• 締切済み

こんな夫の態度(長文です。すみません)

結婚して10数年になります。 子供が小さい頃はストレスで私が夫に当り散らしてひどいことを 言ったりもしました。 今は子供も大きくなって落ち着いてきたのでひどいことを 言うこともなくなったのですが 夫のほうが今になって「お前は昔こういってオレをばかにした」 と昔の細かいことを一つ一つ持ち出して文句を言うのです。 子供の前でも平気で私のことをののしり離婚をにおわせます。 私だけに復讐するならいいのですが子供の悲しむ顔を見ていると たまりません。 子供の前ではそういうことを言わないでといってもおかまいなしです。 昔は優しい人だったので私がそれに甘えていたのかもしれません。 しかし最近は180度人が変わったように鬼のような顔をして 私をののしります。 ずっと我慢していたのでしょう・・・ 夕べも「お前の顔なんか見たくないんだよ!いっしょにいるのも いやなんだよ。」といわれました。 夫に嫌われている私はこれからどういう態度で暮らしていけば いいのでしょう? 子供が大きいといってもまだ小学生です。離婚はできるだけ したくありません。 しかし私がもう昔のような態度はとらないといっても 鼻で笑うだけで「オレがこうなったのもすべてお前の責任だ。」と いいます。 人生の修行だと思ってこのまま耐え続けるしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.11

NO.4,7です。 回答に補足を入れます。 「謝罪した方がいい」は、他の回答者様の意図はわかりませんが、私が意図するところは、「ご主人に許してもらう」のが目的ではありません。 質問者様の気持ちに、区切りを入れるために、一度は、「謝罪したほうがいい」ということです。これまでに、ご主人が聞き入れようが、聞くまいが、謝罪されているなら、それ以上に謝る必要はないと思います。 優しかったご主人が豹変された・・・ということですが、ご主人はもともと、優しい性格ではなく、本性が、「経済力をかさに来て、妻子を支配したい」タイプではなかったかと思います。 仕事が順調なら、機嫌も良く、家庭内で「心の広い夫、優しい父」でいるのが、苦にならなかったのでしょう。 きっかけが、仕事がうまくいかない・・・と、あるようですが、この時期に、本性がむき出しになっただけ、という可能性のほうが高いのでは。 繰り返しになりますが、「自分の地元に住み、経済力もある」男が、妻の暴言くらいで、性格が変わるほど追い込まれる、というのは不自然です。彼には、家庭外にいくらでも、はけ口があります。 経済力がなく、家庭外に人間関係のない妻子が追い込まれていくなら、わかりますが。 ご主人が人が変わったのは私のせい?などと、あまり考えないほうがいいと思います。 むしろ、ご主人の被害者的発言や態度に振り回されないように気をつけた方がいいと思います。 最近流行の、「モラハラ」などについても、調べてみてはどうでしょうか?

回答No.10

お子さんもまだ小学生だというのにご主人の態度が理解できません。 原因は他にもあるのではないでしょうか? 落ち着いて話し合いができることをお祈りします。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon53.html
回答No.9

そもそもの原因…本当に理解していますか? どこかで「それでもダンナが悪い」と思っていませんか? 厳しいようですけど質問文やお礼からはどうしてもあなたの「反省」が感じられません…。 別にこの掲示板でストレスを発散しても良いかとは思いますが、せっかく質問したんだったら貰った意見を真摯に受け止めてみてはどうですか? 私から見たら「どっちもどっちの夫婦」です。 昔の仕返しとばかりに大人げない発言で相手を傷つける夫と過去の過ちに向き合わず謝りもしないで居直る妻…はっきり言ってどっちも親として失格です。 あなたは子供のためと言いますが、子供のためを思うならどっちの親も子供はいらないと思うと思います。 他の方もおっしゃっていますが子供のために離婚しない…なんて子供を都合の良い理由にしないで欲しいと思います。 「あんたがいたから離婚しなかった」なんてそんな恩着せがましいことを言われるのはこどもにとっちゃ良い迷惑です。 あなたがダンナを攻撃する際には人格を否定するような内容の言葉をぶつけるのですよね? これは人間に取って致命傷になるし、人間として言って良いことではないでしょう。 「これくらい」にしか思っていなかったのなら、あなたはあまりにも心の痛みに鈍い人としか思えませんし、1000%あなたが悪いです。 そしてこれは今のご主人にも言えることです。 そういった点から考えると、お二人がこのまま夫婦を続けたとしてもメリットゼロで子供に取ってかなり悪影響を及ぼす最悪の家庭になることは鉄板です。 ではどうすればよいか…? まずは問題の根本を見直す、つまりあなたの過去の「ご主人に対する言葉の暴力」を心から謝罪してください。 「聞く耳持たない」とありますが、それはあなたの勝手な言い訳です。 聞く耳もたない、ではなく持って貰うまで何度でも土下座してください。 少しでも居直ったり逆ギレしたりしたらその時点でアウトです。 当然、言葉だけでなく態度でもきちんと示してください。 ご主人が許してくれるまで、一年でも二年でも謝ってください。 それが済んで、始めて今回の「質問の答え」が見えてくると思いますよ。 「そんなことはできない、納得できない」と言うのであれば今すぐ離婚することをお勧めします。 もっとも、その際にはご主人の「背後」を一度きっちりと調査した方が良いと思いますけどね…。

noname#60421
noname#60421
回答No.8

私は結婚7年目の主婦であり、4歳児・男の母親です。 今までのレスを読んで思うことがあります。 なんで謝らないのでしょうか? あなたが、ストレスのはけ口に旦那さんを罵っていたには事実である以上、 まず謝罪しないことには、夫婦としても家族として良い方向にいくと思えません。 というより、謝る気がないのではと思ってしまうぐらいです。 謝らない限り解決する糸口は難しいそうです。

noname#109548
noname#109548
回答No.7

回答へのお礼を読んでいると、なんとなく、昔の知人を思い出します。 夫は、農家の長男でないポジションの息子。家業は継がず、土地を分けてもらって、親の援助なしのサラリーマンにしてはけっこうな家を建て、10年でローンからも解放されました。 5歳以上年下の妻には、生活費しか渡さず、働くことも許さず。 自分の小遣は好きなように使っていたようです。 ・・・で、わりと嫌味や皮肉は平素から妻に言っていたようですが(働かなくて楽でいいな、とか)、それでも満足できないのか、浮気に走って修羅場に。 自分に甘い両親や地元の親戚にも総すかんを食って、ただいまは、おとなしくしているようです。 離婚には至っていません。 ご主人、地元から離れないようですから、やや、甘ったれの感じもしますね。 何かがうまくいかなくなって、自信をへこまされたところで、うっぷんばらしに、絶対報復されない相手として、妻への嫌味攻撃を思いついたのでは? 職もなく、家も夫の名義、子どもも小さいなら、いくらいじめても、妻は出て行けないだろう・・・と、足元を見ているような気がします。 おそらく、何でもうまく言っていた過去は、妻の皮肉など適当に流して、意外と外で適当に遊んでいた・・・ってこともありえそうです。 仕事がうまくいかず、お小遣に不自由して、外での娯楽が手に入りにくくなって、妻に嫌がらせをはじめたのかもしれません。 ご主人の経済事情を知らないようですが、内情は、かなり悪化していて、そのうち借金が発覚するのかもしれないです。 そのとき、「妻がひどいことを言うのでストレスでギャンブルした」とか言うつもりかもしれません。つまり、今の異常な行動は、将来何かしでかす伏線なのかも。 あくまでご主人に同情しないで考えると、どうも、ご主人こそまだまだ、裏が出てきそうです。 夫婦という関係で、しかも、経済的支配権を握っている夫が、妻の言葉に追い込まれるとは、考えずらいのです。 ただ、過去にしたことは、一度、きちんと謝罪してみて、それ以降は、何を言われても、おどおどしないで、聞き流していたらどうですか? 将来的に、どうも、離婚になりそうな気配がするなら、かまわず、今から仕事に出るといいです。 最初は、家事に差支えがないように、短時間でもいいでしょう。 ご主人が騒いでも、来日したばかりのド○ルド・○ックが地震にあって うろたえ騒いでいると思って、微笑返しでもしましょう。 家事は手を抜かず、機嫌よくしていると、ご主人は怒り狂ってぼろを出すか、むなしくなって態度を改めるかに変わるかもしれません。 たとえ、現状は変わらなくても、少しでもあなたの貯金が増えたり、外での人間関係が出来れば、また、あなたの気持ちが変わってくるのではないかと思います。

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.6

皆さんの回答へのお礼文を読んでいて感じたのですが、質問者さんは結局のところ「何もかもうまくいかないのは旦那のせいだ」と考えておられるようですね。 旦那さんの悪口を列挙する割には、自分が過去に何をしたか具体例を挙げることもしない。 回答者から「そんな旦那さんだったら、貴方が相手を尊重できずに罵ったり馬鹿にしても仕方がない」と思わせたいのですね。 自分よりの回答をもらって嬉しくなって、さらに旦那さんの問題点を列挙するなんて、反省している人の態度とは思えません。 No.4のお礼欄に書かれている旦那さんの行動は今現在のことですよね? そうだとしたら、貴方は憎まれ嫌われているのですから、嫌な行動を取られるのはある意味当然でしょう。 貴方は完璧を求める旦那さんに反抗して言い争いをしたことで相手が自分を嫌うようになったと考えているようですが、原因はそこではありません。 要はそのときの貴方の態度に問題があったのです。 家庭のありようを改善するために意見を戦わせるのはけっして悪いことではありません。 しかし、その過程で相手の人格や価値観を不当に貶めるのは悪いことです。しかも、ストレスで当り散らすなんてもってのほかです。 相手を精神的に殺してやろうと思っていない限り、やってはいけないことです。 質問者さんは「昔のことでなぜ今頃!?」と思うのかもしれませんが、旦那さんからすれば「終わったこと」ではなく「今現在も継続中の事件」なのです。 イジメをした側はイジメたことをすぐに忘れてしまいますが、イジメられた側は心に傷を負い、その後もずっと辛い人生を送るのです。 旦那さんの側に何の問題もなかったはずだとは言いませんが、今回のようになったのは質問者さんに相手をフォローする心が足りなかったからでしょう。 たとえ一時の感情で相手を罵ってしまっても、その後で反省なり仲直りする努力があれば何とかなるものです。 結局のところ、質問者さんは何がしたいのですか。 しおらしい態度でここで味方を得て、最後は旦那さんを悪者にしたいのですか? それとも本気で問題を解決したいのですか? 昔は優しい人だったというのなら、そんな人間が変わってしまった理由を考えましょう。 ちなみに、いくら優しい人間と言ってもどこかしらに欠点はあるものです。これは質問者さんも旦那さんも同じ。 相手の欠点ばかりを問題にしたがるなら、夫婦どころか友人関係も円満にはいかないでしょう。 もちろん、親子間でも同様です。

berryfe
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうです。たぶん私は誰かに味方になってもらいたかったのかもしれません。 私は遠方に住んでいるため周りに家族や友達がいません。 夫の家族は近くに住んでいます。 10数年ずっとこの状況で暮らしています。 ですからこうやってネット上で悩みを書いてみました。 私が夫に対して言ったことといえば例えば「あなたは自分で思っているほど立派な人間じゃない。」とか 「あなたの人に対する親切は見返りを期待しての親切であって本心からじゃない。」とか人格を否定するようなことです。 これぐらいは夫婦喧嘩でみなさん言っているようなことだと思っていました。 でも違ったみたいですね。 結局私の相談は愚痴だったのかもしれません。 ストレスを発散させたかっただけだったかもしれません。 長々とお付き合いくださりありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

ご主人、かなり心が病んでいるように思えます。 いくら質問者様がののしり続けてきたとはいえ、 「豹変」ですよね……女性の影はないんですか? ひとまず、働きに出てはいかがでしょうか。 離婚するにしても、しないにしても、働くことは大切です。 頑張って自分の足で立ちましょう! 

berryfe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 女性関係はどうなのかわかりませんし私もそのことに関しては どうでもいいと思っています。 私も働きに出たいと思っているのですが夫は私が外へ出るのを 嫌がります。 働きたいと言ったりもするのですがいつもけんかになってしまうので 最近はその話はしないようにしています。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

>しかし最近は180度人が変わったように鬼のような顔をして >私をののしります。 何か、そうなるきっかけのような出来事はなかったのでしょうか? 質問者様が気付いていないだけで、女問題、何らかのマインドコントロール(特異な価値観を共有するような団体とかかわっているとか)、仕事上のストレス、質問者様とご主人の親戚との間にトラブルなどはありませんでしたか? >夕べも「お前の顔なんか見たくないんだよ!いっしょにいるのも >いやなんだよ。」といわれました。 で、ご主人が荷物をまとめて出て行く、という様子でもないんですね? 特にきっかけも、裏で何か他の事情もないようなら、質問者さまがおろおろするような態度を見て、喜んでいるのかもしれません。 まだ、短期間なら、そのうち、飽きてやめるかもしれませんが・・・。 言われ始めた状況などを説明すると、また、違う角度から見たアドバイスや経験談がつくかもしれないです。 いくら、昔言われたことが憎い、と、言っても、それを我慢してしまったご主人にも、責任はあると思いますよ。 耐え難いと思えば、「そういう発言はやめてくれ」と、言うこともできたはずです。 親子や、雇用者と被雇用者などのように、力関係に差があれば、片方が言われっぱなしで、我慢をせざるを得なかった、ということもあるでしょうが、夫婦というのは、対等ですから。 ご主人も、まともな判断がつく大人なら、過去の自分の意気地のなさを反省して、多少は、嫌味を控えるのではないかと思うのですが、それが出来ないで聞く耳も持たない、となると、何か、事情があるように感じられますが・・・。

berryfe
質問者

お礼

少し私寄りの意見なのでちょっとだけうれしく思いました。 けんかしたって夫が出て行くわけがありません。 夫はいつも「俺が買った家」という人です。 行くところのない私に「出て行けばいい」という人です。 今は寝室は別ですが私の寝ている部屋を「ココだけでも家賃○円するんだ。」という人です。 家計はすべて夫がにぎっています。 私は月に決まった金額をもらうだけです。 言われ始めた状況はたぶん仕事がうまくいかないからだと思います。 仕事がない→時間ができる→昔のことをいろいろ考える→むかついてきた といった感じでしょうか? 何もかもうまくいかないのは「お前のせいだ」というわけです。

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 No.1再びです。 >反論はしないで黙り込むのがいいのでしょうか? >そうすると心が苦しいです。  それを旦那さんはしてきたのでは?  こうなると単なる因果応報という気がしてきますが、冷え切ったままの家庭を継続するのもお子さんには可哀想です。 >関係を修復するのが子供にとっては一番いいのはわかっているのですが  それは相談者さんご夫婦にとっても、だと思いますよ。  それができない、もしくはもう双方にその気がない、というのであれば、お互いにやり直せる可能性が高い若いうちに別れた方が良いと思いますし、そこで「子供が」というのはやはり問題のすり替えでしょう。  「子供が」というのであれば、修復の努力をすべきですね。  で、修復を試みるのであれば、とりあえず相談者さんが謝らないと話が始まらない気がします。そのあたり、No.2さんと同意見です。 >向こうは私を憎しみの対象としてみてしまっているので >私も説得することに疲れました  憎まれている理由があるのなら、相談者さんがすべきことは説得ではなく謝罪、と思います。  ま、愛憎は表裏一体と言いますから、相談者さんさえその気になれば、まだ修復ができる可能性もあるようにも思えますけどね。

berryfe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 若いうちにやり直したほうが・・・という気持ちはもちろんあります。 離婚されてすっきりしたという方や子供に笑顔が戻った。という 話も良く聞きます。 でもその子供の本心はたぶん本人にしかわからないでしょう。 子供が「離婚しなよ。」といってくれたら前向きに決断も できそうですが今の段階では離婚には反対の態度なので とどまっている状況です。 謝罪ですか・・・今の夫を見ていると たとえ謝ったとしてもその後もののしられ続けるような気がします。

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.2

旦那さんが態度を変えたのは、何かきっかけがあってのことでしょうか? それともついに堪忍袋の緒が切れたということでしょうか。 まあ、どちらにしても旦那さんが長年耐え続けてきたことに変わりないわけですが・・・。 No.1でのお礼欄に、 >浮気ではありません。 >そういうことをしてきた理由もそれなりにあります。 とありますが、「浮気でないからいい」「理由があるから馬鹿にしても罵ってもいい」と考えておられるのですか? 仮に質問者さんはそう考えていなかったとしても、旦那さんにはそう思われているのではないでしょうか。 もしもそうだったとしたら、旦那さんが聞く耳もたなくなるのも当然。 私から見ても質問者さんの態度は「あのとき私もいろいろな理由で貴方を罵っていたけど、もう落ち着いたからそんなことはしません。だから貴方も許して忘れてね。こっちからとくに謝ったりはしないけど。」なんてことを勝手に思っているように感じられます。 こんな風な印象を抱いている相手(質問者さん)に優しくなんてできません。 それが誤解だというのなら、あの頃、自分がなぜそんなことをしてしまったのか旦那さんに説明し、必要なら謝罪するべきでしょう。 もちろん、旦那さんにも非を認めてもらわなければならないこともあるでしょうが、口火を切ったのが貴方なら少々(場合によっては大幅)の譲歩は必要になります。 お子さんのことを理由に離婚するべきかどうかを論じていますが、それは問題のすり替えでしょう。 いい年をした大人なのだから、認めるべき自分の非を認め謝罪しましょう。 子供に出来るだけ悪影響を与えない配慮をしながら話し合いの場を設けるのも、親としての義務です。 たとえ旦那さんが聞く耳を持ってくれなかったとしても、努力を続けるべきです。昔は優しかった旦那さんを変えてしまったという自覚があるのなら。 結果としてすべてが徒労に終わってはじめて離婚するかどうか考えればいいのです。 貴方の努力が足りないとは言いませんが、努力する方向がずれているように感じます。 黙り込んで耐えるのは努力ではありません。ただの逃げです。 自分の非も認めず、相手と話し合うことも出来ないで、子供に何を教え伝えるというのでしょうか? 子供への責任を感じているのであれば、問題を解決する方向で考えを進めるべきです。

berryfe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに相手を尊重しない私に非があったのだと思います。 夫は「完璧」を求める人で主婦なら家事全般ができて当然という 態度をとる人です。 そのため「あなたは人に完璧を求めるが自分はそれほど 完璧な人間なのか?」といった感じで言い争いになることが たびたびでした。 子供を理由に離婚できないというのは問題のすりかえ・・・ 確かにそうかもしれません。 最近は皆さん「自分の人生」を理由にすぐに離婚されますよね。 私もそんな風にすぱっとできたらいいのですが 私は自分の人生より子供を優先に考えてしまいます。 親の勝手でこの世に生み出しておきながら私の人生だから 自由にさせてもらうわ。なんてことはできません。 だったら夫婦仲良くすればいいのに・・・ わかっているのにできません。 だから悩んでいるのです。すみません。 だからどうしたいの!?というみなさんの声が聞こえてきそうです・・・

関連するQ&A

  • 夫がどうしたいのか全くわかりません(長文です)

    バックグラウンドに夫の浮気がありその浮気が発覚後から夫婦関係がおかしくなっています 浮気をしたからといって発覚時も罪悪感なく私への謝罪もありませんでした 浮気期間が6年あり その間裏切られていたことを思うと夫を信じるのもむずかしく まして夫側の逆切れ状態がつづき冷たい態度はより夫婦関係を悪化させています 夫の今の状態なのですが 妻である私だけに異常な態度や行動をします 例えば、 ・私に対していつも怒りをもっていて 必要最低限の言葉しか話さないし 目を見ない ・声や顔も見たくない 何年でも話しかけるななど無茶なことをいいます ・どうしていいかわからず周りに相談するとその相談した人のところへいって逆の話をするので  私にだけモラハラや暴力を振るう夫は普段の真面目さでその周りに人たちを自分の味方にして  まるで私を嘘つきみたいに悪者に変えます。友達などは夫を信じてしまい 私の話は  聞いてくれなくなったりします(夫がもう相手にしないでほしいなどと言ってるふしがある) あまりにひどいのでどうしてそんな風な態度をとるのかと尋ねると 「もういらないから、やる気がないから、嫌いだから」と答えます じゃあどうしたいのか?とまた尋ねると 「1年でも好きなようにやらせてくれ 干渉しないでほしい」といいます 俺は余裕が今ないから 俺の気持ちを戻したいなら 俺の言うとおりするしかない お前は何をしたいのだ?離婚したくなかったら俺の言うとおりするしかないだろう? だからなるべく俺から離れろ 家を出てくれてもいい 金は出すなどと とにかく自分の観点からしか話さないし 自分はこれしかできないといいます それに対して私は そこまで言われるなら 今後どちらかが出て行くような状況になるならきちっと離婚という形にしようと 提案すると今度は夫は黙ります 「だから言ってるだろう 俺が何をしても黙っていてくれたら何も文句はない いつか元にもどるんだから」と話の最後にはトーンダウン ずっとこんな状態で妻として女として大切に扱われたことはありません 今でも他の女性とデートすることも多々あり気分が悪いので私が夫に対して 何も言わずに黙っているということも難しく そのたびに夫婦喧嘩です 私は経済力がなく 夫に自分の母親まで扶養してもらっているので大変立場が弱く 状況を打破したくても何をどうしたらいいのかわかりません 子供も小さいのでなんとか夫とうまくやりたいと思うのですが 優しい夫も知っていますので愛情はありますが浮気を根にもっている 自分の方にも怒りの蓄積があり それに加えうらみつらみもあります 現状維持しながら 夫と関係回復にはどうしたらよいでしょうか? 何が気に入らないのかがわかりません。気に入らないならなんで別れ話をしないのかもわかりません。別れる気がないなら もっと前向きになってほしいです 補足:夫の世話や家事、料理 子育て等ちゃんとこなしているので そういう面で文句を     言われたこ とはありませんがとにかく私そのものを否定してボロかすに言います          

  • 夫の態度に困ります…。

    夫の態度に困ります…。 色々あるのですが…まず車の運転をしている時に前に走っている車にムカつく事があると車間をつめまくります。 私の感覚ではもうホントにぶつかる!ってところまでつめるので、事故になってからでは遅いし本当に怖くて(命の危険を感じる…)やめて欲しいんですけど、夫曰く「ぶつかってねーだろ!」との事で…治りません。 また、運転が下手な車やドライバーがいてこちらに迷惑がかかった場合、その車やドライバーに向かって決まり文句の「死ね、クズ!」と暴言を吐きます。(ただ、相手に聞こえているかどうかは分かりません、窓も閉まっていたら聞えないと思いますが、本当に頭にきた時には窓を開けて言っています) 気持ちは分かりますが、そこまでキレる事ないのに…と言うとますますキレるので、無言でやり過ごします。 食事に行った際に、レジに店員がいないとカウンターを無言でバンバンたたきます。 一声「すみません!」とか「お願いします!」と言えばいいでしょ、と言うと「ふん!」と言われてしまいます。 私が欲しくて飼っている小動物がいます。結構噛みますし、結構痛いです。噛む習性のある子なので、私はそれも仕方ないや~、でも可愛いと思っています。 夫にも懐いていますが、それでもやはり噛みます。夫も動物が大人しい時は可愛い可愛いと言っていますが、噛まれると鬼の形相になり、「いってーな!」「うるせーな!」と言って乱暴に振り払ったりします。 他にもありますがキリがないので、この辺にします。 口の悪い人だなぁ、でも「そういうのやめて」って言ってたらやめてくれるかな…と思っていたのですが、付き合い結婚して5年、一向に直りません…。 夫は35歳です。 やはり…直りませんか…何か方法はないでしょうか。 性格と思って諦めるしかないのか、私が気にしないようにするしかないのか…。 「おじいちゃん」くらいの年になったら丸くなってくるのでしょうか。 あ、因みに…自分の友人や私の両親の前では静かで気配りの人です。 別人のようで、暴言の「ぼ」の字も出ません。

  • 浮気相手に夢中な夫への態度

    何度も相談させていただいています。 夫の浮気が本格的になってきました。下の子がまだ小さいし、夫は私に浮気がばれていないと思っているので、仮面夫婦でも毎年恒例の家族旅行に行きました。夫は行く前に家族旅行を彼女に打ち明けて、彼女がおかんむり。必死になだめる夫。彼女からは旅行後の残った夏休みに、職場まで車で迎えにきてというリクエストで仕事と言って出かける夫。今週は土曜、来週の水曜と会う回数が一気に増加しています。職場にお迎えなんて、主人の知っているところなのに、一緒にいるところが見つかったら? 二人の交際のエスカレート加減に、平常心を保つのが苦しいです。 夫は50半ばを過ぎていますし、私も50前半です。 経済的なこともあり離婚はしたくないので、騒ぐつもりはありませんが、あまり急に帰りが遅くなる日が増えて、文句の一つを言ったらいいのか、文句ひとつ何も言わずにニコニコしてたほうが夫にとっては恐いのか、わかりません。 いままさに、熱愛中の主人に何を言っても無駄だと思うし、そのうち鎮火するのではないかと思ったり。 あと10年はこのままでいるつもりですので、その間に資金の確保、先の人生を考えてはいますが、今度の彼女は積極的で、波風が立ちそうです。 10年後には、夫も年をとって、色ボケではあっても今ほどの健康は保てないでしょう。私はますます元気で頑張っていますが。 病気になっても世話をする気はないつもりですし、その時に三行半を突き付けるつもりです。 いろいろと聞いていただきたくて愚痴を書き並べてしまいました。 質問を整理すると、 1、夜中帰りが急に増えた夫に、ニコニコしている妻のほうが恐怖だと思うのですが、夫が家庭の様子がおかしいと恐れさせるためには妻としてどんな態度をとったらいいでしょうか? 2、将来の復讐も考えているんですが、どうしたら夫にとって大打撃になるでしょうか?家に帰ったら家族の荷物はなく引っ越していたとか、退職の日に夫の所に突然弁護士から連絡がいく、とか。いいアイデアを教えてください。

  • 別居中の夫の態度が急変しました。。。

    現在2歳4歳の2人の子供がいます。 下の子が生まれてすぐに別居しています。 夫の方から出て行きました。 話し合うこともろくにせずに、我慢の限界だと言い 私への不満をぶつけてきました。 一緒に暮らしているときには、喧嘩もあまりしないくらいだったので その時の夫の態度の急変ぶりにもびっくりしました。 まるで別人のようになり、ホントに何かがとりついているんじゃないかと思ったくらいです。 その後は壮絶な言い争いがあり、 夫は子供にも情がなくなったし、離婚すると決めているのに なぜ子供に会わないといけないんだと言って 子供と遊んであげてと言っても、結局子供に会いに来ることはありませんでした。 そのあと、1年くらい音信不通の時間があり 最近話し合いのために、約1年ぶりに夫に会いました。 今度は、良い意味でまた別人のように変わっていました。 「子供のことも心配だし、会えるのであれば会いたい でも自分にはそんな資格がない。 離婚をする意思は変わっていないけれど 子供のためにどうすればいいのかを考えていきたい。 自分がもう少し早く違う行動がとれていれば 今とは違う状況になっていたかもしれない。。。 今までの自分の行動があるので、信じてもらえないのは仕方ない。 女を作って出て行ったので、自分に非があって 今まで連絡ができなかった。 これからは、離婚を急かすことはしないし どうすれば良いかを考えていきたい。」 と言っていました。 人はそうも人格がかわるものなのでしょうか? またなにか企んでいるのではないかとおもってしまいます。 これからどうすればいいのか迷っているので 何でもいいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに子供は2人とも父親の記憶はありません。 いまさら会わせても混乱するだけなのではないかとも思います。

  • 夫の態度

    幾度か質問させていただいてます。夫の浮気?不倫が発覚して話合いをしました。私は家庭が大事だし、これから先を一緒に頑張っていきたい。。。と話しました。夫からは、謝罪の言葉もなく、私の一方的な話で終わった感じです。今まで自由にできたお金も小遣い制にし、自由になるお金をなくし、今までの女との関係も断ち切る約束をしました。しかし、私に対する態度が一転。口はきかない、子供にも冷たい態度、家ではご飯は食べない。帰宅時間も私たちが寝てからの帰宅。どうなんでしょう?私は何をすべきですかね?共働きで核家族です。家庭内は、妙な空気。私は子供と居る時間は楽しく寂しい思いをさせないように必死です。でも子供はわかってます。「ママ、パパを好き?」って、聞くんです。。。辛いです。この生活にどのように対応したらいいと思いますか?私は夫に対して、何事もなかったように普通に接しています。こんな経験ある方、アドバイスください。夫の気持ちが知りたいです。

  • 嘘つきな夫 (長文です)

    何度かこちらで相談にのっていただき、自分の気持ちや考えも変えてなんとか家庭も 落ち着いてきました。が、また、夫の嘘が発覚・・・ 事の発端は、昨年の夏に夫の借金発覚です。 すぐさま夫の親に相談したところ、2年前に結婚前からの借金150万が返せなくなり、 私に内緒で親に泣きつき、2度としないという約束で返済してもらったみたいです。 その2週間後に数万円の借金をし、2年たって50万に。 今回もまた夫の親に払ってもらい、月々小遣いから親に返済しています。 借金発覚時は、 ・反省期間 ・もし離婚したらどんな生活になるのか、 ・お互いに家族の大切さを 考えるために2ヶ月の別居をしました。 別居解消の条件として、 ・休みの日は、なるべく早く起きて子供の面倒をみる ・ネットゲームは子供が家にいるときはやらないこと。夜は1時まで(夜勤のときは除く) ・飲み・パチスロは行かないこと    を出し、夫は条件を吞んで同居しました。 参考までに以前の夫の生活は 結婚してからネットゲームにはまり、朝5・6時までゲームをしてます。 もちろん、起きるのは午後1時2時。 夜勤明けで帰ってきても、早く寝ることもなくまたゲーム。 子供の面倒は一切見ず、自分の好きなことに時間を使っていました。 たまにみんなで出かけようと言っても、嫌な顔・・・ 借金も最初の150万はスロットで(結婚するときに借金の有無確認しましたが無いと嘘を) 2回目の50万は飲み代で作ったそうです。 (150万は1円たりとも親に返済していません) だから条件で出しました。 同居直後は、条件を守り生活してましたが、私が何も言わないのをいいことに 朝までゲーム三昧。 3歳・5歳の子供が2週間の間にノロウイルスとインフルエンザにかかり、 高熱の息子を私が寝ずに看病している間もゲーム・・・ 挙句に、翌朝(10時過ぎですが)起床後、貧血で倒れ、夕方まで寝たあとまたゲーム。 前置きが長くなってしましましたが、嘘というのは止めたと言っていたタバコです。 以前は私も喫煙していました。その時は、夫は 「タバコ吸う女は嫌いだ。妊娠したときにお腹の子にどんな影響が起こるかかわからない。 俺が女だったら吸わない」と。 喫煙は子供に良くない影響を与えると私も思います。実際、妊娠中も喫煙していた友人の子は、 何らかの障害を持っていました。 だから妊娠を期に止めました。夫にも一緒に禁煙する約束をし、 本人も「俺なら止めると言ったら止めれる!」と偉そうに言っていたのに、 長男が生まれてもうすぐ6年。 結局、すっと禁煙できず本格的に禁煙したのが1年前。 しかし、実際は隠れて喫煙していました。 止めたと言っていたのに、車はもちろん息もタバコ臭いときがありました。 そのたびにタバコ吸っているいるでしょ?と聞いても、 吸っていない!と。 私も深く考えず、夫の言葉を信じましたが、確信に変わると、あまり強く言っても 止めれないなら仕方ないかなと黙っていました。 でも、前の晩に隠れて喫煙していた上に貧血で倒れて。 さすがに腹が立って夫にいい加減、嘘ついてタバコ吸うの止めてくれる?と言いました。 最初は夫は吸ってないと言い張ってましたが、嘘は通らないと思ったら白状しました。 出来ないなら出来ないって、はっきり言えばいいでしょ。に対し、 夫は「いや、出来るよ。今回はきっぱり止める」 いつもそう言って、隠れて吸ってるじゃん。と言うと 「禁煙できないなんて言えない」と。 私は夫が自分で禁煙出来る!出来ないのは根性が無いからだ!と言ってたので、 そこまで言うなら禁煙していただこうと思ったのです。 (私もタバコの匂いも我慢出来なくなったし、子供にもよくないので・・・) 禁煙できないなら仕方ないと思っています。 私が許せないのは、嘘はつかないと約束したのに平気で嘘をついていたことです。 (たったそれだけのこと?それぐらいいいじゃないとも自分でも思います) でも、借金発覚した際に夫への信頼はなくなりました。 すぐには許せませんが、夫のこれからの態度と償いを見て許す気持ちも持てたらと 生活してきました。 他の約束は守って無くても子供との時間は前よりも増えたので、それだけでもいいかなと 思っていました。 俺は一生、借金のこと言われ責められる。言われたくない!と言うので、 それも口に出しませんでした。 でも、信用を取り戻そうとしている時に、たとえ小さくとも嘘をつかれたら 信用したいと思っても出来なくなります。 そう夫に伝えると、 「信用できないなら離婚しかないんじゃない」と平気で言います。 離婚も考えましたが、いろいろ考えるとそう簡単に出来るものでもないし、 そうならない為に、お互い出来ること・すべきことがあると思うのです。 借金に対しての考えの甘さ、タバコ買うお金があるなら1円でも多く返済したらと も思います。 ゲームするのも、かまいません。でも、寝ないでゲームした挙句に体調不良に。 自分の体調管理も出来ないのです。 それに夜中ずっと起きているので、電気代・暖房代もかかります。 生活は決して楽ではありません。 すべて悪循環なんです。 悪いのは夫だけとは思っていません。小さい嘘をつかせてしまう私にも原因があるのかもしれません。でも、どうしたらいいのかわからないのです。 うるさく言われたくないと言うので、言わないようにすると、平気で約束を破ります。 余りにも酷いので、文句を言うと、だったら離婚しかないと。 口だけの夫。出来ないなら言わなければ良いのに・・・ こんな夫とうまく付き合う方法は無いものでしょうか? ちなみに、見栄っ張りの、ビバ俺様系です。

  • 妻がこんな態度をとる夫とは?

    妻からかなり、というか生理的に嫌われてしまったようです。 でも、私にはその原因が分かりません。 こういう夫なら私もこういう態度で臨む!という「こういう夫」像を教えていただければ、私はこれだったんだと原因が分かるかもしれないので、教えていただければと思います。 私たちは恋愛結婚で一緒になり16年ほどになります。 ですので最初から生理的に受け付けないという訳ではなかったのです。 ですが、一緒に晩酌はするのですが5・6年前に、「酔っぱらいに犯されるみたいで嫌」といわれて夜求めるのは遠慮いたしました。 かわりに週末の早朝お願いしていました。でも何ヶ月かに一度くらいしか応じてもらえず、しかも、ぶつぶつ文句をいいながらシャワーを浴びてきて「手短に」とか「体触んなくていいから」とかで、終わると同時にシャワーを浴びるようになりました。 そして今回、シャワーの後なんとガムをかみながら戻って来たんです。「ガムかみながらはひどいでしょう」と言ったら「どうして?」と怒り出して私が困惑しているとじゃあわかったと言ってガムをベッドの脇に投げて、「いいから早くすませて」といったんです。 なんだかB級かC級のアメリカ映画にでてくる安っぽ~い中年の売春婦みたいでした。愛情を確認するとかの気持ちが全くなくなっていたんです。 昔の彼女はこんなではありませんでした。普通の女性で、結婚を申し込んだときも「うれしいっ!」って抱きついてくるかわいい女性だったんです。 それがこんな風になってしまったのは私のどんな態度がいけなかったんでしょう? 「あんたこんな態度とってたんじゃないの?」というご意見教えていただけたらと思います。

  • 夫は過去をどう思っているのか?

    私の夫には、3年前に離婚した前妻と子供がいます。 前妻とは、原因はよく聞いてませんが、ケンカ別れしたような形で離婚したらしく、 子供のことで必要なこと以外、ほとんど連絡を取り合っていません。 子供には未練があるようですが、元妻のことは顔も見たくないそうです。 また、元妻が子供に会うことを拒否しているため、 夫は子供に会いたいのになかなか会えません。 そんな状況で、夫が私と外出する場所といえばたいてい、以前の家族で出掛けた場所が多いです。 つまり、前にみんなで来た事がある場所を選ぶことが多いのです。 それは別に構わないのですが、 子供に会えなくて寂しい思いをしているのに、 昔みんなで一緒に来た場所に遊びに行ったりして、昔のことを思い出したりしないのかなぁ・・ と心配になります。 私だったら良くも悪くも、別れた元彼と出掛けた思い出の場所には、あまり行きたくないです。 過去のことはあまり思い出したくないし、(そのことで寂しい思いを引きずっている場合は特に) 今愛している人とはその人との思い出を作りたいと思うからです。 夫は昔家族で出掛けた場所に私を連れて行っても、なんとも思わないのでしょうか? 男の人ってそういうものですか?

  • 夫の態度にガッカリ。長文です。

    現在私は20代後半で、妊娠5ヶ月です。結婚1年半くらいです。 妊娠する前は、夫と共働きでしたが、妊娠しつわりがひどく、また出血もあり安静にという指示が出た為休みがちになりました。(一度流産しているので、余計慎重になっていました) とても忙しい会社だったので、迷惑をかけているのが心苦しくて会社を辞めました。 それまで2人で働いていたからなんとか生活出来ていた状態だったので、私が辞めたことによって生活が苦しくなりました。 現在夫は手取り12万しかありません。(それなのに、お前に全部巻き上げられてお小遣いが貰えないと文句を言ってきます。) そしてその半分以上、家賃に消えています。 まともに生活出来ないので夫には申し訳ないけど、転職をお願いしたりダブルワークして欲しいと伝えていたんですが、その時の返事は良いものの一向に行動に移してもらえず今日まで来ました。 ここ数ヶ月で私の貯金を使って家計の赤字を補ってきましたがもう限界だったので、現在住んでいるのは賃貸マンションなんですが、家賃が少しでも安い所へと思い今日不動産へ行ってきました。 夫が希望した条件は6万円で駐車場、共益費込み。1LDK~2LDKなんですが、とてもじゃないけどそんな金額で家が借りれるような地域ではありません。 不動産の人も困っていたんですが、頑張って探してくれたものは築40年くらいのボロボロアパートで、とても赤ちゃんとは暮らせるような家ではないと思いました。 なんだかとてもみじめな気分で不動産を後にし、そのまま職安へ行きました。 私ももう妊婦だから働けないかもなんて思っている場合じゃないなと思って必死で探し(短期の仕事)紹介状を貰い、明日の面接の予約が取れました。(妊婦でも良いか確認したところ、事務なので大丈夫と言って頂けました。) それなのに夫は「全然いい仕事が無かった」と言って、紹介状を貰いませんでした。 いくつか仕事を見つけていた(紙にコピーしていた)ので見せてもらうと、なかなか良い条件だったのに。 受けても落ちるかもしれないんだし、どうせだから受けてみたら?と言っても「うーん、やっぱりいいや」と言って紹介状を貰いません。 ここ数ヶ月で5,6回職安に行っているんですけど、いつもそうなんです。職安に行ってもPCで少しだけ見て、いくつか候補を見つけるものの紹介状を貰わず帰るんです。 それじゃあ職安に行ってる意味ないよと言っても、「いや…でも…。」と言い訳ばっかり。 頼りないなと思います。 ちなみに夫が現在働いている職場は私が求人誌で見つけてきて面接を受け、決まった所なんですが、このようなお金が無く困った状況になると「お前が入れって言ったから入ったのに文句いうのか?俺は給料が安いけど良いのかってお前に確認したよな?」などと言ってきますが、それは、今の仕事の前に営業職をクビになり4ヶ月無職だったので、なんでもいいから早く決めてほしかったので言ったことなんですけど、もう嫌になります。 あと、お金がないのに宝くじをしょっちゅう買っていて、「当たったらこうするのに…」とか「もう楽して生きたい」とかそんな事ばっかり口にします。 他には、車で道を走っていると「対向車がぶつかってこないかな…。お金貰えるのに。」としょっちゅう言うのでイライラが爆発しそうです。 親に全て話して相談したいけれど、心配かけると思うと言えません。 最近夢の中で泣いていて、起きると呼吸できないくらい号泣している事があり、私ストレス溜まってるのかな?これってやばいのかなって思います。 なんだか未来が想像出来ません。 夫の悪いところばかり書きましたが、もちろん良い所だってあります。 こんなはずじゃなかったのにって思います。 結婚した当初は夫も普通よりかは少しいいくらいの仕事をしていたんですけど、そこが倒産してしまってから転職の繰り返しです。 今は、私が「こんな家計が深刻で大変なのに、なんですぐ動こうとしないの?」と言うと「分かってるし!ウルサイ!」と喧嘩になります。 もう夫にどう対応したらいいか分かりません。 ※子供が出来たことについては計画的ではありませんでしたが後悔していませんし、(不妊気味だったので)良かったと思っていますので、これについての辛口なお返事はなしでお願いします。

  • 夫の浮気(長文)

    夫の浮気で悩んでいます。 私は44歳、夫44歳、子供3人(高2男・中2女・小4男)です。 夫は10年前に取引先の年下の女性と浮気をしました。 離婚も考えましたが子供が小さかった事もあり、もう2度と浮気はしないと約束させ、戒めの為に離婚届にもサインをしてもらい、何とかやり直そうと思い許しました。 しかし3年程前から仕事の帰りが遅くなり、現在では夕食も土日以外は一緒にとらず、土日も仕事を理由に外出することが多くなってきました。 毎日帰っては来るのですが、大体22時過ぎで遅い時は家族が寝静まった夜中に帰ってきます。 出張と言って外泊も3ヶ月に1度はあります。 服装や持ち物に至るまで、今までの趣味とは全く違うものになっています。まるで誰かに選んでもらっているようです。 更に決定的な事があり、毎日の夕食もそうですが、洗濯物が何も無いのです。普通なら下着や靴下など必ず毎日洗濯物として出るはずです。 しかし、どこで洗っているのか、土日以外は全く無いのです。 夫には離婚したいと言ったこともありますが、以前は「考え直してくれ」と言ってくれていたのに、今では「離婚の話、進めてくれて良いから」と言うようになってしまいました。 10年前の浮気の時に、一番下の子が小学校を卒業したら離婚すると、約束?はしていましたが、私はその間にもう一度やり直せれば・・・と思っていました。 夫は今ではその約束を忠実に守ろうとしているようです。 あと2年と数ヶ月ですが、夫は家を出て行くと言っています。 きっと女の所に行くのでしょう。 今では私の方が「一番下の子が小学校を卒業するまで離婚は我慢して」と言うまでになってしまいました。 私は子供も手放したくありません。 専業主婦の為、離婚する為に仕事も探さなければなりません。 主人は自営業の為、慰謝料や養育費を取ったとしても、その女と普通の暮らしが出来ると思います。本当に悔しくて仕方ありません。 今の自分が惨めでなりません。 10年前、許さなければ良かったと何度も後悔しました。 子供は夫になついていますが、夫の帰りが遅いことを長男は感づき始めているようで、夫に「お父さんはいつもいないじゃないか!」と言っていました。 それから夜中帰りだったのが、22時になりました。 (夕食は一緒にとらないので、あまり意味は無いと思います。) 子供の手前、普段はお互い普通の態度をとっていますが、2年後には出て行くと思うと、私としては辛くてなりません。 以前は色々と問い詰めたり、怒ったりしていましたが、今は半ば諦めも入り、口出しすることはやめました。 相手の女を突き止めて別れさせ、慰謝料を払わせようとも考えましたが、夫が変わりに払ってあげるような気がしたのでやめました。 私は毎月、生活費のみをもらっているので、夫の実際のお給料は把握していません。クレジットカード等の明細も会社の方に届くようにしているようです。 やはり離婚でしょうか。 夫だけが他の女と幸せになる事がどうしても許せません。 こんな状態ですが、何とか、夫を家庭に戻す方法は無いのでしょうか? 長々とすみません。

専門家に質問してみよう