• 締切済み

内外科にて子宮がんを見落とされました

義母は体調を崩してから2年病院へ通っていたが末期にて倒れて緊急手術となりました。医者は本人ががん検査を希望しなかったからわからなかったと言いますがそんなものなのでしょうか

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

子宮がんを見落とされましたとありますが子宮の検査はしてたのでしょうか? 検査もしてないなら見落としにはなりません

yumi0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。がんを見落とされたが正しいです。 ご指摘ありがとうございます。 がんの可能性すら疑ってもらえなかったという状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

普通、ガンの疑いがある、本人が心配しているなどでない限りガンの検査(腫瘍マーカー)は調べません。 普通の採血では婦人科系のがんはわからないのでは?せいぜい貧血とか… 婦人科にかかれば早くにわかったでしょうが、そっちの症状が何もなければ…かからないですよね。 年齢がわかりませんが画像診断はしてたのでしょうか? 超音波検査はそっちを観に行かなければわからないです。(腹部エコーの延長なら膀胱を通して子宮を観察するのであまり詳しくはわからないことがあります。) CT検査で骨盤領域を撮影していたならもしかしたら何か写ったかもしれませんが、造影剤を使わなければ詳細(がんかどうかなど)はわかりにくいです。 ずっと胸部症状で循環器内科にかかっていたけど実は腹部にがんがあったとか、 外科で腹部の検査はしてたけど…とか たまにありますよ。 専門以外にはあまり目が行かない、そんなもんです。 検査してたのに見落とした、というのであれば問題ですが…

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 義母は現在70歳です。高血圧と長年の介護による疲れのため15年近くお世話になっている医院でしたが、急激な体力低下時に白血病かもしれないと血液検査を行い、白血球については心配してくれていたそうですが、投薬により数値が落ち着いたので医者は単なる体力低下だろうと結論付けたようです。 その後も見る見る間に体重減少と明らかな体調不良状態となったのですが、がんの可能性はまったく考えなかったそうです。 義母は先生を絶対的に信頼しきっているので他の病気の可能性があるなど言われない限り薬を飲んで点滴受けていればいつかは治ると思っていたようです。 医者を全面的に信頼しきっていた義母もいけなかったのかもしれませんね。ほかの病院で見てもらおうと言ってもかかりつけ医でちゃんと見てもらっているの一点張りだったのであきらめてしまった私たちにも責任があると思っています。 先生にもへそから下は専門外だからわからないとはっきり言われました。 またがんなど思ってもいなかったので特に検査もしていないとも。 ただがんの可能性をもっと前に疑ってくれていればここまでひどくならなかったのかもと思っていたのですが、そこまで医者任せにしてはいけなそうですね。健康診断もその病院でやっていたのが残念ではあります。 ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bioshe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

体調を崩されていたということですが、子宮がんの兆候も現れていましたか? 子宮がんが疑われる症状があるにも関わらず検査をしなかったとしたら、それは医者がヤブだったということでしょう。 私も同じように祖父のがんを見落とされましたが(祖父の場合は検査をしたにも関わらず医者が診断ミスをしました)、悔やんでもどうしようもないので今は一生懸命孝行しようと切り替えています。 yumi0215さんも色々大変かと思いますが、お義母様おだいじになさってくださいね。

yumi0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 兆候ですが、まずは異臭がものすごかったです。これは子宮ががんにて腐ったような状態、うみの塊になったことによる異臭でした。明らかに不潔や胃の不調によるにおいとは違うものでした。 足のむくみや原因不明の倦怠感による寝込み、歩行困難や食欲減少などが2年続きずっと医者に通って点滴や投薬のみ続けてきたそうです。 セカンドオピリオンを進めてもかかりつけ医に絶対的な信頼を持っていた義母は大丈夫の一点張りで、また医者も下半身は専門外だからわからなかったと言われました。ずっと診て頂いていて2年で20kg以上減っていてもがんなどの病気を疑ってもらえなかったことが残念で仕方がありません。 今更悔やんでも遅いのですが。 現在ICUにて頑張っている義母をできる限り大切に過ごしていきたいと思っています。 biosheさんのおじい様も闘病生活されているのですね。お互い大切な時間をこれから後悔することないよう頑張っていかれるといいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  当然でしょ。 医者は魔法使いじゃないので、黙って座れば何でも判る・・・なんてあり得ません。 癌を調べるならそれなりの費用をかけて検診をしないといけません。 血液検査にしても何を検査するか医者が指定しなければ検査員は仕事ができません。 本人が希望していない項目を医者が勝手に検査したらその方が問題だと思いませんか?  

yumi0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年前は白血球の数値が異常に上がり白血病を疑い検査をしたそうです。その後投薬により数値が落ち着いたので白血病ではなく、また投薬の結果治ったと診断したと言われました。 が、その後もどんどん体重の減少と体力低下、何とも言えない異臭を発するようになったのですがほかの病気を疑わずに疲労回復と栄養剤にて対応をしていたそうです。 母はその病院を信頼しきっていたので他の病院での検査を薦めてもかかりつけ医でちゃんと見てもらっているからと言い切っていたのを素直に受け止めてしまっていたことを後悔している状態です。 血液検査は数回行っていましたが、PET検査は医者が考えもしなかったようでした。(PET検査は考えてもらえなかったのかという質問に「PET?」と返答が来る医者でしたが) たぶん義母はがんなど考えてもいなかったと思います。医者から考えられるから検査をと言ってもらえたら違っていたのではないかなというのは甘い考えだったのでしょうか・・ 今更悔やんでも遅いのですがどうにも医者としてもう少ししてもらえたことはなかったのかと考えてしまいます。 ぐだぐだと言い訳のように長くすみません、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮がん

    会社の仲の良い同僚(26歳滋賀県在住独身)が子宮がんと診断されました。 更に詳しい検査を8月30日に受けて医者から言われた内容が 今回は18型の子宮がんで、まだ初期の段階らしく、手術をする、しないは、本人が決めていいそうです。 但し医者の考えは手術を受けたほうがいいとの事でした。 手術の内容は日帰りで出来る簡単な手術で、手術を受ける受けないの 決断は今年の12月迄に決めればいいとの話しです。 自分としては、手術をしない治療を希望しているのですが、どこか 良い病院を知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 その他どんな意見でも結構です、何か良い意見アドバイス御座いましたら是非よろしくお願いします。

  • 義母が末期癌です

    義母が末期癌と診断されました。既に肺と骨に転移しており、手術は出来ないので、放射線治療と抗がん剤での治療でした。初回の検査で良い結果が得られず、その後もダメでした。主治医から、次回結果が同じならもう治療はしませんと、言われました。やはり先日の検査でも全く進展しなかったので、診察も治療もしませんと言われました。違う別の病院にしようとおもうのですが、末期癌の患者を受け入れてくれる病院があるのかどうか。義母は、一人暮らしです。私達の家に呼びたいのは、山々ですが部屋も無く、私も働かなくては生活出来ない状況です。東京で、末期癌の患者を受け入れて下さる病院をご存じでしょうか。また、相談はどちらにすればよいでしょうか。教えて下さい。

  • 末期がんと診断されたら

    年末に義母(主人の母59歳)が初診で末期の胃癌で余命3ヶ月ないと診断されました。 私は詳しくは聞けてないのですが、転移もあるようです。 でも本人はまだ歩けるし、話すし(食欲はないが)、癌だなんて嘘のようです。 予期せぬことで、こちらでも色々調べたのですが、末期だと抗がん剤も使用しないことが多いみたいですね。 でも、義母の症状では医者に「ここまでくるともう手の施しようがない」と言われましたが、今日・明日から抗がん剤を使用し始めるそうです。 これはどういうことなのでしょうか? 末期と診断されたら、もうどうすることも無理なのでしょうか?(切除手術など) 今は市立病院に入院して、痛み止めの投薬や胃からの出血が多いため輸血などの処置を受けていますが、県立や癌センターなどへの転院も考えています。無駄でしょうか? 家族一同、どうにかできないものかと必死になっています。 アドバイスお願いいたします。

  • ガンの再発とか転移とか

    よく聞くのはガンが再発したり転移してたりとかそういうの。 不思議なのは一度ガンになった場合そのあと病院に時々行くわけですよね。化学療法のいる人いらない人がいて後者にしても定期的にお医者さんを訪れるわけで。なのに何故つぎに見つかった時は転移していてもう末期とか、そうなるのですか? なんのために一度ガンの手術をした人のその後の観察とか検査とかがあるのですか?  たとえば知り合いの人にもいました。胃がんで手術したあと定期的に点滴両方とか薬とかそういうので一ヶ月に2度はちゃんと主治医に会っていたみたいで、そして血液検査もしょっちゅうしていて、マーカーのなんだかの値が高いとかそれを抑える薬とかそういうのは知っていましたが、12年後の去年、神様のところに行きました。転移していて末期だったとか。 ん???? 12年の間お医者さんがしょっちゅう見ていて、なぜ突然末期に突入するのですか? その過程があってもいいわけでしょ? Webとか芸能人とか時々ニュースになったのを読んだりすると、一度手術してその後の再発とか転移とかがあったとかよく見ます。なぜ、なんのために途中途中にお医者さんにかかっているのでしょうか? なぜ途中途中で検査しているのに発見できなくて突然末期になるのでしょうか? お医者さんにかかっていること療法を受けていること血液検査をしていること、これらは末期の前に予防するためじゃないのですか? とても疑問なので納得できる理由をご存知の方、教えてください。 よろしくおねががいします。

  • 子宮がん・・・

    私には母親がいないんですけど、母親がわりにすごく慕っている人がいます。 その人が先月末に子宮ガンと告知されました。去年の年末に会った時 いままでにない下腹部の痛みと、かなりの出血があると言って かなり辛そうでした。 その時病院に行くと、年末という事もあってか 腸感冒と言われて、本人もおなかの風邪だと思っていたみたいです。そして今年のはじめ やっぱりおかしいと思ってもう一度病院に行ったところ 検査をしました。それで先月末に子宮ガンと言われたそうです。それでいろいろ検査をしたみたいで、その結果が、ガンはごく初期で 他への転移はない 手術をすれば治ると言われたらしいです。 本人はやっぱりショックをうけてるので、いろいろ聞きたくても聞けません。 私は 本当にそれを信じていいのかわかりません。ただ私を心配させまいと 本当のことを隠しているんじゃないかと、悪い方へ考えてしまいます。 ガンは、初期には症状がでにくいと聞いた事があり、症状が出たときは ガンは進んでいるって聞いた事があります。全部が全部そう言うことではないのでしょうか?今は色々な事を考え パニック状態です。 それで手術は今月の終わりにうけます。 いろいろな知識を教えて下さい。

  • 子宮がん

    いつもお世話になっております。 子宮がんと宣告され子宮と卵巣をすべて手術で摘出するそうです。今からいろんな検査をしていくそうですが早くて1ヶ月後に手術です。 このような場合の癌の進行はいったいどれくらいののでしょうか? 本人には聞くことができないのでお願いします。

  • 子宮 がん 転載ですみません

    母が 子宮がんにかかっていると思われます 年齢は45歳です  一応最初の病院では 死ぬことはないと思うと言われたのですが 大学病院では ちょっと  大きくなってるといわれたそうです 検査結果が まだ届いてないので  わかりませんが 手術は1月か2月といわれたそうです 遅くても間に合うということなんでしょうか 本人も ショックを受けていましたが これは 大丈夫なんでしょうか  母から聞いた話では 疑わしいと思ってからは一年は たっていないということです 別に子宮を取り除いたって助かるなら 構わないといっているんですが不安です こちらのほうがいいかと思い転載しました  申し訳ないです

  • 卵巣癌にかかる費用ってどのくらいになるの?

    こんにちは、早速ですが義母が卵巣ガンと告知されました。 ものすごい腹痛で緊急手術&入院し卵巣は2つ取りました。 その卵巣の検査結果で癌だったようです。 そのときの手術で卵管?が破裂していてまわりの検査をこれからして、そしてもう一度手術するといわれたようです。 術後は抗がん剤治療もするそうです。 義母はいままで元気でしたので手術するのは初めて、しかも癌ということからおどろき、心配しています。 しかもがん保険に入っていたのをやめた後わかりました。 そして私たちはかなり遠方ということもありなかなか見舞いにもいけません。 なので経済的に援助しようと思うのですが癌てどのくらいかかるものなのでしょうか? それと医療費控除のような制度があるなら詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮癌について聞きたいです。

    私の母が先日地元の病院で子宮頸癌だという事が判明しました。 その時はちゃんとした結果が出る前に、もう見ただけで明らかに 子宮癌になっている事がすぐわかったようなので、 結果が出る前にその場ですぐ医者から子宮癌だと言い渡されたようです。 そして明日、もう一度別の大きな病院で診て貰って詳しく説明をして貰います。 今週から入院、年内には必ず手術してもらう事になりました。 手術後の入院の予定は今の所ないそうです。 因みに本人は不正出血があったり、 腰と子宮が痛いとは言っておりますが 後は普通に歩けたり食欲もあるしで いつもと変わらず元気そうです。 これって進行的には一体どんな感じなのでしょうか? 結構危険なのでしょうか?

  • 子宮がんクラスIV。でも妊娠しているかも。

    9日に子宮がん検診を受け、おととい要精密検査のハガキが届きました。 昨日の朝一で、検診を受けた総合病院の産婦人科に行ったのですが、検査はせず、 「子宮がんのクラスがIVなので、精密検査は大学病院でしてください」 とのことで、紹介状をいただきました。 場合によっては手術が必要と先生は言っていましたが、クラスIVてかなり悪いですよね? 手術しなくてはいけないんではないですか? 5年生存率もとても低いようで、ショックで何もする気になりません。 それと、妊娠を希望しているのですが、今日の朝、早期妊娠検査薬で薄い陽性が出ました。 まだ生理予定日3日前なので確実ではないんですが、子供は諦めなければいけないですか?

専門家に質問してみよう