• ベストアンサー

DVD のメディアは何がいいのでしょうか?

東芝製DVDレコーダーですが、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM・・・などといろいろありますが、いったいどれを使えばいいのかわかりません。 みなさんは、主に何をつかってますか? なんとなく RAM が一番高い? みたいでいいような気もしますが、それぞれのメディアに保存した映像の違いはあるものなのでしょうか。 また、メディアをまとめて購入したい場合、おすすめの通販ショップなどあったら教えてください。

• wxlnk
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yki
回答No.6

私はDVDレコーダーを使い始めて4年ほどになります。高速で書き込めるのが発売されると、つい買い換えて、松下→パイオニア→シャープ→松下→東芝→パイオニアと使ってきました。現在使用中は最近の3種類です。 初めはメディアが高かったので、ほとんどが台湾製などの激安DVD-Rでした。 最初の松下とパイオニアだけでも200枚以上焼きましたがトラブルは2~3枚でした。 最近になって時間が経つとだめになると言う書込があったので、古いものから確認の意味で再生してみました。記録した機械は手元にないのでVICTORのXV-A77というマルチ再生のプレーヤーです。 100枚以上通常再生したところ異常はありませんでした。 最近になってRAMやRWも安くなってきたので-Rはあまり使わなくなりました。 メディアを買うところは国産は近くのスーパー(APITA)でTDKやPANASONICのRWやRAMが10枚で2000円でした。外国製はヨドバシ.COMでRAMとRWを10枚980円で買っていました。いづれも土日など期間限定でしたが数量の制限はありませんでした。この外国製も100枚使って全く異常なしです。 保存も不織布のケースに入れて透明プラスチックに並べているだけです。もう少し時間が経てばどうなるか分かりませんが、もっとも保存性が悪い外国製DVD-Rで4年後が現状であれば満足しています。 あくまで私個人の経験ではありますが、(ここに回答しているほとんどがそうだと思いますが)回答させていただきました。

wxlnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想以上の数の回答をいただいたので、とてもうれしいです。皆様に感謝いたします。 このような体験談は質問者側としてとても参考になることこの上ないです。

その他の回答 (7)

• kogechibi
回答No.8

私の購入基準。 CMカットが多く、とても精度の高い編集が必要なのは、あとでパソコンに移動させて丁寧に編集しよう。DVD-RWかRAM。で、そのまま保存してある状態。パソコン編集は時間がかかりすぎるので追いつかないのが現状。 CMカットがほとんど無く、デッキの編集機能で十分だ、ならマイナスR。 ハードディスクの空き容量をとにかく早く増やして、タイマー予約をセットしたい、なら2・3倍速対応のRAM。 最終的にはパソコンで編集し、Rにビデオモードで完成させるパターンが多いです。 現在パソコンにはスーパーマルチドライブが搭載されていますので、コピーワンス作品を除いて、どの種類のディスクを使っても大丈夫状態で、RAM・RWはあまりこだわることなく使っています。 私のディスク購入の通販は、長瀬産業とアマゾンです。 ラディウスには泣きました。4年ほど前の製品ならよかったのですが、最近のものは「あたり」「はずれ」が多すぎます。製造メーカーが変わっていますので、その関係だと思います。イメーションも最近「あたり」「はずれ」が発生しています。私個人の環境下での体験です。

wxlnk
質問者

お礼

PCで編集までするとは・・・奥が深いです。 皆様の回答で、一気に沢山の知識を得ることができました。感謝いたします。 本当にとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

#2です。#5のかたがおっしゃっていた通り、ラディウス製は良くないです。何度も泣かされました。

wxlnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

• Arado
回答No.5

興味深い質問ですね。私も他の回答者のご意見を参考にさせて頂きたい気分です。と言うのは、私も東芝のRD-X5と同XS53を使っているからです。この間色々なメディアを使って来ましたが、その間に私が経験した事を参考程度に書かせて頂きます。 最初購入したのがXS53でしたが、これは殆どHDDからDVD-Rに焼いていました。メーカーはTDK、太陽誘電、フジ、ラディウス等を使っていましたが、その中で品質にバラツキを感じたのがラディウスで、2割程度全く使えない物があり、その後はラディウス製は全く使っていません。他の3社は太陽誘電製から供給されている物ですが、エラーは全く発生しませんでした。(200枚程度焼きました。) XS53購入から約1ヶ月後にX5を購入しました。ここで発生したのが、RAM(東芝推奨メーカー製)に高速ダビングし、それをXS53のHDにダビングした時に、データーが破壊されてしまうと言う現象でした。その為、私はRAMに関しては不信感を抱くようになり、RAMはその後一切使っていません。X5のHD残量を確保する為に、RAMに移したのですが、データー破壊と言う現象を体験しました。それで、その後はRWを使っていますが、こちらはRAMのような現象は起こっていません。RWのメーカーはTDK(中身は太陽誘電です)が多いです。 私の場合、RWに保管すると言う事はしていません。最終的には一般のDVDプレーヤーやPCでも再生出来るように、DVD-VideoモードでRに焼いて保管しています。 保存性についてはRAMが一番優れているとは思いますが、用途によって使い分けするのが宜しいかと思います。(私はRAMは使いませんが…。) 通販ショップとして時々利用しているのはアマゾンとPC-Successです。 以上、私の経験談でした。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/
wxlnk
質問者

お礼

体験に基づく回答は、本当に助かります。 ありがとうございます。 おすすめいただいた通販ショップも覗いてみました。 これならまとめ買いできそうです。 (何しろVHS時代のライブラリーが沢山あるので) どうやら「ラディウス」は鬼門のようです(笑)。

• chikusuke
回答No.4

自分は-RAMをよく使います。 単に-RAMでしか、高速書き込みが出来ない機種だから。(苦笑) そうでなければ-Rでしょうね。 ただ、-RAMの方が長期保存を考えたら安心感はあります。 探せば手頃な物もあって、私は5枚で1219円(ラディウスの「TVオド録」)を使ってます。 台湾製ではありますが、問題なく使えてます。(PC兼用) -RAMはPCで使うとき、書き込みの遅いリムーバブルHDDみたいに扱えバックアップには 便利です。-RAMはこまめに消し書きできるのに、-Rは追記はできませんから。 安いトコといえば・・・。 ドンキホーテは安いです、マジ。 TDKの5枚入り-RAMが近くのホームセンターで2350円なのに 同じものが、ドンキ(木更津)だと1780円でした。 ラディウスの-RAMもそこです。 意外とビックカメラやヨドバシは安くないですね。 アマゾンは-Rをまとめ買いする時に利用します。(PCで使う為)

wxlnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山参考になりました。 なるほど、RAMの特性ってそういうものなのですか。RAMならではの利便性をはじめてしりました。 ただケースがついてるだけなのかと思ってましたが、さすが高いだけある。 ちょっと遠いですが、ドンキーホーテに行ってみたいと思います。

• dyna43
回答No.3

基本HDDじゃないですか? 用途によります。絶対消したくない長期保存にはRAMが良いと言われますが互換性は高くありません。 HDDと同じように一部のチャプタを消したりしたい場合もRAMです。RAMはHDDのポータブルと考えても良いと思います。 RWが中途半端な役割ですが、貸して返して貰って消してまた使いたいときなどには、RWをビデオモードで完成させると互換性も高く、繰り返し使用出来るのでお得感はあります。 Rは最もポピュラーですが、変更がきかない融通の利かなさがあり、無駄にならないように計画性が必要(ちょっとおおげさな表現)です。 RW・RAMは書いて消してをすればいいのでそれほどの枚数は手持ちで不要ですし、日本製の東芝推奨メーカを使うのが無難です。 Rは利用者からすれば安い方が良いですが、東芝のレコーダは相性もあり、難しい部分もあります。でも、50枚2500円(神戸にあるファーストテクノ(通販可))で買った台湾製のPRODISKは焼きミス無しで10枚程度焼いたので、結構安定してますよ。国産UNIFINOも値段の割には東芝との相性は良いです。 国産の高めので失敗率が小さいのか、安いので失敗率が少し高いのかでの葛藤ですが、1年前と違い海外メディアの質も格段い上がってきて、私は、トータルでは安いものを使ってます。その際の注意点ですが、メディアの容量の85%程度に抑えることです。

wxlnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も基本HDだと思います。 長期保存にはRAMが良いのですね? これは知りませんでした。その他、RAM、東芝の特徴を教えていただき助かります。 体験に基づくお話、本当に参考になりました。 ご紹介いただいたショップもさっそく見てみたいと思います。 ただ、RAMとRWでは映像のクォリティに違いがある、とかいうQ&Aをここで以前見た気がするのです。 それがちょっと気になります・・・

回答No.2

RAMは使ったことがないのですが、日本の場合、普及率、互換性、価格等考えるとDVD-R(以下-R)でしょうね。-Rだと人に貸したり、あげたりする時にもへたな心配しなくてすみます。-RWやRAMだと再生できない機種もあるんです。-Rは日本国内産(日本のメーカーでも海外で生産しているものもあるので注意)のものが、評判いいですし、実際私は国内産のみ使っています。日本製でも量販店では、まとめて買えば1枚¥100くらいですかね。ためらわずにぽい捨てできる値段です。主にマクセルを愛用してますが、他の方が書かれていた太陽誘電もグーですよ。  もちろんすぐ消しそうな番組はRAM,-RW等用いればよいと思います。私は何度も録画用には-RWを使ってます。  

wxlnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の感覚から言うと、正直Rはあまり考えていませんでした。ビデオテープのような使い方を考えたら、なんで買うの? とおもっていたのですが、意外と常用メディアとして使ってる方はおおいのですね・・・ とにかく、参考になりました。(値段、おすすめメーカー共に) 上手に使い分けたいと思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

DVDーRじゃないでしょうか? それも日本製メディアがおすすめです。 激安は止めましょう。いろいろ不都合が多発するので。 僕は勤務先から近いので「あきばお~」で太陽誘電DVD-Rを買っています。 安いんで他の店では買えなくなりましたね。 ネットでも通販しているので、見て比較してください。 ただし僕は通販で買ったことはありませんので。

wxlnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、私の中ではRは一回しか記録できないから、あまり使っている人はいないのかとおもってましたが、割と常用されてる方は多いみたいですね。 やっぱり値段なのかーと納得しました。