます。 友人に言わせると「他人の遺伝子」だからだそうです。確かに、下の子は目に入れても痛くないのに、出来婚の第1子はとにかく気に障る・・・・なんてね。 とまあ、あまりつれないとそんなネガティブな考えも出てくるわけです。 嫌な事ばかりを考えてないで、して貰うと嬉しいことをねだったり、楽しいことを誘ってみるってのはどうでしょう? 時にはHに迫ったりして・・・・。(私の願望ですが) そしたら、あなたもご主人を少しは好きになる気が湧くかもしれませんよ。 あなたが満足させれば子供にも寛大になりますよ。男は単純ですから。 私は、何かと誘ったり、セックスを求めることで妻への好意を繋ぎとめています。

niko25niko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、夫も努力して私を好きでいてくれていると思います。 Hをする気になれないのがつらいところです・・・。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.13

辛口のとか色々読ませてもらいましたが。。。 まぁ普通ですよ。 私の旦那は16歳年上で金銭感覚はしっかりしるのですが、子供(4歳)と同レベルの喧嘩したりしますよ。 大概男性のが子供生まれても子供です。年とってれば大人では無いのですって。 金銭感覚はあなたがそこまで言うならあなたご自身がもっとしっかりしましょう。 家賃高いなら旦那さんの会社が交通費でるならある程度遠くて安い物件探しに行きなさい。それで両親を味方につけて旦那に引っ越しを承諾させましょう。お子さんの年もあるしすぐに行動したほうがいいのでは? ソファーは我が家も8万のですよ。そんなのピン切りです。 パソコン周辺も我が家はたまってますね。 Hはしないと自分も女として枯れるから必要だと思ってます。 テレビは必要ないと思うならもっと早く「無駄!絶対買わないからね!!」となぜ言わなかったんです? うちの旦那も家電製品好きで誘惑に負けてるので私は一刀両断してますよ。 子供に対しても悪い言葉づかいしたら私がしっかりと「そうゆう悪い言葉使わない!ダメよ!!!」と毎度注意してます。 後何してもお互い「ありがとう」とちゃんと言いあってます。 だからか4歳のわが子も悪い言葉は言わないですね~ あなたの家の良いところは旦那さんがあなたに惚れている事。 旦那は影で上手に操縦するもんです。 してもらう事ばかり言ってると疲れますよ~ 「いってらっしゃい。」「ありがとう。」「おかえりなさい。」どんなに喧嘩してても我が家はこの言葉言ってます。 思いやりのない人間は誰と付き合ってもやってけません。 いけない事はちゃんと注意し、感謝の言葉を言ってるとけっこう気持ち落ち着きますよ。 ギスギスしてると子供のためにもよくないですしね。 一先ずお子さん預けて気晴らししてはどうです? 今は気持ちの切り替えが必要かと感じました

niko25niko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、思考が色々とネガティブになっているもので・・・ 確かに小さなことで嫌いな点はあるのですが それは自分の考え方・行動次第でどうとでもなるとして、 一番問題なのは私が夫とHしたくない、そういう気分にならないことだと思います。 倦怠期かもしれませんが、、

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.12

始めからスキじゃない相手だもの、、、悪い所しか見えなくなって当然ですよ。 スキ同士、大恋愛しても 一緒に暮らしていたら 嫌な部分って見えますからね。 出来ちゃったから結婚したのでしょ? 堕胎したくなかった、 優しくしてくれるだろう と 貴方は自分自身に賭けたわけで 決して 旦那様に賭けたわけじゃないですよ。 自分が決めた訳ですしね。 だから 自分でどうにかしないと。 片付けないなら そのスペースは旦那様に任せましょう。 一部屋旦那様のプライベートルーム。 掃除機は掛ける、窓も1日一回は私が開けるけど 物は処分もしません。 みたいな感じかな。。。 テレビは 私的にですが 二台あっても良いと思いました。 お子様が居る様ですから 子供番組を見る事もあるでしょうし、でも大人は別の番組みたい時もありますから、42インチじゃなくても 32位のテレビを購入しても問題無かったと思いますが。。。 子供の年齢等にもよるのでしょうけど うちはテレビが4台です。。 Wレコーダーもありますが リアルタイムで見たいって事もあるし。 録画したところで それを見る時間が無かったりするじゃない? 性的な事ですが 男性ですからね、、、欲があるのは仕方ないです。 ただそのタイミングと言葉が、、、。 多分上手に伝えれば 扱いやすいタイプかも知れませんよ@旦那様。 <ごめん、ゆっくりしたいけどまだ起きているし、食器も洗ってないの~お風呂もまだだし、、パパ食器洗ってくれる?その間にお風呂入って来るね、んで寝かしつけるから~待ってて> とでもいっておけば 家事手伝ってくれるでしょうし、寝かしつけてくれるならもっと最高! って付け加えてみるとか。 おだてたりするのは 面倒ですが、やってくれるならそれが良いですよ。 だって、スキじゃないのに結婚してしまったのは 貴方自身ですからね。 このままでは 自分の賭けに負けでしょ? でも 何か貴方があみ出す事が出来れば 勝ちに変わるし。 A夫妻にヒットした方法で 貴方達夫婦にヒットするとは限りません。 A夫妻には 失敗におわった方法でも 貴方達夫婦にはヒットするかも知れませんしね。 嫌な面ばかりみてたら どんどん嫌になるし、そんな自分も辛いじゃない? ならば どうにか好転出来る様に 手法考えた方が絶対良いよ って思います。

niko25niko
質問者

お礼

>始めからスキじゃない相手だもの、、、悪い所しか見えなくなって当然ですよ。 はい…その通りですね。 そうです。私は自分の賭けに失敗したのです。 夫のことが嫌すぎて、離婚して実家に帰りたい、といつも思います。 でも離婚できない事情があるからこそ、なんとかしてやり過ごして 生きていかないといけないですよね。。。 「おだて作戦」、やってみようと思います。 (単純な男なのでたぶん効きます) ありがとうございました。

回答No.11

これってどうなんでしょ 質問者さまだけのお話を聞いておりますが、 ご主人から聞けば、ひょっとしたら ちゃんとした理由があったりするんじゃないでしょうか 性的なこと、金銭感覚、収納のこと等々 まったく違う面が見えてくるんじゃないでしょうか というのも、伴侶の悪口を言えといわれたら いくらでも言えそうな気がするからです (あ、そんなにはありませんが・・・ 醤油やマヨネーズやらの口をちゃんと閉めないとか それくらいか・・・すいません) 完全に倦怠期ですね いましばらくお待ちください 過去のことになりますって・・・

niko25niko
質問者

お礼

これが倦怠期ですかね… いましばらく我慢して待ってみます。 ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.10

離婚したいのですか? 上記程度の理由では、離婚の正当性が無いですよ。 ご主人程度の欠点が許せないとなると、どだい結婚生活など無理ですよ。

niko25niko
質問者

お礼

離婚は、気持ち的にはしたいですが、 現実的なことを考えると無理そうです。 我慢します。 ありがとうございました。

回答No.9

まじめな話、夫婦ってたいてい大きな枠でみればつりあってるんよ。おたくもまさにそのように見えるね。 ●金銭感覚が合わない 合わないと困る人は、結婚前にお互いの差が浮かび上がるような話し合いや、テストをしてみるんじゃん。うちはしたよ。当然ギャップなし。 >また、海外の輸入品や価格の高いものを好む傾向があり、 >結婚した当初にセミオーダーのソファを10万超で買いました。 え・・・ソファで10万台って、所得との兼ね合いもあるだろうが、その金額自体贅沢と言うほどでもないよね。IKEAだっていいとも言えるが、IKEAのソファなんてって言う人もいるんだし、所詮好き好きでしょ?それに自分のミスは「妊娠中で判断甘かった」と言い訳するけど、だんなには余地がないん?(笑) >まだ余裕で使えるTVを無駄にせずに済んでよかったです。 良かったジャン(笑) 家のこと。おたくの日常、だんな、おたく自身を見てないからなんとも断定しにくいが、専業主婦家庭に多いのが、妻は自分が稼がんで子育て目線一色になって、郊外だの環境のよさだの言い張り、実際に地獄の通勤を30年くらいも続ける旦那の意見は軽く見るケースだよね。 ●物が片付けられない、だらしない あのねー あれやこれや いかに旦那が劣ってるかあげつらってるけれども。その程度のデコボコなんかまるーく収めてる家たくさんあるよ。片付けられない?んーそれで人生の重大決定を間違うとか致命的なミスにつながったかね?一方おたくは?ものは片付けられて、10万のソファ選ばなくて、おりこうさんかもしれんが、うっかり結婚する気持ちも確定しないうちデキ婚したような間抜けなとこあんでしょ? 怒らんでよ。あたしが言いたいのは、おたくが相手のそんな表面上のことを理由に夫を嫌う正当化にしようっていうんだったら、じゃあ同じくらい厳しい目線でおたくを見ると、こうなっちゃうよ?って話だよ。 結局おたくはさ。なんでそんなに我慢がこたえるかというと。自分で納得してその男を選んだって思えるシチュエーションじゃなかったことが大きいんじゃないの? 辛口に思うかもしれないが、あたしのとっておきの(と自分で思ってる)アドバイスは。「夫婦は似たもの同士。おたくが賢ければだんな選びを間違うわけがない。旦那がダメ男なら、おたくもどこか間抜けだったという証拠」。だって、自分のせいじゃないのに苦労するのが一番頭くるでしょ。自分のせいだと思えば、相手に腹がたたんじゃん(笑)。

niko25niko
質問者

お礼

>結局おたくはさ。なんでそんなに我慢がこたえるかというと。自分で納得してその男を選んだって思えるシチュエーションじゃなかったことが大きいんじゃないの? はい、まさにそうです。 「夫婦は似たもの同士。おたくが賢ければだんな選びを間違うわけがない。旦那がダメ男なら、おたくもどこか間抜けだったという証拠」 そうだと思います。 私も夫同様バカ女なんでしょう。 でも、両親ともバカでは子供が大変なので、せめて私だけはしっかりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

40代既婚男です ごくごく平均的な旦那さんじゃん。 自分の趣味じゃなく、テレビやソファ等の家族で共有するものに散財するだけマシですな。 単に愛してないから旦那の嫌なところが増幅されてムカついてる、という感じですね。 どっちにとっても不幸だから、早めに離婚した方がいいでしょ。

niko25niko
質問者

お礼

平均的な旦那なんですね。 世の中の人も大変なんですね。 夫の収入がせめて人並みにあれば…と思います。 給料が低いのを会社のせいにして、自分の至らない点については反省をしない態度に呆れます。 「単に愛していないからムカつく」その通りかもしれません。 ありがとうございました。

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.7

旦那さまは子供っぽい方ですね。 まあ、男性って、家ではそんなものかもしれませんが。 おそらく、貴方様が旦那さんのSEXの相手を嫌がることに 始まり、嫌悪感を持っていること、自分のことをあまり好いていないことを うすうす気づいているような気がします。 だから、余計にかまってほしくて無神経なことをしたり、子供に対しても 余計なことを言ったりするのではないでしょうか? 子供に嫉妬する旦那って、いますよ。妻をとられた・・みたいに思ってるのです。7 貴方は離婚するつもりはないようですし、 御主人も、DVだとか、酷い欠陥は見られないので、離婚はお勧めしません。 なので、御主人を変えるにはまず、貴方様が御主人を毛嫌いするのを なんとか考えかたを変えて、抑えるしかないでしょう。 貴方が優しくしてあげたら、御主人の態度は必ず変わる気がしますよ。 基本的には、御主人のことも、自分のお子さんのように温かい目で見て、 褒めてあげたり、かまってあげてください。 男というのは、いくつになっても子供のようだ・・と聞いたことありませんか? あれは、ある意味本当です。男性というのは、いくつになっても、 母親→妻、というように、女性に身の回りの世話をしてもらったり、 精神的に支えてもらうことを必要とする生き物なのです。 貴方様が、御主人を、そういうのもだと割り切ることです。 「この人は感情が子供なので仕方がない」と思うことで、 御主人の変な行動も許せるでしょう。

niko25niko
質問者

お礼

>おそらく、貴方様が旦那さんのSEXの相手を嫌がることに >始まり、嫌悪感を持っていること、自分のことをあまり好いていないことを >うすうす気づいているような気がします。 そうだと思います。 (私も事あるごとに言葉で伝えています) だから、余計に無神経な行動に…というのはわかる気がします。 でもわかっていても、嫌なものは嫌なので…。 >なので、御主人を変えるにはまず、貴方様が御主人を毛嫌いするのを >なんとか考えかたを変えて、抑えるしかないでしょう。 >貴方が優しくしてあげたら、御主人の態度は必ず変わる気がしますよ。 そうですよね。離婚を考えているのではない今、 結局はそうするしかない気がします。 がんばります。 ありがとうございました。

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.6

X1再婚男です。 夫のことが嫌いで耐えられないんですよね? この質問に一発回答するなら離婚しかないのではありませんか? 現状を維持しても何も解決しない感じが読み取れます。 ここまできたらもう思い切ってこの質問文をご主人にぶつけてはいかがでしょう。 ご主人の回答を得てから話し合いをもたれることをおすすめします。 貴女にしてみたら大変なことと思いますが、一般的な離婚の相談レベルまでは達していないともいえます。 他人だと思って仮面夫婦でいるという選択もありますが、人生における時間の無駄です。

niko25niko
質問者

お礼

確かに、離婚のレベルまでは達していないですね。 単なる妻の愚痴でしかない気もするので。 当面は、夫に直してもらいたいところ (子供を邪魔者扱いするところや金銭感覚など)を 改善していくしかないのかなあ、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫を嫌いになりたい

    結婚して4ヶ月です。 夫は不定休で1週間休みがない日もあれば1週間に3日休みがあったりと 本当にバラバラな勤務形態です。 朝は5時半に起きて、お弁当を作って送り出し、夜は10時就寝。 これが、平日の生活パターンです。 帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ったらすぐ寝るという感じです。 お風呂には一緒に入っているので、会話が全然ないということはありません。 でも・・・休日、一緒に過ごしたいと思ってしまいます。 何をするって言われてもすぐに出てこないのですが二人でゆっくりしたいです。 でも夫はまだ独身の友人が多いため、遊びに行きたいと言います。 ある程度は理解できますが、許せば許しただけ行ってしまいます。 私が不満そうな顔をしないと、時間を作ってくれそうにありません。 自分も世間と関わろう、とパートに出ていたのですが、体調を崩してしまいました。 夫が友人と過ごすことを理解しなければいけない、と思っています。 用事があったり、不満そうな顔をすれば一緒にいてくれるけれど、 我慢して一緒にいてくれるだけなんだろうか・・・?それは嬉しくないです。 友達と過ごすのも、一人で趣味に没頭するのもそれなりに楽しいんですが、 やっぱり夫がいいな~って思ってしまいます。 特に夫が友人と遊んでいる時は強くそう思ってしまいます。 原因は私が夫のことを好き(すぎる)せいだと思いました。 もっと夫を嫌いになりたいです。 そんなに夫に関心を持たなくなれば、このような気持ちはなくなるのではないかと思っています。 子供が出来たりすればまた変わるのでしょうか? 夫を嫌いになるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫が嫌い。愛せない・・・

    結婚2年半の28歳主婦+フルタイム派遣社員です。 夫は34歳フルタイム派遣社員です。 子供は居ません。 夫の多額の借金・女性問題・ギャンブル・生活費使い込み(1回だけだけど)・家事非協力・暴言で、堕ちるところまで堕ちました。 離婚を決意し、すっきりするつもりでした。 しかし、離婚の段取りをしようとしている間に夫が更生しました。 借金も順調に返済できてきていますし、女性問題もクリアになりました。ギャンブルは、週1回のファミレスのバイトで稼いだお金で細々と遊んでいますし(自分でバイトして稼いだお金なので、わたしはそこを言及するつもりはありません)、びっくりするくらい家事も手伝ってくれるようになりました。 加えて、休みの日には「どこに遊びに行こうか?」と声をかけてくれたり、残業帰りのわたしの身体を気遣ってくれたり、他愛もない会話で笑いを取ろうとしたり・・・ 少しでもわたしとの距離を縮めようと、努力してくれています。 それでも、わたしは夫のことを好きになれないんです。 愛せないんです。 許してあげられないんです・・・。 昔は、くだらない話で笑いあったり、一緒に居られることだけで幸せと感じたり、つまらないことでヤキモチを妬いてしまうくらい一緒に居たいと思っていたのに・・・ 今では、一緒に入っていたお風呂も別々。食事も別々。ダブルベッドで一緒に寝てはいるけれど、お互いベッドの隅で離れて寝ています(夫はわたしに気遣ってそうしているようです)。 休日も、わたしの希望で朝から晩まで別行動。一緒に車に乗ったとしても、無言orわたしはMP3プレーヤーで音楽鑑賞。 朝晩の挨拶はするものの、それ以外は本当に必要最小限のやりとりしかしません。したくないんです。 夫婦生活ももうずっとありません。指1本触れたくありませんし、触れて欲しくもありません。 夫は出張が多く、家を空けることが多々あります。 離れているときは「夫が帰ってきたら、この卑屈な性格を今度こそ直そう」と思うのに、いざ夫の顔を見ると仏頂面になってしまいます。 夫の更生を受け入れられない自分が嫌になります。 いつまでもこのままではいけないと思っているのに、いつまでもこのままのような気がします・・・ そして、やはり夫の悪行三昧の過去を考えると、どうしても今までのように愛する自信がありません・・・。 (作ろうとしていないので)子供もできないまま、もう一生このままかと思うとぞっとします。。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 やはり、許してあげられないわたしが悪いんですよね。。 どうしたら許せるでしょうか・・・。

  • 夫と暮らしていくことに疲れてしましました・・・(長文です)

    結婚10年目子供が一人いる主婦です。 なんだか夫との生活に疲れてしまいました。 うまく話せないかもしれませんがよかったら聞いてください。 結婚当初から仕事や自分の友人関係を家庭よりも優先して大事にする夫でした。 結婚して知らない土地で暮らし始めた私としては夫が頼りだったのですが、 夫は週に2回は飲みに行って朝に帰ってくる、仕事の友人達と(女の子もいます)旅行に行く、私との約束があっても友人から誘いがあるとそちらを優先する、そのような生活が5年ほど続いてました。 ある時私が自動車にぶつかられ、大きなけがはなかったのですが病院に運ばれ、 仕事中とはわかっていましたが夫に迎えにきてもらいました。 すぐに迎えてにきてくれた夫にとてもうれしかったのですが、家に着いた途端「やった!これで寝れる!」と言って一人で寝てしまいました。 その時は寂しくてずっと泣いていました。 このような結婚生活だったので、我慢しきれない時は夫にひとつひとつそれはやめてほしいと伝えるのですが、 その時は改めると言うのですが結局改める事はありませんでした。 気持ちを伝えても夫を変えることは無駄だということがわかり、 自分の考え方を変えたほうが楽なのかもしれないと思い、夫を変えることをあきらめ逆に優しく接していきました。 その後子供が授かりましたが、あいかわらずな夫にさらに貯金の使い込み、子どもに対して興味をもたない、そんな状態に私の中でストレスが貯まっていき、 原因不明の発作が起きるようになってしまいました。 現在は4年間の投薬のおかげで少しづつよくなってきてはいますが、なんだかこんな生活に疲れてしました。 せめて一緒に子どもの将来について語り合って、楽しく日々を過ごしたいといつも思ってますが、そう思って夫に伝えても何も響きません。 夫に対して自分の気持ちを出しても傷つくばかりで、自分の気持ちを抑え込むことばかりしています。 この先自分はどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 このような私に何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 厳しいアドバイスは自分がつぶれてしましそうなので、優しいアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 夫を愛せない

    結婚して2年目の主婦です。1歳の子供がいます。 いろいろな事が重なり、我慢の限界で家を出ました。 別居して1ヶ月、今は実家で生活しています。 別居した原因は必要以上の夫の暴言です。 私がのんびりしている性格なので、マイペースな態度や(夫からしたら)非常識な発言が多く怒鳴るみたいです。 逆に夫はせっかちで、おしゃべりで口の立つ人なので、言い合いになれば旦那が言いたい事を言って、私も納得がいかないので最初は言い返していましたが、あまりにも怒鳴る事がやまず、物を私に向かって投げてきたり、物に当たったりするようになったので、恐怖を感じ、悪いと思ってなくても謝るようになっていました。あまりにも酷いときは、土下座して謝ったこともあります。私の物を玄関の外に投げられたこともありました。 なんでこんなこと・・・と毎日涙が止まりませんでした。 「バカか!」「出てけよ!」はいつもの事です。 「死ねよ!」と言われた時は、恐怖で全身が緊張し、肩がカチカチになって、ホントに私は死んだ方がいいのかなって思って悲しくなりました。その時は子供の前だったので、さすがに別れたほうがいいのかなって思いました。 他にも、旦那が怒鳴り出すと、 「生活費は渡さないからな」 「金だけおいて出て行け」 「たいした飯も作ってやってないくせに」←子供のご飯です 「おまえがストレスなんだよ」 他にもいっぱい言われてきました。 夫から言わせると「おまえが分かってくれないから怒鳴る」だそうです。 でも、なんで喧嘩になって怒鳴っているのかが、私には理解できないのです。怒るとこだったの?って感じなのです。 最後の「お前がストレスなんだよ」の一言でわたしはもう精神的にも我慢の限界で家をでました。。 別居してから、旦那は反省したようで、「怒鳴ったことは悪かった。戻ってきてくれ、俺も仕事でストレスが溜まっていた」と言っています。 もう怒鳴らないようにはするし、悪いところは直すと言っています。 でも私にはもう夫と一緒に生活することが考えられないのです。 いくら夫が治すと言っても、どうしても気持ちが戻ってこないのです。 でも、子供と父親を離すのはかわいそうかと思い、離婚には踏み切れません。 まだまだ私の我慢が足りないのでしょうか? 子供と2人で生活したいと思うのは甘いでしょうか?

  • 子供嫌いな夫は変わるか

    子供嫌いな夫は変わるでしょうか? (他のサイトでも質問しましたが、こちらでも聞いてみたいと思い質問させていただきます。) 夫について ・40歳(結婚5年) ・妻には甘く優しく思いやりはある ・金銭感覚はかなりケチ(妻には奮発する) ・頑固 ・凝り性 ・神経質でかなりキレやすい(暴力はないが物にあたる) ・整理整頓が超苦手(妻が何もかもやります) ・家事や愛犬の世話は一切やる気はない ・趣味に徹底してのめり込む ・飲み会好き(飲み過ぎる傾向あり) ・自分の時間は絶対に確保(相手の予定には合わせない) ・自宅でのんびりが嫌い ・スポーツジムに毎日通う ・相手の話も聞くが、自分の価値観は絶対 ・プライドが高い ・他人に厳しい ・慈善的なことが大嫌い ・優秀で自慢の息子としてわがまま放題に育った ・子供っぽく感情的・衝動的 ・共働きのため、最低限の生活費のみ家計に入れている 夫の考え方の変化 ・結婚は絶対しない→35までそう頑なだったが、妻と出会って3ヶ月で結婚を決めた ・犬は嫌いで興味なし→妻の連れてきた愛犬をとても可愛がり、逝去時には号泣&落胆 ・もう犬は飼わない→妻が里親になった犬をまた非常に可愛がっている(メロメロ) ・子供は嫌いだが、友人の子供などに会うと可愛いと思う気持ちはちゃんとあるし、話したり抱いたり関われる。 夫が子供を嫌う理由 ・自分の自由な時間が制限される ・自分のお金を遣わなきゃならなくなる ・うるさい ・大人のように理解することができずワガママを言う ・自分の遺伝子を残したくない ・自分の外見に劣等感がありすぎて似た子を見たくない ・子供の生活リズムに合わせたくない ・優秀な人間でならなかったら許せない(夫は大学も仕事も超一流です) 以上、列挙してみましたが、こんな夫です。 結婚前から絶対に子供は持たないと言っていたし、こういう夫を見てきてとてもじゃないけど子育てには向かないと思って、妻もそのつもりで納得していました。 が、最近になって義父母のプッシュなど受けたせいなのか「このままでいいのかな?」と思ったようで、子供を持つかどうか考えてみることにしたそうです。 でもやっぱり、子供は大嫌いで面倒見る気も育児に協力する気もないだろうこと、 お金は今以上に1銭も家に入れたくないこと、自分の趣味や遊びの時間は1分たりとも削りたくないこと、 子供に関わる全ての行事などに参加したくないこと・・・などを挙げて、否定的です。 妻は10歳年下なのでまだ出産可能、夫が欲しがってくれるなら産休を取って産み育てたいと思っています。 自己中心的な夫ともうまくやってるくらい大らかで、フルタイム正社員ですが家事も苦でない性格。 夫を尊重し、感情をうまくコントロールし、ケンカなどはほとんどなく、とても仲が良いです。 こんな夫婦ですが子供を持ってうまくいくでしょうか? よく「自分の子供だけは可愛いから大丈夫」など安易な意見もききますが、こんな夫でも本当にそうなるでしょうか? 結婚観や愛犬に対する態度などを見ると、頑固に見えても意見が変わる部分もあるので期待できそうな気がしてしまいますが、 自尊的で自由に生きていたい人間なのは間違いありません。 妻として子供を持つことをプッシュすべきか辞退すべきか迷ってます。 妻としては、女性として子供を産み育てたいという気持ちもあるし、家事育児全般を一人でこなすのも覚悟はできます。 が、夫が子供をもって幸せだと思える家庭でないなら、子供はいないほうが夫婦にとっては幸せかと思い、悩んでいます。 夫が家庭から逃げ、仮面家族のようになるのが一番怖いです。

  • 嫌いになってしまった夫との暮らし方(長文です)

    同棲4年、結婚生活17年の同居歴計21年夫婦です。 うちの夫には愛人がいます。3年以上関係は続いています。 1年目ぐらいで関係に気付き、その後はよくあるパターンの言い合いが続き、彼女に直接問い正したりもしました。 何度も嘘をつかれ、逆ギレされ、ひどいことを言われて、精神的なダメージで激ヤセしたり…。 そんな事を1年以上やっていたら、ふっと馬鹿馬鹿しくなり、やっぱり離婚しようと思いました。 うちは10年前から夫の両親と二世帯同居しているので、夫に出て行ってもらうわけにはいきません。 私が出て行けばいいのですが、子供(高1、小5、小2)を残して出て行くのは絶対に嫌です。 夫に愛人がいることは子供には言ってませんが、転校したり、離婚するのは嫌だと言います。 末っ子は義父に可愛がられているので、引き離すのもお互い可哀想です。 そこで末っ子が高校生になる7年後以降に離婚しようと思ったのですが、長いです。 仮面夫婦の方達はけっこういらっしゃると思うのですが、どう過ごしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに夫と愛人はやっとみつけた気の合う者同士なので、私との関係の修復は無理です。 夫も彼女もお互い夫婦になれなくてもそれでよいようです。夫も子供達のことや両親のことは大事に思っています。 離婚するまでの間、夫の面倒なんてみたくないのですが、どう暮らしていったらよいのでしょう?

  • 夫のことが嫌いです

    結婚直前に夫のことが大嫌いになり破談にしようとした頃、妊娠が分かりました。結局結婚と出産を決意して現在結婚2年目です。 大嫌いの原因は「酒」「暴言」「性」です。ほぼ毎日お酒を飲むのですが、深酔いして意味が分からない人格になります。大声で怒鳴り散らして、時には暴力も振るいます。陰湿な性格で人に嫌味を言うのが趣味みたいなようです。 私も従順な妻ではないので文句を言われてもしょうがないのですが、毎晩毎晩近所に響く大きな声で怒鳴られ続けると、ストレスで病気になってしまいそうです。 それと性に貪欲で、アダルトビデオのような変態プレイを強要し、人前でも平気で胸やお尻を撫でたりしてきます。何度やめてと言っても全然やめてくれません。 はっきり言ってもう絶対大嫌いな気持ちが薄まることはないです。このような気持ちで毎日夫との生活が苦痛で仕方がありません。またこの環境が子供の性格に影響するのではないかと心配です。とても悩んでいるのですが、子供のことと生活のことを考えると離婚はやっぱりできません。 本当に現在や将来のことを「辛い辛い」「嫌だ嫌だ」と考えてしまいます。こんなことでは幸せな人生は送れないことは分かっています。ただどのような気持ちでこれからの人生を生きていけばいいのでしょうか。とても自分勝手な相談だと思いますが、とても辛いです。何かご意見ください。

  • 夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。)

    夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。) 結婚して5年になる夫(30代後半)がいます。 3歳と1歳代の子供との4人家族です。 結婚してから夫のDVに悩んでいましたが、最近更にひどくなってきました。 殴ったり蹴ったりされるわけではないのですが、頭を叩かれたり、物を顔面めがけて思いっ切り投げられたりします。 言葉の暴力に関してはとにかくヒドイです。(死ね、殺すぞは当たり前。) 実際、1年くらい前に首を絞められたことがあります。その時は殴る、蹴るもありました。 毎回共通して言えるのは、終わった後に夫が反省すること。 "二度としない"と言っては繰り返し・・・最初は耐えていましたが、そろそろ限界が近づいてます。 離婚する事も考えましたが、私が上の子を産んだ時に"母親が一緒にいないのは子供が可哀相だ。仕事はするな"と夫から言われ、ずっと続けていた仕事を辞めさせられました。そのため今は無職です。 実家には両親がいますが、母が病気のため迷惑はかけられませんし、頼れる身内もいません。 上記のような状況のため、夫は"テメーに子供は育てられないんだよ!俺と一緒にいるしかねーんだ!こっちもテメーなんかと一緒にいたくねーんだよ!でも子供たちのためにもしょうがねーだろ!"と言ってきます。 最近は子供たちの前でも私を罵ったり声を荒げたりします。(もちろんですが、子供たちに手をあげたり言葉の暴力はありません。) はっきり言って、夫には前のような"愛"とかそういう感情はありませんし、夫も私に対して同じ気持ちだと思います。 私自身、両親揃ってることが当たり前の環境で育ったので、片親というのがどれだけ子供たちに切ない思いをさせるのか計り知れません。 子供のことを考えると離婚した方がいいのか、子供のためにも私が耐えて離婚しないべきなのか真剣に考えています。 こんな夫との生活でストレスでおかしくなりそうで、最近は体調もすぐれません。 こんな私にアドバイス等何でも良いのでお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 夫に失恋しました(長文です)

    夫に失恋しました(長文です) 結婚15年。喧嘩もしたけれど幸せだと思っています。 片思いをしていた男性との結婚でした。 そりゃ~も~。嬉しくって。嬉しくって。 子供にも恵まれ、喧嘩もあったし、いろんなことがあったけれど 私にとっては幸せで、日々が私にとって良い経験でした。 夫は高学歴・向上心のある人です。 社会人になった今でも社会人向けの大学講座や市民講座にでかけて 勉強し続ける人です。 通勤途中も難しい本(私にはさっぱりわかりません)を読む人です。 他人にも厳しく自分にも厳しく、会社の愚痴なんて言いません。 そんな夫を頼もしく思い尊敬しています。 困ったことがあれば夫に相談すれば的確なアドバイスをくれ 「夫がいれば安心」。そんな生活でした。 そんな夫とは反対に私は家事も苦手、ドラマが大好き、 仕事や近所の愚痴なんてバンバン夫に話す 「ホント駄目な人間だなぁ」と思っています。 4年ほど前に微熱が続くという状態が半年ほどつづいたので、 病院に通ったところ、ストレスと疲労のせいと言われました。 そのときに先生が「よく今まで頑張ったね」と言ってくれたのを今でも忘れません。 心療内科ではないのですが、今でも通院して睡眠導入剤と安定剤は飲んでいます。 (ソラナックス・デパス・マイスリー) 病院の先生には通院当初、 「ご主人も一緒に来院してください」と言われましたが 夫は仕事が忙しいといって来ませんでした。 半年ほど前、夫と喧嘩をしたとき(ホントに些細なこと) 君への愛情はなく責任で生活をしている。 僕の中で大切な人ではなくなってしまった。 4年前から帰宅するのがイヤになっている。 と言われました。 ショックでしたが喧嘩の上での会話なので忘れようと思いました。 私の何がいけなかったんだろう? やはり、私が病気になったのがいけないのだろうか? 夫に私の何がいけないのかと聞いて いろいろあるけれども例えば、 感情の起伏が激しい時もある 人より心配性 (夫や子供の帰宅が予定の時間より遅いとすごく心配する) と反省し治す努力をすると約束しました。 私たち離婚した方がいいの?と聞いてみたのですが 結婚した以上、愛情だけでなく責任もある 子供もいるから、離婚なんて簡単なことじゃない ただ、僕からお願いして君(私)に家にいて欲しいとは思わない と言われました。 私は夫が大好きです。 辛いこと悲しいことたくさん言われたけれど大好きです。 でも、1週間ほど前にも夫に 生まれ変わったら一緒になろうってよく世間では言うけれど 僕は生まれ変わることがあったら君とは絶対に結婚しない 何度も言ったけれど、君への責任はあるが愛情はない と言われました。 夫は離婚するなら離婚してもいい 私が家にいたいなら家にいてもいい と言います。 どうやっても私への愛情は戻らないのか? と聞いたところ、100%戻ることはない なぜ、そうなったのか?私の何がいけなかったのか? 聞いたところ、 小さなことが積もり積もって、そうなってしまった といいます。 他に好きな人ができた。ということではないといいます。 今までの生活を共にしてきて、不倫や好きな人ができたというのは 考えられません。(絶対とはいえませんが) 私、これからどうすればいいのでしょう? ずっと考えているのですが、 私は何でもできる立派な夫と一緒にいて、 何もできない女になっていました。 趣味(手芸・お菓子作り)もあります。 英会話の勉強も続けていますが、 今は経済的な事情から学校に通っていません。(過去に通っていた経験あり) ショッピングでもして気分転換といわれても 私立学校に二人も通わせている家庭では、それもままなりません。 仕事もしていますが、そのときだけいやなことを忘れられますが、 仕事ばかりしていると疲れてすぐに熱がでて家事がおろそかになり、 「ああ。また家事がちゃんとできなかった。駄目な私」 と悪循環になります。 私、どんどんダメな人間になって、 今以上に夫に嫌われそうです。 どうしたらいいんでしょう? 家庭裁判所で夫婦関係を修復してくれると聞いたのですで、 その方法をとってみようと思うと夫に話したところ 「君がしたいならしてもいいけれど、僕は変わらない」 と言われました。

  • 夫が出て行きました

    はじめまして、助けてください。 私は結婚3年目 30代女性 子供なしです 先週いきなり夫から離婚をせまられました。 共働きで、すれ違い。顔をあわせるのは1日2~3時間程度。休みも合わず、夫は朝まで仕事で帰ってきません。 私はストレスからうつ病となり(今は完治しました) 夫に八つ当たり、愚痴を言ったりしました。 夫は感情を出すほうではなく、愛情があるのか不安になる 事もありました。 夫はこんな私をいつも支えてくれ、私が勢いで言ってしまったひどい事も 受け止めてくれていました。 私は今までの非を謝って説得しました。 夫は「いままでは俺が支えてきたけど、今やっとお前の辛かった 気持ちが判った。今までと逆の立場になってしまった。 こんどはお前が何を考えているのか判らない。今まで俺につき合わせて しまって申し訳なかった」 話し合いが続くうちに、夫に「気になる女性」がいることがわかりました。 その女性は同じ職場で、女性から相談をされているうちに、 自分が誰が好きなのかわからなくなったとの事です。 (体の関係はなく、告白すらしてないとの事です) こんな気持ちでお前といるのがつらいと言うのです。 私は最初は怒りましたが、「それでも一緒にいたい」と伝えました。 「今度は私が支えて生きたい」と。でも 「もう自己嫌悪で耐えられない。一人で考えたい。恨んでくれていい」 との事で会社の寮に入りました。 出て行ってから1週間、電話で話をしています。 「こうなった理由は自分にも非がある。私は待っているから、自分を追い詰めないで、誰でもこういうことはあるから...」と 説得してますが、聞きません。 つい最近まで旅行に行って楽しかったのに..本当に急だったんです。 (私がそう思っていただけかもしれませんが...) どなたか助けて下さい...辛くて死にそうです....