• ベストアンサー

海江田 記者クラブでspeediを誰も知らなかった

海江田経産大臣は、原発事故の時に speediを誰も知らなかった。保安院は知っていたと思うと 発言しましたが、speediが国民に知られる様になったのは何時ごろでしょうか。 知らなかったとしても、二週間か一ヶ月で、知ったならば浪江町 飯館村の不要な被爆は無かったと 思うのですが、総理立候補者が 海江田経産大臣の発言とは思えません。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.1

言い訳ですよ。一般国民が知るところになってからも、なかなか公開しなかったじゃないですか。SPEEDIの話は、かなり当初の頃から出ていたような気がしますが…。

関連するQ&A

  • 海江田経産相 「速やかにやらなければ処分する」

     海江田経産相の東京消防庁への 「速やかにやらなければ処分する」 発言の趣旨は何だったのでしょうか。  なにがなんでも原発を復旧させたい一念でしょうか。でも身内の原子力安全・保安院の職員を原発から郡山市に避難させた報道もありましたが復旧できると思っているのでしょうか。

  • 菅と同罪の各大臣は首相公選の資格なし

    菅内閣は多くの罪を犯し、不要な命を奪い、日本人に不要な節電で熱射病を 蔓延して、speediを使わずに飯館村や浪江町の子供に不要の放射能汚染を 与え、日本の経済をガタガタにして、失業者を増やして国際的信用をもなくして 国土さえも取られてしまった。 菅が悪くても、大臣が辞任して抗議するのが国民から選ばれて託されていた議員の 道であった。しかし、それをせずに菅総理を守るために嘘をつき、隠し事をして 到底 大臣としても行動が見られなかった。大臣が総理の悪口をマスコミに話すなど 考えられないことだ。辞任して悪口ならば理解できるが。 そんな大臣達が首相に立候補しても、与野党逆転の国会での法案は通らないし、 菅の献金問題で 国会は紛糾するだろう。解明する議員に立候補を望む。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110811-OYT1T00936.htm?from=main1 皆さんは大臣だったものを総理にすることを是としますか。

  • 渡辺代表、SPEEDI問題で「首相は万死に値する

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000594-san-pol http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00978.htm 3月12日未明に緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の予測図が首相官邸に送られていたのを見て、安全を確認して福島に行き、福島県民や国民にはSPEEDIの情報は出さずに (官邸でファクスを受け取った官僚が)重要な情報でないと判断したとしか考えられない」と述べ) と信じられますか。 参与の辞任にSPEEDIの公開をしないことの不満があったと思うが、管総理の自分だけ安全ならば との考えとしか取れない行動だと考える。 もしも そうでないないならば、飯館村などは退避命令を出していただろうと思いますが、 管総理の行動をどう思いますか。

  • 民主党は党首が海江田氏では戦えない?

    海江田さんは、やっぱりテレビでよく見る経済評論家の一人ですよね。 政治家というタイプではないでしょう。 下手に権力獲得に色気出して以来、イメージが低下してませんか? 経産大臣時代の福島第一原発事故処理で、応援に行っている消防隊員に失礼なことを言ってさらにイメージダウンしてしまいましたが、あの発言に彼に本心や人となりがよく現れていたような気がします。 民主党は、他の方を代表にしないと、選挙のたびに人気がなくなって、早晩消滅するんじゃないでしょうか?

  • 海江田氏と中国

    海江田氏は、過去、コメンテーターとして、中国によるチベット弾圧について中国擁護の発言をテレビでしていたということで、大変驚きました。 このような、日本国民からすると、度が過ぎると思われるほどの親中派の海江田氏がもしも総理になったら、そしてまたまた親中派の小沢氏が背後で海江田支持に回ることについてどう思いますか? *日中友好は大事ですが、たとえばかつて天皇陛下のご負担も考えずに習近平副主席との会見を強引に推し進めたあの時のような問題がまた生じてくるのではないかと心配です。

  • 原子力保安院を監督する海江田大臣は辞任すべきか

    東電の福島原発はいま大変な状況にあり、最悪な状況を阻止すべく頑張っておられる東電職員、作業員、東芝の技術者等本当に感謝してもしすぎることはないと思われます。さて、福島原発は震災前から種々問題があったとの記載が新聞等で報道されていますが、その原発を保安院が運転の許可をしてきたという事実があるとのこと。保安院が耐震強化、非常用発電設備の設置場所の改善等を行わなければ、原発運転を許可していなければ、今回のような重大な問題はなかったかもしれません。突き詰めれば、運転を許可した保安院が一番の本当の悪ではないのでしょうか?その保安院を監督する海江田大臣が責任を持つのが当然ではないのでしょうか?

  • 官房長官の交代はできませんか?

    スリーマイルでは、一人の政治家が、原発のすぐ近くに陣を張り、原発を背にして、カメラの前で報道したり、と、情報発信を一元化して、その責を負ったため、風評被害や混乱は起こらなかったそうです。一方、枝野氏は、原発から200km以上離れた所から、東電や保安員は、60km離れた所から、安全だよ、安全だよ、と、不信感を煽る報道を行っています。 まず、飯館村や福島県に、1秒もいたくない人間が、原発問題を収拾できるわけがありません。マスコミさえも怖がって、おいそれと飯館村などに近づこうとしません。 また、情報発信の責任まで、東電や保安員に押し付けて、情報発信の責任を背負わずに、自分の弁護一辺倒の弁護士人間に、原発問題を収拾できるわけがありません。 もし、枝野氏が、飯舘村に陣を張って、情報発信の責任を一人で負っていれば、今のような混乱は起きませんでした。枝野氏だけでは無く、与野党問わず、一人でも、国民のことを思う、真っ当な政治家がいれば、こんなに混乱は広がらなかった。 今からでも、官房長官を代えるか、もしくは、原発問題担当大臣のような人間を用意して、飯館村に陣を張り、情報発信を一元化することはできないのでしょうか? それとも、そもそも福島の原発事故の程度がレベル6ですし、福島にいては、危険なのでしょうか?

  • パフォーマンス総理・・菅直人

    ここでも「手柄は自分へ」「責任は他人へ」の姿みえみえ、の菅総理です。 菅直人総理をほめて、ほめて、賛辞のお言葉をお願いします。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0514&f=business_0514_050.shtml 浜岡原発停止「要請」会見を総理に奪われた海江田経産大臣、意地の発言「停止は自分が決めた」 2011/05/14(土)   5月6日夜、菅総理は緊急会見を行ない、浜岡原発の全面停止を中部電力に「要請」したことを発表した。中部電力側はいったんは回答を保留したが、9日の臨時役員会で、「要請」受け入れを決定した。   当初かtらこの停止要請は、「英断」だとか「スタンドプレイ」だとか、賛否両論が飛んでいたが、霞ヶ関では、発表直後から「原発政策の所管大臣である海江田経済産業大臣を外して、何で菅総理が会見したのか」との疑問の声が上がっていた。一部では、海江田大臣の「憤懣」や、彼を労わる同僚閣僚の発言も聞こえてきたが、9日の記者会見で、大臣自身がその「経緯」について詳しくこう語った。   (浜岡原発停止を)いつ決めたかということでございますが、3月の末からずっとこの問題については頭を離れたことはないということは事実でございます。そして、その上で実際に5月5日になりますか、現地に行きまして、そしてそこで見て、そこから帰って、十分これは私の中で本当に苦渋の選択と申しますか、それをしたわけでございます。日付は12時をまたいでおりましたか、1人になってよく考えて、そして翌日になって、菅総理とご相談をして、そして菅総理もそういう判断だということでございますので、総理から発表があったわけでございます。   海江田大臣は、あくまでも所管大臣の自分が、熟慮の末決めた、だが大事なことなので、総理にも相談したが、総理も同じ考えだったので、発表は総理に委ねた、という答えた。つまり、決定したのはあくまでも自分だと強調している。記者会見で、記者がさらに「議論を地元や電力会社としたのか」と聞くと、大臣はそれには直接答えず、さらにこう述べた。   これは文書を見ていただければわかりますが、私からのお願いでありますので、命令とかということではありませんで、お願いでありますので、その意味ではまず私自身の判断としてお願いをさせていただいたということであります。   一月の内閣改造では、選挙区のライバルである与謝野馨氏に経済財政担当大臣のポストを奪われ、「玉突き」人事で経済産業大臣に追いやられた格好の海江田氏。そこに原発事故の発生で、責任を一身に浴びせられる立場に置かれたわけだから、「総理のお考えもしっかり聞かせていただきました」位の「イヤミ」を言いたいのも分かるというもの。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

  • 放射性物質の、滞留は考えられますか?

    環境放射能の値が高い、福島県の浪江町や飯館村ですが、いつまでも同じ地域が、他と比べて、値が高いままであるのは不自然です。 浪江町も飯館村も、比較的標高の高い山間部に位置しており、山に囲まれていますので、原発の爆発時などに飛んできた濃度の高い放射性物質が、町全体に滞留してしまっているのではないでしょうか。一度、土に降下した放射性物質が、繰り返し、風で舞うこともあるかもしれません。また、モニタリングポストの値が下がっているのは、ヨウ素の半減期に伴って下がっているとも考えられます。 現在、原発から、どの程度の放射性物質が、新たに流出し続けているか分かりませんが、放射性物質が、その土地や空気に滞留することはあるのでしょうか?

  • 西山審議官の不倫騒動どう思いますか?

    週刊誌に西山審議官の不倫がすっぱ抜かれてました。相手は二十代の経産省職員らしいです。6月17日に路上で三回もチューしてたらしいです。海江田大臣から厳重注意うけても記者には「プライベートな事なのでお答え出来ません」と逃げてました。 原発事故も隠蔽 カツラも隠蔽 不倫も隠蔽 とんだすけこましオッサンじゃないですか!! 被爆の恐怖と戦いながら前線で働く作業員、ふるさとを手放さないといけない福島の原発近隣の人々、放射能の恐怖におびえるお母さん達をしりめに、西山審議官は若い子と不倫してイチャついていたんですよ!! 誤解を恐れずに書きますが、原発役人の西山審議官が不倫する余裕があるって事は福島原発事故はそんなにヒドくないし、放射能漏れも解決出来る問題ってことですか? それとも、若い女の子とイチャイチャできるほど、原発官僚のトップは国民の痛みに無頓着な人って事でしょうか?