• ベストアンサー

最近の韓流ドラマについて

最近、NHKやフジなどで韓国のドラマを流しているのですが現代の設定での恋愛ものとかはまだいい のですが歴史ものとかもかなり放送しています。日本人としてはそこまで歴史には興味ないしいったい 誰が見ているのだろうと思ってしまいます。こう思うのは自分だけでしょうか?韓国のドラマを放送すれ ばなんでも視聴率があがってるんでしょうか?なぜそんなに放送してるのかテレビ界の事情や背景などがわか りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinsa112
  • ベストアンサー率88% (15/17)
回答No.2

>歴史には興味ない 歴史モノは【史実】ではないですよ。あれはフィクションで 歴史ファンタジーです。日本の歴史的ドラマでもそうですが そんなわけないじゃんというのが多々ありますよね。 もっともらしい「チャングムの誓い」なんて『朝鮮王朝実録』 の 「昔チャングムという名の女性宮廷料理人がいた」という たった一行の記述で50話以上の創作物語です。 韓国側は 韓国コンテンツ振興院で多額の税金を投入して民間企業のコンテンツ制作と 輸出と宣伝を強力に後援して国家総出で韓国ブランドの振興に取り組んでいる。 いわゆる国策です。 フジやNHK側は ドラマのDVDの販売権で利益を得る。DVDの売り上げが 伸びれば良いので視聴率などは二の次なんでしょう。 CM提供しているスポンサーはかわいそうですが。 ただ自分たちの利益を追求しすぎてしつこくやり過ぎた為 視聴者に嫌気がさしてきたようです。 フジテレビ側は「朝から晩までやっているわけではありません」と否定してます。 が、私は日本のも韓国のもドラマは苦手なので見ませんが情報番組や バラエティなどはチョコチョコ見ます。 その滅多に見ないプログラムの中にも「韓国が、韓国では、韓国の」 とかを挟んでくるから朝から晩までやっているように印象を受けるのです。 グローバル!グローバル!と言いながら何故か韓国相手だけのグローバル。 ※韓国ドラマの人気に火がついたのは実は台湾が最初だったらしいです。 しかし今や【海外番組を規制する法案】が出されました。 自国の文化を守るためです。素晴らしいですね。 さよならぼくたちのてれびきょく ttp://www.youtube.com/watch?v=Xb1anid8SF8 是非一度聴いてみてください。哀愁を感じます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267231332
wolfiwao
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.3

>なぜそんなに放送してるのかテレビ界の事情や背景などがわか >りましたら教えてください。 これについてANo.2の方が、とても的確に回答されていて、私も概ね同じような推測をしています。 視聴率は決して良いとは言えず(そこそこ視聴率が良いドラマもありますが、悪いドラマも多いようです)、冬のソナタのような高視聴率には至らないようです。 そしてこの「韓流ブーム」の背後には、ステルスマーケティングのような不正な手法、テレビ局を使ったマインドコントロールではないか等、多くの危険性が指摘されています。 それで、ANo.2の方が書かれなかったことについて。 韓国が特に歴史ドラマを売り込む背景には、日本人の歴史観をコントロールしたい、そういう戦略があるのではないかと私は推測しています。 今も韓国政府は日本の歴史教科書について、事あるごとに干渉して来ます。  1)古代から近代にかけて、いかに朝鮮半島に優れた文明があり、いかに日本に文化を教えて来たのか  2)文明的で平和な国であった李氏朝鮮を滅ぼし、植民地にした日本がいかに極悪非道か  3)だから日本は韓国に対し、永久に謝罪・感謝の気持ちを忘れてはいけない 日本人の歴史観を↑このような考え方にコントロールしようとしているのです。 しかし一方で、東アジアの歴史を客観的に見てみると、朝鮮半島の歴史が日本より文明的であったと思えるのは、贔屓目に見てもせいぜい三国時代まで。(実際には、もっと韓国に不利な見方が多いのですが…) 日本が侵攻する前の李氏朝鮮の末期なんて、日本より1000年遅れた文明水準だったなんて言われています。 (youtubeで「韓国 歴史」とでも検索すれば、李朝末期の実際の白黒写真が沢山出てくるので、もし興味があったらご参照下さい) つまり韓国の本当の歴史を見られては、とても上記の1)~3)のように日本人の歴史観をコントロール出来ない。 それなら美化された歴史ドラマに慣れ親しんでもらうことで、1)~3)の韓国の歴史観を自然に受け入れてもらおう。そういう戦略なのではないかと、私は推測致します。 ま、理由はどうであれ貴方のように、最近の韓国ドラマや韓国偏向報道の多さに疑問を感じている方は多いようですね。 今週末の8月21日にも、そういう疑問を持った方々がフジテレビに「韓国への過剰な偏りは止めるよう」大規模デモを行うそうで、今後は韓国ドラマの放送が大幅に減っていくかも知れませんね。

wolfiwao
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

noname#138713
noname#138713
回答No.1

こんにちは。 人の好みはいろいろですからね。 私には韓国ドラマ大好きママ友がいますが、彼女は歴史ドラマが大好きなのです。 あと、ドロドロの展開をするドラマも好きだといっていました。 私はどちらかといえば、短い話数の明るいラブコメが好きですが・・・。 私の姑は韓国ドラマファンというわけではないけれど、「チャングムの誓い」とか、「イサン」「トンイ」などの、NHKで放送される歴史ものを楽しみにしています。 日本で言うところの大河ドラマ的なものですね。 高年層の人たちが韓国ドラマに目を向けるのは、日本のドラマが全体的に若者向けになっているからでしょう。 昔の日本ドラマにあったような家族愛、純愛、耐え忍ぶしとやかな女性像が、韓国ドラマ(特に歴史もの)にはよくあるから。 あと、日本ではなく、韓国を舞台にしているので、異国情緒も味わえます。 私としては、過去の日本の名作ドラマを再放送してほしいところなのですが、スカパーにでも入っていないとなかなか見られません。 残念ですね。

wolfiwao
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、韓流ドラマが多い?

    なぜ最近のテレビは、韓流ドラマが多いのですか? 日本の再放送のドラマより、視聴率がいいからなのですか?それとも、韓流ドラマの方がコストが安いからなのですかね? 詳しい方、回答お願いします!

  • 韓流ドラマ・・・

    私は「カンナさん大成功です!」を見てから 韓流ドラマにはまってしまいました。 上の作品のような 現代系みたいな感じので チャングムみたいに時代劇ではなく それで恋愛系の韓流ドラマをみたいです 放送が終わったのでもいいし 今放送してる これから放送する作品でもいいので 教えてください! 要望多くてすいません! お願いします!

  • おすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

    おすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。 テレビでいくつか韓国の時代劇を放送していて、とても気になっているのですが数が多すぎてどれがおもしろいドラマなのかお聞きしたくて質問させていただきました。 いままでまともに韓流ドラマを見たことがありません。 韓流ドラマの設定が苦手で(ファンの方すみません)、生き別れの兄妹が恋愛とか、交通事故で記憶喪失とか、急に生死にかかわる重病にかかるとか…そういった現代ドラマが苦手です。 ただ史劇はとてもおもしろそうだと思うので、おすすめがありましたら是非アドバイスお願いします。 宮廷のイジメとかドロドロしたものではないドラマ、できれば少し恋愛要素が含まれているものでお願いします。

  • 何故こんなに韓国ドラマを放映する?

    韓国は日本の一挙一動まで総て難癖を付け、日本発祥の文化、食べ物スポーツさえも自分の国のものだったと主張する有様です。  カラオケも日本発で世界的に見ても大抵カラオケと呼んでいるのに韓国だけは違う名で呼ぶ。  考えようでは可哀想ですね。 まあ、それはともかくとして反日に狂騒している韓国のドラマがNHK始めに日本の民放テレビ局はこぞって朝からガンガン流しています。  多いときは(BSも含めたら)一日16~7本も放映されています。 分からないですが、日本の映画やドラマなんて韓国じゃ多分放送されていないと思いますが何故日本のテレビ局(NHKも?)はこんなにも韓国ドラマを放送するんですか? そんなに日本で視聴率を上げているんでしょうか??

  • 韓国ドラマの日本上陸について

     興味のある韓国ドラマが今年の春に韓国で放送が始まります。  そのドラマが日本上陸するのは、どのくらい先なのでしょうか。  視聴率などによって、変わるものなのですか?  詳しく教えてください!

  • 推薦の韓流ドラマは?

    韓国のドラマに詳しい方 教えてください。 毎週楽しみに見ているのは「朱蒙」と「海人」です。私は現代モノや恋愛モノにはあまり惹かれないようです。こんな私が好きそうなドラマを教えてください。まったく詳しくありません。DVDで出ているのでもいいですよ。お願いします。

  • 韓国のドラマに詳しい方に質問です

    視聴率で40%を取ったりするものがあるようだけど、日本のドラマではその視聴率は出ないからどれくらいすごいのかいまいち分かりません。 視聴率取るドラマなら30~40%くらいは取るのでしょうか? ドラマを放送しているのは3局あるのは分かったのですが、どの放送局のドラマが取りやすいとかあるでしょうか? 韓国ドラマに詳しいかたに色々教えて貰いたいです。

  • NHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

     NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。  現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。    視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

  • NHK洋画ドラマについて

    よくNHK教育番組(アナログTVで3チャンネル、地デジで2チャンネル)で天才テレビくんMAXのあとドクターフーのような洋画ドラマを放送してますよね。 ここで質問で、昔、天才テレビくんMAXのあと、おもにタイムマシン的な感じのドラマで、ある特殊な大きな機械で、有名な歴史人物を現代に連れてきて、現代で起きたトラブル?などを解決した後その歴史人物はだんだん消えて元の時代のところに帰るといったドラマなんですが、ご存じに方は回答お願いします。このドラマが放送してたのは、おそらく2004年頃に放送してたような気がします。タイトルはたしかバーチャルみたいな響を持った感じをもつタイトルだったような気がします。

  • 韓流ドラマの筋の設定について

    韓流ドラマをいろいろ見てみましたが、設定の不自然さが目立つように思うのですが・・・ 例えば極端に身分差がある、日本のものでも少しはこのような設定があるかもしれませんが、韓国ものでは、どれもこれも孤児や片親、極端に貧しい者と財閥の子女などコントラストの激しさが目立ちます。 また、自動車事故で運転席の人間をすりかえたり、事故車をろくな検証もなしにスクラップにしてしまうなど(ドラマ 真実)日本ではあり得ないようなことで、ひどく不自然に感じてしまうのですが、現実にそんなことが韓国では ありえるということでしょうか?ドラマの中だけというのであれば、視聴者はうそ臭さに鼻白む思いはしないでしょうか? 「韓国では有力者は司法ですら動かすことができる、事故の揉み消しや司法に介入することなんて別にたいして珍しいことではない」ということを韓国人が書いているのを本で読んだことがありますが、そういうことでしょうか? 興味があってドラマなどを見るのですが、その度にいつも不自然さを感じて醒めてしまいます。 この設定の不自然さの意味をどなたか説明していただけたら嬉しいと思い質問してみました。