彼と一度距離を置き、今日仲直りをしました

このQ&Aのポイント
  • 大学生です。付き合ってもうすぐ一年になる、私にとっては初めての彼氏がいます。告白は彼からでした。
  • 彼とは3か月前に一度距離を置きましたが、彼は心配でほっとけずに連絡を取り続けていました。その後、私たちは仲直りしました。
  • 最近彼からはトキメキがないと言われ、喧嘩もしました。彼は私に不満を抱えており、相談相手がいないと感じていました。しかし、私は彼を支えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と一度距離を置き、今日仲直りをしました

大学生です。付き合ってもうすぐ一年になる、私にとっては初めての彼氏がいます。 告白は彼からでした。 3か月前にも彼から言われ、一度距離を置きました。 私はその事から体調を崩してしまい、毎日不安で泣いてばかりいたせいか 彼は「心配でほっとけない」と、距離を置いてるにもかかわらず連絡をとりあったり しょっちゅう会ったりしていました。会うたび私は、どれだけ彼のことが好きなのかを伝えました。 結果、その時は大半が情だったでしょうが、「そんなに思ってくれてるんだな」と言ってくれ、仲直りしました。 そして最近のこと。 「もう結構長いこと付き合ってるから、トキメキがない」と言われました。 その次に会った日に、寝坊されたり、もう絶対しないと誓った約束事を破られたりで喧嘩をしました。 (約束事というのは、私に内密で彼と女の子が二人で会ってたことがあり、もう連絡しないし、してきても話さない、連絡があった場合は私に言うというものです) 今回は、女の子から連絡してきて長く話したということと、履歴も消そうとしたことと、私に言わなかったことで怒りました。 同じことを何度となく破られたのでどうしても信じ難く、でも信じたいと思い、許しました。 一時はそれで落ち着いたのですが、彼がどんどん不機嫌になり 「俺の悩みになんか興味ないのか」と言われ泣かれ 「俺は相談できるような相手がいないから、でも代わりにあっち(女の子)が相談してきたら、なんだか聞いてあげなきゃいけない気持ちになったから相談に乗ったのに怒られるし」 と言われました。 言い分は少し理解出来なかったんですが…私が彼の支えになれていないということの方がショックを受けました。 彼は、家族内の悩みもあったらしく、自分に居場所がないと感じていたようです。 前に彼が何かで悩んでいた時に聞いたら、「お前に言っても仕方ない」と突き返されたことがあり 私もそこからなんだか相談にのるということが出来なくなっていました。 その日から電話もメールも会う回数もめっきり無くなり、「寂しくさせてごめん」と謝ってくれました。 「私じゃ居場所になれないの」ときくと「わからない」といわれ、 そして「頭整理させて」と言われ、また、待ちました。 考えることは一日彼への申し訳なさや、自分の不甲斐なさ、 彼が何を頭で整理してるのかが不安という気持ちでいっぱいで、泣いて、友人にも相談してました。 彼が私に感じていることはわかっています。 「縛りたいけど、自分は縛られたくない」 「可愛いとは思うけど、好きかはわからなくなってる。好きと可愛いは違う。」 「最近楽しいと感じない。一緒にいて楽しいと感じる人と付き合ってたら違ってたのかな」 確かに私は口下手で人見知りで、会話が何より苦手です。 でもそれは、彼相手でなくても直したいと思っています。 もし彼が仲直りを啓示してきても、啓示せず別れる結果になっても 一緒にいて楽しいと感じる人になる 悩みも不満も全部受け止め、包めるような人間になる努力をする、と友人に誓いました。 もしその頑張りがストレスになっても、それを飛び越えてでも変わりたいです。 友人に、将来的なことも考えて、別れてしまってありのままの私を受け入れてくれる人を見つけるという選択肢はないのかと言われましたが 約束を破られてもどれだけひどいことを言われても、私はどうしても彼を嫌いになれないし 結婚はまだわからずとも、一緒にいたいという気持ちしかなく 他の人という考えは全くありませんでした。 そして今日電話があり、少し色々話し、私が彼の家にいくことになりました。 結果は仲直りでした。 ですが、電話をかけるまでは「別れてもいいかな」という考えだったみたいです。 何故変わったのかを聞くと、 「電話で声を聞いたら、ほんとにすごく寂しそうな声をしていて、あぁこいつは俺がいてあげなきゃだめなんだなぁ、と思ったから」 といわれました。 何を整理していたかも聞くと、 「お前のことをちゃんと行動出来てなかったこと、傷つけてばかりいて申し訳ないと思ったこと、 将来的なこと、別れてもいいかなぁっと思ったこと、でも色々思い出すとわからなくなること、 恋がしたいと思ったこと」などでした。 「恋がしたいと思った」を聞いた時、なんだかすごく辛くなりました。 「好きと可愛いでは違うけど、今私に対してどう思ってるの?」ときくと 「今は半々」という答えでした。 「私と、一緒にいて楽しい人ならどっちがいいの?」ときくと 「楽しくなってほしい」という答えでした。 「俺がいてあげなあかんとも思ったし、守りたいと思ったし、お前自身のこともちゃんと考えて、自分のことも考えて、楽しくいれるように、二人で一緒に頑張って変わっていこう」 と言われました。嬉しかった、でも、不安でした。 そこからしばらく普通に会話したり音楽を聞いたり一緒に寝たりして でも、仲直りしても彼はなんだかまだ迷ってる感じがしました。 付き合ったころのように楽しかった毎日をもう一度送れないと、彼がいなくなってしまいそうで、怖いです。 まだまだ不安です、でも彼のことは好きだし、変わる努力をしたいです。 駄文長文でたくさん省略もしましたが、多くの人の意見と、アドバイスなど頂けたらと思い、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kin5pira7
回答No.3

質問者さんと同じく大学生の女子です。 短いですが、2ヶ月強の相手がいます。 >私はその事から体調を崩してしまい、毎日不安で泣いてばかりいたせいか >考えることは一日彼への申し訳なさや、自分の不甲斐なさ、 >彼が何を頭で整理してるのかが不安という気持ちでいっぱいで、泣いて、友人にも相談してました >付き合ったころのように楽しかった毎日をもう一度送れないと、彼がいなくなってしまいそうで、怖いです。 なんだか恋に盲目的で、相手の方に依存気味だと感じました。 恐らく、しっかり自立して連絡を減らして相手を信じるようにしようと頑張っても、 相手の方との楽しい思い出・新しい女性と楽しんでいるのではないか・もうこのまま離れていってしまうのではないかというネガティブな思いが頭をよぎるんでしょうね。 >「もう結構長いこと付き合ってるから、トキメキがない」と言われました では、ときめくように頑張ればいいだけのことです。 >包めるような人間になる努力をする 決意したのなら理想の女性になるように努力あるのみですよ。 http://blogs.dion.ne.jp/okikawa/ こちらのサイトは男心を端的にわかりやすく書かれています。 私もとてもお世話になっています。 本当に現状を変えたいのであれば、今までと同じことを繰り返していてはいけません。 お互いに魅力的な人になりましょうね^^

gizumo042
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 文章を読み直したら、自分でも重すぎる女だと思いました… 体調を崩したというのは、生理が大幅に遅れたということもあったので、精神的に病んでる構ってちゃんとしか言えません 付き合う前に、依存だけはしないぞと言っていたのが馬鹿みたいです(--;) サイト覗いてみましたが、とても勉強になります。 前と同じでは、彼と一緒に前になんて進めませんよね。 芯をもった強い女性にまず私がならないと!

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

> 「俺がいてあげなあかんとも思ったし、守りたいと思ったし、 >と言われました。嬉しかった、でも、不安でした。  彼の言う事は本気かもしれません。 しかしそれはしたいというだけの願望でしかありません。  あなたを守りたい?  どのように守れるのでしょか?  彼は学生なのに女性を守る? 責任が取れるのでしょうか?  結局は願望だけです。嘘をついていることになるのです。  学生に約束などできるわけがありません。  冷静に考えてみれば分かります。でも冷静には考えられない のでしょうね。  別れなさいと言っているのではありません。 彼に責任が取れるまで距離を置いて付き合えばいいのです。 彼のことが真に好きなのであれば必ず待てます。

gizumo042
質問者

お礼

多分彼が言う「守る」というのは、私が不安な時や寂しい時に一緒にそばにいて支えてあげるよ、という意味なんだと思います。 また、二人でいた時に変質者が出たり、少し一人になったスキに男に絡まれたりした時には、すぐに私を庇うようにして助けてくれました。 経済的なことなどでなく、そういう類の「守る」だと思うのです。 数日たって連絡も前ほど全然とらなくなりましたが、辛いと思うことはなくなってきました。 一週間ぶりに会ってみると、相手の方から力強く「別れたくなんてない、誰にも渡したくない」と真剣に言われ、素直にうれしかったです。 連絡が減った間、彼のバンドメンバーである女の子と二人で出掛けていたそうですが(-.-;) まあ今は結構良い距離を保ちつつ喧嘩もなく楽しいお付き合いが出来ています。

• haramita
回答No.2

守ってあげなきゃキャラ=妹系です。 恋愛は、対等なものですよね。 恋人同士なら、もっと質問者様が自立して行くべきです。 男性は、ほんとは甘えたいっていう人が結構多いです。 母性に弱いのは、そのせいかと思います。 アナタが変わりたいと思うなら、もっと肩の力を抜いて、沢山の経験と友達を作って、彼以外の世界を持つことが、良いと思います。 守ってタイプは、最初は可愛いけど、長くなると飽きられちゃいます。 そこには成長とか刺激がないから。 そういうの持ちながら、可愛い部分も維持できれば、変わると思いますよ。 もっと、今を楽しんでください!

gizumo042
質問者

お礼

妹系ですか…初めて言われました(・_・;)! お付き合いをする前は、私はどちらかというと今よりまだ強い人間だった気がします 付き合って喧嘩が重なるたびに不安になり、依存していったのが今ではよくわかります 彼は付き合い始め、ほんとに甘えたでした。最近は逆になってましたね… ドンと構えられるような器の大きい女になりたいです! やはり経験は大事ですね。 今までのことに不安にならずに、経験として自分の中に吸収していきたいと思います。

• ooooku
回答No.1

好きなら 毎日でも会いたいですよね でも これがいけないのですよ やはりある程度の距離は必要です 距離が愛を深めます もし深まらなかったら その愛は嘘ですよ

gizumo042
質問者

お礼

今は大学が休みで、お互い家が結構遠いので会うのはかなり減りましたね 私の場合、連絡もかなり減ったので尚更不安になってしまいました 確かに相手にとっては、それが息苦しくなってたというのも理由なのかもしれません せっかく彼が考え直してくれたのだから、前と同じようなことはせず 精神的に強い人間になろうと思います!