• 締切済み

水温計異常

海外でRover414i MT車 14万Km越え(ガソリン+LPG)に乗っています。 先々週、高速道路でオーバーヒートし、レッカー→修理工場でヘッドガスケットの交換に至りました。 修理後、テスト運転中に、シフト切り替えとアイドリング時に回転数が上がる状況に陥り、再度修理となりました。 一昨日から運転を再開したところ、20km程走行しても水温計の針が最小メモリより上に行きません。冷却水の減りは無く、車体下やエンジンルームのオイル・水の漏れもありません。 上記走行後、一旦エンジンを切って、再度かけてみると、水温計の針は約90度(HG交換前と同じくらいのところ)まで上がり、その後10km程走りましたが、上下に触れることはありません。 二日間試してみました。 水温センサーやサーモスタットをキーワードに情報検索しましたが、同じ症状が見つかりません。 修理工場の方に説明しましたが、 「ヘッドガスケット交換後だから水温が低いのは当たり前」とか 「水温上がっていってるからしばらく様子見ましょう」(工場で見せたときは、一旦エンジンを切ってかけなおしたので私の説明した意味が分からないようでした) と言われました。 本当に様子見で大丈夫なんでしょうか。 どうぞお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kitheki
回答No.5

はじめまして! オーバーヒートされて、ヘッドガスケット交換されたとの事ですが、、 水温系少しでも動きますでしょうか?(エンジン始動後、針よく見て頂き1mmでも?) 少しでも動きます様でしたら サーモスタッットの交換で直ると思われます。 まったく動かない様でしたら センサー配線の外れ 切れ コネクター不良 等考えられます ご参考まで。

dasmonstrum
質問者

お礼

kitheki さん、はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 水温計異常に気づいて以来、約500kmほど走行しましたが、症状に変わりはありません。 エンジン始動前~始動~連続走行の場合:針は最下点より下。1、2mm程度上がります。 20km程走行後、一旦エンジンを切って、再始動の場合:針は水温メータの中間点よりやや下の方を示します。 その後もラジエータータンク内の水の減りや異音はありませんが、 ガスケット交換の影響か、エンジン音が若干乾いたような少し音がシャープになった気がします。 このまま走行し続けても、問題はありません。との修理工場さんのコメントを信じて、毎日走行中です。

noname#173353
noname#173353
回答No.4

MIG21  他のセンですが、サーモスタットでも水温は違ってきます  以前カプチーノFULL TUNE 乗ってましたが、レーズ対応スズキ製でも1年に一回でダメになっていました

dasmonstrum
質問者

お礼

MIG21さん、ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。 ようやく修理工場での再点検結果が出ましたので別途ご報告申し上げます。 お世話になりました。

• yasu3gai
回答No.3

冷却水経路のエア抜きが不十分だっただけではないでしょうか。 センサー部分が水に浸かってないとおっしゃるような症状がでます。 さらに走行してるうちにエアが移動して抜けてしまうと、正常になって症状確認できなくなります。 通常冷却水を抜く整備をした場合は、水温計が正常値にあがるのとファンが作動するかぐらい確認 しますが、修理工場のほうで作業後試運転してチェックしなかったんですかね

dasmonstrum
質問者

お礼

yasu3gaiさん、ご回答ありがとうございます。 修理工場では、作業後試運転をして下さったのですが、何度もエンジンのかけなおしをしていたので、恐らく私の体験している症状を見逃したのでは?と思われます。 やっぱり心配なので、明日修理工場へ持っていこうと思います。 後日経過報告いたします。 お世話になりました。

回答No.2

回答から想像しますと センサー不良が該当するように思われます。 センサーを一旦外し、測定することで異常が確認できます。 問題なければ配線(主にアース不良)を疑ってください。 ラインにエア混入がないことを前提に判断しております。 サーモスタットは、正常です。 ローバーは、114GSi(約14万km) と114SLi(約7万km)を各1台新車購入し 一昨年まで所有しておりました。 トータルで約20万km走行し様々な経験をしております。 ヒーターコアへのライン途中に手動で開けるエア抜きバルブが あります。クーラント交換時に開いて補充し エアが抜けたら閉じるものですが 多少ラインにはエアが残るため しばらく走り一晩おいて 翌日クーラントを注いで完了といった具合でした。 「ヘッドガスケット交換後だから水温が低いのは当たり前」 新車は全て水温が低いのかって? これに関しては意味がわかりません。

dasmonstrum
質問者

お礼

joerikiishiさん、詳細ご丁寧なご回答を賜り、ありがとうございます。 人生で初めて手に入れた車がローバーで、すでに6万6千キロの中古でした。 それから4年間の間に事故と故障で各所部品を交換し、とうとうヘッドガスケット交換に至りました。 明日修理工場へ行って、センサー抵抗の測定、それで異常がなければ配線(アース)チェックをしてもらおうと思います。 後日経過報告いたします。 なにぶん車の知識に乏しく、工場の方と専門的なことについて話すのにとても苦労するので、本当に皆さんから頂いたご回答は本当に貴重で有益です。 お世話になりました。

dasmonstrum
質問者

補足

補足入力欄をお借りして、ご回答くださいました皆さんにお礼を申し上げますと共に、 その後の状況についてご報告させて頂くことにしました。 土曜日:修理工場に持って行きましたが、先客がいっぱいで見てもらえませんでした。 日曜日:工場お休み 月曜日:再チャレンジするも翌日朝一で、と言われ、 本日修理工場からの回答: 「異常無し」!! 水温計⇒「ヘッドガスケット交換時に水温計も新しくしたので異常ありません」 ラインへのエア混入⇒「関係ありません」(そう言われると何も言えなくなりました) 総括⇒ ・再点検の結果、異常・問題は無し。 ・水温の上がりがもっと敏感になる部品に交換することも可。 但し、エンジンに今より高い熱がこもるようになり、長距離移動になればなるほどヘッドガスケットに熱が加わり、早く劣化させてしまうことになるのでお勧めしない。 ・走行中に冷気がラジエーターから入ると水温計のメーターが下がることもあるが、心配不要。 ・「一旦エンジンを切って再度入れると水温計が上がる」については、 最初にエンジンをかけたとき、しばらくアイドリングすれば上がってくるでしょう。 ・よって問題なし! と言われて帰ってきました。 週末少し遠出をする予定なので、「異常無し!」の太鼓判を信じて、様子を見てみようと思っています。 、

• aokii
回答No.1

20km程走行しても水温計の針が最小メモリより上に行かないのは、配線の接続不良のような故障です。

dasmonstrum
質問者

お礼

aokiiさん、ご回答ありがとうございます。 明日修理工場に持って行ってセンサーと配線を見てもらえるようにお願いしようと思います。 後日経過ご報告いたします。

このQ&Aのポイント
  • 折れ戸の浴室ドアの下レールの塗装が剥げてしまった。
  • DIY経験者が、塗装前に剥がれた部分を処理するたいと考え、アドバイスを求めている。
  • 効果的な処理方法や薬剤について知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう