- 締切済み
アームインタイプと腕帯巻付けタイプで長く使い続ける
血圧計の購入を検討しています。 店頭には,腕帯巻き付けタイプが主流のようですが,アームインタイプも目立つように展示されています。 果たして,どのタイプがいいのか迷っています。 測定値の正確性の観点からは,あまり,差がないようです。 すると,どちらが,簡単に測定できるのかという観点から選びたいのですが, 私とすると,アームイナタイプは,ただ,腕を入れればいいので,簡単だと思うのですが,実際に使用してみると,腕帯巻き付けタイプとアームインタイプでは,どちらが簡単なのでしょうか。 また,アームインタイプは,場所をとるようですが,毎日,使用することになると,かえって目につくところにあるほうが都合がいいように思うのですが,その点は,どうでしょうか。 腕帯巻き付けタイプの場合には,いちいち,腕帯を取り出して,巻きつける必要があるのですが,次第に,腕帯のチューブなどが傷んできて,故障することはないのでしょうか。 公共の場所では,アームイナタイプの血圧計がおかれているのですが,よく故障しているのを見かけます。もしかすると,アームインタイプは,故障しやすいのでしょうか。 以上,アームインタイプと腕帯巻き付けタイプを使用したことがある方で,何か参考になることがありましたら,教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yozo39
- ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1
私の経験から言うと、手首で計測する方が正確で長持ちします。 アームも巻きつけも衣類・巻きつける位置・マジックテープの加減で 大きく誤差が生じます。 当然脈拍も不正確です。
お礼
お礼が遅れました。 なるほど,手首で測定するタイプについて,あまり考えていませんでした。 医師が上腕で測定するものを選ぶようにと言っていたので,手首タイプは,正確ではないと思い込んでいました。 ただ,不思議に思うのですが,手首で測定するにしても,やはり,巻きつけるのですよね。また,測定する際の締め付けもあるのですよね。私としては,携帯できるというメリットがあるだけだと理解していたのですが,正確で,長持ちするというご経験は,意外でした。 手首タイプについても検討したいと思います。