• 締切済み

夫の態度

幾度か質問させていただいてます。夫の浮気?不倫が発覚して話合いをしました。私は家庭が大事だし、これから先を一緒に頑張っていきたい。。。と話しました。夫からは、謝罪の言葉もなく、私の一方的な話で終わった感じです。今まで自由にできたお金も小遣い制にし、自由になるお金をなくし、今までの女との関係も断ち切る約束をしました。しかし、私に対する態度が一転。口はきかない、子供にも冷たい態度、家ではご飯は食べない。帰宅時間も私たちが寝てからの帰宅。どうなんでしょう?私は何をすべきですかね?共働きで核家族です。家庭内は、妙な空気。私は子供と居る時間は楽しく寂しい思いをさせないように必死です。でも子供はわかってます。「ママ、パパを好き?」って、聞くんです。。。辛いです。この生活にどのように対応したらいいと思いますか?私は夫に対して、何事もなかったように普通に接しています。こんな経験ある方、アドバイスください。夫の気持ちが知りたいです。

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.3

gotto333さん 大変ですね、なかなか直にもとの通りにとはいかないと思います。 旦那さんの気持ちですが・・ >夫は子供のような性格。とても面倒です。 旦那さんの行動ですが、まさに子供がすねている状態だと思いますよ。 子供が我侭を言って、叶えられなかったときスネて口きかなくなったりしますよね、あれです。 結局、あなたという妻が居ながらにして、「浮気も許可して欲しい」のだと思いますよ。 時にタレントさんとかでもいるじゃないですか、「私よりイイ女との浮気は許す」とか「本当に惚れてなければ許す」とか公言する方が・・・ (まあ、浮気を許せる/許せないは人それぞれですから) そんなのを望んで、スネているのではないかと思います。 無言の抵抗ってやつですね。 しかし、旦那さんは大人ですし、子供さんもいらっしゃるしそのような態度や状態が長引けば、良くないですよね。 ・スネている理由。 ・あなた、子供さんへの悪影響。 ・一家の長としての自覚・責任。 そのあたりにつき、ちゃんと自覚してもらえるように話をされるのがよろしいのではないかと思います。 場合によっては、あなたが旦那さんの態度につき叱ってみる手もありかもしれません。(自覚はあるのか?と) その点は、叱られてちゃんとする人/誉めてちゃんとする人、色々いますので明言はできませんが。。 また、一度壊れてしまったものを再修復するには、双方の努力、「時間も」必要と思います。 あなたの態度としては、何事もなかったように普通に接しているとのことなので、そのままで良いと思います。

gotto333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の私たちの状態は、徐々に話する回数は増えたものの、やはりギクシャクしてます。私は、夫の女関係がなければ何も問題はありません。夫は、私に何を望んでいるのでしょうね?やはり、遊びたいのでしょうね。これからも何事もなく普通の態度で接するつもりです。

• kiskfry
回答No.2

もとに戻りたいのであればじっくり話し合うしかないと思います。 その際の注意点は責めない・第3者は介入させない です。 旦那様がなぜそういう態度なのかは想像でしか話せませんが 浮気した原因が奥様(質問者様)のせいなのか 魔がさしたのか、両方か。 魔がさしただけであれば、奥様の許す心次第では それほどの問題ではないと思いますが 奥様が原因の場合は根が深いと思います。 どちらにしても話し合わないことには 解決しませんし、頃合も大事ですので 旦那様の話が出来そうな日を狙って話をするのがいいでしょう。

gotto333
質問者

お礼

回答有難うございます。私も話し合いをしなければ。。。っと、思ってます。しかし、夫は子供のような性格。とても面倒です。ここで逃げてらまた同じことでなやまなければなりません。タイミングをみて、必ず話をしてみます。

回答No.1

おこずかい制にしたんでしょ?それで毎日外での食事? すごいですね。いつまでその意固地が続くか・・・。 夫は意地をはってるだけです。逆切れです。 俺は悪くない。嫁うざい。無視きめこんだる! こんな子供的発想でしょう。 とりあえずそのまま様子をみてください。 そんな生活していて旦那のお金が続くわけありません。 そして期をみて話し合いをしましょう。 ただし子供なので意地をはるかもしれませんが・・・