• 締切済み

内外科にて子宮がんを見落とされました

義母は体調を崩してから2年病院へ通っていたが末期にて倒れて緊急手術となりました。医者は本人ががん検査を希望しなかったからわからなかったと言いますがそんなものなのでしょうか

みんなの回答

• bukebuke
回答No.4

子宮がんを見落とされましたとありますが子宮の検査はしてたのでしょうか? 検査もしてないなら見落としにはなりません

yumi0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。がんを見落とされたが正しいです。 ご指摘ありがとうございます。 がんの可能性すら疑ってもらえなかったという状況です。

• choco_jiji
回答No.3

普通、ガンの疑いがある、本人が心配しているなどでない限りガンの検査(腫瘍マーカー)は調べません。 普通の採血では婦人科系のがんはわからないのでは?せいぜい貧血とか… 婦人科にかかれば早くにわかったでしょうが、そっちの症状が何もなければ…かからないですよね。 年齢がわかりませんが画像診断はしてたのでしょうか? 超音波検査はそっちを観に行かなければわからないです。(腹部エコーの延長なら膀胱を通して子宮を観察するのであまり詳しくはわからないことがあります。) CT検査で骨盤領域を撮影していたならもしかしたら何か写ったかもしれませんが、造影剤を使わなければ詳細(がんかどうかなど)はわかりにくいです。 ずっと胸部症状で循環器内科にかかっていたけど実は腹部にがんがあったとか、 外科で腹部の検査はしてたけど…とか たまにありますよ。 専門以外にはあまり目が行かない、そんなもんです。 検査してたのに見落とした、というのであれば問題ですが…

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 義母は現在70歳です。高血圧と長年の介護による疲れのため15年近くお世話になっている医院でしたが、急激な体力低下時に白血病かもしれないと血液検査を行い、白血球については心配してくれていたそうですが、投薬により数値が落ち着いたので医者は単なる体力低下だろうと結論付けたようです。 その後も見る見る間に体重減少と明らかな体調不良状態となったのですが、がんの可能性はまったく考えなかったそうです。 義母は先生を絶対的に信頼しきっているので他の病気の可能性があるなど言われない限り薬を飲んで点滴受けていればいつかは治ると思っていたようです。 医者を全面的に信頼しきっていた義母もいけなかったのかもしれませんね。ほかの病院で見てもらおうと言ってもかかりつけ医でちゃんと見てもらっているの一点張りだったのであきらめてしまった私たちにも責任があると思っています。 先生にもへそから下は専門外だからわからないとはっきり言われました。 またがんなど思ってもいなかったので特に検査もしていないとも。 ただがんの可能性をもっと前に疑ってくれていればここまでひどくならなかったのかもと思っていたのですが、そこまで医者任せにしてはいけなそうですね。健康診断もその病院でやっていたのが残念ではあります。 ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

• bioshe
回答No.2

体調を崩されていたということですが、子宮がんの兆候も現れていましたか? 子宮がんが疑われる症状があるにも関わらず検査をしなかったとしたら、それは医者がヤブだったということでしょう。 私も同じように祖父のがんを見落とされましたが(祖父の場合は検査をしたにも関わらず医者が診断ミスをしました)、悔やんでもどうしようもないので今は一生懸命孝行しようと切り替えています。 yumi0215さんも色々大変かと思いますが、お義母様おだいじになさってくださいね。

yumi0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 兆候ですが、まずは異臭がものすごかったです。これは子宮ががんにて腐ったような状態、うみの塊になったことによる異臭でした。明らかに不潔や胃の不調によるにおいとは違うものでした。 足のむくみや原因不明の倦怠感による寝込み、歩行困難や食欲減少などが2年続きずっと医者に通って点滴や投薬のみ続けてきたそうです。 セカンドオピリオンを進めてもかかりつけ医に絶対的な信頼を持っていた義母は大丈夫の一点張りで、また医者も下半身は専門外だからわからなかったと言われました。ずっと診て頂いていて2年で20kg以上減っていてもがんなどの病気を疑ってもらえなかったことが残念で仕方がありません。 今更悔やんでも遅いのですが。 現在ICUにて頑張っている義母をできる限り大切に過ごしていきたいと思っています。 biosheさんのおじい様も闘病生活されているのですね。お互い大切な時間をこれから後悔することないよう頑張っていかれるといいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

当然でしょ。 医者は魔法使いじゃないので、黙って座れば何でも判る・・・なんてあり得ません。 癌を調べるならそれなりの費用をかけて検診をしないといけません。 血液検査にしても何を検査するか医者が指定しなければ検査員は仕事ができません。 本人が希望していない項目を医者が勝手に検査したらその方が問題だと思いませんか?  

yumi0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年前は白血球の数値が異常に上がり白血病を疑い検査をしたそうです。その後投薬により数値が落ち着いたので白血病ではなく、また投薬の結果治ったと診断したと言われました。 が、その後もどんどん体重の減少と体力低下、何とも言えない異臭を発するようになったのですがほかの病気を疑わずに疲労回復と栄養剤にて対応をしていたそうです。 母はその病院を信頼しきっていたので他の病院での検査を薦めてもかかりつけ医でちゃんと見てもらっているからと言い切っていたのを素直に受け止めてしまっていたことを後悔している状態です。 血液検査は数回行っていましたが、PET検査は医者が考えもしなかったようでした。(PET検査は考えてもらえなかったのかという質問に「PET?」と返答が来る医者でしたが) たぶん義母はがんなど考えてもいなかったと思います。医者から考えられるから検査をと言ってもらえたら違っていたのではないかなというのは甘い考えだったのでしょうか・・ 今更悔やんでも遅いのですがどうにも医者としてもう少ししてもらえたことはなかったのかと考えてしまいます。 ぐだぐだと言い訳のように長くすみません、ありがとうございました。