• 締切済み

実父と24年振りの再会・・再開後の今後について

mamacham9の回答

回答No.8

私は、あなたの投稿を読んで今、置かれている立場をご説明します 私はあなたのお父様の再婚相手(今の奥さん)の子の子になります 少し難しいですがあなたが何年後かに向き合う事になるかもしれない子孫の立場です あなたからすれば、実父さんが亡くなり葬儀に呼ばれ、葬儀、法要を今の奥さんの孫(私)が主で行っております 私はいま、まさにその最中で、祖父の実子の娘さんに、色々言われ、まいってしまいました でも、あなた様の投稿を読んで痛くなるほど実子の娘さんの心中が理解できました 私もいま苦しいけど、実子の娘さんも辛かったんだと 回答にならずにすみません 私がもしひとこと言わせてもらえるなら余り関わらないであげて下さい そして、将来の万が一の時は、是非、お父様の生前の意向に沿ってあげて下さいね 親子の縁は切れませんので、連絡だけは取れるようにしておいて少し引いておつきあいをされて行けばいいと思います

mikiroroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 その立場だとつらいかもしれないですね。 やはり、実の子の今までのさびしい思いとかそういう思いがたくさんあるんでしょうね。私も知った時憎みました。 でも、たった一人の父親ですから・・。難しいですね。 少し引いて、連絡先は奥さんもわかっているので、お付き合いは今後どうなるかわかりませんが、相手の家庭を考えて決めようとおもいます。

関連するQ&A

  • 実父に連絡をとりたいのですが・・・

    母が20数年前に離婚をし その後 私は母の再婚相手と養子縁組をし育ててもらいました。 現在 私は結婚をし 3児の母になり 幸せに暮らしています。自分が親となり 子育てをしていく生活の中で 顔も知らない実父の存在が気になり 戸籍謄本等で 現在の住民登録されてる住所までは 調べましたが 20数年も会っていない娘が突然 連絡をすると やはり 迷惑に思われるでしょうか?   母が再婚直後に実父から養父に私に『会わせてくれ』と連絡が来た事がある様ですが、会うことなく 現在に至ります。 実父は 現在60歳代後半 数年前に再婚していますが 再婚相手との間に子供はいないようです。 もし、同じような境遇の方が いらっしゃれば ぜひご意見を聞かせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 実父について

    こんにちは。実父についてお聞きしたいことがあります。 私の両親は私が11歳の頃離婚し、姉、私、弟の三人は母と暮らしていました。21の頃、母が再婚し、私は養子縁組みという形をとり、現在の父の子となっています。 昨年私は結婚し、夫の戸籍に入っています(私は現在24歳です)。 実父とは、離婚以降、全く連絡がきませんし、したいとも思いませんでした。養育費も全く送ってきていません。 実子の場合、たとえこのようなケースでも扶養義務がある、と聞きました。ただ、養子縁組をして、養父がいる場合はどうなのでしょうか。現在の時点で実父が金銭を要求している、ということではなく、今後の為に知りたいと思っています。というのも、これから先、何もなかったような顔で現れ、面倒をみて欲しい…ということ、あの父ならしかねない、と思うのです(実父の実家にも頼ることが出来ない状況なので)。私はたとえ来ても面倒など見る気はありません。養父を実父のように慕っていますので、養父の世話なら何の迷いもありません。夫も理解してくれています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 尚、お礼などが遅れるかもしれません。申し訳ありませんがご了承下さい。

  • 実父の死後、養育費は請求できますか?

    私は現在27歳、女です。 母は、私が3歳の時に離婚して、私が9歳の時に再婚し、今の父と私は養子縁組をしました。 実父の暴力・浮気が原因で離婚したにも関わらず、慰謝料も養育費もいただけなかったそうです。 離婚決定時に、契約書みたいなものは交わして、サイン・捺印をしたそうですが、連絡をしたら逆に脅され、暴力のトラウマでそれ以上の請求はできずにいたそうです。 その実父が先日なくなりました。 慰謝料・養育費の契約書もまだ残っておりますが、今から養育費の請求は可能でしょうか? 母への慰謝料は時効なのはわかっておりますが、養育費の請求はできますか? 実父は、遺言書を残し、再婚した奥さんに全財産を相続すると綴ってありました。遺留分は請求しようと思っています。 その奥さんとの間に2人お子さんがいるそうです。 その子達は、大学に通い、母と私の存在も知らないようです。 私は、産まれてから実父には何一つしていただいてないような気がします。 簡単ではありますが、ご理解いただけたでしょうか? よろしければ、ご解答お願いいたします。

  • 身上書 実父と養父

    お世話になります。 身上書、釣書の書き方について質問があります。 母は再婚で、私は養父に育てられました。 実父とは会ったことがありませんし、これからもないでしょう。 生年月日くらいしか分かりませんが、釣書には実父の事も書くのでしょうか。 もし書くとすれば、養父の上に書くのでしょうか。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 実父との再会について

    こんにちは、高校三年生の女子です。 長文です。 最近になって、私の父が実父でないことを知りました。きっかけは私が母子手帳と母が過去につけていた手帳の発見で発覚しました。 私の両親は私が幼い頃離婚したらしく、 もちろん実父の顔も知らなければ記憶もありません。 離婚した理由は詳しくは聞いていないのですが、 お金にだらしない人だったということ、 現在の父とも面識あるということだけ知っています そして母の手帳にもう18年くらい前の情報ですが、 実父の実家の番号、住所、実父母の名前、父の携帯番号が書いてあったのを見て、 会ってみたいと思いました。 母と現在の父は私が実父の存在を知ったことを知っています。 会いたいと思っていることは言っていません。 今の生活に全く不満はなく、現在一緒に住んでいる父が実父でなくても、 実父と変わりないと思っています。 実父に会いたいと思う深い理由はなく、 ただ会ってみたいという好奇心?から来たものだと思います。 けれど、やはり興味本位で会うものじゃないのかな、とも思うし、 ここまで何不自由なく育ててくれた父母に対して親不孝なんじゃないか、 など色々考え両親に実父に会いたいと告げることに躊躇しています。 また、実父も家庭を持っているかもしれないから、私が会いたいと思うことで実父の家庭に迷惑をかけることになるかもしれないし、また金銭面でだらしのない人だったということもあって一度の再会で私や両親にお金をせびって来て両親に迷惑をかけてしまうのではないかなど色々考えてしまいます。 現在の父は会社を経営していてお金もそこそこあるので尚更考えてしまいます。 迷惑と思うのなら再会はやめておけとお思いになると思いますが、 それでも一度でいいから会ってみたいです。 実父と会うこと、またそれ以前に両親に実父に会いたいと告げることはやめたほうがいいのでしょうか。 稚拙な文章で読みづらいと思いますが、ご助言頂けると幸いです(T_T)

  • 実父、養父の財産の相続 

    私の母は私の実父と離婚し再婚しました。 私は、母の再婚相手と養子縁組を行いましたが、実の父が亡くなりました。 私に実の父の相続権はあるのでしょうか? また母の再婚相手の養父が亡くなった場合にも私には相続権があるのでしょうか?

  • 本籍地がわからない実父の戸籍の取り方

    本籍地がわからない実父の戸籍の取り方 1歳で両親が離婚して、それ以来実父と連絡を取っていません。 自分がキリのいい年齢になり、将来の結婚の可能性も考えると、この機会に実父のことを調べてみようと思います。 但し、母はこのことにあまり賛成しておらず、母からは情報を得られない状態です。 私は実子であるため、実父の本籍地の役所に連絡をすればすぐに戸籍の取得ができることは調べたのですが、肝心の本籍地がわかりません。 どのように辿ればよいのかお教え頂ければ幸いです。 ・実父/実母の間に生まれる。1歳で両親が離婚。(私の戸籍謄本には実父名の記載あり) ・実母の実家で暮らす。 ・実母が養父と再婚。以後、私の本籍地は養父の本籍地となっている。 実父の本籍地は、転籍していなければ私が生まれたときの本籍と変わっていないとは思うのですが。 方法をお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約中の彼が、結婚を機に養子離縁をして、実父の氏をとりたいと考えていま

    婚約中の彼が、結婚を機に養子離縁をして、実父の氏をとりたいと考えています。 現在の状態は、 養父と実母、 養子縁組している実母の連れ子が彼と成人している妹A、 そして養父と実母の間に生まれた小学生の妹Bがいます。 養父との不仲ではなく、男として残していく氏は実父のもので名乗っていきたいという理由で、裁判所での離縁手続きをする予定です。 そこで質問です。 1.離縁した場合、彼にとって養父と実母は戸籍上どういう関係ですか?(ただの知人と母となるんですか?) 実母は養父の氏ですが、実母は戸籍上も母であることには変わりないのですか? また、実父も再婚し奥さんの連れ子と2人の間の子がいるようなのですが、実父の氏を名乗るということは、実父の籍に入るということですか?その子供達とも兄弟となるのですか? 2.彼だけ離縁しますが、彼と2人の妹は、戸籍上どういう関係になりますか? 3.養父と実母それぞれがなくなった場合の遺産などはどうなりますか? 4.離縁した後に結婚しますが、結婚式の招待状をお互いの父親の名前で出そうと思っています。彼のほうは実父と養父どっちの名前で出すべきなのでしょうか?養父で出すのは、氏が違うため抵抗があります。 5.わたしは、何家に嫁ぐことになるのでしょうか? 基本的なことを聞いているかと思いますが、どうぞお手柔らかにご回答よろしくお願いいたします。

  • 実父と31年ぶりの再会について

    私は、今33歳です。私が、2歳の時に両親が些細な喧嘩で離婚し私は、母親に引き取られ母親の両親に5歳まで育てられました。 私が5歳の時母親が今の父親と再婚した為養子として育てられました。 当時5歳だった私は、何か変だ本当のお父さんではないのでは?と感じましたが気にしませんでした。 15歳の時ある事がきっかけでおじいさんに実父親がいると聞かされ真実を知りました。 けれどまだ未成年だったので会わせる訳に行かないと言われおじいさんが成人になったら会って欲しいと実父に言いに行ったそうです。 その後、おじいさんに実父親に電話をかけてもらい大人になったら会おうの一言で電話を切り18年が立ちました。 本当は20歳になって会いたかったのですが、今まで育ててくれた義父がいるので複雑な気持ちもあり、おじいさんに相談しましたが今更会うなと言われその時は諦めました。 そして今、33歳になった私は、2年前にうつ病で会社を辞め貯金が底つき切羽詰まった私は・・・父親に会いたいと気持ちもありますが・・・援助を求めたいのが1番のきっかけで父親を探し数日前に会って来ました。 会ってすぐに言い出せなかったのですがその日の夕方正直に話しわかってもらえました。。。 実父親から携帯番号の交換を求められ一週間後食事に誘われています。 金銭の援助も理由に入ってるので・・・この再会を実父親は喜んでいるのか、今更と思っているのか?わかりません。 皆さんはどう感じますか?

  • 実父を探しています

    現在、実母と暮らしています。 実母は2回の離婚歴があり、私は初めの配偶者(実父)との間の子です。 次の配偶者とは養子縁組しています。 先日、戸籍謄本を取ったところ 筆頭者は養父で、実父に関しては本名しかわかりませんでした。 母は離婚後に新しい戸籍を作っている模様です。 ただ除籍となった母の欄に徒前戸籍というのが書かれていました。 ここまでが今わかっている状況なのですが、 これからどうやって実父にたどり着けばいいのかがわかりません。 どうすれば実父にたどり着けるか教えてください。