• ベストアンサー

忠霊塔のすぐ裏の土地は売れないでしょうか

友人が、持っている土地を売りたいそうなのですが、その土地は中学校のすぐ裏の土手の上にあり、その中学校の敷地内に建つ「忠霊塔」という戦没者の慰霊碑を見下ろしています。友人の土地は500坪ほどあり、分譲すれば何戸も建てられます。 友人によるとここはまだ下水の整備されていない土地で、分譲するにあたっては市町村に頼んで下水整備をすることになる。以前、役場職員が見に来た際、下水管を「忠霊碑」の前を掘って通す、と言っていたそうです さて忠霊塔を調べてみると、日本中にあり、たいがいは市町村の役場の敷地内や学校の敷地内に建てられているそうです。  ―「忠魂碑(ちゅうこんひ)」は神道系で元は靖国神社、「村のヤスクニ」などと呼ばれている  ―「忠霊塔(ちゅうれいとう)」は仏教系で、遺骨も納められているらしい。(全部がそうなのかは不明) 友人の土地の前にあるのは「忠霊碑」、この土地のものが遺骨の納められているものかどうかはわかりませんが、言ってみれば戦没者の「お墓」ですね。 忠霊塔を調べるまでは、とりたてて気にもしなかったのですが、下水管を通すために掘るとなると、ちょっと(かなり)気になります。 しかしそれ以前に、このでかい「お墓」を見下ろす土地が、たとえ価格を安く設定しても売れるのかどうか、大変気になります。 友人の妹一家は、この土地の一角に家を建てて住んでいますし、他に3世帯も、忠霊塔は視界には入らないけれどこの敷地内に住んでいますから、気にしなければなんでもないのかもしれませんが。 細木数子氏は「お墓の土地に家を建てるのは良くない」と言っているそうですね。(興味がなかったので知らなかったのですが、以前の質問の中に書いてありました) 「お墓が近い」ということは、これから土地を購入しようとする時、気にする人は多いでしょうか。 あまりに人気がないようなら、分譲するにもお金がかかりますから、最初から手をつけないほうがいいような気もするのです。 長くなりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます 忠霊塔はお墓では無いでしょう、一種の記念碑に近いでしょうね >たとえ価格を安く設定しても売れるのかどうか 売れるでしょう、価格次第では買いますよ アパートにします、下水が無理なら合併浄化槽を設置してもコストはほぼ同じです 500坪なら慰霊塔に近い部分は駐車場にしますか...。 お墓の横でも線路の横でも賃貸ならどこにでも建てられます まとめて売れば面倒も少ないでしょう

ee-tto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんとしてのご意見、なるほど頷けます。 この土地はしかし、#1の方への補足にも書かせていただいたとおり、 田舎で、しかもあまり人気の無い土地。 例えば賃貸にした場合、市街地ならいいけれど、この地は需要があまり無いかもしれません。田舎なのに、ちまたには賃貸アパートがいっぱい建っていますので。友人が大家さんになるならともかく、他人が投資するかは疑問な土地です(これまでも多くの不動産屋に相談したのにみんな立ち消えになってしまったそうです。やはり人気の無い地域だというのがネックだそう。T_T) それでも、何か魅力的な付加価値でもあれば、需要はあるかもしれないですね。家賃を安くするとか、いただいたアドバイスを参考にするならば、例えば慰霊塔に近い部分に緑地を残してちょっとした児童公園みたいにするとか。 しかし付加価値となると…大家さんも多少のリスクを負わなければいけないですね。 でも、賃貸も頭に入れたら、と友人に話してみます。合併浄化槽のことも。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

忠霊塔云々よりも場所次第だと思います。  その近辺の造成地が売れているようならば売れるでしょうし、そうでなければ駄目なのかもしれません。  不動産屋にでも相談しないと何とも言えないと思います。  ビジネスの相談にはこのコーナーがふさわしいとは思えません。  この近辺にある忠霊塔は公園の中にありますが、その周りの住宅地は家が沢山建っています。

ee-tto
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど~、要はお墓どうこうよりも、人気の地区であるか、ですかね。 実はそんなにも人気の地区ではないようです。(一応ベッドタウンだけどネームバリューは無く、むしろ敬遠される感があるかも…ああ) お墓については、近頃の若い方々は気にしないでしょうかね? 例えば私の場合は、他にも土地があるなら、安くてもお墓の見えるところは選ばないかなぁ。 なにぶん田舎なので、人口も少なく、他にも土地はいっぱいあるので、 選んでもらえないんじゃないかと思うのです。 もしも回答者様だったらいかがですか?他に安くて魅力的な土地があったら、お墓の見えない土地を選びませんか? あ、すみません、今回はビジネス関係無く、個人的な心情としてはどんなご意見でしょうか。