• ベストアンサー

厚木基地近辺の戦没者慰霊碑について

戦時中、厚木基地付近で墜落し戦没した叔父の鎮魂をしたく、「魂拾い」をしたいと思っています。 ついては、厚木基地周辺で慰霊碑(塔)の存在をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示いただきたいと思います。 出来ればですが、基地の東側であれはなおありがたいのですが。 来週の週末に行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

厚木基地に近いところですと、基地の真北の方、大和市役所の真西あたりに慰霊塔公園って公園がるそうです。 最寄り駅は小田急江ノ島線の鶴間駅。 自分は「慰霊塔公園南側」って信号機のある交差点を良く通ってたので、印象に残ってますが。 大和市/慰霊塔公園 http://www.city.yamato.lg.jp/web/shakai/reki16-03.html 大きそうな慰霊塔ですと、基地から北に出て、16号線を北西の相模原方面に走って行き、20分くらいで相模原南警察署の前を斜めに入ったところにありました。 こちらも、前を良く通るとかですが。 > 出来ればですが、基地の東側であれはなおありがたいのですが。 大和市か瀬谷区になると思いますが、お寺の中に小さい慰霊塔が建立されているってパターンが結構あるかも。 戦時中だと、厚木基地から見て北東方向に同じく海軍の基地があり、現在は米軍の上瀬谷通信隊になっています。 この辺は結構お寺が多いですが、こちらの記事によると、瀬谷区の長天寺というお寺にも慰霊塔があるとか。 横浜市瀬谷区・防人の唄: 長天寺/達磨大師【瀬谷八福神めぐり】 http://seya.qp.land.to/mt/archives/2005/10/post_91.html

関連するQ&A

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • 忠霊塔のすぐ裏の土地は売れないでしょうか

    友人が、持っている土地を売りたいそうなのですが、その土地は中学校のすぐ裏の土手の上にあり、その中学校の敷地内に建つ「忠霊塔」という戦没者の慰霊碑を見下ろしています。友人の土地は500坪ほどあり、分譲すれば何戸も建てられます。 友人によるとここはまだ下水の整備されていない土地で、分譲するにあたっては市町村に頼んで下水整備をすることになる。以前、役場職員が見に来た際、下水管を「忠霊碑」の前を掘って通す、と言っていたそうです さて忠霊塔を調べてみると、日本中にあり、たいがいは市町村の役場の敷地内や学校の敷地内に建てられているそうです。  ―「忠魂碑(ちゅうこんひ)」は神道系で元は靖国神社、「村のヤスクニ」などと呼ばれている  ―「忠霊塔(ちゅうれいとう)」は仏教系で、遺骨も納められているらしい。(全部がそうなのかは不明) 友人の土地の前にあるのは「忠霊碑」、この土地のものが遺骨の納められているものかどうかはわかりませんが、言ってみれば戦没者の「お墓」ですね。 忠霊塔を調べるまでは、とりたてて気にもしなかったのですが、下水管を通すために掘るとなると、ちょっと(かなり)気になります。 しかしそれ以前に、このでかい「お墓」を見下ろす土地が、たとえ価格を安く設定しても売れるのかどうか、大変気になります。 友人の妹一家は、この土地の一角に家を建てて住んでいますし、他に3世帯も、忠霊塔は視界には入らないけれどこの敷地内に住んでいますから、気にしなければなんでもないのかもしれませんが。 細木数子氏は「お墓の土地に家を建てるのは良くない」と言っているそうですね。(興味がなかったので知らなかったのですが、以前の質問の中に書いてありました) 「お墓が近い」ということは、これから土地を購入しようとする時、気にする人は多いでしょうか。 あまりに人気がないようなら、分譲するにもお金がかかりますから、最初から手をつけないほうがいいような気もするのです。 長くなりすみません。

  • バンクーバースタンレーパーク 慰霊碑について

    こんにちは 現在、バンクーバーにあるスタンレーパークの日本人慰霊碑について調べています。 インターネット上にもなかなか情報がなく困っております。 この慰霊碑ができた経緯、歴史的背景などわかる範囲内でもかまいませんので、教えていただけたら と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 沖縄の慰霊碑を探してます。

    自分の祖父は沖縄で戦時中に亡くなりました。今度、沖縄に行くのですが個人の名前が彫ってある墓(慰霊碑)が何処に有るか分りません。自分の祖父は宮崎出身です。新婚旅行で、その祖父の墓を見つけたのですが、場所の名前が出てきません。詳しい方がいれば教えてください。

  • 福岡市護国神社近辺の戦没者慰霊碑の建立地

    高齢の父が、亡くなった弟の為に昔、募金を募って建てた忠魂塔がおおほりの近くにあるといって探しています。護国神社から2キロ以内くらいのところに建っているとか・・・ご存知の方ありませんか?

  • 戦没者慰霊祭時の正装は

    戦没者慰霊祭時の正装は

  • 厚木に存在しないのに厚木基地?

     神奈川県綾瀬市に在住18年になります。 この町の東部に隣接の大和市にまたがって厚木基地があります。 厚木基地のあるこの綾瀬市、大和市と厚木市の間には海老名市があり、海老名市と厚木市の間には、相模川がながれています。  なぜ厚木基地という名称になったのか、詳しい方がおられたら教えてください。

  • 厚木市にない厚木基地

    海上自衛隊厚木航空基地は、綾瀬市と大和市の2市にまたがっている。 厚木市にないのに、なぜ“厚木”を名乗っているのか?

  • 原爆慰霊碑の「過ち」とは何?

    政治団体の若者がハンマーで傷つけたという慰霊碑ですが、その言葉「過ちは繰り返さない」とは、誰のどのような行為を指していますか? 「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」ということでしょうか? それはそれで事実だろうと思いますが、違うんでしょうか?

  • 鶴見事故の慰霊碑

    今回、関西の福知山線で大きな事故がありました。関東地方でも数十年前に大きな鉄道事故が鶴見でありました。知人も犠牲になりました。思い出して気になっています。事故現場の総持寺には桜木町事故の観音様があるのは知っているのですが、鶴見事故の慰霊の碑などもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう