• ベストアンサー

国ごとの特色

社会の地理の宿題で、国ごとの特色を調べていますが、よくわかりません。 ロシア連邦なら世界一大きい国とかけばいいけど・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お便り拝見しましたよ。地理好きなので回答しますね~ 国ごとの特色ですね。いろいろあるので例をあげておきますね。地図帳で調べられるものを列挙しておきますね。 がんばれー (1)政治体制・・・大統領制・議院内閣制・国王制か (2)人口集積度・・・人口密度から10人以下・100人~・200人~・300人~・400人~/平方キロ (3)産業比率・・・・第一次産業・第二次産業・第三次産業(産業別人口)を調べて,帯グラフで特徴を見る。 (4)輸入額/輸出額の比較 (5)何を輸出・輸入しているか・・・・上位5品目 (6)気候分類・・・・ケッペンの気候区分から (7)エネルギー・・・水力・火力・原子力・その他で比較 (8)主な信教・・・仏教・キリスト教・イスラム教・ヒンズー教・その他 (9)国境線・・・地図から,自然的国境(川や山,海を国境としている),政治的国境(協定・条約等で決定→直線の国境がそうです) これくらいあれば選べるかな?

rurika1123
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

noname#141243
回答No.3

地理って国ごとの地形とか気候や人口、産業、交通などを習う授業でしょ? 宿題って教科書片手に問題集解くものだから、できる限り調べながらのが見につきますよ。 今の子達って友達同士で聞いたりしないのかしらね。 ここのサイトでよく宿題解いて貰ってるのもいるし…。…いいなぁ。ネットで簡単に聞けて…。羨ましい……。 半分冗談、半分、当時授業で習った記憶のモノもあったりです…。 kizuna0902でした。 お礼ありがとうございます。

rurika1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのお母さんも、ネットがあっていいわねといってましたw

回答No.2

国ごとのイメージを書けばいいんじゃない。 例えば、 日本=神の国 中国=偽物主義、パクり 韓国=強姦大国殿堂入りクラス、キムチ アメリカ合衆国=世界のスーパーマンきどり カナダ=外国人留学生がよく行く国 メキシコ= ブラジル=サッカー大国 アルゼンチン=俺達のがサッカー大国だ! チリ=インカ帝国(世界四大文明を覆した世紀の発見) イギリス=女王 フランス=料理 イタリア=パスタ、トマト ギリシャ=神話 スイス=アルプス山脈 スペイン=偉大なインカを滅ぼした国(遠い過去に世界史で習った時から嫌い!) ロシア=スポーツ大国(金メダリスト多い!) インド=カレー チベット=パンダの出身地 オーストラリア=カンガルー、コアラよりクジラのが大事 ケニア=密猟大国、野生動物 モンゴル=放牧 台湾=島国 ニュージーランド=島国 フィリピン=パブ などなど、頭に浮かんだのを書いてみましたが、それぞれの国をWikipediaで調べると結構、参考になりますよ。 知らないことも書いてあってビックリしたりしました

rurika1123
質問者

お礼

こんな感じでいいんでしょううか?w 参考にさせていただきます。