• ベストアンサー

韓流ドラマは、作り方がうまいと思いませんか?

個人的には、ドラマはほとんど見ませんが、見ている人に聞くと、音楽や映像の使い方、日本のドラマとは、全く違っていて、うまいと聞きます。 冬のソナタは少し見たことがありますが、記憶喪失になったり、死んだ人がまた現れたりと、極端で、現実感の乏しい展開でしたが、次が見たくなるような内容でした。 韓国ドラマは、日本のドラマには無い、作りのうまさがあると思いませんか? 日本のドラマと比較して、どう思いますか?

noname#140330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.6

「ひるおび」で、韓国ドラマは、視聴者の反応を見て受けるように 脚本を書き直すと言ってました。 脚本なしで、前後が判らないのに「迫る王を拒絶するシーン」と 言われて撮影したり、最終回のオンエア中に最後のシーンの撮影 が終わっていない、とかしびれる状況らしいです。 CMなしで週2回放送(月火、水木、土日)のドラマを、その週に撮影 するので、2時間ドラマを1週間で撮影する過酷な状況が毎週続く。 日本では、ドラマは撮りためたものを放送しているので、いくら 視聴率が悪くても、クランクアップしてたりして、脚本変更は無理。 韓国並に撮影の自転車操業して、過労死したらそれこそ大問題。 他の回答者様も書いてましたが、昔の日本のドラマは面白いですよ。 画質が悪くても再放送して欲しいのですが、日本のドラマを再放送 するより、韓国ドラマを買って放送した方が安いらしくて…。 【韓国女優 抗議のドタキャン 「撮影現場は地獄」】 (東京新聞 2011年8月21日) 韓国で人気の女優が出演中のドラマの撮影を拒絶して海外に出国 したことが話題になっている。この女優は「韓国のドラマ制作現場は 劣悪な環境にある」と訴えており、徹夜続きで撮影せざるを得ない 韓国のドラマ制作環境の過酷さが問題視され始めた。  この女優はハン・イェスルさん(29)。KBS(韓国放送公社)ドラマ 「スパイ・ミョンウォル」で北朝鮮の美人スパイ役を演じているが、 十四日無断で撮影を放棄し、十五日には米国へ。この影響で十五日 放映予定の分はオンエアできなかった。十七日に帰国したハンさんは 撮影放棄について「(自分の行動は)正しかったと信じたい。撮影環境 は劣悪で(今後)犠牲者が出なければいい」と語った。  朝鮮日報は他局のドラマに最近出演した別の女優の「日曜から金曜 まで徹夜で撮影があり、睡眠は三時間ほど。地獄だった」との告白を 紹介している。  韓国各紙によると、韓国ドラマは通常週二回の放映。視聴者の反応 に合わせ展開を変えるため、撮影直前や現場での台本の書き直しや 撮り直しが多いという。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011082102000031.html

質問者

お礼

ありがとうございます。リアルタイムで作成しているのですね。まさに、筋書きの無いドラマ、と言ったところでしょうか。 日本の昔のドラマと共通するのは、何か、純粋なテーマが流れているところでしょうか。最近の日本のドラマは、くだらないものが多く、人間の心の機微を扱うものは少ないですね。

その他の回答 (5)

• nama777
回答No.5

熱心に見たわけではないので偏ってるかもしれませんが、ちょっと面白いと感じた点は、映像の、構図ですね。下からあおる構図があったり、画面に前ボケと後ろボケをいれて奥行きを出すなど、動きのある (俗にいう色っぽい) 構図を多用していて、この監督だれ? と思ったら韓流ドラマだったという経験があります。洋画だとナイト・シャマラン監督の撮る映画とどことなく似ていて、邦画にもなくはないがあまり多くないという意味で、ちょっと新鮮に感じました。 逆にストーリーは、極端な設定から始まるハチャメチャな展開で、あれでは悪い意味でのマンガですね。10代後半から20代までの若い人を対象に作ってるように感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。カメラのとり方が、斬新で、日本と違うので、惹きつけられるようですね。 確かにストーリーはシンプルな感じがします。

• dont2011
回答No.4

最初から最後までキチンと観た作品は一つもないので、ホントは回答する資格はないのですが...  私が、いくつかの韓国ドラマを、たまたまTVで目にした時は、何故か交通事故に遭うシーンばかりでした。 妹?を探すチェジウ?が、えらく生々しくフロントガラスに叩きつけられてて驚いた覚えがあります。 愛や想いに一途になるのは羨ましい限りですが、ちょっと不用意に道路に飛び出し過ぎ、車にはねられ過ぎではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、現実にあり得ないことが多いですよね(笑)

• hatenajpn
回答No.3

チラっと見た事ありますが、全くそうは思いませんでした。役者は下手だし、結局昼間に暇なオバさんしか見ないドラマですね。そんなに出来が良ければ、とっくに地上波のゴールデンで数字とってるはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。視聴者の年齢層が高いのでしょうか。少子高齢化社会の日本では、視聴率がいいのかもしれません。

回答No.2

そうかな? 40年近く前の日本のドラマ(山口百恵ちゃん主演の赤いシリーズ)に似てると思うけど。 貧しいヒロイン(百恵ちゃん)とそこそこ裕福な相手役(カッコ良くて優しい=三浦友和とか)がいて、相手役の両親は嫌なヤツで。 でも実はヒロインには出生の秘密が…、みたいな。 これでもかこれでもかとヒロインをいじめるような展開や、最後に主人公を殺してしまう(天国の階段とか)ところは、昔の日本ドラマにもあったけどなぁ。 問題は、昔は半年(26回とか)だったドラマが、今はだいたい10~11回の放送だったり(混み入ったッストーリーだと回が足りない)、視聴者が昔のような重たいドラマを好まなくなったってことじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。昔の日本のドラマのように、人の心の動きを追う展開ですね。

• yasuto07
回答No.1

アメリカ映画をしっかり、学んで、良く作られています。それでも、韓国人が出ているものは、私は、あまり見ないですよ。でも、たまに、映画もそうですが、見ると、感動しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカ映画から派生しているのでしょうかね。そう言えば、やくざ者の映画とか面白かったものがあったような気がします。 韓国芸能界は、競争が激しく、売れても、すぐ消えていくという話です。日本の芸能界もそうかもしれませんが、割と、世襲が多いような気もします。政界も世襲が多いし、日本社会の濁りが、競争を妨げ、質を下げているのかもしれません。