• 締切済み

運送屋は送り先の会社を把握してますか?

お恥ずかしい話ですが、先日主人がアダルトサイトでDVDを買いました。 欲しい下着があったんで、一緒に注文してもらい、主人が不在中に届くため、念のため配達物の表記を化粧品にしてもらいました。 ゆうぱっくだったんですが、荷物の受け取りの時にいきなり、「営業所到着時に箱が潰れていたため、中身を確認してください」と言われました。若い男性の配達員さんでした 配送表が張られたままの箱を渡され、箱を開けたら配送表を剥がすときに配送員さんに中身が見えてしまう状態でした 「今確認しなくてはいけませんか?」 と言うと、「一応今確認してください」と言われ、主人名義の郵便物なので勝手に開けられないと言うと、「後で電話を頂いてもいいんですが」と言っていました そうしてもらい、その場は済みましたが、そのあと郵便局に電話で確認したら、箱が潰れていたりしたら、ゆうぱっくの場合は事前に送り先、配送先に連絡をしてから中身を確認してもらうとのことですが、私にも主人にも連絡はきておりません。 そのサイトはDVDだけじゃなく、アダルトグッズも扱っているサイトなので、気持ちが悪くなりました 。気にしすぎかも知れませんが 配送表にはサイト名じゃなく、会社名で表記されていたのですが、運送屋さんには分かってしまうものなのでしょうか。 何度も通販をしたことはありますが、今回みたいなことがあったのは初めてなので、気にしすぎかもですが、買った場所が場所だけに怖いです。

みんなの回答

• jp-kr
回答No.4

質問者様は箱の中身を知っているからそう思うだけで 毎日沢山の荷物を扱っている人には 沢山の中の1個にすぎません 昨今は破損したガラクタをワザと送って高額商品と言って損害賠償請求したり 注文したがよく考えたら要らなくなったので破損させ代金分を請求したり 悪い考えを持った人も多くなりました。 昔は、暴力団とかチンピラが当り屋見たいな事をやって居ましたが 今は、普通に見える社会人が平気でやるので配送会社も対応が大変 なのです。 あとは、「配達員が若い人」とかちょっと質問者様は考え過ぎも良いとこ  悪く言えば被害妄想が強すぎと思います

回答No.3

以前に配達をしたことありますが、会社名からでは、よっぽど有名とか大手でないとわからないですね。 配達員も利用してたら知ってますが、星の数ほどもあるのであまりわからないでしょう。 配達する人はあまり差出人は見ていないです。 箱がつぶれていたら、その場で確認してもらうのは後からクレームがつかないようにするためです。 「化粧品」と書かれていたとのことなので、箱がつぶれていて音がしなくても後から中身が割れていたと連絡があったら、今度損害賠償などがまた手間暇がかかります。 その場で確認してもらったら、また訪問したり写真を撮ったり手間暇が多少省けます。 お互いの為ですね。 普通は事前に連絡しますが、少しのつぶれだったのか、又は郵便局から委託された配達の人だったのかも知れませんね。人間のすることですから、連絡をし忘れたのかも。 別に配達員の目の前で開けなくてもいいです。要は確認の為ですから。

watacoro
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました ちなみに買ったのはけっこう有名なところです。 凝った下着など買いたくて検索するといつも上位にヒットします。 他のサイトと比べ価格も安くて使いやすいところです

回答No.2

ゆうパックなら、配達してきたのは運送屋ではなく 郵便局員です。 玄関ではなく奥の部屋で箱を開けて中身の無事を 確認し、送り状をはがして配達員に渡せばよかったと思います。 配達員が送り主の会社を絶対知らないとは 言いきれません。 自分が同じサイトで買ったことがあるとか、家族や 友人が買ったことがあり見せてもらったとかなら、 会社名を見て思いだす可能性はあります。 いずれにしても、あなたは犯罪を犯したわけでないので そう気にしなくてもいいでしょう。

watacoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が犯罪をおかしたわけではないですが、私も一応女の端くれなので聞いてみました。 自宅まで届けにくることと、主人の名前が女の読み方もできる字なので… 今度からそうしてみます

• hajime1018
回答No.1

運送屋さんは殆ど知りませんよ トラックに積むようにするまで殆どが機械化 分からないから運送屋では本来は禁止されていて送れない危険物運送中に爆発とか起こします 唯一分かるのが清涼飲料水の懸賞とかの「当選をもって発表」とかの商品で中身を抜き取るそうです

watacoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局も同じ仕組みですか?