- ベストアンサー
ソーラー腕時計の充電の仕組みと充電方法
- ソーラー腕時計は光エネルギーを利用して充電を行うため、バッテリーの残量に関係なく都度充電が可能です。
- ソーラー腕時計の充電に必要な最低光量はメーカーや機種によって異なりますが、だいたいの目安を知りたいです。
- 電池が切れている状態から最低の光量で充電を行った場合、時計が正常に動き始めるまでにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
太陽光と室内の光では、80倍~250倍も光量が違います。 家庭の電灯程度でしたら、さらに開きがあります。 Wikipedia: ルクス(lx, 照度の単位) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9 また、ある程度の光量がないと、全く充電できないことも考えられます。 ずっと室内・夕方・地下鉄移動での生活が続くと、屋内照明では充電できずに消費するばかりになってしまった、と考えられるでしょう。 >シチズン時計 FAQ:エコ・ドライブの充電時間について教えてください。 >http://faq.citizen.jp/citizen/web/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=1366&baID=3&NodeID=9&DispNodeID=0&CID=0&Text=&Attrs=&Field=1&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=&SearchID=&Bind=FALSE こちらの一覧にある、3000lx (蛍光灯スタンド 15W×2本の下20cm)あたりが、充電のためには最低限欲しい照度と言えるかも知れません。 15W×2本といえば、スタンドとしては相当明るい物になりますが、それの距離20cmが3000lxだと言っています。 ちょっとしたオフィスを考えて、机上2mにある63W型蛍光灯6本から受ける明るさは… 蛍光灯のワット数・本数はそのまま掛け算になりますが、距離は2乗に反比例しますので… 3000 × (63×6) ÷ (15×2) ÷ (10^2) = 378 ルクス かなり明るいオフィスですら、やはりそんな感じになってしまいます。 オフィス内でのソーラー時計充電は、出来てないのかもしれません…。 充電が切れる前には、秒針が2秒毎に動くようになるなど、前兆があります。(節電のため) そうなったら、日のあたるところに数時間放置する、あるいは毎日10分は日に当てるようにする、などして、充電レベルを多少気をつけないといけなさそうです。
その他の回答 (1)
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
ものによって違いますので難しいのですが ●ソーラー腕時計の充電は、光エネルギーが得られる場所では残りのバッテリー量にかかわらず、その都度充電を行うものなのでしょうか?それとも、一旦電池が空になるまで使用した後、充電を要するものなのでしょうか? 基本的にいつも充電できるようにしています ●ソーラー腕時計の充電を行うのに必要な光量とは、最低どれくらいですか? (メーカー、機種によって違いはありますが、だいたいでいいので教えてください) http://faq.citizen.jp/citizen/web/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=1366&baID=3&NodeID=9&DispNodeID=0&CID=0&Text=&Attrs=&Field=1&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=&SearchID=&Bind=FALSE これ見れます? 太陽光、室内蛍光灯でも違います ●たとえば、電池が切れて動かなくなった状態から、最低の光量で充電を行ったとして、 時計が正常に稼働し始めるまでにはどのくらいの時間を要するのですか これも上記URLでどうぞ
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。
お礼
詳しく回答していただきありがとうございました。 納得いきました!^^ よく考えたら、蛍光灯から腕時計までの距離も重要な要素の一つですね。