• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水温計の針がほとんど上がらない

一時間近く走っても、少ししか水温計の針が動きません。メーターにCのゾーンがあるのですが、渋滞で長く止まったりすると、やっとその線を超えるくらいです。 ヒーターは、走りはじめて5分くらいで効きます。 平成2年式の乗用車で、走行は9万7千キロ。 冷却水は交換したところです。 サーモスタットは交換していません。 近いうちに修理屋さんに見てもらう予定ですが、 その前にだいたいの原因を知っておきたくて、質問させていただきました。 水温ついては、「熱くなりすぎてなければ良いのだろう」 としか思っていなかったので水温計は注意して見ておらず、 気付いたら針がほとんど動いていなかった・・・という状態です。 雨の日など、ボンネットからユラユラと湯気が出ているのでエンジンは暖まっていると思います。 考えられる故障箇所や、修理にかかる費用などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数6688
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)

どうなんでしょうね。 故障かもしれないし、正常かもしれないし。 針がまったく動いてなければ故障だと思いますが、少しは動いているんですよね。 もし、購入当初はもっとあがっていたというのなら故障がかなり有力になると思いますが。 ただ車によって違うと思いますよ。 私は今まで軽自動車と普通乗用車を乗ってきましたが 軽自動車はlbdv0000と同じような状態でしたが問題はありませんでしたよ。エンジンが温まってもCをちょっと超えるぐらい 普通自動車の場合は大体CとHの真中ぐらいですかね。(これが一般的な気がします。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情があり、お礼が大変遅くなり、すみません。 サーモスタット交換で直りました。普通車ですが古い車なので、CとHの真ん中までは上がらないと言われました。前は一ミリくらいしか動かなかったので、やっぱりおかしかったみたいです。中古で最近買った車なので、正常な状態と比べることが出来ませんでした。どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

質問から時間が経っていますが、サーモスタットの簡単な点検法をアドバイスします。エンジンが冷えている時に、エンジンをかけてラジエターのアッパータンクを手で5分間位触って暖かくなってこなかったら正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情があり、締め切りが大変遅れてしまいました。 サーモスタットを交換してもらい、直りました。 アドバイスありがとうございます。今後の参考にします!

  • 回答No.5
noname#49069
noname#49069

他の皆さんが答えてあるとおりサーモスタットの可能せいもありますが、走り出して五分位でヒーターが効くようであれば水温センサーかもしれませんよ。オートエアコンであればセンサーで感知してから温風を出しますが、マニュアルであればセンサーは関係ありませんので。そのため水温計が上がらなくてもヒーターは効くはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情があり、お礼が大変遅くなってすみません。 サーモスタット交換で直りました。 ヒーターは、以前より効きが良くなったように感じます。 どうも、ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

サーモスタットっぽいですね。 アイドリング状態でなら水温が上がってくるのなら・・。 燃費も悪くなるので早く直しましょう。 だいたい5~6000円くらいですかね。

参考URL:
http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/doctor_25.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 サーモスタット交換と、メーターも少し不調だったようで、直してもらいました。ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#179956
noname#179956

サーモスタットが開いたままでは? ヒーターも効かないのではないかな。 そうだったらそんなに高くはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情があり、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。サーモスタット交換で、7千円ほどでした。助かりました。

  • 回答No.1

おそらくはサーモスタットの不良によるものでしょう 交換であってもそんなに掛からないと思いますが、車種によっても違いますのでディーラーに相談ですね 後はラジエーターの加圧不足、ラジエータキャップ交換という事になりますが、この場合水温はもう少し上がるはずですから問題無いと思います だんだん寒くなってきましたから早めに治しましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情があり、お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。サーモスタット交換で直りました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車がオーバーヒート気味で、ヒーターをつけるとある程度落ち着く現象です。

    車がオーバーヒート気味で、ヒーターをつけるとある程度落ち着く現象です。 私の車は、平成10年式のアコードワゴン CF6で、エンジンは、F23Aです。 メーターに表示される走行距離は、97000キロですが、 5年前中古でヤフオクから買ったもので、 当時メーターに表示された走行距離は54000キロでした。 買う当時、メーターとは関係なく、走行距離欄に不明と書いてあったので、 実際何キロ走ったのか正確な数値はわかりません。 (ヤフオクで買った車でこんなに長く乗れたのは相当運がよかったと思います) 一週間前から水温計の針が落ち着きません。 その前までは、いくらエンジンに負荷をかけても渋滞にはまっても 針が真ん中の5mm下くらいまでしか指しませんでした。 1年前頃、ラジエータから冷却水が漏れ始め、 自分で交換し、もちろん冷却水も交換しました。 ウォータポンプが錆付いているのではないかチェックするために、 ラジエータキャップを開いて冷却水の色を確認したんですが、 茶色っぽくなったりしていなく1年前と変わっていません。 リザーブタンクから見た冷却水の量もエンジンが冷えた状態でMAXに達していまして、 走った後ボンネットを開けてラジエータ及びエンジンに繋がっているホースを触ってみたら熱く、 冷却水がエンジンを通っているのは間違いないと思います。 エンジンオイルの量をチェックしたらMINの近いところだったので、補充しましたが、 さすがに効果はありませんでした。 先週二日にかけて往復300キロを走ってきました。 5分くらい経つと水温が徐々に上がり始めました。 国道を走っていたらレッドゾーンの4mm下まで達し、 ヒーターを全開していたら、間もなく針が真ん中の少し上を指すくらいまで落ち着きました。(落ち着くとしても走っているうちは真ん中以上を指しています) ヒーターを切ると水温アップ、つけると水温ダウンの繰り返しでした。 質問が三つありまして、教えて頂ければとても助かります。 一昨日ヤフオクでサーモスタットを購入し、今週末交換する予定ですが、 1.この現象ってサーモスタットの故障が原因の可能性ってありますか。 2.それから電動強制ファンってどこに付いているもので、どのタイミングで働き始めるのですか。レッドゾーンに達しないと働かないものですか。 3.電源が供給されないサーモスタットが動ける原理を教えて頂けますか。 最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

  • 水温の上昇について

    トヨタマークIIのJZX90に乗っていますが、先日走行中にボンネット内辺りから「コンッ」とわずかに音がした後水温計が急に上昇して赤色表示辺りまで上昇しました 車を停めてボンネット内を点検しましたが、 冷却水がぼこぼこと音を立てて沸騰しておりリザーバタンクの下辺りから水蒸気が上がっていて車体下部を覗いたところそれほどは漏れていないような感じでした。 その後周囲に冷却水を補充できそうなところもなかったので いったん水温計の針が下がるまで待って恐る恐る走って帰ってきたのですが、 走行中もアクセルを踏み続けると水温が上昇しアクセルオフで惰性走行にするとまた通常時の位置まで水温計の針が戻るといった繰り返しでした。 特にクーラーをかけると水温上昇の加減が激しかったのですが・・・ 実は最近サーモの辺りから水漏れがあり修理を行った際に修理店の方から 「ラジエターの中も錆が多かったので洗浄しておいたけどヒーターに通じるところが詰まってるかもしれない」と聞いていたのですがそれも原因の一つでしょうか? 詳しい方が居られましたら考えられる原因と解決法を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • フリーウェイ(03)水温が異常です

    既に無いフリーウェイに乗っています(メットイン)。昨年夏ごろ急に水温がレッド近くまで上がるようになり、サーモスタットの交換をしました。(DIY)その後比較的長距離ばかり走っていたので気がつかなかったのですが、先日渋滞に巻き込まれた際、また、水温が高くなっていました、しかし、スピードを出すと低くなります(50k以上を出して数分走ると比較的適温になる)なお、「高い」とはレッドゾーンには入らないが針が真ん中とレッドの間くらいです。(過去は通常真ん中より下でした)何か考えられる原因あればアドバイスお願いします。ちなみに ホースも2本代えていますしエア抜きは何度も何度もしています(キャップをはずしてゆすったりして、湯気が出るまでアイドリング。何日か走ったあと、水位も確認するが変化なし=漏れなし)

  • 走行すると水温計が下がります。

    平成5年 セレナ DT-4WD 走行するとラジエーターの水温計が異常に下がり、 ヒーターも効かなくなるので、整備工場で見てもらいましたが、 “サーモなんとか”(部品名忘れました)の故障で開きっぱなしだと 言われました。 修理すれば直るが、タイミングベルトを外す必要があるため、 代金は7万以上かかると言われて、修理はやめました。 乗っていても特に問題はないと言われましたが、 水温計が下がると、やはりヒーターが効きません。 渋滞などで水温計が上がると、ヒーターが効きます。 そこで質問ですが、 ラジエーターをガムテープなどで目隠しすれば、水温計が下がらないと 個人的に考えていますが、どう思いますか?

  • 水温計が通常よりも低い

    オデッセイ(RA6)乗りなのですが、昨年末頃から水温計が普通よりも低い位置を示すようになりました。具体的にはメーターの2/5くらいです。また、このお盆に中央道を走っていたのですが、長い下り坂をアクセル全閉で下っていたところ、1/5くらいまで下がりました。※その後、回復。 これまで何となくそのまま乗ってきたのですが、そろそろ修理に出そうと思います。以前に乗っていたソアラではサーモスタットの不良で突然、オーバーヒートしたことがありました。水温の動きで見るとそれとは逆なのですが、やはりサーモスタットなのかなと考えております。 この見立てはいかがでしょうか。一般的に考えられることで他に思いつく原因、可能性があったら教えて下さい。よろしくお願いします。 なお走行距離は9万キロ強。冷却水およびオイルの管理は適正にやっています。

  • ラジエターの水温が以上に高く成ります。

    ホンダ アクティーバン  11年式です。 営業で使用してますので150000kmほど乗っています。 水温計が、Hの部分まで指していますが、暖房ヒーターが熱くなると正常なメモリに戻ります、またしばらく走ると水温が上がりそれの繰り返しです・ サーモスタットは交換しましたが直りません。修理工場に相談しても明確な返事が返って来ません、 どなたか、 どの部分に原因があるのか教えてください。毎日仕事で乗るので早く修理したいです。 よろしくお願いします。

  • 水温計異常

    海外でRover414i MT車 14万Km越え(ガソリン+LPG)に乗っています。 先々週、高速道路でオーバーヒートし、レッカー→修理工場でヘッドガスケットの交換に至りました。 修理後、テスト運転中に、シフト切り替えとアイドリング時に回転数が上がる状況に陥り、再度修理となりました。 一昨日から運転を再開したところ、20km程走行しても水温計の針が最小メモリより上に行きません。冷却水の減りは無く、車体下やエンジンルームのオイル・水の漏れもありません。 上記走行後、一旦エンジンを切って、再度かけてみると、水温計の針は約90度(HG交換前と同じくらいのところ)まで上がり、その後10km程走りましたが、上下に触れることはありません。 二日間試してみました。 水温センサーやサーモスタットをキーワードに情報検索しましたが、同じ症状が見つかりません。 修理工場の方に説明しましたが、 「ヘッドガスケット交換後だから水温が低いのは当たり前」とか 「水温上がっていってるからしばらく様子見ましょう」(工場で見せたときは、一旦エンジンを切ってかけなおしたので私の説明した意味が分からないようでした) と言われました。 本当に様子見で大丈夫なんでしょうか。 どうぞお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 水温計が直ぐに上がります。

    平成5年式シャレードに乗っています。グレードは一番低い奴です。走行距離は9万8千キロ強です。5速MTです。 最近走り始めて10数分経つと水温計がHまで上がってしまいます。 ただし回転数を4千回転まで上げると、通常の位置にまで針は下がります。これは走行中・停車中に関わらず、回転数を上げて間もなくすると下がるのです。 またクーラーではなくヒーターを点けると水温は上がりません。 何が悪いのでしょうか?また修理するとなると、どのくらいの予算を考えたらよいでしょうか?

  • パジェロミニの水温計

    私は昨年まで平成9年式のパジェロミニターボ(アイアンクロス)寒冷地仕様に乗っていました。走行は三万キロ程度でした。 その車を年末に友人に譲ったのですが、友人から水温計がおかしいとクレームがつきました。  友人の話では、ある程度走ると水温計の針が真ん中位までくるらしいのですがそれからしばらく走り続けていると水温が下がってくるらしいのです。 サーモスタットがおかしいのかなとも思いますがどうなんでしょうか?

  • 水温計の異常

    エスティマ エミーナの平成5年型です。走行は7万kmを少し切っています。 今年の3月末にディーラーで車検を受け、その際オイル交換もしてもらいました。最近になって、走行中水温計の針がいきなり上昇しHをこえるとこまで来ました。しかしそのまま走りつづけると5~10秒もしないうちに下がってきます。そんなことが1週間に3回ほどありましたので、ディーラーに持っていきました。 実は、前回の車検の際も、オイル交換をして、同様の症状がでたので、ディーラーにもっていったところ、水温の異常ではなく、水温計がおかしい。水温計の針を動かすところに、ごみか気泡か忘れましたが、あって、それが針の異常な動きをさせているという説明があり、すぐに治りました。お金もかかりませんでした。ところが、今回は、エンジンの上半分がおかしくなっている、修理に40万くらいかかるとの話で、ちょっと待ってくれといいました。 前回の異常のときは、水温が本当に上がったら、水温計の針はHをさしたままで、すぐに下がることはないという説明でした。今回も、もしエンジンに異常があり、水温が上がっているのなら、水温計のはりが、あがったり下がったりはしないと思うのですが。水温計の話をしても、相手にしてくれません。たしかに、エンジンが悪いのであれば修理しないといけないのでしょうが、前回と今回と説明内容と金額があまりに違いすぎて(同じ工場です)とまどっています。違う工場で見てもらおうかとも考えていますが、みなさんの意見を聞かせてください。長くなって申し訳ありませんでした。