- 締切済み
水温計異常
海外でRover414i MT車 14万Km越え(ガソリン+LPG)に乗っています。 先々週、高速道路でオーバーヒートし、レッカー→修理工場でヘッドガスケットの交換に至りました。 修理後、テスト運転中に、シフト切り替えとアイドリング時に回転数が上がる状況に陥り、再度修理となりました。 一昨日から運転を再開したところ、20km程走行しても水温計の針が最小メモリより上に行きません。冷却水の減りは無く、車体下やエンジンルームのオイル・水の漏れもありません。 上記走行後、一旦エンジンを切って、再度かけてみると、水温計の針は約90度(HG交換前と同じくらいのところ)まで上がり、その後10km程走りましたが、上下に触れることはありません。 二日間試してみました。 水温センサーやサーモスタットをキーワードに情報検索しましたが、同じ症状が見つかりません。 修理工場の方に説明しましたが、 「ヘッドガスケット交換後だから水温が低いのは当たり前」とか 「水温上がっていってるからしばらく様子見ましょう」(工場で見せたときは、一旦エンジンを切ってかけなおしたので私の説明した意味が分からないようでした) と言われました。 本当に様子見で大丈夫なんでしょうか。 どうぞお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kitheki
- ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5
noname#173353
回答No.4
- yasu3gai
- ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.3
- joerikiishi
- ベストアンサー率55% (40/72)
回答No.2
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22063)
回答No.1
お礼
kitheki さん、はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 水温計異常に気づいて以来、約500kmほど走行しましたが、症状に変わりはありません。 エンジン始動前~始動~連続走行の場合:針は最下点より下。1、2mm程度上がります。 20km程走行後、一旦エンジンを切って、再始動の場合:針は水温メータの中間点よりやや下の方を示します。 その後もラジエータータンク内の水の減りや異音はありませんが、 ガスケット交換の影響か、エンジン音が若干乾いたような少し音がシャープになった気がします。 このまま走行し続けても、問題はありません。との修理工場さんのコメントを信じて、毎日走行中です。