• 締切済み

光 マンションタイプ KDDI について

現在、KDDIの光のマンションタイプで契約をしているのですが 回線速度が全然でていないようなきがするんです。 ネットでの回線速度の測定をすると。平均3~4Mbpsです ハブを使用していたのでそれが原因かなと思い。 直接つないでみても。結果は変わりませんでした。 やはりマンションでかなり回線をみんなで分割しているという可能性が一番高いのでしょうか? 以前、8MのADSLで契約したいたのですが。それより遅いかもしれません。8Mのときに回線測定をしていなかったのではっきりしないのですが、 ネットゲームのpingで以前は青(最大)だったのが緑(中くらい)の回線速度という判定になってしまいました。(4年前くらいの話です) KDDIに問い合わせをしたのですが現在住んでいる場所では光マンションタイプ以外の光の契約は行っていないということなのです。 最近ネットゲームをすることが多く回線が気になることがおおいのでできるだけ速度がでる回線がいいのですが。 この光回線での現状ではADSLでの契約の方が速度が出るような気がするのですがどうなのでしょうか? また、光回線を違うプロバイダとかに変更すると改善されるのでしょうか?その場合はどのようなプロバイダがあるのか。おすすめを教えてほしいです。 長々とすみません。まとめます。 1、光マンションタイプの速度が遅い原因として推測されるものは何か? 2、現在の速度ならADSLとか光以外でもよりはやくなるのか? 3、おすすめのプロバイダはどこでしょうか?(おすすめの方法) 4(追加)ADSLは電話が来ると回線が切れてしまうのか? 自分は北海道札幌市に住んでいます。 マンションはでかくて、戸数は合計100戸です。 ここらへんの話に詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77242
noname#77242
回答No.2

>http://www.bspeedtest.jp/speedup.html の一読も価値あるかも知れません。 でも、この種の利用は「自己責任」だそうです。 小生のOSは、XPですので価値はありました。 でも、マンションの場合はどうなんでしよう。 一階層に五戸あって、二十階なら一棟で百戸ですもんねぇ。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

1、光マンションタイプの速度が遅い原因として推測されるものは何か? マンション内および、光回線そのものが遅いのでは? 私は他社の光をホームタイプで導入していましたが、公称の100Mなんて出ませんでしたよ。 光であってもベストエフォートなのであくまで最大という程度に捉えておいたほうがいいです。 2、現在の速度ならADSLとか光以外でもよりはやくなるのか? 不明です。ADSLは環境(おもに収容局との距離)に大きく左右されるため、こればかりはなんとも言えません。 3、おすすめのプロバイダはどこでしょうか?(おすすめの方法) 不明です。理由は同上です。 4(追加)ADSLは電話が来ると回線が切れてしまうのか? 通話とは周波数帯が違うため、途切れません。以前は途切れていたのですか?

関連するQ&A

  • KDDI光にOCNって利用できますか?

    現在NTTのADSL+OCNでネットしているのですが もうすぐKDDI光マンションタイプが開通すると勧誘のチラシが入ってました。 最しょぼプラン(1.5M)なので、早くなるなら光にしてもいいかなとは思っているのですが、 ネットゲームとかしないのであまり光にする意味がないかもと思いますし。 勧誘のチラシにも「ネットゲームするなら光!しないならADSLで十分。」 みたいな事が書いてあったので。 OCNってKDDI光に対応しているのかどうか書いていないっぽいのですが 対応していなければプロバイダの乗り換えもしなければいけませんよね。 メアドなどの変更などいろいろ面倒なので、どうしようか迷ってます。 KDDI光かADSLのまま(もっと速度あげるだけとか)かどちらがお得なのでしょうかね?かなり迷ってます・・・。

  • マンション設置の光から他の光へ?

    こんにちは。 現在住んでいるマンションでは、「無料で光ファイバのインターネットが使い放題」ということになっています。 たしかに壁のポートにLANケーブルを差し込むだけでネットに接続可能 です。 が、どういうわけかかなり回線が遅く、また夜は速度が非常に不安定になり、ゲームどころではなくなります。 この場合自分でADSLを引いてきたほうが良いかな?と考えています。 それとも、別途自分でプロバイダで光ファイバの契約を結べば 自分の部屋の回線だけ、マンションの回線から切り離して、プロバイダからのラインに切り替えてもらえるものでしょうか? ご存じのかた教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • NTTとKDDI、どちらの光がよい?

    現在、NTTのADSL(OCN)を使っています。 しかし固定電話をほとんど使用していないため、光に変更して固定電話を休止しようと思っています。 住居:賃貸マンション(NTTの光回線は開設) 携帯:au できればKDDIに一本化したいと考えています。 プロバイダ変更は構いません。 (1)この場合、KDDIの光回線は使えるのでしょうか? (2)KDDIが使える場合、NTTとKDDI、どちらの光のほうがよいのでしょうか?

  • JCOM光マンションタイプ?

    光マンションタイプの賃貸を探しています。 今までNTTBフレッツマンションタイプが付いているマンションしか住んだことがないのでわからないのですが、JCOM光がついているマンションがありました。 JCOMとは回線業者+プロバイダをしている会社なのでしょうか。 ネットで調べたところ、160Mコースで6300円でしたが、マンションに入っていても申し込むとこれだけの必要が必要なのでしょうか。NTTBフレッツマンションタイプは少し割安になると思うのですが。 また価格.comなどから申し込むとキャンペーンも受けられますが、JCOMはプロバイダとか選ばないからそんなのはなく、どのプランを申し込むかだけになりますでしょうか。

  • 無線LANは速度がでないのですか??

    我が家は線路が近いのが原因でしょうか? DIONでは、線路が近いから無線で 速度を求めるのはご指摘の通り難しいとの 事でした。 そういう事なら納得なのですが無線の設定で どうにかならないかな?と思い 質問させていただきました。 無線測定時 測定日時:2005/04/02 20:04:02 回線タイプ:光ファイバーマンションVDSLタイプ 回線名称:KDDI 光プラスネット 100M プロバイダ:DION 下り速度:10.8 M(11,285,031 bps) 上り速度:22.4 M(23,537,438 bps) 伝送損失:--- dB 線路距離:--- m 有線測定時 ▼価格.comスピード測定 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時:2005/04/02 20:11:07 回線タイプ:光ファイバーマンションVDSLタイプ 回線名称:KDDI 光プラスネット 100M プロバイダ:DION 下り速度:43.9 M(46,002,070 bps) 上り速度:27.9 M(29,299,565 bps) 伝送損失:--- dB 線路距離:--- m

  • 光 マンションタイプが異常に遅い!

    ADSLから光に変えたのですが速度が異常に遅く困っています。マンション(vdsl)なのである程度は我慢するつもりでしたがあまりに速度が出ないためご質問させていただきます。 プロバイダ  かもめインターネット ■スペック OS windows7 64bit cpu core i 3 メモリ 4G TCP options string: 0204057f01010402 MSS: 1407 MTU: 1447 TCP Window: 64722 (multiple of MSS) RWIN Scaling: 0 bits Unscaled RWIN : 64722 ■スピード測定結果 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式 測定地:福岡県福岡市中央区 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:9.006Mbps (1.126MByte/sec) 測定品質:24.5 上り回線  速度:34.93Mbps (4.366MByte/sec) 測定品質:93.9 測定サーバー:大阪-新町 ------------------------------------------------------------ 測定サイト ttp://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================ 上りはこの結果でも満足ですが、下りが異常に遅いため質問させていただきました. RWIN設定は何度もやりましたが変化することが無く断念しました。(osの関係?) 考えられる原因がありましたらご教授ください。試してみたいと思います。よろしくお願いします。

  • ひかりにするか迷ってます。

    ひかりにするか迷ってます。 現在KDDIのADSLでauoneを使ってますが、先日auひかりの勧誘の電話があり、金額的にもお得になるのでどうですか?と言われました。 早さについては現状のままで問題ないのですが、金額は安くなるなら・・・と思ってます。 でも、単純にモデムを変えて、LANケーブルなどをさせば使えるのでしょうか? またデメリットとかありますか?電話が使いにくくなるとかありませんか? NTTの手続きはKDDIでやってくれるそうですが、長年使ってるNTTを解約するのに不安もあります。 ちなみに現在はADSLのレギュラーコース5Mを使っていて、auひかりはマンションタイプ(ネット+電話)になります。 そんなに安くならない気もするのですが・・・。 また、他にお勧めの回線とかありますか?

  • KDDIひかりoneマンションタイプからコミュファ・マンションVへ

    KDDIひかりoneマンションタイプからコミュファ・マンションVへ乗り換えを検討中です。 両方ともマンション内に設備は出来ています。ちなみにGyaO光も可能ですが今回は考えていません。 ひかりoneはさくさく動くといった感じではなく、たまにかなり遅くなってしまいます。 速度測定をするといつもこんな結果ですが、KDDIに連絡したら「マンションだったらこれくらい出ていれば普通。」と言われました。 SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2008年2月23日土曜日 12時32分05秒 下り(ISP→PC): 16.56Mbps 上り(PC→ISP): 11.05Mbps やはりこれだけのスピードが出てるのにわざわざ変える必要はないのでしょうか? いったいどちらが速いとか安心だとか?よくわかりません。 パソコンはノートが1台で無線にするつもり(必要)は特にありません。

  • KDDIの光回線のあるマンションへ引越し

    このたび、KDDIの光回線(V16 )が開通しているマンションに引っ越します。 そこで、プロバイダ選びの質問です。 等マンションにて新規でプロバイダ契約を結ぶことになるのですが、その選び方に迷っています。 色々調べたのですが、どの方法がお得なのでしょうか? ・大手量販店のミニPCが100円で買える契約 ・価格.comのプロバイダ割引&価格.com併用のキャッシュバックプラン 自分で調べた結果、上記2つが良いのかな、と思うのですが・・・。 お得な契約方法をご伝授ください。 宜しくお願いします。

  • 光マンションタイプ導入阻止

    少し前にADSLにしてネットをしています。 ADSLにする前は光回線がくるまでの辛抱だから遅くても我慢しようと思っていたのですが、思いのほか快適です。古いパソコンで4mbps 新しめのパソコンで15mbpsなど出ます。 うちのアパートでは光回線をマンションタイプ(VDSL)で導入する予定なのですがマンションタイプでVDSL方式の場合、ADSLよりも遅くなることもあるという話を聞きました。 ですので悩んでします。  質問としましては 1、戸数14のアパートですべての部屋でインターネットをした場合マンションタイプ(VDSL)はどのくらいの速度になりますか?(100MGのタイプです) 2、もしADSLより遅い場合光回線の導入を阻止したいのですが、何かいい方法はありますか? 3、ADSLとVDSLの共存はできますか?(たとえば私の部屋だけADSLとか) よろしくお願いします。