オデッセイ(RA6)の水温計が通常よりも低いです。修理は必要?

このQ&Aのポイント
  • オデッセイ(RA6)の水温計が通常よりも低い位置を示しています。
  • 長い下り坂をアクセル全閉で下っていたところ、水温計がさらに下がりました。
  • サーモスタットの不良が原因かもしれませんが、他に考えられる原因や可能性もあると思います。修理の必要性を検討しているとのことですが、一般的には修理が必要とされるケースが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水温計が通常よりも低い

オデッセイ(RA6)乗りなのですが、昨年末頃から水温計が普通よりも低い位置を示すようになりました。具体的にはメーターの2/5くらいです。また、このお盆に中央道を走っていたのですが、長い下り坂をアクセル全閉で下っていたところ、1/5くらいまで下がりました。※その後、回復。 これまで何となくそのまま乗ってきたのですが、そろそろ修理に出そうと思います。以前に乗っていたソアラではサーモスタットの不良で突然、オーバーヒートしたことがありました。水温の動きで見るとそれとは逆なのですが、やはりサーモスタットなのかなと考えております。 この見立てはいかがでしょうか。一般的に考えられることで他に思いつく原因、可能性があったら教えて下さい。よろしくお願いします。 なお走行距離は9万キロ強。冷却水およびオイルの管理は適正にやっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

高確率でサーモ。 部品代そのものは大したモンじゃねーから俺ならとりあえず自分でサーモ交換して様子見だな。 尚、サーモ不良ってのは要するに弁の動作不良なんで、その時の弁の位置次第でオーバーヒートにもオーバークールにもなるよ。純正のおよそ水温計とは呼べない水温計だと良く分からんかもだが、社外の水温計装着してると覿面に水温の変化が不安定になるからすぐ分かる。

turbotjc
質問者

お礼

悲しいかな自分で部品交換するだけの技量も意欲も持ち合わせておりません(笑)。確かに理屈はおっしゃる通りですね。やはり皆さんの回答を見てもサーモスタットをまず疑った方が良さそうです。 ディーラーに相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.4

私の経験では、冷却水量が不足した場合に発生します。 冷却水量が不足すると、水温センサーが、むき出しになり正確な水温が表示されません。 エンジンが冷えているときに、ラジエータキャップを開けて水量を確認してください。 冷却水が充分に入っていれば、他に問題があります。

turbotjc
質問者

お礼

一応、リザーバータンクでは水量の確認はしているのですが、ラジエーターも見た方がいいでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

他の人が回答してるように,サーモスタットの故障(開いたまま)あるいは,水温計の故障だと考えられます。サーモスタットなら比較的に安く治りますが,メーターだと全体を交換ですからかなり費用がかかると思います。  以前といってもおおよそ35年前(L20E)でサーモスタットが開かなくなり4キロ程度の走行でで水温計がレッドゾーンに入りそうになるほどになりサーモスタットを交換したら治りました。その当時は1200円程度(部品代)でしたが今の車は複雑にできてますので交換するのも大変だとは思います。

turbotjc
質問者

お礼

おっしゃる通り、メーターやセンサー系の可能性もゼロではありませんね。費用の面からもそうでないことを祈りたいです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>冷却水およびオイルの管理は適正にやっています。 やっても、なるときはなる。 たぶん、サーモの弁に部品が挟まったりしてのオーバークールだと思います。 ヒーターを全開最強にして温度が下がるのなら、サーモスタット サーモの交換で直ると思います。 LLCは次回交換時期をにらんで、交換しても再利用してもOKです。 再利用時にはゴミが混ざらないように注意してください。

turbotjc
質問者

お礼

まだ暑いこの時期、ヒーター最強はちょっと勇気がでません(笑)。 しかし参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.1

一般的に水温が上がらず走行すると下がる場合サーモスタットが十分に閉じない状態になってオーバークールになっているものと思います。 ですからあなたの判断はあながち間違いではないでしょう。 オーバークールだと燃費もかなり悪化します。 水温計の故障でない限り可能性は高いとおもわれます。

turbotjc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。確かに燃費も悪いように感じます。 ディーラーに相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水温計の針がほとんど上がらない

    一時間近く走っても、少ししか水温計の針が動きません。メーターにCのゾーンがあるのですが、渋滞で長く止まったりすると、やっとその線を超えるくらいです。 ヒーターは、走りはじめて5分くらいで効きます。 平成2年式の乗用車で、走行は9万7千キロ。 冷却水は交換したところです。 サーモスタットは交換していません。 近いうちに修理屋さんに見てもらう予定ですが、 その前にだいたいの原因を知っておきたくて、質問させていただきました。 水温ついては、「熱くなりすぎてなければ良いのだろう」 としか思っていなかったので水温計は注意して見ておらず、 気付いたら針がほとんど動いていなかった・・・という状態です。 雨の日など、ボンネットからユラユラと湯気が出ているのでエンジンは暖まっていると思います。 考えられる故障箇所や、修理にかかる費用などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • HH4 ホンダアクティ 水温計上昇について

    H11年式アクティ4WDです 距離は210000km 最近購入しましたが オーバーヒート気味? 修理も兼ねて タイベル、ウオーターポンプ サーモスタット等交換しました 交換後は症状も改善したように 感じていたのですが 走行距離が増すごとに 再発してきました 常時では無く アクセルを踏みっぱなしの時が 頻度は高いと思います エア抜きはかなり念入りに インマニのバルブからも ぬきましたし 車体の前方だけ上げたりしました 残るはガスケット? とも思うのですが 冷却水にオイルの混入無し エンジンオイルも 綺麗でした それでもガスケットしか ない気はしますが 経験をお持ちの方は いらっしゃいませんか?

  • オーバーヒートの原因

    サンバーに乗っています。 最近、オーバーヒートしやすく、そのたびに点検してもらっているのですが、 原因がなかなかわかりません。 直近では、9月上旬、渋滞中にオーバーヒートし、 このときは冷却水もなくなってしまいました。 しかし、工場で新たに冷却水を入れて点検したところ、漏れはなく、 その後も冷却水が減る様子がありません。 ラジエターキャップを外しても、圧力はかかっているようです。 ただ、気温による影響を受けやすくなっているようで、 涼しい日は以前よりも水温計の上がり方がゆっくりで、中央より下でストップし、 渋滞になったとたん、急に上昇し、中央よりやや上でストップする、 といった感じです。 気温が低くなってきているためこの程度で済んでいますが、 夏になるとまたオーバーヒートを起こすのではないか心配です。 ラジエターの目詰まり、サーモスタットの故障、 ウォーターポンプの故障などを疑っているのですが、 どうでしょうか。

  • 水温計異常

    海外でRover414i MT車 14万Km越え(ガソリン+LPG)に乗っています。 先々週、高速道路でオーバーヒートし、レッカー→修理工場でヘッドガスケットの交換に至りました。 修理後、テスト運転中に、シフト切り替えとアイドリング時に回転数が上がる状況に陥り、再度修理となりました。 一昨日から運転を再開したところ、20km程走行しても水温計の針が最小メモリより上に行きません。冷却水の減りは無く、車体下やエンジンルームのオイル・水の漏れもありません。 上記走行後、一旦エンジンを切って、再度かけてみると、水温計の針は約90度(HG交換前と同じくらいのところ)まで上がり、その後10km程走りましたが、上下に触れることはありません。 二日間試してみました。 水温センサーやサーモスタットをキーワードに情報検索しましたが、同じ症状が見つかりません。 修理工場の方に説明しましたが、 「ヘッドガスケット交換後だから水温が低いのは当たり前」とか 「水温上がっていってるからしばらく様子見ましょう」(工場で見せたときは、一旦エンジンを切ってかけなおしたので私の説明した意味が分からないようでした) と言われました。 本当に様子見で大丈夫なんでしょうか。 どうぞお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 水温計が徐々に上がってオーバーヒート気味になってしまいます

    1992年式三菱シグマ:距離は21万キロなのですが 慢性オーバーヒート状態で困ってます。 サーモスタット、冷却水交換は交換しました。ラジエターファンは、以前純正が壊れ社外品2つと交換してあります。気になるのは片方のファンの風の圧がもう片方の正常のファンに比べ3分の2くらいしか出てないようです。 アイドリングを20分ほど続けたあたりから水温計が少しずつあがってきて気がつくとHIまで行ってしまうんです。 ラジエター本体も今日までに一度交換しました。 ウォーターポンプはまだ交換してないです。 今日は走行中(郊外で平均時速50キロ位)気がついたら水温計が半分より少しHI気味になってしまいました。 いったい何が原因と考えられますか?お力をお貸しください~。

  • オーバークールについて

    H7式RA1 オデッセイですが水温計の上がりが遅いです。 エンジン始動後5分くらいで針は動きますが、走行中は常に下メモリに張り付いたままです。 水温センサーが壊れたかと思いアイドリング状態で約30分したところ中間まで上昇しました。 これってサーモスタットがおかしくなってオーバークール状態でしょうか? 確認の方法があったら教えて下さい。

  • オーバーヒート 40km程度走行時には水温計がH上限

    平成9年デミオ1300ccで2年半乗っています。 オーバーヒートだと思います原因はわかりますでしようか ・サーモスタット、ウォータポンプ、あるいはそれ以外  ・おおよその修理費用はわかりますでしょうか 状況 ・40km程度走行時走り始めて約5分から10分程度で水温計がH上限まであがります。 それ以上になりそうですが怖くて車を止めています。 ・そのときに室内ヒータから温風はでます。 ・室内ヒータから温風を最強で出すと水温計はHの上限から少し下がります。 ・水温計が真ん中付近より上になるとラジエターの冷却ファンが回り始めます。 ・水温計がH上限まであがってもラジエターキャップはあまり熱くなりません。 ・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。 ・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました  現在は追加してFULLになっています。 ・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。  音は今はしていません

  • タイヤのインチアップについて オデッセイ(RA1)

    タイヤのインチアップについて オデッセイ(RA1) オデッセイRA1(平成7年車)です。標準で205-65-15インチのタイヤとホイールが付いていました。最近205-55-16インチのホイールとタイヤをセット(中古)で購入いたしました。 タイヤが中古なのと扁平率が55のせいか以前よりだいぶ乗りごこちが硬い感じがします。タイヤのみ60の扁平率に変更して205-60-16にすると乗りごこちはよくなりますか?またメーター等の狂い、 不具合はあるのでしょうか?

  • RGV250γVJ22 オイル交換について

    まともに走るようになったので、ミッションオイルやクーラントを交換したいのですが、 ミッションオイルは右側のカバーの下にドレンがあるのでそこから抜けると思うんですが 冷却水はどこから抜いたほうがいいのでしょうか? 後、水温計が全く動きません。それ自体が壊れたのか?水温計だけのヒューズとかってあるのでしょうか? 特にオーバーヒート?煙が出てくることはなかったです。 それとオイル交換なんですが、レベルゲージの先がありません?純正? 現状のオイル量をどうやって量るんでしょうか? 多いですがよろしくお願いします。

  • 車がオーバーヒート気味で、ヒーターをつけるとある程度落ち着く現象です。

    車がオーバーヒート気味で、ヒーターをつけるとある程度落ち着く現象です。 私の車は、平成10年式のアコードワゴン CF6で、エンジンは、F23Aです。 メーターに表示される走行距離は、97000キロですが、 5年前中古でヤフオクから買ったもので、 当時メーターに表示された走行距離は54000キロでした。 買う当時、メーターとは関係なく、走行距離欄に不明と書いてあったので、 実際何キロ走ったのか正確な数値はわかりません。 (ヤフオクで買った車でこんなに長く乗れたのは相当運がよかったと思います) 一週間前から水温計の針が落ち着きません。 その前までは、いくらエンジンに負荷をかけても渋滞にはまっても 針が真ん中の5mm下くらいまでしか指しませんでした。 1年前頃、ラジエータから冷却水が漏れ始め、 自分で交換し、もちろん冷却水も交換しました。 ウォータポンプが錆付いているのではないかチェックするために、 ラジエータキャップを開いて冷却水の色を確認したんですが、 茶色っぽくなったりしていなく1年前と変わっていません。 リザーブタンクから見た冷却水の量もエンジンが冷えた状態でMAXに達していまして、 走った後ボンネットを開けてラジエータ及びエンジンに繋がっているホースを触ってみたら熱く、 冷却水がエンジンを通っているのは間違いないと思います。 エンジンオイルの量をチェックしたらMINの近いところだったので、補充しましたが、 さすがに効果はありませんでした。 先週二日にかけて往復300キロを走ってきました。 5分くらい経つと水温が徐々に上がり始めました。 国道を走っていたらレッドゾーンの4mm下まで達し、 ヒーターを全開していたら、間もなく針が真ん中の少し上を指すくらいまで落ち着きました。(落ち着くとしても走っているうちは真ん中以上を指しています) ヒーターを切ると水温アップ、つけると水温ダウンの繰り返しでした。 質問が三つありまして、教えて頂ければとても助かります。 一昨日ヤフオクでサーモスタットを購入し、今週末交換する予定ですが、 1.この現象ってサーモスタットの故障が原因の可能性ってありますか。 2.それから電動強制ファンってどこに付いているもので、どのタイミングで働き始めるのですか。レッドゾーンに達しないと働かないものですか。 3.電源が供給されないサーモスタットが動ける原理を教えて頂けますか。 最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。