• ベストアンサー

高校課題「身近な地域のあたたかさ」

高校1年生です。夏休みの地理の課題で「身近な地域のあたたかさ」をレポートするという課題が出ました。あたたかさというのは温度だけでなく広域的な意味ということです。ゼンリンの地図を使って何かしようと思うのですがどんなことが考えられますかね?何だか漠然としていて難しくなかなか良いアイディアが浮かびません。皆様のお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fwij1052
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

あなたのすんでいる地域でおこわなれている「世代をこえた交流」を探すといいでしょう。祭りの練習やみこしの担ぎ手など、町内を単位として行われている行事での取り組みがあるかを調べてみてはどうでしょうか。 ゼンリンの地図からは残念ですが、地理の教員が期待しているようなレポート作成には至らないと思います。地図を用いるのであれば、「こどもSOSの家MAP」を作成する、地域の方のボランティアによって整備されている花壇を探す、などですね。 残りわずかの夏休み、がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンで調べるのもいいですが限界があると思います。 なんで自分でも調べてみてください。 例えば、親とか、近所の人に聞いてみるとか。あなたより、ずっと昔からそこに住んでいるわけで、いろいろ教えてくれるはずです。それに、地域のあたたかさをつくっている物は地域の人です。なので、地域の人に聞くっていうのが一番手っ取り早いです。近所の人とも仲良くなれますし、一石二鳥ですよ。 また、新聞の過去のものを調べて地域のニュースの欄とかを読むっていうのもいいです。 アイデアがない →これは調べていくうちに出てくるはず。上に書いたように、パソコンで調べようとしても、なかなかよいアイデアが浮かびません。たぶん、その地域に住んでいるだけで、あなたが地域のことをあまり知らないからです。なので、まず地域についてのことを知りましょう。

関連するQ&A

  • 高校についてのレポート

    この度、新しく高校生になった者です。 地理の1回目の授業で、自分の高校について地理的に調査して地理的に表現してレポートをまとめるよう課題がでたのですが、何を書けば良いのかさっぱりわかりません。 地域についてとかでしたらなんとなくわかるのですが、高校について地理的にというのは、いったいどのようなことを書けば良いと思いますか? テーマ(?)決めのヒントのようなもので構いませんので、教えていただきたいです。

  • 日本の文化遺産を一つ取り上げ地域的特色を述べたい

    京都の文化財について述べようと思ったのですが、地理学の課題で地域的特色を述べるのに、歴史文化についての情報を組み込んでレポートを仕上げるのは大丈夫でしょうか? 文化財の周囲の地理的情報をネットで調べるのはとても難しいです… なにか良い案はないでしょうか?

  • 課題作文について

    こんにちわ。皆さんの知恵を頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 今課題作文として「あなたの住んでいる地域を住みよくするにはどうすればいいか」と言うタイトルの文章を400文字以内で書かなければなりません。 しかし私の住んでいる町は町自体はあまり発展して居ませんが、20分程度で病院もデパートもある大きな町へ行けるのでそれほど困っる事もありません。 こういった課題の場合は「町の発展」について書けばいいのかそれとも「便利さ」や未来の姿について書いた方がいいのでしょうか? 少しもアイディアが浮かばないこんな私ですがどうか助言をお願いします

  • 夏休みの課題~世界史の考察レポート~

    高校生です。夏休みの課題で色んなジャンルの世界史の本を選んで読み、レポートに書くというものがあります。 もう本は読み終わってレポートを書く段階なのですが…そのレポートに「その図書は全体としてどんな構成になっているのか。」という欄があるのですが…どのように書けばいいのか全然分かりません泣 どんな感じか。教えてください

  • 大学の課題にアイディアをください!

    こんにちは。私は大学一年の女です。 ゼミの課題で、何かひとつテーマを決めてレポートをかくというのがあるんですが、テーマをなにに しようかと悩んでいます。どうか知恵を貸してください! 方針としては ・問題提起をする ・反対意見と賛成意見が同居している(答えが明確でない) 例えば「死刑制度は必要か?」などです。まじめ系でなくてもokです。また、以上の条件に当てはまら なくても、何かアイディアがありましたら教えてください。よろしくおねがいします!

  • 課題のやる気が出ない。

    高校2年で、夏休みの課題が大量?に出されたのですが、課題のやる気が出ません。 ただ、勉強のやる気が無いという訳ではなくて、自主的にしている勉強は一応出来ています。 どうすれば、学校の課題にもやる気を見出すことが出来るでしょうか。

  • 高校生 課題研究

    どなたかお知恵をお貸しください…お願いします…。 自分の学校では課題研究があり、12月中に実験をして冬休み明けにレポートを提出、という流れになっています。しかし自分のテーマでは何回か提案しても担当の先生から一向にOKが貰えず、もう12月になってしまいました。周りが始めている中、自分だけテーマすら決まっておらず焦っております…。 研究テーマを決めるにあたって何かいいアイデアやヒントありませんでしょうか…? 今却下されている研究テーマというのは「ロウソクの芯と燃焼速度の関係の解明」です。 数学や物理、化学等の理系科目で、数値化・モデル化できることが条件です。 お願いします🙇‍♀

  • 日本史の課題なんですが…

    私は高校3年生で、日本史の課題で『縄文時代と弥生時代の特徴をまめなさい。』というレポートを出さないといけないのですが、特徴がよくわかりません!! どなたか、これをできる方いませんか? 特徴を教えてください!お願いします。

  • 東北芸術工科大学

    私は今、高校3年生で9月に東北芸術大学の建築・環境デザイン学科をAO入試で受験するのですが、1次試験ではレポートが必要で、あと1ヶ月しかないのにレポートを書いていない状態で困っています。 なにが一番困っているのかというと、レポートの書き方がよくわからないのです。 レポートの課題は、現在住んでいる地域、あるいは実際に訪れたことのある地域のすまい、まち、自然を取り上げ(3つの要素すべてを取り上げる必要はない)、魅力的だと感じるところや課題と考えることについてレポートを提出してください。その場所や空間の様子、そこにかかわる人々や自分自身の体験について、具体的に説明してください。レポートは第3者がみてもよく理解でき、説得力をもたせられるよう、文章のみならずスケッチや写真、地図、図表等を使い、A4用紙5枚以内(必要に応じてA3用紙も使用可)に全体がおさまるように自分でレイアウトしてください。 というものです。  私は、高校で建築を学んできたので先生はそれを生かしてその決めた地域の場所になにか設計したらいいのではないか。と言いました。 私は近くの川原についてレポートを書こうと思っているのですが、その川原は結構、木が多く森林のような場所になっています。なので自然とうまく調和できるような建築物を作りたいのですが、なかなかアイディアが浮かびません。そこで、川原付近にこんなものがあったらいいというアイディアとレポートの具体的な書き方を教えてほしいのです。自分の力でなんとかしたいのですが、よくわからないのです。すごく長い文章になって申し訳ないのですが、お願いします。やり方さえわかればうまくいくんです。

  • 【至急】高校の作文の課題について。

    新高1の女子です。 高校で「自分自身の日常生活の具体的な出来事から、新しいものの見方を得た経験を四百字以内の文章にまとめなさい」という作文の課題が出ました。 しかし、私にとってはなかなか難しくまったくどのように書くかの構想が立てられません(>_<) 日常生活、というところがなかなかひっかかってしまいます。 どのように書けば良いのでしょうか…? 何か書くきっかけになるものを頂ければと思います。 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします! ※カテ違いでしたらすみません(/ _ ; )