夫の態度に困ります…

このQ&Aのポイント
  • 夫の態度に困る理由は、車の運転での暴走や暴言、そして動物への乱暴な態度です。
  • 夫の運転は危険で、他のドライバーや私にとって迷惑な言動が多く、改善を求めています。
  • また、夫の虐待的な態度により、共に暮らす動物たちにも影響が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の態度に困ります…。

夫の態度に困ります…。 色々あるのですが…まず車の運転をしている時に前に走っている車にムカつく事があると車間をつめまくります。 私の感覚ではもうホントにぶつかる!ってところまでつめるので、事故になってからでは遅いし本当に怖くて(命の危険を感じる…)やめて欲しいんですけど、夫曰く「ぶつかってねーだろ!」との事で…治りません。 また、運転が下手な車やドライバーがいてこちらに迷惑がかかった場合、その車やドライバーに向かって決まり文句の「死ね、クズ!」と暴言を吐きます。(ただ、相手に聞こえているかどうかは分かりません、窓も閉まっていたら聞えないと思いますが、本当に頭にきた時には窓を開けて言っています) 気持ちは分かりますが、そこまでキレる事ないのに…と言うとますますキレるので、無言でやり過ごします。 食事に行った際に、レジに店員がいないとカウンターを無言でバンバンたたきます。 一声「すみません!」とか「お願いします!」と言えばいいでしょ、と言うと「ふん!」と言われてしまいます。 私が欲しくて飼っている小動物がいます。結構噛みますし、結構痛いです。噛む習性のある子なので、私はそれも仕方ないや~、でも可愛いと思っています。 夫にも懐いていますが、それでもやはり噛みます。夫も動物が大人しい時は可愛い可愛いと言っていますが、噛まれると鬼の形相になり、「いってーな!」「うるせーな!」と言って乱暴に振り払ったりします。 他にもありますがキリがないので、この辺にします。 口の悪い人だなぁ、でも「そういうのやめて」って言ってたらやめてくれるかな…と思っていたのですが、付き合い結婚して5年、一向に直りません…。 夫は35歳です。 やはり…直りませんか…何か方法はないでしょうか。 性格と思って諦めるしかないのか、私が気にしないようにするしかないのか…。 「おじいちゃん」くらいの年になったら丸くなってくるのでしょうか。 あ、因みに…自分の友人や私の両親の前では静かで気配りの人です。 別人のようで、暴言の「ぼ」の字も出ません。

noname#119919
noname#119919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の義姉と性格そっくり・笑 だんなさんは、きっと・・・ 運転で自分より下手だと感じる場合=俺の方が上手い 食事でのレジで待たされた=こっちは客だ 罪のない動物に予想外に噛まれた=弱いものに対する強気 みたいなものかと思います。 内弁慶と弱いものイジメに近いものが混じっているのかな?と思います・笑 上手く説明できませんが・・・。 私の義姉も、同じような性格ですので、なんとなく分かります・笑 正直・・・直らないでしょう。 たとえ痛い目にあったとしても、少しの間はおとなしくなるでしょうが、 時間が経過してくると、忘れてしまったようにリフレインするかと思います。

その他の回答 (1)

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>やはり…直りませんか…何か方法はないでしょうか。  性格なんて 普通余程の事が身に起きない限り 変わりません、変わらない人もいます (例えば 親しい人の死、ショックな出来事 等)  非合法な方法ですと「ロボトミー手術」なんてありますが 今時 行ってませんし副作用もありますのでお勧めできません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%A4%96%E7%A7%91

noname#119919
質問者

お礼

変わりませんよね~…私は、人間大きな病気でもしない限り性格は直らないと思います…。 …すごい手術ですね…怖いです…; 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 運転の荒い夫

    運転をされる男性にお伺いしたいんです。 私はペーパードライバー、しかも人一倍怖がりです。 夫はサンデードライバーですが、バイクにずっと乗っていたので運転には慣れているといいます。 ですが、私にはどうしても夫の運転が怖いんです。 あおられると必ずサイドブレーキを引いて後続車を驚かせます。「ぶつかっても100%相手の非」と言います。あおってきた車にぬかされそうになると右へ寄って邪魔をし、並ばれたらこちらも加速します。 私はスピードが出ているととにかく怖いので、 「もうちょっとゆっくり行こうか」とやわらかく言ったら無言で逆にアクセルを踏み込み、こちらが優先の所を障害物の手前で待たずに出てきた車に対し、ぎりぎりまでブレーキを踏まずにいて、(一般道で100キロ出てました)「こっちが優先なのに出てくるほうが悪い」とはき捨てたりもします。 夫が言うには、運転はその人の人格のようなものだから、もっとゆっくり行ってくれとか、今ぎりぎりじゃなかった?とか運転もしないくせに言われるとむかつく、ということですがそういうもんですか?ちなみに夫がすぐ怒るので私は意見するにもいつも言葉を選んでやわらかく言っているのですが・・・ あと。あおられたらそんなに頭にくるものですか? 私はあおられても、特に周囲に迷惑でなかったらスピードも上げるつもりも無いですし、可能ならとっとと先に行かせてしまいますが、夫は必ずと言っていいほどサイドブレーキを引きます。いつも私が悪い、という結果になるのですが本当にそうですか?意見を聞かせてください。

  • 車間距離を開けない夫

    数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思ったからと言ってました。わたしは怖くて信号をみてなかったのですが普通に十分な車間距離を取っていればこんな事にはなってなかったと思います。 普通に走ってる時に こんなぐらいの車間距離でいいんじゃない??と言うと そんな車いてない と言われるのですが 逆にこんなに詰めて走ってる車の方が見ないわと正直思ってます。ワンボックスで前が無い分 運転してる方は余裕があるのかもしれないですがわたしはブレーキのタイミングもわからずまず、当たると直に怪我をしそうで怖くてたまりません。どの様に伝えると本人も納得してくれるのでしょうか。皆さん教えて下さい。

  • カーブでの急な割り込み

    先ほど、大きなカーブに差し掛かった時に反対車線の側道から、急にワゴン車が入ってきて危うく事故になる所でした。 急ブレーキをかけたら、割り込みした車との車間距離はわずかでした。 その直後、運転手が窓から顔を出して怒ってる様に見えました。急ブレーキをかけたから車間距離がギリギリ詰まっただけなのに、あたしが煽っていると思ったのでしょう。 怒りたいのはこっちなのに! 変な運転をするドライバーとの事故などに会わないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 質問です。 どっちもどっちかな?

    最初に言っておきます。 上から目線のもっともらしい説教は不要です。 (仮定の話です) 一般道路で時速40kmくらいの速度で軽自動車でまったり走行中、後続車両である黒のアルファードが何キロも延々とあおってきました。 イライラしたのか、後続車両は車間距離をますます詰めてきて、あおり運転状態。 アルファードは黄線をはみ出る勢いで車間距離を詰めてきました。 そういえば、窓が汚れていたな。と思い、後ろの車の車間距離に関係なくウオッシャー液をつかいフロントウインドウを綺麗にしました。 アルファードはますますあおってきました。 もう一度窓を綺麗にしました。 アルファードは車間距離を全く取っていなかったようで、ウオッシャー液がしっかり飛び散りかかったと、アルファードのドライバーが怒りまくって怒鳴りに来ました。 アルファードは、時速40kmくらいの速度でウオッシャー液をがっつりかぶるくらいの非常に近い車間距離で走行していたのです。 怒りまくりのアルファードのドライバーは、車を降りてきて、窓をドンドン、あなたに向かって怒鳴ってきます。 「あなた、後ろに車がいるのにウオッシャー液を出さないでください。窓を開けなさい。私の言うことがわかりますか。あやありなさい  。あやまりなさい。」 と言う内容をひどい言葉で怒鳴ってきます。 あなたがアルファードの運転手だったら、あおりますか? 車間距離をつめますか? ウオッシャー液がかかったら、車間距離をあけかからないように離れますか? それとも、車間距離を詰めて一層かかりやすい位置で走り、降りていって怒鳴りにいきますか? それとも、ウオッシャーを出した自分が悪いので済みませんと謝りますか?

  • この場合、夫に話しますか?

    過去の交際相手ですが、別れてから6年後に突然電話をして来ました。 最初は無言でしたのでイタズラ電話かなと思い受話器を置こうとしたら「誰かわかるか?」と言われました。 誰だろうと思い「どちら様でしょうか」と言うと、「もう誰だかわからないようになったのか!!」と言われ、もしかしてA氏?と言う感じでした。 傍には夫も居ましたし、私の自宅電話番号を知っている事も怖く感じ電話を切りました。 その後、何度かスーパーなどで見かけたりする事もありました。 最近の事です。大型スーパーですれ違いました。 本当はすれ違いたくなかったのですが、気が付くのが遅くてどうにもならない状態でした。 私は、A氏も知らん顔するだろうと思っていたのですが、すれ違い様に暴言を吐かれ、A氏の持っていた荷物をぶつけられました。(痛かったし、びっくりしました) 暴言の内容は、お前のせいで俺は独身だ。死ね!!(結婚ができなかった)と言う内容です。 たまたま、夫は先に荷物を車に置きに行っていたのでA氏とは会っていません。 現在、夫の勤務先がA氏の自宅近くです。(A氏が引越をしていなければですが) 苗字が珍しいのでA氏が夫に近づいて何かしないか心配です。 話した方が良いのでしょうか? 聞かされた方はあまり良い気持ちがしませんよね?

  • むかつく!タクシー運転手の態度

    むかつく!タクシー運転手の態度 今日タクシーに乗った時の運転手の態度に腹が立って仕方ありません。 タクシー会社に電話をして、家まで来てもらったんです。 なかなか来なくて、5分位待ってたらやっと来たのでドアが開くほうにまわったのです。 そしたら運転手は、私が立っている位置(私の家の前)よりも手前で止まり外を見ていて、急いでいたので私の方からタクシーに近づきドアが開くのを待っていたのに、全く気づきもせずずーっと外の同じ一点を見ていました。 なかなかドアが開かないので、窓をノックする感じで1回コンとたたきました。 そしたら、気づいてドアを開けたのですが、運転手は私が窓をノックしたのが気に入らないっぽい感じで、乗って早々10秒ぐらい無言で睨みつけられて、私が『○○まで』と行き先を言うと、『○○のどこですか?』としつこく聞いてきて・・・ いつもは、どの運転手さんでも『○○まで』と言ったら何も聞かずに走りだします。 だから、今から説明するのも面倒だったので、『○○の近くです』と言うと超乱暴な運転で走りだし、途中『次の信号を左で』とか『そこを右に入って下さい』『この辺でいいです』と言っても全て無視。 お金を払う時も、こっちを見ないし、手も出さない・・・ムカついて私が舌打ちすると、お金を入れるトレーを無言で差し出してきて・・・もちろんこっちを見てない。 降りるときも『ありがとうございました』も何も言われませんでした。 本当に腹が立つんですが、窓をノックした事の何が気に入らなかったのでしょう? みなさんは、この話どう思いますか? その運転手のフルネームは控えてあるので、次にタクシーを利用する時に、『今後は、○○という運転手以外で』と名指しで言ったら対応してもらえますか? ちなみに、都内ではなくて 地元のタクシー会社で私はけっこう常連になっています。

  • 夫の暴言についてです。

    夫の暴言についてです。 夫は普段は優しい性格で言葉使いも私以上に丁寧なんですが、ちょっとした事でイラっとして『死ね』と言います。 例えば、車の運転のマナーの悪い人に向かって言ったり、テレビで野球を見てるときに自分の応援している相手チームの選手に言ったりします。 私とケンカしたときにも言います。 いくら頭にきても『死ね』って、言葉にしてはいけないと思うんですが。夫にそう言うと関西では皆が当たり前に使ってる言葉だし、本当に死ねと思ってるわけじゃない。と言われました。 さすがに私には言わなくなりましたが、他ではまだ言っています。 私は関西出身ではないのでよく分かりませんが、関西出身の方そうなんですか? そうであったとしても、夫には使ってほしくないですね。横で聞いていると気分が悪くなります。子供はまだ生まれたばかりですが、間違いなく悪影響ですね。 皆さん、どう思われますか? 聞きながしていればいいのでしょうが……

  • 中絶後の夫の態度

    以前にも、こちらで質問をさせて頂きました。 中絶後から3ヶ月がたとうとしています。私は変わらず、苦しみと悲しみから逃れられずにいます。 生理が来る度に、「もういないんだ...」と思い出し、余計に辛くなります。 赤ちゃんがいなくなってから、何をするにもやる気が出ず、仕事にも就けない状態です。 それから、夫は私に内緒で中絶後すぐにパイプカットの手術を受けていました。 もう、本当に子どもを宿す事ができないんだ、もう1パーセントの可能性もないんだと思ったら余計に悲しくなりました。 私はクリスチャンなので、水子供養のためにお寺等には行っておりませんでした。 ただただ教会で神様に救いを求めるだけでした。 でも、あまりにも辛いので、子どもの形見にと思って買ってあったベビー服を水子供養のお寺にお供えするだけでも自分の中で何かが変わってくれるのではないかと思い、お寺に行こうと決めました。 もちろん夫にもどうしても来て欲しかった。 誘っても絶対にOKしないと思っていたので、「ちょっと外食に行こう」と誘って車で連れ出しました。 お寺に着くと、夫は「ハーーーっ!!」と大きなため息をつきました。 お寺の階段を上がってすぐに水子のお地蔵様が並んでいるのを見て「俺はこんなものは一切信用していない!」と言って車に戻ってしまいました。 私は仕方なく一人で、ベビー服をお地蔵様の前に起置き、片手を胸に当てて産んであげられなかった事を誤り、私の所に来てくれてありがとうと伝えました。 車に乗ると、夫は人がいつ飛び出してきてもおかしくない細い道を暴走しはじめました。 「もう赤ん坊の話は一切したくない。悲しい時は実家に帰るか、一人で部屋にこもって泣け。」 と言われました。 もし、夫が一緒にお地蔵様の前に立ってくれたら、かわいそうな事をしたと少しでも思ってくれているのなら私の気持ちも”赤ちゃんの事は過ぎてしまった事。もう一度この人と一緒に二人だけの人生を楽しもう。”と思える様な気がしています。 その事も伝えましたが、「自分はちっとも悲しくないのになぜ悲しまなくてはいけないんだ。お前と俺との性格が違うだけでしょ。」と言われました。 妊娠中に中絶するか産んで離婚するかどちらかを選択する様に要求された事もあり、私は離婚を考え始める様になってしまいました。現実逃避したい気持ちもあるのかもしれません。 私達はお互い再婚同士なので、できればもう離婚はしたくありません。 夫は、私を愛してくれ、とても良い夫です。赤ちゃんに関する事を除けば私も彼が大好きです。 夫には私が離婚を考え始めている事を正直に話しました。 夫は「自分は離婚なんて考えた事も無い。でもお前がそうしたいならそうするしかない。」 と言っています。片方の気持ちがダメになったら結婚生活は続かないと思っているのだと思います。 家事の事など一生懸命やってくれている姿を見ると、離婚することが不憫に感じてしまいます。このまま一緒に暮らしていけばきっと私達は死ぬまで一緒にいると思います。 ただ、私がこの悲しみから抜け出せるのだろうかと不安ですし、このまま夫と一緒に暮らしていけるのだろうかと、夫への不信感もあります。 私は離婚するべきでしょうか?それともこのまま夫との生活を維持していく方が良いのでしょうか? どうぞご意見をお聞かせください。 ※中絶に関しては十分に苦しんでいます。どうぞその点に関しての批判はご遠慮ください。

  • 過去にした夫への復讐を謝るべきか悩んでいます

    43歳主婦です。 夫は同級で付き合って22年、結婚して17年、子供は1人です。 夫への好きすぎる気持ちが強く、20代30代は束縛や焼きもちがひどかったのかな?と今は思っていますが、当時は好きすぎるあまり過剰な行動がありました。 夫とは仲が良すぎるくらい仲がいい時はいいのですが、喧嘩もひどく、お互いに引かないため喧嘩はよくしていました。 最近の夫は本当に優しく愛情深く私を大事にしてくれていますが、最近までは暴言や時には暴力もありました。 些細な言い合いから夫の暴言はひどくなり、死ねは当たり前で、おまえさえ死ねば全てうまくいく、手術の時にそのまま死んでくれたらよかった、触るな気持ち悪い、死んでも2度と会いたくないなど、まだまだひどい暴言はありました。叩き合いになっても夫の力が強いため、蹴られた後唾を吐かれたこともあり、首を曲げられてからは首を痛めて頭痛持ちになってしまいました。 それでも夫が大好きで、私はどんなに嫌われても暴言を吐かれてもすがってきました。 私も最近、鬱のようになり引きこもり家事もあまりできなくなってしまいました。 そんな姿を見て、夫は心から優しく大事に支えてくれるようになりました。 結婚して22年経ってやっとお互いに本当にお互いを大事に思えるように、やっとまともな夫婦になれるようになりました。 そんな優しい夫の姿を見て、私は何年も前にした夫への復讐を謝罪したいと思うようになりました。 蹴られて無視されて死ねと言われて、もっとひどい暴言もありましたが、喧嘩をするとよく車で家出をし、朝まで夫が帰らないのが必ずになってきたので、私は夫の車をパンクさせたことがありました。 更に、夫が私にひどい暴言を吐いた後、何も思わず趣味のテニスを見に行っていた時、夫の車にわざと傷をつけた時もあります。 夫の服を破ったり。趣味の昔のカードゲームのカードを捨てたり。 一番ひどいのは、死ねと言われたので夫を恨む気持ちから、夫の飲み物に私の飲んでいる睡眠薬を少し混ぜたことが1度あります。 夫はふらふらになり家に帰ってきました。 でも睡眠薬はさすがにいけないと思い、あとは捨てました。 当時は私も憎しみが強く、言い訳かもしれませんが、あまりに辛くて愛するがゆえに憎しみました。 夫の暴言や無視で私の心は破壊されていました。 悲しい涙もたくさん流してきて辛い気持ちを夫にぶつければさらに嫌われ無視され暴言を吐かれ出て行かれる。 そんな気持ちから復習してしまいました。 謝りたいですが、実母や周りの人に相談したら、言うべきでないと言われます。 夫も言ってはいけないことやひどいこともしたし、後遺症とまで言えば大げさですが、夫の暴力で私も首を痛めてしまいました。だから、お互いに間違っていたし、お互い様だと言われました。 今うまく言っているなら、反省をしたなら今を大事にしてこれから尽くしていけばいいと。 でも私は、悪いことをしたら謝らなければならないと思う気持ちが強く、今は精神的な病で鬱のようになってるので、罪悪感からさらに体までいためるくらい悪いと思って苦しいです。 でも復讐を言えば、夫も冷めるのでないかと思って謝りたいけど謝るのも怖いです。 いくら優しい夫でも、睡眠薬はしゃれにならないと思います。 夫の暴言や暴力も私にも原因があるので、私がやり返さなければ頭痛や首をいためることもなかったと後悔しています。 睡眠薬が犯罪なら、暴力も障害に値するくらいとも思います。 でも毎日夫に優しくされると申し訳ないと心苦しいです。 こんな相談するのも恥ずかしいことですが、皆さんの意見を聞かせてください。 今の私は鬱で精神を病んでいて、夫に死んでおわびするか、離婚するかとかまで考える時もあります。 十分反省しています。 アドバイスで誹謗中傷はできれば遠慮していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫と暮らしていると気が狂いそうになります

    聞いて下さい。 夫は私に免許取消処分を隠し、無免許で去年運転をしていました。 失効期間は1年間です。 免許証が必要な時に、夫は所持しておらず無免許で運転していることが発覚しました。 しかし「免取ではなく免停だ」とわけの分からない嘘をつき(多分短期間だと無免許運転を許すと思ったのでしょう)車を運転しようとしました。 職業柄、毎日車に乗るのですが、子供もおりますので、万が一何かが起こってからでは手遅れだし、検問で免許の提示を要求されると、3年間失効期間が延びるので、明日上司に報告して、と頼みました。 夫もその時は「分かった」と納得したのですが、次の日、上司に話したのか聞くと「1年も車に乗れなくなるとクビになるから、会社には言わない、このまま乗り続ける」と言われ、「上司に土下座して、1年間無給で、雑用などでかまいませんので、クビにしないで下さい」とでも言って。 「それでクビになるなら地元へ戻って(今は転勤先で暮らしています)私もフルタイムで働くから、給与は減るけど、家族で慎ましやかに暮らそう」と話すと「今の収入が無くなることは困る」と言い、上司にはどうしても報告しないというので、じゃぁ私から上司に報告する、と言うと「それだけは絶対辞めてくれ」と言われ、どうすることもできずに、日々精神的に不安定になりながらも夫と暮らしてきました。 失効期間があと3ヶ月になり教習所へ通えるようになったこと、長男が就学すること、私もこの9ヶ月精神的にかなり不安定になり辛い、ということなどから「あと3ヶ月でクビになることもないだろうし、上司に免停とでも言って報告して」と言うと「分かった」と夫は言いました。 数日後「今日上司に報告したから、後輩が毎日代行運転してくれることになったから」と言ったので、やっと少し日々の心配事から解放された、と思っていました。 100%信用していたわけではありませんが、子供の就学の件もあるので、流石に上司に報告しているだろう、と、疑うことを辞めました。 2ヶ月ほど経ち、夫の車をコンビニで見つけました。 一緒に乗っていた息子と「運転してくれている人に、コーヒーでも買っていって、いつもありがとうございます、って挨拶しにいこう」と言って息子と夫の車の方へ向うと、運転席に座っていたのは夫でした。 「運転してくれてる人は?」と聞くと「別の仕事にいってるから、ここまで俺が運転してきた」と夫は言いました。 「代行しくれてる人は知ってるの?」と聞くと「知ってる」と。 上司に報告していなかったんだな、と思いました。 夕方、夫から電話がかかってきて「今日のコンビニで会った時のこと弁解したい」と言ってきたので「嘘を言っているか本当のことを言っているのかわからない人のいいわけなど時間の無駄なので聞きたくありません」と言って電話を切りました。 その夜、帰宅してから「上司に報告してないよね?」と聞くと「うん」と言いました。 子供のこと、私のこと、自分自身の将来のこと、少しくらい真面目に考えると、報告すると思うのですが、目の前の「上司に報告すると、上司に責められる、面倒くさい、別にスピード違反さえしなければ警察には捕まらない」そんな浅はかな決断しか出来ない夫にほとほと疲れ果てました。 その事実を知り、私はまた荒れ狂ってしまったので、夫は帰宅が嫌になり、次の日から2日間無断外泊をしました。 その後、後数週間はタクシーで移動して、と言って車の鍵を預かりました。 そして、免許を取得できたのですが、こんな夫に疲れ果てしまいました。 夫は子供の面倒もよく見てくれて、家事もよく手伝ってくれます。 しかし、この一件から夫にどう接していいのかがわかりません。 離婚をして解放されたいとも何度も思いましたが、長男は本当に夫のことが大好きで、父親と引き離すこともできません。 夫が家にいないと腹は立たないのですが、家に帰って来たり、週末一緒に過ごしていると、無性に苛々し、知らず知らずのうちに夫に暴言を吐いてしまっています。 でも、裏腹にこのままではいけない、頑張らないと、と思う自分もいます。 許すことなんて到底出来ないし、かといって知らぬ存ぜぬで過ごすことも出来ない。 なんだか、もう気持ちがパンパンで、足も手も出ません。 こんな夫とどう付合えばよいでしょうか。