締切済み

友達全員から結婚式の参列を拒否されました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6967405
  • 閲覧数467691
  • ありがとう数1970
  • 気になる数62
  • 回答数102
  • コメント数0

お礼率 35% (36/102)

39歳派遣社員です。
このたび長年の不倫を乗り越えて、やっと彼との結婚が決まりました。
結婚式の日取りも決まり、5人の友達に結婚式の招待を打診するメールを送りましたが全員から欠席の返事をされました(涙)

ここから少し話が重くなりますが、私は3年ほど前から不倫をしていました。彼は今年40歳です。
今年の初め頃、彼の奥さんに(私と同い年。不妊症で子供はいませんでした)不倫がばれました。
揉めに揉めて、私に対して奥さんは慰謝料請求をしてきたり本当に修羅場でした。
が、間もなく奥さんは亡くなりました。
自殺だったようです。彼の話だと、発作的に自宅マンションのベランダから飛び降りたとの事で走り書きのような遺書も見つかったらしいです。
彼はその後、奥さんのご両親から死ぬほど責め立てられたそうです。彼自身も自殺してしまうのではないかと心配する位憔悴しきっていました。
が、そんな彼を支え続け、最近になってようやく事態が落ち着き、私との結婚話がトントン拍子に進みました。
この話は、今回招待した5人の友達のうち2人にははなしてありました。おそらくこの2人のどちらかが他の3人にバラしたのだと思います。

彼の友達は奥さんの自殺の事実を知りません。病死だと説明してあるそうで、結婚式には普通に出席予定です。
また、私の両親も彼との不倫の事実、奥さんの自殺の事実は話していません。
このままでは私の招待客に友達が一人も出席しない状態になってしまい、周りから不自然に思われてしまいます。
友達に出席してもらうにはどのように説得すれば良いでしょうか?
いくらかお金を渡す事で出席してもらえるなら払ってもいいですが、その場合、一人あたりいくら位払えばいいと思いますか?
通報する
  • 回答数102
  • 気になる62
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全102件)

  • 回答No.164
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/0)

色々な意見がありますが…

私は質問者さんにあまり落ち度はないのかなぁと思いますよ。

不倫しているカップルなんで山ほどいるし、不倫相手と再婚して上手くいっているところもいるし。

もともと、不倫するってことは旦那様だって元奥さんに多少不満なり何なりあったんでしょう。

お亡くなりになられたのは悲しいですが、遺書もないことですし、不倫だけが原因とは言えないのでは?

結婚式はみんなに祝福されたいですよね。でも質問者さんのお友達ということは40歳前後なのでしょうか?もしかしたら、子供や仕事のことでどうしても都合がつかなかったとは考えられませんか?

私だったら、友達が不倫の末の結婚だとしても、今が幸せなら祝福しようと思いますよ。

一度断られたらお金を積んでも来てくれないと思うので、他の友達を当りましょう。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます(・∀・)♪
  • 回答No.157
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

貴方は幸せでしょうけど、奥さんの気持ちを考えると
子供の私でもほんとうに心が痛くなります
私だったらその結婚式には亡くなられた奥さんに申し訳なくて
出席できないです…

そのことを全く知らない他の友達とか誘えばいいんじゃないですか??
幼馴染とか。
お金で解決できることじゃないですよ
お金さえ払えば来てもらえるっていう考えはよくないですよ
  • 回答No.95
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)


お友達からの返事の内容教えていただけますか?
それによって参列してもらえそうか皆さん判断できるんじゃないでしょうか?
改ざん(自身の希望的受け止めとか無しに)とか無しに言われた返事そのままでお願いします
でないと的外れなアドバイスになりかねないです
Aさん、Bさん、Cさんといった具合に一人ずつ書いて二人の馴れ初めを知ってる人物なのか書いて下さると的外れになり難いかと・・・

あまり希望は持たれない方が良いような気がします
お礼コメント
yoko-suka

お礼率 35% (36/102)

投稿日時 - 2011-09-02 20:37:55
  • 回答No.101
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

表題が気になって最初から読ませていただきました。
まずはご結婚おめでとうございます。

回答ですが、
>友達に出席してもらうにはどのように説得すれば良いでしょうか?
言葉は違うにしろ「私は出席したんだから、あなたも出席して」というニュアンスの発言をされたんですよね。その時点でどんなに言葉を尽くしても、残念ながらお友達は参列されないと思います。
「心から祝って欲しい」と思うのであれば、そのような発言はできないと思います。

>いくらかお金を渡す事で出席してもらえるなら払ってもいいですが、その場合、一人あたりいくら位払えばいいと思いますか?
あなたがどれだけの言葉を尽くしたのかは分かりませんが、あなたが『必死で説得した』にも関わらず、参列しないのであれば、どんなにお金を積まれても無理だと思います。
人の心はお金では動きませんし、「お友達」であれば尚更だと思います


  • 回答No.165
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

お金で釣られて出席する人は 友人ではないでしょ
短期のアルバイトでも雇った方が良いのでは?
  • 回答No.93
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

結婚自体はおめでたいことなので
おめでとうございます。

友人の方々の説得は『無理』と思います

どうしても式がしたいのであれば、何人かの回答にあった2人で海外挙式が無難でしょうね

お礼コメント
yoko-suka

お礼率 35% (36/102)

もう、理解してくれない友達を呼ぶ事はやめようという気持ちになりかけており、二人きりでの海外挙式にかなり気持ちが傾いていますのでご心配なく。
投稿日時 - 2011-09-01 07:53:24
  • 回答No.188
レベル10

ベストアンサー率 30% (26/86)

はじめまして

今もお幸せですか?
フツーに気になりました。
  • 回答No.112
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

不倫も奥様の死も自分のせいではないと言われていますが、
出席してほしい友達にもそう伝えたのでしょうか?
本当にあなたと仲の良い友達なら、あなたの気持ちや事情を理解し、
出席してくれはずでは?
それでも拒否されるなら、やはりそれなりに嫌な理由があるのでしょう。
嫌がっているのだから、無理強いはしない方がいいんじゃないでしょうか。
人の本当の気持ちはお金で動かせるものじゃないと思います。
またお金の話しを持ち出されたら、さらに嫌がられるんじゃないでしょうか。

そこまでして出席してもらいたいのですか?
友達じゃなくて、ただのエキストラでも出席して欲しいんですよね?
そんなに見栄を張りたいのですか?晩婚で世間体が気になりますか?
周りの人を嫌な気持ちにさせてまで、自分のうわべの立場がそんなに大事ですか?

せっかくあなたが好きになった人と、やっと結婚できるのだから、
嘘偽りはもうやめて、もっと大事な事に真剣に目を向けてください。
  • 回答No.92
レベル10

ベストアンサー率 14% (32/224)

>ハワイかグアムで二人きりでの挙式も視野に入れ始めました。
そのほうが面倒な人達呼ばなくていいし、ロマンチックな結婚式をできそうですね。
今なら結婚式場のキャンセルも無料でできるし本格的に海外挙式を視野に動いてみようと思います。

私もそれがいいと思います。
お礼コメント
yoko-suka

お礼率 35% (36/102)

ありがとうございます。
日々着々と動いています。
投稿日時 - 2011-09-02 20:40:54
  • 回答No.168
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

お金を出してその気持ちを表せるのは謝罪する時の気持ちか
愛情の大きさ(それも疑問ですが…)くらいじゃないんですか?
お祝いする気持ちがなかったのに、お金を貰ったら祝福する気持ちにって、なります~?
人の気持ちはそんなに単純ではないですよ~^^;
そんな人がいたら嘘付きですよ。
たとえば極端な例で・・・
旦那の浮気相手が貴女の友達だったとして、
晴れて、貴女との離婚が成立してから、半年後元旦那と貴女の友達が結婚式を挙げます。
お祝してほしいと言われて、しませんよね?
でも、お金あげるからどうしてもお祝に来てほしいと言われたらどうします?
お金貰って祝福に行けます?
貴女にとって嫌いな友達の祝福なんていくらお金積まれてもしませんよね?

今、貴女の友達は、貴女が嫌いになっているんじゃないですか?人間的に・・・。


多分その友達が祝福してくれるとしたら
貴女が、元奥様の墓前で、『大事な旦那様を好きになってしまってごめんなさい、
旦那様を一生大事にするからどうか許して下さい。』と心から手を合わせる事が
できた時じゃないですか?
そして、その時、貴女はとっても素敵な女性になっていると思います。


人の気持ちを変えるのは簡単じゃないですが、
自分の気持ちを変えれば人は変わってくれると思いますよ^^
102件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ