• ベストアンサー

最近TVで

首都圏直下型地震について ほぼ毎日のように話題にしていますが… 近々、首都圏直下型地震等、茨城県か千葉県沖で大地震が起きる可能性があるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫! 地震のときの、ニュース報道部に設置してあるカメラをごらんなさい 報道部の部屋にあるテレビは倒れるは、書類はくずれるは あれだけうるさく地震にそなえて…何て言ってるくせに 肝心のニュース報道部の対策のゆるいこと! あいつら、ニュースでは偉そうなことを言っていますが あの調子では、まだ大丈夫でしょう

noname#143274
質問者

お礼

大丈夫ですか ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

地震の話題のほうが、アフリカの飢餓の話題よりも一定の視聴率がとれると考えるので、頻繁に放映されるだけです。

質問者

お礼

話題だからですか ありがとうございました

noname#141243
noname#141243
回答No.3

k-a-r-a-p-a-n-aさんの意見に納得しました!! 地震大国である日本のどこにいても可能性はあるでしょ! うちは南海沖地震(だっけかな?)の影響を受けそうな地域に住んでますが、 日本の大災害にはジンクスがあって阪神大震災クラス、今回の東北地震には○○じゃないのが○○になったから起こった可能性があるとか、ないとか…。 次の○○によったら…もしかしたら……。

質問者

お礼

確かに、地震大国ですからね 安心出来ませんね ありがとうございました

noname#148625
noname#148625
回答No.1

可能性に関係なく、視聴者の興味を引く話題だからなだけです。 というか、「日本に地震が起きる可能性のない地域」なんてどこにもありません。 可能性の話をしたら、首都直下、茨城沖、千葉沖、それ以外のどこにでも可能性は少なからずあります。

質問者

お礼

興味を引くためですか ありがとうございました