• ベストアンサー

その国の特色が分かるのは

その国や地域の特色が分かる事、物はどの様なものでしょうか?どのようなものを見ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.1

民族性と言うのは、ある一つの物質や物事で決めることは出来ませんので、複数の要素を見る必要があります。 最低でも、「衣・食・住」これらを総合的に見ることによって、その国や地域、土地についての郷土的な特色が想像できます。また、それらに合わせてその民族の宗教を理解することで、思考性も垣間見ることが出来ます。ただ、見るだけではダメで、なぜその様な文化になったかの背景(歴史)を知る必要も出てきます。 そして、その国の政策と言うのは今のその国や地域の国民性を色濃く表しているので、どの様な公共施設や公共サービスが充実しているのかを見ることによって、その国の今の情勢も把握は可能です。世界は、社会主義や資本主義と分かれていますが、それらの違いについても理解を深める事によって、ある程度想像は出来ます。 その他、その地域の治安については、警察や消防、病院、学校、図書館などといった施設が充実しているのか、ちゃんと機能しているのかどうかである程度想像つくと思います。TVの解説でお馴染みの池上彰さんは、「図書館や本屋があるかどうかでその土地の治安がだいたい分かる」様な事をTV番組で言っていました。それらが無いような地域は、必ずしもそうではないが治安が悪いことが多いそうです。

noneya16
質問者

お礼

色々な側面から見る必要があると言うご意見ですね。

その他の回答 (2)

• momiki345
回答No.3

こんんちは 自分の国と比較します。 地理的に山国とか平野とか歴史など 博物館なども見学します。

noneya16
質問者

お礼

自分の国と比較してみれば言いというご意見ですね。

回答No.2

言語、食事、名産品、政治情勢、宗教、民族構成などを見てください。

noneya16
質問者

お礼

それだけみれば、結構分かりそうですね。