• 締切済み
  • 困ってます

原付について。改造していませんが、メーターが振り切れています。

買って3年以上になり、総走行距離が20000kmになりそうです。 1年ほど前に、オイルが切れてエンジンが焼きつき、下のエンジンのみ中古のものと交換しました。それ以外はどこも悪くならず、このとき以外に点検に出したことはありません。 下り坂では、少しアクセルをひねるだけでも60km/h出ます。完全にひねると、メーターの針が振り切れるのです。メモリの間隔でいうと、70km/hぐらいのところを指しています。で、実際にもそれくらい出ているような気がするのですが・・・。改造はしていません。 平坦な道でも、アクセルをいっぱいまでひねる前に60km/hを超えます。なぜでしょう。 何年も使っていると、完全にひねっても50km/hも出ないとか聞くのですが。 メーターの針が60以上になっているということは、65km/hとか70km/hぐらいは出ているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#22804
noname#22804

車種くらい書きましょう。 ふつうはそのくらいは出ます。特に4stエンジンのやつは リミッターがないものも多いです。 それから原付のメーターは高速度になるほど速い側に誤差が出るよう 意図的に作られています。 たとえば60kmを指しているとしたら実際の速度は57kmくらいです。 70kmを指してるとしたら多分実際の速度は65kmくらいでしょうね。 これは本当に60km超えた状態で、速度違反を取られると一発免停なので メーカー側による配慮です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • tent-m8

エンジンの状態や走行条件によっては、その位のスピードは出ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。