• ベストアンサー

曖昧なことを言われました。

合コンで知り合った人ととても仲良くなりました。 最初のデートは私から誘ったんですが、その後は向こうから誘ってくれて、3回目のデートで私から告白しました。 返事は「前の彼女と別れてからまだ4月しかたってないし、今はまだ付き合うことはできない」 でした。 ここまでは分かるし、納得できるし仕方ないことだと思います。でもその後の彼の言葉にちょっと腹が立ってしまいました。 「付き合うっていうのはまだ考えられないけど、でも自分も君のことイイと思ってる。また遊んでくれる?振っといてなんだけど。友達・・・で。」 私にいったいどうしろというんでしょうか。 彼はいったい何がしたいんでしょうか。 振るんならきっぱり振ってくれればいいのに、 どうして最初から最後まで思わせぶりなことばかりするんだろう・・・。 そう思わずにはいられませんでした。 もうどうすればいいのか分かりません。 なにかアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

timuniyさん、こんにちは。#5です。 お礼を読ませて頂きました。そうですね、小生も悪い方にだいぶ勘違いをしていたようです。とりあえず雰囲気は思ったより良さそうですね。 >もうちょっと時間をかければ上手くいったものを、私が焦ってしまったために、ちょっと気まずくなってしまったんです。 >あれから彼と連絡をとりました。一緒にボードに行こう、という話をしていたので、結局どうする?私は行きたい、と行ったら、「俺も行きたい」と応じてくれたので、行くことになりました。 恋人同士までもう少し、といった感じですね。前回の最後にも申し上げましたが、お二人で何度も一緒に遊びに行ったりしているうちに、彼の気も変わるのではないかと思います。そのうち彼の方から改めて告白、っていう流れになりそうな感じですね。 これから彼との距離がどんどん近づいていくと良いですね。頑張って下さい。

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、もうちょっと現状を詳しく書き込みできればよかったんですが、40分以上を越すと消去されてしまうので焦ってしまって・・・(^^; 「自分から断っておいてなんだけど、また君とこれからも遊んで行きたい」と、彼の方からきちんと私の目を見て言ってくれたので、私は彼のことを信じようと思います。 お互いが楽しければ、あとは流れに任せるしかないな・・・とも思いますし。 いつか彼から告白される日が来るのを密かに期待しながら、彼との時間をとことん楽しもうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• hayary
回答No.6

#3hayaryです。 何だかいい方向に行きそうですね。良かったです。 最初質問の時には彼に対する迷いが感じられたので、ちょっと心配でしたけど、迷いが吹っ切れた様ですね。 なんと言っても彼のことを本当にわかっているのはtimuniyさんです。 ボード楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうおっしゃっていただいてとても嬉しかったです。 確かに振られた当初はショックが大きくて、冷静に考えることができなくなっていたんですが、今ではもう、自分の取るべき行動がはっきりと分かりました。 ボード、今からとても楽しみです(^^) ありがとうございました。

回答No.5

timuniyさん、今晩は。 >返事は「前の彼女と別れてからまだ4月しかたってないし、今はまだ付き合うことはできない」でした。 あのですね、これってとても誠実な男性の返事にも見えますが、ちょっと異論を挟ませて下さい。彼は合コンに参加しているんですよね。全ての合コンがそうだとは言いませんが、ある程度彼氏や彼女を探すために開催される合コンだってありますよね。それなのに合コンに参加して「別れたばかりで付き合えない」というのはちょっと違うような気がします(詳しい状況が分かりませんので、合コンのイメージが違ってましたらゴメンナサイ)。 >「付き合うっていうのはまだ考えられないけど、でも自分も君のことイイと思ってる。また遊んでくれる?振っといてなんだけど。友達・・・で。」 小生は#2さんの意見に賛成です。彼はtimuniyさんの事を嫌いではないんだけども恋愛対象としては見ていない。でも完全に振ってしまうとまた孤独になってしまうので、本命候補が現れるまでは友達付き合いをしようと思った、という感じではないでしょうか。悪く言えば「キープ」ですよね。 >もうどうすればいいのか分かりません。 彼の事を嫌いになっていないのでしたら、しばらくは友達としてたまに遊びに行ったりすれば良いと思います。ただし、間違ってもキスやエッチはダメですよ。本当に「キープ(=都合の良い女)」になってしまい兼ねません。その点だけは注意して下さい。 逆に、友達付き合いを続けるうちに、彼の気が変わって告白されるかも知れないですよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ここでの書き込みでは詳しく書くことができずに、ちゃんと状況を説明できなかったので、みなさまに誤解をさせてしまったと思っています。 私は彼はキープとして私を利用したいというわけではないと思います。 まだ知り合ってからそんなに時間は経ってないけど、 そういう、女の人を自分の都合で利用したりする人にはどうしても思えないからです。 それに、一緒に遊んでいるときは本当に楽しかったんです。彼の方から「今ラブラブデート中」とメールを友達に送ったり、私と一緒に写真を撮りたがったり、 彼の方から遊びにいろいろと誘ってくれたり。 自惚れかもしれませんが、彼はまだ「付き合う」ということが考えられないだけであって、私を悪い意味でキープにしたいとは思ってないんだと思います。 もうちょっと時間をかければ上手くいったものを、私が焦ってしまったために、ちょっと気まずくなってしまったんです。 あれから彼と連絡をとりました。一緒にボードに行こう、という話をしていたので、結局どうする?私は行きたい、と行ったら、「俺も行きたい」と応じてくれたので、行くことになりました。

• sydneyh
回答No.4

彼は彼女と別れたばっかりで傷心プラスあせりがあったんではないでしょうか。 そこへいきなりのtimuniyさんの登場。 彼女として見るには、まだ真剣に考えられないけど悪い印象もないしかえって良い感じ。 でも。。。 てな感じじゃないでしょうか。 まあ、悪く言えばキープさんかも。 でも、timuniyさんの方できちんと自分の気持ちを把握していれば、遊ばれるだけの女にはならないでしょう。 本来なら振られてそれっきりなんだと思えば、timuniyさんも、お友達からはじめて楽しんでみてはどうですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分の気持ちをちゃんと把握して、都合の良い女、キープさんにされないように頑張ってみようと思います。 友達として・・・という言葉は少しツライですね・・・。

• hayary
回答No.3

私も経験あります。 私の場合は、一度付き合おうって事になったのに、遠距離だから自信がないとか言われて。友達って事にしよう。って言われたんです。 は?って思いましたけど、もう2度と会わないだろうと思って(100km位離れた場所に住んでましたから)腹立ったけど、取り敢えず認めました。 それからすぐに、近くに来たから会おうって電話がかかってきて、友達って言ったしな~。と思って会いました。 それからも、電話は頻繁にかかって来るし、近くに来たから会おうって事が何度か続いて、 「あんた、あたしに友達って言ったよね?」 って聞いたら、 「えっ!付き合ってると思ってた。」 「馬鹿じゃない!?」 「ごめんなさい。付き合ってください。」 すごい自分勝手なこの男とは3年付き合って結婚しました。今は結婚10年目です。 こういう事もあるので、少し流れに身を任せてみてもいいと思いますよ。 >「前の彼女と別れてからまだ4月しかたってないし、今はまだ付き合うことはできない」 >「付き合うっていうのはまだ考えられないけど、でも自分も君のことイイと思ってる。また遊んでくれる?振っといてなんだけど。友達・・・で。」 聞き様によっては正直で誠実と取れないこともないじゃないですか? ただキープちゃんにされる恐れありだから、あまり信用しない方がいいですよ。 私も最初はいつ別れても不思議じゃないって気持ちで付き合ってましたよ。付き合う前はまるっきり信用してなかったですし。 あなたと一緒にいて楽しければ、前の彼女の事は吹っ切って、あなたと付き合おうって事になると思いますし、あまり気にせずに普通にしてるといいと思いますよ。 #1さんの仰る様に、適当にあしらいながら次を探すと言うのもいいと思います。 あなたが幸せになれますように。

質問者

お礼

お返事遅れてすいませんでした。 自らの体験談を教えていただいてとても参考になりました。「馬鹿じゃない!?」のところで思わず笑ってしまいました。 もし彼が私をたんなるキープにしたいがためにひきとめていたのだったとしたらとても悲しいんですけど・・・。 これはあくまでも私の勘なんですけど、たぶんキープとしてつなぎとめておこうとするタイプではないと思うんです。自分の都合の良いように信じたいだけなのかも知れないんですけど。 こんなことを言っておいて本当にキープだったら立ち直れないかもしれませんけど、今は自分の勘を信じてみようと思います。 ありがとうございました。

• raimi
回答No.2

そうですね、彼も合コンに来るくらいなんですから全く彼女が欲しくない訳ではないと思うんです。要は寂しいんじゃないんですか?大抵恋人と別れてそれ程時間の経過がない方は恋愛に対して貪欲だったりするケースが殆どです。 では何故貴女にそんな曖昧な言葉を言ったか。 恐らく彼からしたらtimuniyさんは友達としてならOKだけど、異性としては違うタイプなのだと思います。 でも折角告白して来てくれたのに、ここでキッパリ縁を切ってしまったらまた一人になってしまう。なので他にいい彼女が見付かるまで俺の相手をして下さいよと言う事なんではないかと自分は思います。 なのでこの方とお友達で居るのは構わないと思いますが、期待はしない方がいいかも知れません。貴女も彼を利用するつもりで一緒に遊んだりしながら他に彼氏候補を探しておいた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

お返事遅れてすいませんでした。 私も最初は異性としては見てくれてないのかな、と思いました。とても悲しいけど。 でもそういうことを気にしてたら前には進めないと思うので、とりあえずは今までどおりの関係を続けてみようと思います。

• S_T
回答No.1

こんばんは。20代後半女性です。 >「付き合うっていうのはまだ考えられないけど、 >でも自分も君のことイイと思ってる。また遊んでくれる? >振っといてなんだけど。友達・・・で。」 男性女性問わず、こういうことを言う人いますよね。 純粋に「まだ考えられない」だけで、今後彼の中では 付き合うことに発展したいと思っているから これがきっかけで縁遠くなることが嫌な場合と 付き合うことは視野に入れてないで 自分を好いていてくれる存在の人を失い無くないだけ の場合の2つかと思います。 どちらの場合であったとしても 危機感を相手に持たせたほうがいいと思います。 私ならば、 「別にまた遊ぶのはいいけど、私は振られたわけだし  多少距離は離れると思うけど、逆にそれでよければ」 と言うと思います。 自分は決して気持ちを強みに取られた 「都合のいい女」にはならないよ。 というアピールですね。 あまり気にせず、勝手に言わせておいてしまって 問題ないと思います。 少なくとも私は、勝手に言わせておいて 適当にあしらいながら次を探します。 ご参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした!そしてありがとうございます。 相手に危機感を持たせる、っていうのは難しそうですね・・・。確かに、たんなるキープにされる危険は否定できませんし。信じたくないけど。