-PR-
解決済み

香典返し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6967
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (35/44)

香典返しに添付する挨拶状の封筒
を印刷したいのですが、方向がわかりません。
『御挨拶』と印刷する面を表として、封筒が開く方が
右になるんでしょうか左になるんでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

右が無難だと思います。

一般に、不祝儀のときにはすべてをふつうと反対にします。
お香典を包むふくさも、お祝いのさかさまにします。お香典袋のとじかたも逆ですよね。
「御挨拶」を洋封筒にすると日本のしきたりは関係なく
なるかもしれませんが、気にするかたもいらっしゃいます
ので、洋封筒もふつうの逆に使うのが無難だと思いました。
お礼コメント
k-e

お礼率 79% (35/44)

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

横長の洋封筒で、縦書きにされるのですよね。縦長の和封筒で、横書きというのは変ですし、洋封筒の横書き、和封筒の縦書きであれば、悩まれる必要は無いですよね。
"香典返しの場合は"と言うわけではありませんが、一般的に、洋封筒で、縦書きにする場合、表から見て右側が開く方になります。
お礼コメント
k-e

お礼率 79% (35/44)

早い回答、ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

世の中には本当にいうさい人がいるものです。本人がそうでなくても同居しているご家族にいることがあり、女性の場合肩身の狭い思いをしたり、いやみを言われ腹が立つこともしばしばです。(私だけ?)
和紙の和封筒に縦書き。文字色は灰色。
右左を気になさるより間違いありません。
お礼コメント
k-e

お礼率 79% (35/44)

もうすでに封筒は購入済で、和封筒にしようかまよったのですが結局洋封筒にしてしまいました。今後の参考にしていきたいと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00