• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近の女子高生のスカート

  • 質問No.6972485
  • 閲覧数30830
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (2239/2309)

先日女子高生数人が何やら話しながら私の前を歩いていました。
その中の一人が彼女の前に何かを落としたのか前に屈みました。
その時スカートの中の下着が見えてどきっとしました。
そしてあらためて知ったのが最近の女子学生のスカートの丈が異常に
短くなっている事です。
あの様なミニスカートで満員電車の中で痴漢に会えば相当深刻な被害
をこうむると思うのですが、学校側も父兄もその様な心配はしないのでしょう
か?
それでなくとも時折相当なポジションにいる人が痴漢行為を働いたと言う
ニュースを目にしますので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
私の高校は膝上15センチが規定でした

短い(> <,)

私は今は高校生じゃないですが、当時、誰も痴漢にあっていませんでした

私の学校の周りの地域の高校もそれくらいの長さが規定で膝下にしたら怒られます

でも私は嫌でした
地元は別の地域で、高校は県外だったのですが、地元は膝下どころかめちゃくちゃ長い上にタイツ着用が多かったので、冷え症からしたら羨ましかったです

でも長いとだらけたみたいでカッコ悪い

短いとシャキッとして見える

私の学校は有名デザイナーが上下のバランスを考えて作ってるので規定がちょうどいいそうです

多分、各学校の制服は規定が一番素晴らしくみえる作りなんでしょう

だから規定守るのが一番いいと思います

特別短い人は、流行りというか、誰かがやってるからとか、真似したい年頃とか、同じじゃないといじめられるとかしがらみがあるんでしょう

あとは、可愛くみられたい年頃と

雑誌やテレビの影響でしょう

夏真っ盛りにテレビや雑誌で秋物を早くきて出てたりしますが、実際夏でもあれが流行りと思えばきたいし、誰々がきてたらきたいと思う。

女の子から女性意識する年頃なんでしょうね

ちなみに私の妹(双子)が高校生で、一人は私の卒業高にいき、一人は地元にいってます

制服は地元は長すぎスカート タイツ、
卒業高は膝上15です

妹達にきくと、地元が痴漢にあう率がかなり高いです

なので意外にもミニスカートより、長いスカートが痴漢にあってるみたいです

ミニスカギャルより、大人しそうな格好の方が被害にあうみたいですね
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

丈の長い方が痴漢被害に会いやすいとは驚きでした。
前の仕事で今は廃校になりましたが女子高の一室で仕事をする事がありました。
そこにいましたスケバンが。ロングスカートで眼光鋭いけど美形でした。
「お尻触った奴がいて脅してやった」なんて話していました。
落ちがついていて私の部下といつの間にかいい仲に、でもって結婚式。
ホントにスケバンだったの思う位しとやかになってしまいました。
妙な事を思い出しました。

有難うございました。
投稿日時:2011/08/28 10:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (79/250)

大都会な新宿で長年働いていますが、数年前よりは短い人口は減りましたよ。

最近はどっちかっていうと…短いですが短すぎず、上品さやお嬢様っぽい雰囲気(もうルーズソックスとか流行ってない)
異常なほど短くしてそれをステータスとするようなレベルの短さでもないと思います。


僕らが中学生や高校生のときは、まだネットもみんなが持っている訳でもなく、ファッション雑誌しか情報源がありませんでしたが、今では中学生でもネットくらい出来るし、そこで服を調べてから買いに行ったり。
自分らが中学生の頃より、今の中学生や高校生のほうがオシャレです。そしてオシャレに気を使ってます。

昔のファッション発信元と言えばギャルでしたからね。
今では渋谷にいそうなファッション、アキバにいそうなファッション、原宿にいそうなファッション。
みなさん素晴らしく個性出してますよ。

なのでスカートを短くするのもオシャレ要素も重視されるようですので、短すぎるのもダサい…といった感じで制服を着こなしているのだと思います。

最近になって短くなっているわけではなく、異常なほど短い着こなし方は流行りは過ぎたと思います。
まあ…どっちみち短いことには変わりありませんが…
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

確かに短いのは私の隣の学校位でまあ普通と言う女子高生を他で見受けます。
別にウオッチしている訳ではないですよ。
やっぱりファッションに一番敏感な年頃だし、仕方ないのかも知れません。
私の考え過ぎと言う事も他の回答を見て分かりました。

有難うございました。
投稿日時:2011/08/28 12:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (30/114)

高3女子です。

なんていうか、
流行りなんです。
みんな短いから短くしようって感じです。

長いと「マジメそう」「中学生っぽい(中学生は校則が厳しくてスカートを短くできないので)」っていうイメージが多かれ少なかれ私たちにはあって、
短くする人が多いです。

私の親は、「あんた短いんじゃない?」と軽く注意するくらいですが、注意する親もあまりいないと思います。

学校では、痴漢が起こると「スカートの丈にはちょっと気を付けましょうね」くらいには言われますが(私の学校では)、普段は注意されることはありません。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

スカートの丈と痴漢に会う会わないは関係ないと言う事ですか。
確かにミニの方が可愛らしく見えますね。
学校も親もあまり気にしていないと言う件は了解しました。
そうなんですか。それほど深刻に考える必要はないのかと思いました。
でも後ろから歩いていていきなり下着を見えた時はどっきりでした。
今度からはあらぬ方向を見ながら歩く事にします。
私の時代の女子生徒はしばらく膝下3センチでした。
よく校門で女の先生がスケールを持って登校してくる生徒に目を光らせていました。膝までOKになったのは3年になってからでした。

大人の私としては痴漢行為で逮捕され今のポストを棒に振った人の今後の事を考えると身から出た錆びとは言え哀れだなと思います。

有難うございました。
投稿日時:2011/08/28 11:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (25/120)

見た目が恰好いいから,注目されたいからと単純な動機からの風俗の流れの中での流行でしょう。
先だって,女子高校生の二人のりの自転車が私の目前で転倒しました。背中が地面に着くなり
二人の両足が高く空を向けてあがりました。彼女たちは気まずそうに無言で立ち去りましたが,
そのリズミカルな光景を目の当たりにして私は思わず吹き出しました。
電車で痴漢に会い易いとかは,彼女たちはそれなりに自己責任をもって防御,あるいは(挑戦?)して
いるでしょう。
フィギャースケート,テニス,シンクロスイミング,器械体操など,日ごろ若い女性の斯かる姿態を
鑑賞する機会に恵まれている環境には,女子高校生のミニを見る目には区別はありません。
因みに,学校にいない時にスカートの丈をわざと短くしている様ですね。
脚に自信のある彼女たちの自由なお洒落のつもりでしょう。
この風俗を心配するよりも,昨今氾濫している女性たちのいかがわしい裸の画像は目を覆いたく
なるものばかりで社会的な悪影響に危惧しています。



 
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

確かにスポーツなどでは超ミニでそれに慣れた目で見ると女子高生のミニスカもさして衝撃を受けなくなりました。
足に自信があればそれを見せたいと思う心境は分かる気がします。
色々回答を見ますと皆さんはそれほど深刻には考えていないと言う事が分かりました。
でも最近痴漢のニュースが多いですよね、他に伝える事はないのかと思いたくなります。
それとリンクして今回のアップになりました。

有難うございました。
投稿日時:2011/08/28 12:06