• ベストアンサー

社会主義の国は、愛想がないと言うのは本当?

社会主義の国は、愛想がないと言うのは本当なのでしょうか?ソビエト社会主義共和国連邦が1991年に崩壊しましたが、現存する社会主義国家は何処がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.8

ロシアでは未だに国営のサービスが多く、そう言うところは顧客のために働かなくても給料がもらえるので愛想が悪いらしいですね。社会主義国と言うと冷戦時代の東側と言う印象が強いですが、実際に当時の西ヨーロッパでも社会主義、共産主義系の政党が政権を握ることがあり、また南米も社会主義的な傾向が強く、そんなに明確にわけられるものでもないと思います。現在、共産主義、社会主義政権で社会主義国家と言えるのは中国、北朝鮮、ベトナム、ラオス、キューバですが、自由経済も入り込んでいて必ずしも愛想が悪いとは言い切れないですね。逆に個人的にはドイツのレストランのウエイター、ウエイトレスの愛想の悪さと、アメリカの愛想の良さにギャップを感じます。国の習慣の問題も大きいかも知れません。 ちなみにアメリカはサービスよくするとチップがたくさんもらえると考えている人が多いと思いますが、今は殆どの店ではその日の店のチップを一旦全部集めて、一日の終わりに厨房の人も含めて皆で分配する方式のところが多く、その意味では本当にフレンドリーなのだと思います。

noneya2
質問者

お礼

国民性もあるんですね。

その他の回答 (7)

• haglof
回答No.7

愛想はどうでしょうね 現存する社会主義国は中国、北朝鮮、ベトナム、ラオス、インド、キューバあたりですかね

noneya2
質問者

お礼

インドって社会主義なんですかね。

• jeekpou
回答No.6

地域によるのでは。ラテン系の国なら愛想はよさそうですし

noneya2
質問者

お礼

地域によるんですね。

• fujidenki
回答No.5

社会が厳しく監視・管理されているので愛想もよくなくなるのでしょうね

noneya2
質問者

お礼

社会主義国は愛想がいいということでしょうか。

noneya2
質問者

補足

↓読み間違えていました。愛想が良くなくなるんですね。

• KoalaGold
回答No.4

共産主義ということならば中国のレストランで水が出てこなく、何度頼んでも無視されるか、いきなり持ってきてドンと置く。聞いてみると給仕は支配人のいうことは聞くが客のいうことを聞く必要はないらしい。給料は支配人がくれるから。 社会主義も誰が自分の上に立つかを考えれば、コネで台頭している政治と警察関係者には愛想がいいわけです。その他一般市民の心地よさを追求する必然性がないようです。 一律の仕事を与えられ、給与もそれに準じてコネもなく昇給の可能性が見えない場合、仕事しているように見せかけながら手抜きします。生産性を上げようとか思いません。

noneya2
質問者

お礼

愛想はよくないんですね。

• sutorama
回答No.3

よく言われているのが、チップという習慣があるかないかで分かれます 中国はチップという制度が最近までありませんでしたので、愛想が無いのは確かです 昔よりもどこの国も就職難だから・・・という感じもあります でも私が香港に行ったときはチップ制度(トイレとか)がありましたので、店によってはという感じです また、たまたま北京の高級レストランに招待されたときは、とても愛想が良かったです ベトナム(社会主義共和国)は昔からチップという習慣がありますので、社会主義だから愛想がないといった感じは、当てはまらないと思います また、旅行会社のツアーや現地ツアーの場合は、その会社から紹介料という形でチップが前もって渡されていますので、やはり当てはまりません

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%9B%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7
noneya2
質問者

お礼

チップの習慣の有無で決まるのではないかと言うご意見ですね。

• tzd78886
回答No.2

事実上の独裁ですが、理念として「社会主義」を装っている国はたくさんあります。北朝鮮、中国など。中国などは資本主義が入り込んでいますから愛想もあるでしょうが、基本的にはそうです。

noneya2
質問者

お礼

独裁国家は社会主義と名乗ることが多いんですね。

• maiko0333
回答No.1

愛想を良くしても1銭にもなりませんからね。当然でしょうね。

noneya2
質問者

お礼

当然だろうというご意見ですね。