• ベストアンサー

つるむらさきの実の食べ方

父が家庭菜園で育てたつるむらさきに実がなりました。実も食用になるのでしょうか? 食べられるなら、どのように調理したらよいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

やわらかい葉、ツル先、花軸、花果などは食べますが、実は食べないんではないでしょうか。 色素として使う人もいます。 http://cookpad.com/recipe/154930 来年用の種としてはどうでしょう。 果肉を水で洗って、種だけ乾燥して春に播くと良いです。

shima358
質問者

お礼

ありがとうございます。 色素とはおもしろいですね。草木染めかんかに使えるんですかねぇ? 調べてみようかな~

その他の回答 (1)

• botamoti
回答No.1

テンプラ  おひたし  なんでも美味しいですね つるむらさき で検索かけてみてください いろいろ載ってますよ

shima358
質問者

お礼

ありがとうございます。 天ぷら、おいしそうですね? また、やってみます