• 締切済み

日本の文化遺産を一つ取り上げ地域的特色を述べたい

京都の文化財について述べようと思ったのですが、地理学の課題で地域的特色を述べるのに、歴史文化についての情報を組み込んでレポートを仕上げるのは大丈夫でしょうか? 文化財の周囲の地理的情報をネットで調べるのはとても難しいです… なにか良い案はないでしょうか?

みんなの回答

• 2001nachi
回答No.3

ネットはあくまでも道具。 やるなら長岡京から平安京への遷都理由とかを文献から引っ張るとかすれば面白いかも知れませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>大丈夫でしょうか? 別段問題ないと思いますが、 何か目論見があるんでしょうか。 >なにか良い案はないでしょうか? ここで具体的に質問してみたらいいじゃないですか。 京都の?と言われても答えようがないけど、 下鴨神社の・・・というような聞かれ方をされたら それなりに答えようがあります。 ただ、文化財と地域的特色というのは 相関関係がないことが多いですから、 自分なりに「これはあるんだ」というものでなければ、 やはり回答は返ってこない可能性が高いと思います。 まさか、その一発目から案を募集しているなら 丸投げにもほどがあります。 どういう課題なのかもわからない以上は やはり答えようがありません。

noname#177738
noname#177738
回答No.1

>文化財の周囲の地理的情報をネットで調べるのはとても難しいです… 当たり前です。ネット内にある情報など、二次どころか三次四次情報です。 (企業・大学・団体・研究所等の公式のHPにあるものを除く) >なにか良い案はないでしょうか? 図書館に行き、書籍をあたって調べましょう。それが学問の基本です。 ネットに出てくる事だけを集めて、まとめたものなど「小学生の調べ物学習」の域を出ません。