• ベストアンサー

玉ねぎ

こんにちは 仕事で玉ねぎを包丁でスライスするのですが 薄く切れません。 調理器具はまな板と包丁だけです。 家で練習を続けていますが コツとか教えていただける方おられましたら よろしくお願いいたします。

noname#143685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、包丁はきちんと研がれた切れるものですか? 切れない包丁ではいくらやっても薄く切れません。 切れる包丁であるなら毎回同じところを切るくらいのノリで、左手に刃を沿わせ切っていきます。 最初は断面が少なく歯が入りやすいきゅうりの輪切りで練習するといいと思いますよ。

質問者

お礼

きゅうりですか なるほど 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• MichiyaS
回答No.5

技術は練習するしか無いと思いますが、包丁について言うと、いちばん薄く切るのに適しているのは玉ねぎに当たる面が平らな片刃包丁です。 両刃包丁は玉ねぎに当たる面が段刃になっていたりハマグリ刃になっていたりしますが、こういう形状だと、均一な薄さを保ちながらまっすぐ切るのは難しくなります。 段刃の角度が大きかったりハマグリのRが大きいものほど難しいので、両刃包丁の中ではなるべく薄くて面が平らに近い物の方が薄く切るのには適していると言えます。玉ねぎだけじゃなくて果物の皮を薄く剥く場合にも同じことが言えます。 そういう用途のために、両刃包丁の片面を平らに近い状態に研いでいる人もいます。

参考URL:
http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/blog-entry-93.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

この際 安定させての牛蒡の笹掻き感覚とか… 技いりますでしょうけれど…

質問者

お礼

• dondoko4
回答No.3

包丁の種類は? それによっても違います。 何といっても、切れる包丁でないと。

質問者

お礼

• 423592
回答No.1

慣れないうちは、空振りしてもいいと思うくらいでいいですよ。後は、リズムですね。

質問者

お礼