駐車違反に困っています。違反切符を回避する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 駐車違反で困っています。用事のためバイクを歩道に停め、戻ってきたら違反切符が貼られていました。違反切符を回避する方法を知りたいです。
  • 駐車違反で困っています。最寄りの交番か警察署で手続きをしないと、バイクのナンバーから特定された持ち主に書面が送られてくるそうです。違反切符の回避方法を教えてください。
  • 駐車違反で困っています。お金やバイクは問題ありませんが、違反切符を回避するための方法を知りたいです。職務上不利益になるため、違反切符を回避したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車違反について。本当に困っています。

今日、10分ぐらいの用事だったためすぐに戻るつもりで、駅前近くでバイクを歩道に止めて、用事を済ませ帰ってくると、バイクに駐車違反の紙が貼られていました。   書かれている事項を読むと、違反切符を切るというむねがかかれてあり、最寄りの交番か警察署で手続きしてくださいとの事がかかれてありました。これに従わないと二週間後にバイクのナンバーから特定される持ち主に対して、同じ事項が記入されたものが書面で送られてくるそうです。   そこで質問なんですが、お金やバイクはどうなってもかまわないんで、違反切符をきられることだけは回避したいんですが、どういう手段があるでしょうか?    お金はなんとでもなるんですが、違反切符をきられると職務上不利益になるので、それだけは回避したいんですが、みなさんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

そのまま放置する。 出頭すると、違反を犯した者には点数の付与が行われ、反則金の納付が求められます。 出頭しなければ、車両を(誰がやったか分からないけれど)放置したとして、反則金の納付のみを求められます。 そのうち、ナンバーから割り出された住所に書類が送られてきます。 >10分ぐらいの用事だったためすぐに戻るつもりで よくあることだけど、これを「甘え」といいます。 やるからには懲戒処分ぐらいは覚悟しましょうよ。男らしく。 宣誓はしたでしょ。如何なる処分にも異議は申し立てませんって。

matukoderakkusu
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。  出頭すると損なシステムになってるんですね。違反点の付与だけは避けたかったので、書類が送られてきたら反則金を支払おうと思います。  交番にかけこんで、違反点数だけなんとかならないか交渉したんですが、そのことについて何も教えてはくれませんでした。結局、違反ステッカー貼られてたということを警察に告げたんですが、別にその場で切符をきられることはなかったです。  ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

noname#205001
noname#205001
回答No.6

お金はいくら掛かってもいいのであれば、代理人を立てることですね。 お金を代理人に払ってバイクを運転してた事にすればいいわけです。 代理人も点数が減るわけですし、口止め料も含め、それ相当のお金を払う覚悟はして下さい。 ただし、違法行為ですので、ばれれば、かなりの処罰がくる事も覚悟しといて下さい。

• fjnobu
回答No.5

反則金の通知が来たら、即座に払い込むことです。 下手に無視したり、支払いを遅らせたりすると事態は悪化するだけです。 やったことは、仕方がないと諦めて、最善の策をとることです。

• h90025
回答No.4

普通、駐車違反を切られても出頭しません。 出頭すると「反則金+違反点」、出頭しないと「反則金だけ」 しかも出頭したからといって反則金が安くなるわけでもなし。

• norikhaki
回答No.2

放置違反だと思いますので そのまま出頭しないで送られてきた放置違反金を払うことです。 そうすれば運転者が特定されない状態ですみます。

matukoderakkusu
質問者

お礼

警察署にも電話で確認したところ、乗車しているしていないにかかわらず違反切符は切られるとの解答でした。  早い返信ありがとうございます☆

noname#139787
noname#139787
回答No.1

回避手段など一切皆無です。 また、駐車違反時に乗車していた人が所有者じゃない場合には、バイクの所有者と利用者の双方に、罰金や減点が課されますし、検察庁などからの呼出しもありえます。