• ベストアンサー

電車で眠らない方法

moegi77の回答

• ベストアンサー
  • moegi77
回答No.1

布団以外の場所で眠ったことがない者です。 電車で眠っている人を見ると、根本のところで疲れがとれていないのかなと思います。 乗り込んですぐに参考書を開いたり勉強のことを考えたりすると、頭が切り換えられずに疲ればかりが増してしまうので、まず一呼吸置く、楽しいことを考えるなどして、頭を冷やしましょう。 (満員電車だと物を出し入れする余裕はないと思うので、あらかじめ使うものは出しておいたほうがいいですが) あとは、ほどよい緊張感が保てるといいですね。 完全に自分の世界に入ってしまうのではなく、ここは電車なんだ、周りは知らない人ばっかりだ、とどこかで思っているくらいがちょうどいい気がします。 安易に眠りこけて、万一ほかの人に当たったりしたらトラブルになりかねない・・・これは真実だと思いますし。

kirixtukum
質問者

お礼

起きている人が多いときは起きていられるのですが、寝ている人が多いと。。。なんですよね。 でも、あの人も勉強している。私も頑張らねばと、いい刺激にもなっていただいているのですが。 なるほどと思いました。ご回答ありがとうございます。