• ベストアンサー

ラジエターの水温が以上に高く成ります。

ホンダ アクティーバン  11年式です。 営業で使用してますので150000kmほど乗っています。 水温計が、Hの部分まで指していますが、暖房ヒーターが熱くなると正常なメモリに戻ります、またしばらく走ると水温が上がりそれの繰り返しです・ サーモスタットは交換しましたが直りません。修理工場に相談しても明確な返事が返って来ません、 どなたか、 どの部分に原因があるのか教えてください。毎日仕事で乗るので早く修理したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harabo
回答No.4

ホンダ アクティーバン  11年式です。 営業で使用してますので150000kmほど乗っています。 >年式は結構新しい方ですね 水温計が、Hの部分まで指していますが、暖房ヒーターが熱くなると正常なメモリに戻ります、 >どの時点でHの部分まで針があがりますか?エンジンをかけてすぐにあがるのですか?ヒ-タ-つけっぱなしだと水温は安定するのですか? またしばらく走ると水温が上がりそれの繰り返しです >走行中でも水温がHをさしっぱなしてことですよね サーモスタットは交換しましたが直りません。修理工場に相談しても明確な返事が返って来ません、 >修理工場ってのが一番怪しいところですが、ディ-ラ-ではないですよね 自分の経験談になりますが、水温の異常(急に水温があがる等水温計の不調)があった時は水漏れ(ク-ラント)で水不足になり、結局、ラジエタ-キャップとパッキン(ファ-ストアイドルバルブ)交換で対応しました。その時、サーモスタット開きっぱなし(冷感時)でしたがそのまま使い続けました。ちなみにその車種はホンダtodayです。

takagon
質問者

お礼

こんにちは。 大変詳しいご回答をいただき有難うございます。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#11749
noname#11749
回答No.3

#1、2の方の回答のほかに、 1、ラジエターのフィン(外部)やコア(内部)の目詰まり。 2、クーラント(不凍液)濃度が高すぎる。 3、クーラント(不凍液)が劣化して、泡になっている。 くらいでしょうか? 対策としては、 1、ラジエターの洗浄。 2、3、冷却水の交換と、クーラント(不凍液)を適切な濃度にする。 4、最悪、冷却ファンを常に回したままにする。 以上、参考になりますでしょうか?

takagon
質問者

お礼

こんにちは。 大変詳しいご回答をいただき有難うございます。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

• ryu-nyoro
回答No.2

こんにちは 大変そうですね 単純に冷却ファンがまわってない! 冷却水が少ない! 水温を感知するセンサーが壊れてしまっている! 思い当たるのはこのくらいですが・・・。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

修理工場に相談しても…と書いてあるので、こんな事はないと思いますが .水が少なくてこの症状が出た。 .エアが入っていてこの症状がでた。 .ラジエターが事故で潰れて、こんな経験がある。 .ラジエターキャップが壊れた。 という理由でこの現象が出た事があります。 (修理工場の説明がこんな感じで言ってました。車に詳しくないのであってるかも不明ですが、毎回きちんと直って返ってきたので…)