• ベストアンサー

韓流ドラマの筋の設定について

韓流ドラマをいろいろ見てみましたが、設定の不自然さが目立つように思うのですが・・・ 例えば極端に身分差がある、日本のものでも少しはこのような設定があるかもしれませんが、韓国ものでは、どれもこれも孤児や片親、極端に貧しい者と財閥の子女などコントラストの激しさが目立ちます。 また、自動車事故で運転席の人間をすりかえたり、事故車をろくな検証もなしにスクラップにしてしまうなど(ドラマ 真実)日本ではあり得ないようなことで、ひどく不自然に感じてしまうのですが、現実にそんなことが韓国では ありえるということでしょうか?ドラマの中だけというのであれば、視聴者はうそ臭さに鼻白む思いはしないでしょうか? 「韓国では有力者は司法ですら動かすことができる、事故の揉み消しや司法に介入することなんて別にたいして珍しいことではない」ということを韓国人が書いているのを本で読んだことがありますが、そういうことでしょうか? 興味があってドラマなどを見るのですが、その度にいつも不自然さを感じて醒めてしまいます。 この設定の不自然さの意味をどなたか説明していただけたら嬉しいと思い質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.11

NO3です。 偽証および裁判の件。 朝鮮日報 2003/02/13 19:05 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/02/13/20030213000039.html 自国の裁判で死刑判決が出ても大統領(金大中氏 15代)になれる国、それ以外にも元大統領に死刑判決(全斗煥氏 11・12代)。 但し亡命(李承晩氏 初~3代)や暗殺(朴正煕 5~9代)は有りましたが、死刑は執行されて居ない。 その他、4代大統領 懲役3年・13代大統領 懲役17年。 大統領が逮捕されていないのは、10代・14代と現在の16代大統領。 並びかえれば全て金と朴李のお国柄。 特許や著作権に係わる法律もあるようだが、正しく運用しないだけ。 ガンダム(日本企業の創通)の例など。 1審 創通が韓国企業に訴えられて敗訴 韓国の特許庁が商票登録無効の審判を下す。 創通が韓国企業を逆提訴 韓国の特許庁が1審を取り消す。 パクリ企業が本家を訴える。 韓国の裁判でコナミが勝訴したら韓国人は日本のゲームはやらねーて言い出す始末コレどうなっているの? (パクリで悪いのはは韓国企業でしょう?) 黒澤監督の件。 http://www.sankei.co.jp/mov/db/98c/0906krsw_obit_55.html 七人の侍 昭和29年(1954年)作 荒野の七人(1960年)作 「七人の侍」に惚れ込んだユル・ブリンナーが翻訳権を買い取り映画化。 http://csx.jp/~piki/kouya.html 黒澤監督がパクリ? 年代も逆でしょう!  オリジナルが「七人の侍」でリメークが「荒野の七人」。 どちらもパクリは有りません。

nyagora
質問者

お礼

仰る通りですね。中韓では歴史は事実を掘り起こし検証する科学ではなくて、歴史とは政治そのものだと言われていますね。歴史=勝者の歴史 ですから王朝が変わるたびに前王朝の関係者は下下のものまで、婦女子までも全員殺され、陵墓は暴かれ、遺体は辱められさらしものにされる、これを繰り返してきたということです。それが文化だと。 高麗が滅ぶと国教であった仏教は迫害され、僧侶は最底辺の身分に落とされ、寺は山に追いやられたとか。韓国で緑茶をあまり飲まないのは緑茶が仏教との結びつきが強かったため、李朝のころ廃れたということを聞きました。だから韓国では普通は今でも穀物茶を飲むことが多いとか。 ぱくり問題も本家を訴えるなんて、訴えられる前に訴えるが勝ちとかいう考えでは?アメリカで東芝対サムソンやってますね。 ですから歴代大統領も同じようなもので次の大統領によって断罪されがちとか。今、ホットな歴史認識でもそんな事情が大きく働いているものと思われます。死生観が根本的に違う、歴史は勝者のものであり勝者が言うことはたとえ捏造が含まれていても関係ない、嘘でも声を大にして何回でも叫ぶうちに真実と認められるようになる。 中国の創造物である、虐殺博物館?を世界遺産に申請するなんてことを聞いてに憤りを覚えました。     ぱくりも先に訴えたが勝ちと思っているのでは?アメリカでも東芝対サムソンでやってますね。声が大きいほうが勝ち的文化は嫌です。

その他の回答 (11)

  • b0024
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.12

視聴者>>>>>>作家、の構図なんです。簡単に言えば「お願いだから主人公を殺さないで~」という手紙やメールが放送局に殺到した場合、ころっとストーリーが変わります。それと視聴率がかなり高い状態が続くと、病弱だろうが交通事故だろうがなかなか死にません(笑)。あちらの方々は主張や抗議の仕方も熱狂的ですのでしょうがないかなとも思います、まぁなにより視聴率が取れますからね。 連ドラの大半はこのようにできていますよ。

nyagora
質問者

お礼

それはそうだそうですね。冬ソナの主人公も死ぬという設定だったそうですが、視聴者からの抗議や哀願でストーリーを変えたと作家が言っていました。 視聴者参加型のドラマ(笑)なのですね。視聴率第一ですか。

noname#14038
noname#14038
回答No.10

ん? 1、日本もアメリカや西洋の文化をパクッてはいる 2、しかし、大きな違いは自らの文化すらネタにできるところである 3、韓国ドラマは日本や西洋にパクられていない ?????????? 西洋でも神様だろうが権力者だろうが自分たちの"文化"をネタにしたりするんだとか、韓国でも日本のように外国から取り入れたものを自国流に昇華させたりするんだとか、日本以外でも自然災害のすさまじさを味わってる国は結構ありますよとか、いろいろ指摘したいとことがあるんですが これでは何を言いたいのかわかりません? 自国の文化を誇るのは大いに結構ですがあんまりいいかげんなことを言わないで欲しいです(特に、他国を相対的に貶めて自国を誇ろうとする時)。 ↓↓↓

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

日本もアメリカや西洋の文化をパクッてはいます。 しかし大きな違いは 日本は自らの文化すらネタに出来る。 源頼朝は妖怪の頭領。 織田信長は魔王。 徳川吉宗八代将軍様は暴れん坊。 水戸黄門は全国津々浦々行幸している。 江戸には隠密同心、仕置人がいる。 お奉行は遊び人。 決定的な差は(極端ですいませんが) 昔日本で宇宙刑事ギャバン、シャイダーとアメリカのロボコップがお互いがパクり合いをしました。 黒澤監督の七人の侍は「荒野の七人」のパクリ。 七人の侍をパクったのはスターウォーズ。 山田風太郎とマーブルヒーローズ。 では韓国ドラマどうでしょう? 日本や外国にパクられてますか? 不自然さはここにあると思います。 歴史的にも悲惨な境遇に遭っていない日本人ですが。 世界で歴史的自然災害の悲惨さを味わっているのは日本人だけです。 それ故に大自然の力の前では権力者だろうが神様だろうがアテにならない事を肌で知っているからいくらでもネタになりそうならネタにするんだと思います。

nyagora
質問者

お礼

すみません。仰りたいことがよく把握できないのですが・・・ 黒澤の作品が「荒野の七人」のぱくりとは、あべこべだと思います。「ライオンキング」が「ジャングル大帝」のぱくりであるのと同じではないですか?

nyagora
質問者

補足

荒野の七人は正確にはパクリではなくてリメークですね。ライオンキングは知りませんが。

noname#14316
noname#14316
回答No.8

好きも嫌いも紙一重と言いますが、質問者さんは完全に韓国ドラマに嵌まっていますね。 人間本当に嫌いなものには最初から興味がないもんだと思います。 「嫌い嫌いも好きのうち」とは言ったものです。 「こんなこと現実である訳ないだろ~馬鹿じゃないの」と言いつつ、引き込まれその演じてる役に感情移入してついまた見てしまってしまうものです。 現実にあり得ない事をドラマにすることによってその瞬間でも人は夢を見れるのです。 それがドラマのいいところで、それによって人は日常の喧騒から開放され、癒され、気分転換でき、ストレスも発散できるのです。 だから現実には出来ないけど、ドラマや映画でマシンガンをぶっ放したりする映像を見てスカッとするんです。 ネットからの情報が全部正しいわけじゃないので、 あまり噂や憶測だけの情報で惑わされない方がいいと思います。 確かに韓国ドラマやKPOPなどは日本から真似していますが、 日本のドラマ、バラエティー、JPOPなどもアメリカのエンターテイメントからのパクリのオンパレードですね。 それこそ目糞鼻糞(下品な表現で失礼!)を笑うというのはこの事ですね。

nyagora
質問者

お礼

鋭いご指摘ですね。そうです、韓国ドラマにはまってしまっているようです。突込みどころ満載のドラマを見て、確かにこんなわけないとは思いつつも、またまた見てしまうのです。 韓国の歴史や社会についての著作は多数読んでいますが、映像には本を何十冊読んでもわからない生の生活や庶民感情が盛り込まれていて、興味深いものです。 ワンパターンの設定などは韓国物を見る上でのいわば所与として脇に置いて、ドラマに表れる情の濃さとか日本にないものを楽しむということになるのでしょうね。 聴き取りの練習と称して見ていると家族に「またあんなアホくさいものを見てバッカじゃない?」と言われますが、 一つ見終わるとまたそのうち他を見てしまう自分です。 やっぱり好きなのだと確認した次第です。有難うございました。

noname#14038
noname#14038
回答No.7

日本のドラマは現実主義、韓国のドラマはロマン主義。 こう言えばわかるかな? 考え方の違いでしょう。あなたの求めるものは日本のドラマにはあるけど、韓国のドラマには無い。ただそれだけのことでしょう。 私としてはドラマにや映画といったものに現実のコピーを求めることのほうが逆に興ざめだと思いますし、そういうのをみる人は単なるヒマ人なんじゃないかと思いますけど。 韓国ドラマの作り方はギリシャ悲劇の作り方に似ていると思います。主人公やヒロインがこれから取る行動がなんとなくわかるんです。そっちに行くのはなんとなくわかっている。でも、そっちへ行くと間違いなく悲運が待ち受けている。そっちへ行ってはいけないそっちへ行ってはいけない。ぁぁぁぁぁ・・・みたいな まぁ、古典が読めなくて活字が嫌いでハリウッド映画しか見ないような若者にはわからないかもしれませんがね。 韓国の偽証が世界一?何を根拠にそんなことを言うんでしょうね。 ろくすっぽ日本の伝統文化もわからないくせに、謙中謙韓のイデオロギーでしか自分のアイデンティティを高めることができない、そういう人がたまにいますけれども、 そういう人は同じ日本人として恥ずかしい、というか同じ日本人として認めたくないと思います。

nyagora
質問者

お礼

日本のドラマが好きというわけではないのですが。そもそも活字人間で、日本のドラマ、映画は数えるほどしか見ていません。最近見たのは「北の零年」だけです。 韓国ドラマがロマン主義というのは私も感じるところですが、あまりに突っ込みどころが満載というのも何だか・・個人的な趣味の問題でしょうが。 ご回答有難うございました。

  • snc03
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

感情的になりやすく、悲惨な境遇の主人公による勧善懲悪っていうものが共感を呼ぶみたいです。 「民族」という概念をあまり持たず、歴史的にも悲惨な境遇に遭っていない日本人には永久に解らないかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2049/rekishi.html
nyagora
質問者

お礼

感情的になりやすいのはドラマのシーンでもたっぷり見られますね。部屋の中で備品などを所構わず投げて破壊するとか。必ずと言ってもいいほどよくあるシーンです。 貼っていただいたサイトに書かれていることは自分としてはいろいろ反論があるのですが・・・ 悲惨な境遇の主人公による勧善懲悪にたいする共感というのは私も感じていました。 ある本には 韓国は想像以上に貧富の差が激しく、大衆は恨を抱いて生きている。その恨を晴らすのがドラマの不遇な境遇にいる主人公の成功物語であり、それによってひとびとは癒される というようなことを書いてありました。 それで孤児とか片親の貧しい主人公がドラマの必要条件に なるのでしょうか。

noname#20272
noname#20272
回答No.5

その筋の専門家がみると、昔の初恋・悲恋物語のパクリや音楽のリバイバルが随所に入っているそうです。 だから、中年の女性たちの心をゆさぶり、懐かしがらせるのです。

nyagora
質問者

お礼

知り合いのおばあちゃんが「君の名は」に冬ソナが似ているとかで夢中でした。 昔の初恋や悲恋物語のパクリやつぎはぎだから、中高年女性を引きつけるというのはわかりますが、オバサマ方もこう続くとよく飽きませんね。 なにか不思議な魅力があるのでしょうか?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

韓国ドラマは色んな物語の継ぎ接ぎです。 盛り上がる話の後に盛り下がる話を。 そしてまた盛り上げる話。 1ループ目はいいんですが2ループすると飽きます。 まさにネバーエンディングストーリー。 悪事もネバーエンディング。 そういう文化なんです。

nyagora
質問者

お礼

ネバーエンディングストーリーですか。本当に繰り返し繰り返し気が遠くなりそうなぐらい長いストーリーが多いですね。 悪事についてはいくらなんでもあり得ないと思うようなことが何度も出てきて、首をかしげることばかりです。 それが文化なんですか?韓国は大統領自ら映画産業をもっともっと隆盛にして世界中に輸出するという意気込みのようですが、成功しますかね???うそ臭くて個人的には ちょっとうんざりです。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

何でも有りなのが韓国ドラマです。 実際に裁判も偽証が当たり前の国ですから。(世界No1) 時代考証もなんら関係有りませんから。

nyagora
質問者

お礼

裁判での偽証が世界一ですか。知りませんでした。罰則が 甘いのですかね? 「チャングムの誓い」を見ていますが、「おしん」と比べて足元にも及ばないという感じをもっています。何だか筋立てが荒く、論理的に見て不信感を抱きたくなる場面も多いように思われます。 それなのにどうしてまだまだ韓流がブームなのか不思議です。いくらオバサマ方がなつかしっがって支持するとはいえ・・・

noname#15161
noname#15161
回答No.2

あなたが不自然だと思った事を、なんとも感じない様なお国なんです。 私はかなり韓国が嫌いなのでこれ以上書くと・・・止まらなくなるのでこの辺で。

nyagora
質問者

お礼

韓国の人々は韓国ドラマの不自然さを本当に何とも感じないのでしょうか?それとも不自然さには目をつぶって単なるエンターテイメントとして楽しんでいるのでしょうか? 現実感があまりにも乏しいといくらエンターテイメントと割り切ろうとしても白けてしまうのですが・・・ 韓国人のメンタリティーがよくわかりません。

関連するQ&A

  • ★韓流ドラマについて・・・

    日本人はなぜ、「チョン」と呼んで韓国人を蔑視するのですか?・・・ その一方で多くの日本女性が韓流ドラマにのめりこむのですか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・

  • 韓流ドラマのおすすめは?

    韓流は あまり興味がなくて そんなには 見なかったのですが  朝はテレビ東京系 昼からTBS系 フジテレビ系と韓流がやっていて なんとなく 見るようになりました、 韓流って お金持ちの家の地位のある父親がワンマンで 親子で憎しみあって    父親が死んで・・・誰かが病気や事故にあって~お互いを許しあって ハッピーエンド~みたいなのが多いんですね~。 これは 面白かった~よかった~って思った韓国流ドラマは何ですか? ちなみに 私は 華麗なる遺産 かな~。 よろしく お願いします。

  • 韓流ドラマは、作り方がうまいと思いませんか?

    個人的には、ドラマはほとんど見ませんが、見ている人に聞くと、音楽や映像の使い方、日本のドラマとは、全く違っていて、うまいと聞きます。 冬のソナタは少し見たことがありますが、記憶喪失になったり、死んだ人がまた現れたりと、極端で、現実感の乏しい展開でしたが、次が見たくなるような内容でした。 韓国ドラマは、日本のドラマには無い、作りのうまさがあると思いませんか? 日本のドラマと比較して、どう思いますか?

  • おすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

    おすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。 テレビでいくつか韓国の時代劇を放送していて、とても気になっているのですが数が多すぎてどれがおもしろいドラマなのかお聞きしたくて質問させていただきました。 いままでまともに韓流ドラマを見たことがありません。 韓流ドラマの設定が苦手で(ファンの方すみません)、生き別れの兄妹が恋愛とか、交通事故で記憶喪失とか、急に生死にかかわる重病にかかるとか…そういった現代ドラマが苦手です。 ただ史劇はとてもおもしろそうだと思うので、おすすめがありましたら是非アドバイスお願いします。 宮廷のイジメとかドロドロしたものではないドラマ、できれば少し恋愛要素が含まれているものでお願いします。

  • 韓流ドラマに詳しい方

    韓流に限らずではありますが、ドラマでボカシが使われることがありますね。 大概はキャラクター物や人の画像など、版権の関係と思われる処理なのですが、たまにとっても不自然なボカシがあります。 ドラマ用小道具のマーク(オリジナル設定)、ドラマ用自社会社のロゴなど。 ドラマなのですからなんの問題もない筈ですが、念のため調べても実在ではありません。 あれは韓国でボカシをかけているのでしょうか?日本でしょうか? なぜオリジナルの看板などをぼかす必要があるのでしょうか? オリジナルでもぼかさないといけないなら、ドラマ全部ぼかさなきゃいけない理屈になります(笑) ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 韓流の魅力を教えてください。

    韓流ドラマや韓流アイドルがかなり苦手で、 テレビに出るたびにうんざりして消しています。 最近、韓流に荷担した番組が多く、 こんなに需要があるの?とびっくりしています。 韓流ドラマにはまる言い分としてよく、 「日本のドラマよりおもしろい」ということをききます。 そうきいて、私もいくつかみてみたのですが、 正直、日本のドラマとの違いが分からず、 同じみるのなら、日本の佳作ドラマの方が良いと思いました。 また、韓流アイドルについても、 「実力がある」「韓国ナンバーワン」のようなふれこみでも、 見た瞬間に、正直、微妙、と思ってしまいます。 もしかしたら、食わず嫌いなだけかもしれないことは分かっていますので、 こんな私に、「韓流」の魅力を教えていただけませんか? よろしく御願いします。

  • 姉が韓流ドラマを見始めた

    姉が韓流ドラマを見始めました。 私の知り合いでも見てる人はいるのですが、まずあまり賢そうに見えません。というか馬鹿に見えます。 こんなことを書いているお前は何様なんだとお思いになるかもしれませんが、とりあえずそこは置いておいてください。 確かに私が韓流をとても嫌いだからこのような偏った味方しかできないのかもしれません。その自分も嫌になるのですが、それでも韓流、そして韓国を好きになることはできません。 人の趣味に口を出すなとおっしゃる方もいるでしょうが、竹島問題や、オリンピックでの問題に全く目を向けず、ただ画面の中のうわべだけの親日家を見ている姉のような人が今の日本には多すぎるとも思います。 話を大きくしてすみません。でもこれも思うことです。 私としては、あまり韓流ドラマの話を姉にして欲しくない、聞きたくもないと思っているのでその話をさせないような言い方や、日韓問題にどうしたらもっと目を向けてくれるか、などの意見を聞きたいです。 「人の趣味には口を出すな」と一蹴せずに回答してくださると嬉しいです。 (それにしても最近のTVは韓流ばかり取り上げすぎとも思いますがね)

  • まだ韓流ブーム?

    最近まだテレビで韓国ドラマや名前も分からない韓国スターが出てきますが 今まだ韓流ブームなんでしょうか? アンケート 1今も韓流ブームだ 2もう韓流ブームは 終わってる 3韓流ブームなんて元々無かった 質問(分かる方がいれば回答お願いします) ネットでは 嫌われてる韓国なのに韓流ブーム 何故?  ネットで散々嫌われてる韓国ですが 韓国ドラマや 韓国スターは 別なんでしょうか? 韓国スターは反日らしいですが 本当ですか? 韓流ブームを作ったのは N〇Kと大手広告代理店の電〇と言われているようですが本当でしょうか? あと韓流ブームで騒いでるのは 在日韓国朝鮮の(おばちゃん)人達だけだと言われていますが本当でしょうか? 今後 韓国で大ヒットしている反日ドラマや反日映画も日本に入ってきますか?

  • 韓流ドラマの翻訳

    「トンイ」をたまに観ているのですが、国王に対して皆が「王様」「王様」と言うたびに違和感が、日本じゃ大抵「陛下」ですね。 欧米の映画でも国王に対しては「陛下」なのでそれでいいのではないかと思うのですが、韓国では呼称は「王様」で無くてはいけないのでしょうか? ほか、韓流ドラマ翻訳でおかしな点もあると思うので教えて下さい。

  • 韓流が流行って華流が流行らない理由とは

    海外のテレビ、特にアジア圏では韓流のドラマや映画ばかりで、中国のドラマや日本の映画はほぼありません。 日本でも韓流ブームで、TSUTAYAに行けばたくさんの韓流DVDがあります。実際、量的に中国のほうが圧倒的に多いですが、なぜ韓国ばかりでしょう。日本人も韓流ブームで妙な気持ちです。