• 締切済み

レールガンの充電回路について

レールガンのレールとコンデンサとスイッチは用意したのですが、どうも充電回路の作り方がわかりません。ちなみに昇圧トランスとダイオードはあります。詳しい作り方を知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.1

こちらの回路図をどうぞ。 http://rmrussia.wordpress.com/ http://bebop.s54.xrea.com/handcoilgun.htm 威力によっては刑事事件になりますので要注意です。

関連するQ&A

  • コッククロフトウォルトン回路

    コッククロフトウォルトン回路の製作を考えているのですが、トランスやコンデンサやダイオードや抵抗の値をどの程度にしたら良いかわかりません。 どうしたら良いでしょうか? 教えていただきたいです。

  • コッククロフト回路に用いる交流の波形

    短形波か、正弦波かというところなのですが、 オシログラフによると短形波は電圧の変化が急激です。 トランスを通して昇圧する際、単位時間あたりの磁束変化率が大きくなり、出力電圧が異様に高くなるという事はありませんか?そうなるとコンデンサ、ダイオードの耐圧を超えてしまいます。 コッククロフト回路に用いる交流の波形は正弦波が無難だとは思いますが、他に何か適した波形はありますか。

  • 電源回路って・・・

    自作オーディオを製作中していますが電源回路について教えてください。 整流回路に用いるダイオードの選別に困っています。いろいろなHPを見たんですが、似たような規格のものがたくさんあって、どれを選べばいいのかわかりません。(ダイオードに限らずコンデンサも) ブリッジダイオードを用いる場合の選別の仕方も教えてください。 一応、トランスの2次側は8~10V程度と25~30V程度にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 昇圧回路の作り方を教えてください。

    数mAの昇圧ならばコッククロフトですむのですが、モータを動かしたいので60W程度の昇圧回路が作りたいのですが、よくわかりません。コイル、コンデンサ、ダイオード、スイッチング素子があればできるのはわかるのですが、これらの設定値をどう計算すればいいのかわかりません。参考書をみてもターンオンとターンオフの時間の割合で出力電圧が変えられるというのは書いてあるが多いのですが、電流容量を増やしてタミヤ540モータを動かせるようにするにはコンデンサが何Fなのか、コイルが何Hなのか。 計算方法など、教えていただけるとありがたいですよろしくおねがいします。

  • 電源回路のスイッチ、リレーで教えて下さい

    今度、真空管アンプ用の電源トランスに1次115V入力(先に100Vを115Vに昇圧してから使用します。)、2次425V(平滑後は600Vになる)、6.3V(ヒーター用) のものを使い、回路電流が合計30ma(モノラルアンプなので少ない。ヒーター除く。) なので、整流ダイオード直後に10kΩのセメント抵抗で電圧を300Vドロップして回路には300V配給できるようにしたいんですが、前段、出力段とも傍熱管なんですが、 電源スイッチ入れた直後ヒーターが暖まって球に電流が流れ出すまでの10秒間ほど 整流ダイオード直後のドロップ抵抗で電圧降下起きないから、球のプレートや平滑コンデンサに定格以上の600Vかかると思うんですが、 リレーやダブルスイッチ(ヒーターだけ先に電源入れて回路側にもう1つ電源スイッチ入れといて10秒後ほどに回路側スイッチをONにする。) で対策したいんですが、耐圧600V以上のスイッチとか回路に20ma以上流れ出したら(耐圧的にも問題なく)スイッチオンになるリレーなど、この用途に適したものがあれば教えて下さい。リレーは使用経験がなく、定格電圧もしくは定格電流でONもしくはOffになるものなど種類も一杯あるようで何を使えばいいのかわかりません。そんなトランス使うな、とかいう質問そのものを否定する回答は勘弁願います。もう購入済みなので。それに単純に方法が知りたいという気持ちが強いので。

  • トランスについて

    今、一次100V、二次12000Vで容量12kVAのトランスを含む回路に ついて悩んでます。定格二次電流は0.1Aです。 よろしければ、助言お願いします。 まず、入力電源は普通に110V、60Hzの商用です。 それをトランスの一次側に入力して、二次側はダイオードブリッジを 通して全波整流した後、充電抵抗とコンデンサにつながっていまして コンデンサに充電する回路になっています。 そこで、二次側に流れる電流の大きさ及びコンデンサへの充電時間が わかりません…。 ちなみに充電抵抗は5kΩ、コンデンサ容量は1[mF]です。 トランスを理想トランスと考えてみて、二次側に12kV誘起されているとして、 電流が流れているなら12/5=2.4Aと考えるのは、間違いですよね? それだと二次側の定格電流越えてしまいますし。 そこらへんがよくわからないんで、お願いします。

  • 整流回路について

    最近少々古い管球王国をめくって居ましたらある真空管アンプ(シングルアンプでしたが)の整流回路(ダイオード半波整流でした)で普通は2次巻線が0~250vとすると0v側がアースで250v側からダイオードを通してコンデンサーへとしていますが、その回路はダイオードのアノードがアース、カソードから0v端子へ、250v端子からコンデンサーへというものでした。ダイオードの入れるところが違ってるだけですがどこかメリットが有るのでしょうか。私的にはトランスの2次巻線に半波整流されたものが入る為に一種のチョークインプットの効果が有るのかな程度しか考えられないのですが。

  • 電子レンジの高電圧回路(マグネトロン)について

    電子レンジの勉強中ですが、マグネトロンの高圧電源回路が理解出来ませんので、 ご教示をよろしくお願いします。 高電圧発生は、リーケージトランス、コンデンサー、整流ダイオードを組み合わせた、半波倍電圧整流回路となっています。 質問 1)トランスとコンデンサーは、直列共振でしょうか 2)共振させた場合、どのような効果があるのでしょうか 3)コンデンサー容量は、どうやって決めるのでしょうか  (出来れば計算式) 以上よろしくお願いします

  • 使い捨てカメラについて

    使い捨てカメラについて 使い捨てカメラの昇圧回路を用いて電子工作に使うため、最初から付いていたコンデンサを他のものに 変えたいと思っているんですが、もしも500Vのコンデンサに充電したら500vまで昇圧してくれますか? 最初から付いていたものが300v位なのでやっぱり300vで充電しか出来ないんですか? 要はコンデンサの耐電圧に合わせて昇圧してくれるのか?ということを聞きたいんです。 目的は500vのコンデンサに500Vで充電したいんです。昇圧するのに使い捨てカメラのフラッシュ回路 で500vまで昇圧してくれるんですか?っていうことです 意味分かりますか?日本語になっていなかったらごめんなさい。

  • 自動車のバッテリーの充電回路の作成

    ビルの自家発電機の充電回路が壊れたので、自分で組もうとしています。 症状は充電電圧が、15V のあたりで3から5Vの範囲で上下しています。 ダウントランスは正常なので、ブリッジ型の整流器10A容量を買いました。 電圧の平滑化のためにコンデンサーを入れたいのですが、いくらの要領のものがいいのでしょうか? なお 整流器の品番は  S-10VB20 です。