• ベストアンサー

メーカーにメディア代を弁償してもらえますか

shippoの回答

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.12

shippoです。 回答したら,hamuko-2さんの書き込みがありましたのでそれを見ました。 メディアのメーカーが違う場合でも,ハードの方に問題があれば代替品や商品代金(レシートがあればなお良し)を何とかしてくれるように言うことはできると思います。 通常ハードのメーカーと同じメーカーのメディアを使わなければ壊れるということであれば,その旨が説明書なりに記載されていないといけないかと思います。 もし,他メーカーのメディアを使った際には故障の原因となりますとでも書いてあれば免責になることがあるかもしれませんが,実際通常の人が同じメーカーのメディアを使うということはほとんどないかと思いますので,その旨の記載があったとしても実際には弁償ぐらいしてくれるかと・・・。 このような対応で仕方がないというのであればそれまでですが,できれば一度その所属長と話をさせてくれるように言い,故障原因の特定と今後の対応について相談した方がいいかと思います。 所属長の対応が悪ければ,お客様相談センターに電話してセンター長に直接言うなどの方法もありますよ。 なかなかこういった問題というのは難しい場合がありますが,しっかり主張すればきちんとした対応が期待できるものだと思いますのでがんばってください。

hamuko-2
質問者

お礼

電話くれた修理担当の人も「無理みたいなんですが・・・なんか他の方法で・・」と、考えてくれてるような様子もあるのでもう少し待って、ダメなら消費生活センターに相談してみることにします。 とにかく、少ない金額ですが、このまま泣き寝入りは腹の虫が収まりませんので。 いろいろありがとうございました。 また、経過報告しますね。