-PR-
解決済み

Q&Aのやりとりの中でのコミュニケーションについて。

  • 困ってます
  • 質問No.7095
  • 閲覧数75
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数33
  • コメント数0

お礼率 43% (67/155)

Nakaと言います。
まだ謹慎中ですが、この質問をさせてもらいに出てきました。
ご存知の方も多いと思いますが、先日私(他数人)はある質問の回答の中でハメをはずしすぎて、お叱りを受けてしまいました。
事情がおわかりにならない方もいらっしゃると思います。
ご面倒様ですが、↓の質問の後半をご参照ください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665

お叱りは「いいかげんにしておいた方がいいよ」という内容の忠告でした。
そのご忠告は100%理解させていただいたつもりです。
ただ「ふれあい」という点に関して、大きな見解のギャップを感じましたので、「質問者と回答者」、「回答者同士」のコミュニケーションあたりに的を絞って皆様のご意見をいただきたいと思った次第です。

先輩方から今日入会された方まで、できるだけいろいろとお聞かせいただけると嬉しいです。
もちろん、皆様が専門とされているカテゴリによって、スタンスも異なると思います。
どんなに厳しいご意見でも結構ですが、「凸(`、´メ)モード」はご勘弁ください。私は気が弱いので…(^_^;)

なお質問の性格上、私Naka一人が納得すればいい、という類の話題ではないので、場合によっては「良回答」を選べないかもしれません。その際はご容赦ください。
長くなってしまいましたが、「より良いOK Webを」という動機から出させていただきましたことをご了解いただけたら幸いでございます。m(_ _)m
通報する
  • 回答数33
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

私も前回のやりとりを見ていて思うところがあったので書かせていただくことにしました。

最初、私も意見を書こうと思い、様子を見ていたんですが、だんだん常連の方々の馴れ合いの(その中に入っていない人達から見ればそう思うのでは)会話に「ついていけない」と思い、カキコをやめました。

私は4月からこのサイトを毎日のように見ています。
で、単純に役立てたり、いろんな意見を聞いて面白がったりしています。(いわゆるどなたかのおっしゃるOK WEB病ですね。その点は同感)
ここは、集まっていらっしゃるのがとても良識のある人達ばかりだと思います。他の掲示板などでよく見られる匿名性をいいことに好き放題の発言など皆無ですもの。
それに皆さん、とても親身だと思いますし。
それにはこのサイトならではの適度のコミュニケーションはこれからもあって欲しいし、自分が質問したり回答したりする時には心がけたいと思います。

でも、先日のやりとりはちょっとこういう場所でのコミュニケーションとしたら過剰だったのではないでしょうか。
このサイトの本来は「教えて、答える」なわけですから、
「教えて、答える」なかで普通他人とやりとりする時に、気を使う程度のもので充分なのではないでしょうか。
確かにいつも目にする方々に「すごい博識だなぁ、どんな方なんだろう」など興味も待ちますし、ネット上とはいえ、親しみも感じます。
でも本来の「教えて、答える」の枠を外れて会話を楽しもうと私は思いません。
もし、そう思ってもここではやるべきじゃないと思います。他の方がおっしゃっているように「掲示板」なり、賛同者でメーリングリストを作るなりすればいいのでは。

私はネット歴も浅いんですが、ここでたくさんの人に何かを教えてもらったり、意見を聞いたりするのに感動すら覚えました。これって自分の実際の人間関係の中では無理ですよね。いっぺんにこんなにたくさんの人に聞くって。
そういう利点を生かすためには誰でもが入りやすい雰囲気が必要なのではないでしょうか。たくさんならたくさん人がいるほど自分の質問に対する答えも多いに違いないし。この前の時のような会話を見ちゃうと「ちょっと入れないな、ここは」とパスする人もいると思います。
だから、ここではそれに徹して、お互いを深く知りたいとか、仲良くしようとか、そういうことはまたそんな場所でやればいいと考えます。

自分が、質問者にも回答者にも直接なっていなくても、見て参考にしたり、感心したり、笑ったり、そんな人はたくさんいると思います。
人の質問だけど「ポイントつけたい」くらいのこともありますよね。
だから実際に板の上で発言している人は、そういうひとたちの目も意識して発言して欲しいなと思うんですが、いかがでしょうか。
まるで個人の手紙のやり取りのようなものを見せられるのは勘弁願いたいです。

たくさん書きましたが、誰か一個人のことを悪く思っているわけではありません。
iwasakinatさんの最初の質問はいいと思ったし、続く回答の中でもいい意見は多かったと思います。
ただだんだん「違う」流れになっていったのが残念に思われるだけです。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

hi-chanさん、ありがとうございます。
とても神経の細かい書き込みをされる方ですね。
全然ひっかかるところがなかったもんで、「ふんふん」と頷きながら最後まで読んでしまいました。

ただ2点だけ意見を述べさせていただきたいと思います。
ひとつはコミュニティー(地域社会)についてです。
コミュニティーということは、町内会のような一つの自治体と同じです。
当然いろんな人が参加しているわけで、その道徳基準、価値基準は千差万別です。それは当然なのですが、問題となるのは、その「基準±許容量」の差なのではないでしょうか?
例えば「燃えるゴミ」の中に、うっかりペットボトルの金属キャップを入れてしまった。それだけで烈火のごとく怒る人だっています。(確かに悪いんですけどね)
酒盛りをしていても、毎晩でなければ別に腹も立たない人、月1回しかやってなくても苦情を言わないと気がすまない人、いろいろです。
そんなこんなを全て含めてこそ社会なんだと思っています。軍隊ではないのですから。
「清濁、併せ呑む度量」と言うんでしょうか。私も常日頃そうありたいと思っていますが、なかなか…(^_^;)
とにかく、「どこまで」という基準と、そこから逸脱した場合の許容範囲は、具体例で表すのはムリそうです。
各人の中での「節度」が問われるんですね。

あと一点は、#21のkuma-oさんへの「補足」に書かせていただいた内容ですが、「違う流れ」という部分です。
この点についてはiwasakinat姉御の名誉にもかかわる部分ですので、少し強く意見させてもらいました。

でもおかげさまで、だんだん自分なりの「理想の形」が見えてきたような気がします。m(_ _)m
投稿日時 - 2000-08-30 07:29:27

その他の回答 (全32件)

  • 回答No.11

おはようございます。
 
会員登録はNakaさんとほぼ同時期ながら、いつも皆さんにお世話になりっぱなしで、発言も多くありませんが、数あるQ&Aサイトやメーリングリストの中で、ここを一番利用させて頂いています。

それは、場の雰囲気が、入りやすく親しみやすいからです。ニックネームで呼び合ったり、挨拶をしたり、個性のある表現や、ちょっとしたジョークなどは、このサイト独自の良いところであると感じています。

ただ、そういった中に、回答が埋もれてしまったり、回答に無関係の情報に対するフォローなどは、本サイトの性格や、質問者、他の回答者の方々の混乱を招く事等を考慮して、十分気をつけて行なわれるべきだと思います。

参加される方々が増えれば、それだけ様々な個性を持った方がいらっしゃる事になり、特に、その方が慣れ親しんだコミュニティの主義があれば、揉め事が増えていってしまうのは仕方のない事かもしれません。
また、従来からの参加者の間でも、段々、個性が現れ始めて、衝突も起こるかもしれません。

そういった状況が起こっても、今回のように、皆さんで、冷静に対応され、じっくり議論し、皆さんでこのコミュニティをよりよくしようとされる事、とても重要だと思います。

その為にも、コミュニケーションは大切ではないかと考えます。雑談や馴れ合いではなく、誠意を持って回答、質問しようとする姿勢の中でも、コミュニケーションは可能ではないでしょうか。

また、回答されている方々の中に、謹慎中とおっしゃっていらっしゃる方がいらっしゃいますが。。。
このサイトの趣旨を思い出して頂いて、是非、質問、または回答に戻ってきて頂きたいです。皆さんが、発言を自重されて、このコミュニティにプラスになるような事は決してないと思います。

まだ、発足間もないサイトですので、皆さんが更に活発に発言されて、真剣に考えていかれれば、よりよい方向へと進んで行かれるのではないかと考えております。

他の方々、沢山意見されていますので、重複する部分を承知で、私見を述べさせて頂きました。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

Qookiesさん、ありがとうございます。
私の考えに近いご回答だと感じました。
私もQ&Aの中でのコミュニケーションが、OKのいいところだって思う人間の一人です。
確かに眉をしかめる方もいらっしゃるとは思いますが、「10000人が10000人納得するやり取りの方法」、というのはないと思いますから、考え方の異なる方がいらっしゃることを常に意識して、「節度」というものを考えていけばいいかな、って思い始めています。

「質問者の意図」と「回答の方向性」によっては、確かに後からの人が入りにくいもの、ってあると思いますが、例えば超専門的な話になっちゃって、質問者と回答者だけ2人3脚でどんどん進んで行っちゃっても、他の人は入りにくいですよね。
でも、私はそれでも構わないと思うんです。OKのQ&Aは「後世に残すデータベース」としての役割もありますが、基本的には「現在の質問者が納得すればそれでいいもの」だと思うからです。
だから「良回答」をつけるのは、質問者に一任されています。
それに現実問題として、今あるQ&Aのデータベースの中で、5年後もそのまま使える情報ってのは、1割程度だろうという気がしています。理由は簡単で、例えばあるサイトを紹介したとしても、そのサイトが5年後も同じ場所に残っているかどうかわかりませんし、今のPCのアーキテクチャの上で説明されていることが、5年後にどれだけ有効かわかりません。法律だって改正されるかもしれませんし、各地のインフラが整備されて交通の情報なども大きく変わるかもしれません。
ですから極端な話、「現在の質問者と回答者が満足すればそれでいい」という話題はたくさんあると思います。

Qookiesさん、「謹慎」について、お言葉ありがたく頂戴しておきます。
自分なりに「今後のQ&A」について、納得したら復帰させていただきたいと思います。
投稿日時 - 2000-08-29 14:48:51
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

関係者…というよりは、「当事者」のひとりであるreisです。

私はココの他にも、いくつかの質問掲示板等に参加しています。
そういうところで気になったやり方なのですが。
たとえば、過去にも同じ質問があった場合、
・過去ログのアドレスのみ指定する。
・「同じ質問が前にもありました。過去ログを見てから
質問して下さい」と書き込む。
・「同様の質問が以前にも出ていたようですが…、ココ(過去ログの
アドレスを指定)ですね。×××のキーワードで検索すると
関係するログがあがりますよ。
大まかに言えば×××(回答の概要)ってコトですね」と
いうふうに答える。
……このようなパターンが存在し、OKwebのたいていのやりとりが
最後のパターンであることが、私がOKwebに参加する理由でも
あります。
確かに、質問の核心以外のことに容量をさく結果になるのでしょうが、
「調べてから出直せ」と言わんばかりの返され方をしたら
…私だったら、嫌な思いをしますから。それよりは良いと
思います。

だって、OKwebって、質問者と回答者のやりとりで出来上がって
いるものじゃないですか。回答する側としても、ARCサマのおっしゃる
通り「回答マシン」になりさがるのは嫌ですし。
もちろん、アットホームな雰囲気が一歩間違えると、初めて
参加する人にたいして入っていきにくい雰囲気を作りあげて
しまうことは常に意識していますが。

ただ、少なくとも今回の件のもとになった質問に関しては
初めて参加する人にとっては、OKwebに対する見方をあらゆる意味で
広げてくれる内容であったと思いますし、だいいち、「答えが
出ない」といらだつような内容でもなかったと思いますよ。
過剰なコミュニケイションを励行しようとは思いませんが、
殺伐とした雰囲気を防ぐためにも、相手が「ディスプレィ上に
表示される文字」ではなく、「人」なのだと認識することは
大事だと思いますし、そこには必然的にある種のコミュニケイ
ションが生まれてくるのでは?

これは私の個人的な感想ですが…、OKwebは「役に立つ」うえに
「面白い」と、思っています。
質問に対して「的確な回答のみ」を求めるのなら、他にいくらでも
有料のサービス等がありますもの。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

ご回答ありがとうございます。
P.reisさんのご意見は、大変私の救いになりました。

「過去ログ」に関することですが、私も耳が痛いところです。
過去、何回かやってしまいました。
もっとも私の場合、説明が面倒だというのではなく、私の説明や持っている知識よりも、「過去の質問」における回答の方が優秀だと判断しているものが多いからですが。(^^;)

「参加する人にたいして入っていきにくい雰囲気」については、ttyさんのところの「補足」でも書かせていただいた通り、むしろ参加しやすい雰囲気を作る作用としてのコミュニケーションを目指したいと考えております。
現在のOKは、「質問ばかりの人」、「回答ばかりの人」、「どちらもバランス良くする人」に分けると、最後の「どちらもする人」の割合が圧倒的に少ないと感じています。
そういう意味で、「質問ばかりの人」が「たまには回答に参加してみるか」という気になってくれるようなやり取りが増えればいいな、と思っています。
自信がなくても、中途半端でも、回答者の一人として名を連ねる楽しみを持ってくれれば嬉しいです。
「いいかげんな回答は許せない」という方もいらっしゃると思いますが、考えようによっては、その方がずっと「入りにくい」かもしれません。
私もずいぶん「いいかげんな回答」、「うろ覚えの回答」をする方ですが、誰かが丁寧に補足してくれたときは、救われた気分になります。

やっぱり「人対人」であることを意識して、参加していきたいですね。
皆様のおかげで自分のスタイルが確立できたように感じます。
┌─────────────┐
★謹んで復帰させてもらいます!
└─────────────┘
皆様のご意見は、どれも本当に本当にありがたかったです。(もちろん全部、じっくりと読ませていただきました)
この質問の「補足」は最後までさせていただきますので、もうしばらくお付き合いくださいませ。まだ「補足」を書いていないご回答からも、私は多くのヒントをいただきましたので。

追伸:iwasakinatさまもこのやり取りの中でご自分の方向性を見つけられたら、1日も早く復帰くださいますようお願い申し上げます。
私もここでの皆様のご回答に触れて、自分で考えていた期間よりも早く復活できたようです。
投稿日時 - 2000-09-01 00:59:54
  • 回答No.9

すみません。私も自己謹慎中なのですが、このことに関して皆様にもご迷惑をおかけしましたので、登場させていただきました。(また自己謹慎に戻ります)

まず、先日の内容についてですが、私は皆様の意見、感想、その他は、1つたりとも無駄なことだとは思ってはおりません。
Y45uさんに宛てたお礼がほとんど私の心中を語っておりますが・・・

あれは私の質問で、どんな意見でも聞きたかったのです。
それからは少し話がそれてもいましたけど、流れとして受け止めています。そして感謝もしています。

流れでまた疑問が出ると、またあっちで質問、こっちで質問、となって結局意味がわからなくなってしまったものもあります。
それこそ次の質問からいらっしゃった方が分からなくなると思います。

私も管理者さまにメールを送ったときに、掲示板などでQ&Aが出てしまうと、こちらとしてもアフターが仕切れないというようなことでしたが、心の内はyumiさんにおっしゃったようなことだと思います。

私は内容が少し崩れることよりは、非難、中傷のほうが困ったという経験があります。
一人がそういう発言をしてしまうとあとの人も回答しにくいし、その「場」の流れや一人一人のベクトルを台無しにしてしまいます。

それで後味の悪いOKになってしまっているものも、少なからず見受けました。

ネット上では顔も名前もわからないし、いいたいことも言えますが、余計に他人同士で何も分からないと、普通現実では他人との付き合いには気を使うのに、どうして顔が見えなく、名前がわからなくなっただけで、人が変わったかのように強くなれるのかが不思議に思えます。

気に入らないからすぐ非難する、自分の考えと違うから、他人を攻撃する、そして、回答を全て目を通して、コミュニケーションの部分も一応読んでくださる、という面倒を省いて、一面だけ誤解をする方もいらっしゃっても不思議ではありません。

そして回答でも非難する人がいると(訂正ならいいけど攻撃的に訂正する人もいます)、それ以降、専門家以外答えづらい状況を作ってしまうこともあり得ます。
(絶対に間違いをしない人間や完璧な人間などいません)

コミュニケーションが許されないで、非難、中傷だけがその存在を許されるなどということはあり得ません。

中には自分はこの人より上だというような、傲慢な態度の方もあちこちで見受けられました。

非難をする人は、何のためにしていらっしゃるのでしょう?
私には理解できないものもたくさんありました。
それならコミュニケーションあっての訂正のほうが私はずっと好きです。

人間、間違っても、愛嬌があってもいいじゃないですか。
それのほうが自然だと思いますし、それがまた他にはないOKWEBの売りになるかもしれませんよ

非難中傷はどこにでも見られますが、ここだけのいい所もあってもいいのでは?
単純に「正確かつ必要最小限の回答」だけが欲しいのなら、医師なり弁護士なりのそれぞれの道の専門家のところに直行すればいいのですから。

少なくとも、お互い大人なのですから、せめてもう少し言い方に気をつけて欲しいな、と思います。

ちょっと言い方がキツクなってしまいましたが、決して「特定の誰か」をやり玉にあげているわけではないことを申し添えておきます。

そして、敬称についてですが、前、後ろに名前をつけることさえすれば問題はないのでは?と思います。
どこにでも名物おじさんや、町の話題の人なんかいません?そんな感じでいいのではないでしょうか?

「少なくとも、その相手(質問者なり回答者なり)に直接呼びかけるときには、相手がいやがっていない限り、全く問題は生じないと確信します。要は特定できればいいのですから。もちろん、「そう呼べ」と強制する人も一人もいません。

問題ない範囲で、個人個人が好きなように呼べばいいのではないでしょうか。

と、私は考えています。失礼いたしました。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

ありがとうございます。
まず最初に、iwasakinatさんには「謹慎」の理由がありません。
長くスレッドを締めずにおいたことについても、「より多くの意見や例を見たい」という理由があったわけですし、natさんの「補足」や「お礼」は、それぞれの回答の内容と雰囲気に合わせて書いたものであると認識します。

ネット上で人が変わる方がいらっしゃるのは確かです。「クルマを運転すると人が変わる」、「酒を飲むと別人になる」、そういう方は少なくありません。
それが、顔も見えず匿名で参加できるネット上においては、なおさらだと思います。
でも、そういう方達の存在を否定してしまうのもいけないかな、と思っています。
やっぱり、それも含めてコミュニティーでしょう。
「●●さん、それはちょっと厳しすぎるかも…」と中和すれば、それでいいじゃないですか。(表現にも気を配って)またそれが自浄作用というものだとも思います。

「敬称」については、他の「補足」でも述べている通り、私も同意見です。

ところで、改めて見直してみると例の質問には、内容と無関係な雑談はそれほど多くないことがわかりました。
話題が「お礼」や「補足」、それに関連して「質問」、「回答」についてのものだったので、「私もこんな経験を」という類の報告が多くなり、一見すると単なる雑談に見えるものが多かったのでしょう。
参加していた私でさえ、再度読まないとわからなかったですから。

結局、実際に雑談であったかどうか、ということよりも「周囲から見て内輪の雑談にしか見えなかった」という事実が問題となっているわけですね。
この辺については、まだ考えなければならないこともありそうです。(お互い??)
投稿日時 - 2000-08-31 08:21:30
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

ここにアクセスし始めてまだ一ヶ月くらいですが、感じたことだけ書いておきます。
どんなシステムを作り上げたとしても、そこには必ず限界があります。たとえばNakaさんが「より良いOkWebを」と考えてこの場で出したQ&Aで何らかの素晴らしい結論が出たとしても、管理者がそれを反映することができなければこのシステムは改善されません。
何が言いたいかと言うと、どこに限界があるかを知った上で個々の良識を持ってアクセスする以外にできることはないんじゃないかなと言うことです。
質問の内容によっては回答が脱線することもありますが、回答者としては質問を読んでそれなりに答えた結果が脱線してしまっただけのことで、それが質問の意図とは異なっていたとしても質問者にとってすべて無駄にはならないと思います。また、脱線しがちな話題というのも質問内容からある程度は予測できるわけで、そのようなときに回答登録のお知らせメールを登録するならその話題に付き合う覚悟をすべきです。また、インターネットで実名を使わないシステムである以上、善人も悪人も当然いるし、言いたい放題言いやすい環境が整っているのだと言うこともいえます。規約があってもそれを守る人ばかりだとは限りません。ただそんな人もいるのだ、と思っているのといないのとでは受けるショックが違いますよね。
それでも私が回答をしてそれが何らかの助けになる人がいるわけで、私はシンプルにそれでいいと思っています。
OKwebはQ&Aサイトだと言うことでアクセスしている以上、それ以上のことは今のところ期待していませんので。
最後に、このQ&AにはいわゆるOKwebの常連と言われるのにふさわしい方々が集まっているようですし、どんな形になっても無駄にはならないと思いますよ。
取り留めの無い文章ですみませんでした。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

kaz-aさん、ありがとうございます。
大局観のある、バランスの取れたご意見だと思います。

どんな立場にせよ、「いろいろな人がいる」ことを認識した上で参加する、ということは必要ですね。

>脱線しがちな話題というのも質問内容からある程度は予測できるわけで、
その通りですね。現状のシステムの上では、それを個々で判断するのがベターなようです。

ここでの質疑で一定の結論を得られるとは思いませんが、kaz-aさんのおっしゃる通り、無駄にはならないと信じています。
投稿日時 - 2000-08-31 14:42:58
  • 回答No.13

私は事情を知らなかった人間のひとりです。
ご質問中のURLを参照してみましたが、確かに私も不快だと感じました。Nakaさんに対してというよりも、質問者のiwasakinatさんによる補足やお礼の中での記号や顔文字の多用に関してそう思いました。

私は回答NO.#3のkawakawaさんとNO.#4のy45uさん、NO.#5のKanataさんの意見に賛成です。
Q&Aのやりとりの中でのコミュニケーションは、質問と関連のあるコミュニケーションなら構わないと思いますが、そうでないコミュニケーションなら他でやるべきではないかと思います。
掲示板が欲しいという方は、OKwebに要望を出すのもいいですが個人的に掲示板を持てばいいと思います。
たとえば、ユーザーIDをクリックすると表示される『ユーザ情報』のコメント欄に、メールアドレスを公開されている方がいらっしゃいますが、そのコメント欄にご自分が管理者となる掲示板へのリンクを張って、質問とはまったく関連のない“余談や親交”はそちらでやるようにしたらどうかと思います。“回答する上で必要なコミュニケーション”と“余談や親交”は別のものだと思います。

私はOKwebと関わること以外にも大切なことがたくさんあるので、個人的にはここでの“余談や親交”をそれほど必要だとは思っていません。
ですから『ユーザ情報』のコメント欄に自分のメールアドレスを公開したりもしていません。ただ、それだと言いっぱなしになってしまって「無責任だ!」と非難されても仕方がないので、私は普段からなるべく恣意的な回答が予想されるような質問とは関わらないようにしています。大体似たような意見の回答が既にあるというのもその理由のひとつです。
またそうでない場合は、なるべく私情を挟まないような客観性を持った回答をするように心掛けていますし、他の回答者の方の意見に反論したりする際も、乱暴な言葉を使ったり傲慢な態度を取ったりしないように心掛けているつもりです。
私は、質問と関連のあることなら“議論”のようになっても別に構わないんじゃないかと思います。これも“回答する上で必要なコミュニケーション”のひとつだと思うからです。
ただ、それでもこういう姿勢で臨んだ回答が、質問者や他の回答者の方に不快感を与えないとは限りません。
たとえば、下記参考URLに挙げた「人生の目的は何?」という質問に対しても、私はなるべく客観性を持った回答をしたつもりなのですが、これも回答NO.#9のiwasakinatさんやNakaさんなどから見れば“傲慢な態度”だとか“非難・中傷”ということになるのかと思うとちょっと憂鬱になってしまいます。

同じくiwasakinatさんがおっしゃっている愛称についてですが、それはネット上でのマナーの問題ですよね。少し想像してみてもらいたいのですが、第三者の立場に立った場合には、愛称などない方が読みやすいと思うんです。
OKwebで質問しようと思ったら、まず同じような疑問を持った人はいないかどうかを検索機能を使って調べてみますよね?そこで同じような質問を見つけた場合に、必要以上に馴れ合ったようなやりとりを目にするのはあまりいい感じはしないと思うんです。
マナーに気を配るということは、けっして「くだけた表現をするな!」ということではなく、自分が第三者の立場に立った場合のことを考えることではないかと思います。
私自身「そういうお前はそんなにマナーがいいのか?」と聞かれればそれはどうかわかりませんが、自分ではそれなりに気を遣っているつもりです。
質問や回答を書き込む時に、第三者が見ても不快でないような回答を心掛けるのがマナーだと思います。


でも良かったね、問題になって。これでまたひとつ成長できるね!
 
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

koweeさん、ありがとうございます。
「補足」が順不同になってしまって申し訳ありません。
koweeさんのご回答を見て、OKに対する参加の仕方には個人差があることがわかりました。
同様に、そこでのコミュニケーションに対する受け止め方にも、人それぞれの解釈が生まれることも気付かされました。

ただ冒頭でおっしゃっている「顔文字」についてですが、私個人の見解では一向に構わないと思っています。
ともすれば「誤解、曲解されがちで、無味乾燥」な活字のやり取りの中で、少しでも自分の心の中や表情などを伝え、言いたいことを分かりやすくする工夫として有効であると考えています。
例えば私が多用する「カッコ」も同類のものですし、顔文字も数種類使わせてもらっています。
他にも、独特の記号を使う方、独特の改行をされる方、いろいろいらっしゃいますが、私はどれも「いいなぁ」と思います。

もう一つ「愛称/敬称」についてですが、私はこれも「良いもの」じゃないかと思っているんです。おっしゃる通りの弊害も確かにありますが、メリットの方がより大きいと判断します。(敬称だけでは問題あり、と反省しましたが)
普段OKの外の世界で馴れ合っている本当の知人同士が、OKの中でベタベタやっている、というわけではありません。現在でも知人ではないのです。
OKの中での個性を表現する、一番素敵な方法の一つだと思っています。もちろん誰もそれを強制していません。ですから「呼びたい人は呼べばいいし、呼びたくない人は普通に呼べばいい」という程度の問題だと思うんですが。
あくまで私の考えです。

参考URLのご回答については、以前拝見させていただきました。ですが、koweeさんが案じておられるような感想は抱きませんでした。とてもマジメに、質問者の身になって答えておられる、と感じました。

今回は本当に貴重なご意見をありがとうございました。
節度が大切である、ということを教えていただきました。
投稿日時 - 2000-08-29 03:31:18
  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

まず、私の正直な気持ちとして「あの質問が掲示板化することは最初からわかってたろ?」というのがあります。だからといって、正当化されるものではないでしょう、が、あの質問がまっとうに終了すると思われていた方がおられるということに、私は驚きました。(ホントの気持ちです)

さて、意見を私なりに解釈すると一方は「たまには掲示板化する質問(遊ぶとき)があってもいい派」もう一方は「必要最低限の礼があればいい派」だとおもいます。
しかし、根本的なスタンスから違う者同士が語り合ったところで、「解決」はしないと思います。あるのは「歩み寄り」や「譲歩」あるいはその逆に「終わりのない議論」だと思うのですが。。。

必要最低限の礼や挨拶は両者共に賛成なわけです。ココでまず線を引く。というか、それしかできないのではないでしょうか。
あとは、各人の考え次第だと思います。システムで解決しようとするのは無駄だと思います。解決するためのシステムは新たな別の問題を生み出すでしょう。

ところで、OK様を親にたとえると私たち会員は、OK様の子供です。私たちにできる限りの自由を与えてくれています。ですから、質問が掲示板化しても叱りにきません。
しかし、私たち兄弟が喧嘩をしだすとどうでしょう。それでも兄弟で意見を調整することを親は望んでいるのだと思います。だって、出てこないもの。おそらく、議論になって、収集が付きそうもなくなると親として叱りにくるでしょう。

だんだん、何を書いてるかわからなくなってきましたので、このへんにしておきます。

以上がfujinokiの正直な回答です。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

ありがとうございます。
言われてみれば、fujinokiさんのおっしゃる通りです。
自分でも「掲示板化すること」は予想していました。
「結論の出しようがない」質問であったことも確かです。
おっしゃり様は少し乱暴ですが(^_^;)、正しいご意見だと思います。
また、「根本的なスタンスから違う者同士が語り合ったところで、『解決』はしない」という点では私も同じ考えを持っています。

ただその点に関しては、私は「解決」を求めているわけではなく、この質疑の中から「自分なりの何か」が見つけ出せないか、参加した方々、眺めていらっしゃる方々が何かを見つけ出す手助けにならないか、という意図でやらせてもらっています。(ある意味、これも後世に残せるスレッドになるかもしれませんね)

それにはfujinokiさんのおっしゃる「各人の考え」が、とても大切ですね。
私は現在のOK Webには自浄作用があると認識しております。またOK様もそう思っていてくださるからこそ、成り行きを見守ってくれているのだと思います。
私は今回この質問に参加してくださった方々のご回答の中に、「不愉快な意見、言い方」が一つもないことを、とてもありがたく思っています。
投稿日時 - 2000-08-30 16:28:00
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

今回は回答してみようと思いましたら、#15のhi-chanさんの意見がとても私の書きたかったことと似ているので、省略させていただきます。

私も前回のやりとりを見てとてもいい質問だし、回答させていただこうと思っていたのですが、やめた1人です。
常連の方々の意見交換があまりにも「内輪話のようななれなれしさ」を帯びてくると初心者の方々や常連以外の方々は意見があっても参加しにくくなってしまうと思います。せっかく他の回答が期待できそうな質問なのに「もったいないなー」と思いました。
もちろん、ある程度のコミュニケーションは必要だし、外部から見ていても面白いものではありますが、質問の趣旨からドンドンと離れていくと不快感を感じてしまいます。

やはり「メーリングリスト」や「掲示板」などで楽しまれるほうがいいのでは?

謹慎中の方々がいらっしゃるようですが、謹慎などせずに早く戻ってきてください。
前回の件で「反省するべき点がある。」と思われての謹慎だとは思いますが、こうしてまた論議して、いろんな意見を参考にして。。。という良識ある常連の方々なのですから一刻も早く復帰して、また貴重な意見をお聞かせいただかないと質問者の方々にすれば残念なことだと思います。

また愛称については私個人としてはiwasakinatさんのおっしゃるように「敬称についてですが、前、後ろに名前をつけることさえすれば問題はないのでは?」に同感なのですが、不快感を覚える方がいらっしゃるのなら、やはり「○○さん」などの一般的な敬称の方がいいのかも。。。と考え直しました。
たしかに愛称を使い合っているというだけで「すでに常連の方々の会話になっているし…」と参加を取りやめにしてしまう方々が存在するとしたら…
他の意見を聞くチャンスを逃してしまって「もったいない」ですよね。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

ありがとうございます。
pyonkotanさんのおっしゃる通り、「他の意見を聞くチャンスを逃す」のはもったいないことだと思いました。

「質問の趣旨からドンドン離れていく」ことについては、以前の「補足」で書かせていただきましたが、実際にそういうときには、途中で別スレッドに移行する等の工夫が必要になるでしょう。

「敬称」についても、その場面や状況に応じて使い分けさせていただくのがいいかな、と思っています。

皆様のおかげで、ほぼ自分の中では固まってきております。きっと、参加してくださっている方々や、見守ってくださっている人達の中にも、ここでのやり取りを参考にしてくれる方がいらっしゃると信じています。
投稿日時 - 2000-08-31 14:28:48
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
この話題の発端を作ってしまった当事者として、
嫌な思いをさせてしまったメンバーの方々に、改めてお詫び申しあげます。
私も過去に「掲示板」もしくはQ&Aの中でのやり取りの上で、話題を振れるような(言い方変えると逸脱となりますか)カテゴリーの要望をした事があります。
理由としては、yumiさんと類似する部分が多いですが、
回答出来るカテゴリーが、質問に対して明確な回答が出来るならば、事務的なやり取りで十分だと思います。コミュニケーションの必要性は無いでしょう。
例えば、「1+1はいくつ?」という質問には「2」しか無い訳ですから、
しかし、「毎朝、通勤時に同じ車両に乗ってくる人が、私の事をいつも見るのですが、私に気があるのでしょうか?」と言う質問にたいして「それは、勘違いです!」とだけは書き込めません。
10人いれば10通りの回答があるような質問には、時には必要以上にコミュニケーションが必要な場合もあると思います。
特に新たに加わったメンバーの質問であったなら、親身になって答えてこのサイトを気に入って貰いたいと思っていますから、
私はこのサイトのファンでもあります。
だからこそ、コミュニケーションの必要性は感じています。
回答者同士のコミュニケーションも必要だと思います。
何故なら、私は元来オッチョコチョイです。
回答の中でも、ポカの数は数知れずやっています。
それに対しての責任を負うつもりは無いです。
が、それによって質問者が鵜呑みをしてしまう事に対しては不安を感じます。
そんな時、他のメンバーからのツッコミと言うか、指摘をして頂くと心が救われます。ここのメンバーは心の温かい方ばかりですから、
逆に、この回答は違うなと思った時、指摘をして良い物かどうか度々悩みます。
何も指摘せずに逆の回答をした場合、困る(悩む)のは質問者の方ですから、指摘しない訳にはいかない訳で、
ただそんな時、その回答者の方と普段からコミュニケーションを取れていれば、「○○さん、それ勘違いだよ」と気軽に言えれば、気が楽なのも事実です。
逆に、「yodaさん、またやっちゃったね」と言って貰えればどんなに気が楽な事か、
杓子定規に「#○の回答は間違いです。」なんて言われたら、暫く答える気力も失せてしまいます。
自分の都合だけじゃねえか?
と言われてしまえばそれまでですが、
確かに、「甘え」その物なのは、十分承知しています。
不快感を与える位、調子にも乗りました。
申し訳なかったと反省しております。
しかし、PCに触れるようになって1年満たない私としては、答えられるカテゴリーが限られています。
そして、そのカテゴリーにはコミュニケーションも不可欠な場合もあります。
何故なら、相手の雰囲気を理解しないと、不快な回答になる可能性もあるからで、その為にも、冒頭に申し上げたような機能の必要性を感じています。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

yoda老師、ありがとうございます。
と、まるでわざとのように「老師」と付けているのは、やはり敬称に関しては、「個人の自由の範囲内」と判断しているからで、実際にはこのようなマジメな質疑のときや、他の回答者と並べて呼ぶ場合、「老師」と呼ばないことも多いですね。また同じ質問に回答者として名前を並べても、無用なあいさつまではしていないつもりです。それはyoda老師も同様だと思います。

「ミスに対するつっこみ」については同感です。
Q&Aサイトの質疑はみんなの目に触れますので、ミスったときはそれだけでも結構ショックなんです。
それを一刀両断されると、さらにショックは大きくなります。そんなときに、どれだけ人間関係を大事にした指摘ができるか、はそのまま「どれだけ相手のことを思いやってやれるか」によると思います。
人間対人間の関係というのは、そういうところでも意識すべき大切な要素なんだと実感します。

そして人間対人間であるからこそ、必然的にそのやり取りにも「差」が出ます。初めてお目にかかる方に、馴れ馴れしい口調で話し掛けるなんてできませんし、いきなり敬称を勝手につけて呼ぶことも失礼に当たります。
この辺は現実の人間関係と全く同じだと思います。
コミュニケーションが「思いやり」や「常識」の現れである証拠ですね。むしろ逆に神経を使うことでもあります。
ですから、どちらかと言うと、「コミュニケーションを求めてここにやってくる」のではなく、「ここにやってきたらコミュニケーションが必要で、それが楽しみでもある」という感覚ですね。この「目的と手段」の違いは大きいです。

もちろん「私はここでそんな神経は使いたくない。質問とそれに対する正確な解答があれば十分。」という方だっていらっしゃってあたりまえです。そういう方にはそういう方なりの楽しみ方があり、誰もそれを邪魔したり非難したりはいたしません。
そして、そういう方達だって普段は少々のコミュニケーションに対して、それほど邪魔だと感じていらっしゃるわけではないことも承知しております。
前回のスレッドが、許容範囲を超えてしまっただけで、それをもってして、全てのコミュニケーションを否定されているわけではないことも理解しているつもりです。

私は気まずいままでいるのはイヤな方ですから、このような場を設けさせてもらいました。ここでのコミュニケーションによって、見解の一致は不可能でも、許容量を増やすことができたら、また「そういう人たちもいるんだということを認識」できたら、より楽しい「OK Web」になりそうな気がいたします。
投稿日時 - 2000-08-30 15:33:44
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

#3,kawakawaさんや #6,yumiさんの仰るように、問題によってはコミュニケーションの有無が回答の質に大きくかかわってきますし、それは、私の得意とするコンピュータの問題だって同じです。(そうでない場合もありますけどね。)

OKWebって、困っている人がいて、それを助けてあげたいっていう人がいて成り立っているサイトなんですから、やっぱり「人」対「人」のコミュニケーションがあったほうがいいと思うのです。
私としては、「質問者」対「回答マシン」っていう関係は御免です。
雑談やコミュニケーションの場が不要っていう意見があるのなら、私は、それに反対の立場をとります。

OKWebには、「Community」以外にも「Pro」や「Show-Hin」などがあるので、純粋に回答のみを求めるのなら後二者を、ある程度のコミュニケーションも求めるなら「Community」を利用する、っていう棲み分けがあってもいいんじゃないかなって思います。

とはいっても、質問のスレッドと雑談のスレッドが交じり合うのは、どうもよろしくないですよね。特に、真面目な質問が、途中から長々とした雑談に変わるっていうのは、問題があるような気がします。

雑談を「無意味」あるいは「時間の無駄」と、とらえる方もいらっしゃると思うので(私も、強制的に自分とは関係の無い雑談を見せられたり、ましてやメールで送られてきたりするとイヤな気分になります)、雑談とQ&Aを明確に区別する、何らかの仕組みは必要でしょうね。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

ご回答ありがとうございます。
私も「質問者」対「回答マシン」という関係は望みません。
もっとも、そういう関係がベストと考える方も必ずいらっしゃるし、いらっしゃったからと言って不愉快なことは全くありませんが。

「質問のスレッドと雑談のスレッドが交じり合うのは、どうもよろしくない」という柔らかいご意見、ありがとうございます。
また「雑談とQ&Aを明確に区別する、何らかの仕組み」は私も必要と考えます。
私自身も無制限のコミュニケーションを是としているわけではなく、全く関係のない雑談が「メイン」になってしまうことは避けたいと思っております。
投稿日時 - 2000-08-31 07:20:57
  • 回答No.2

私がはじめの方に回答するのはご質問者にとって本意
ではないのでしょうけれどもお許しください。

OKWebの目的や主旨についての理解が足りないと
思いますよ。「初めての方へ」や「ご利用ガイド」
をきちんと読んでいらっしゃるのでしょうか?
質問者と回答者の情報交換のサイトであって
回答者同士のコミュニケーションサイトでは
ないのです。
私もいわゆる掲示板のようなものがあるとよいのでは
とも思いますが、それは私たち会員が決めることでは
なく、管理者さんが考え、設置するべきものであると
考えます。管理者さん宛に要望を出したりしていらっ
しゃるのでしょうか?
#大変お忙しいようで管理者さんはそれどころでは
#ないご様子ですけれども。

後本筋からそれますが、いつから謹慎していらっ
しゃるのでしょうか?
では。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

churaさん独特の厳しいご意見ですね、ありがとうございます。(皮肉なんかじゃありません)

>私がはじめの方に回答するのはご質問者にとって本意ではないのでしょう
え?どうしてですか??とんでもないです。はっきりしたご意見ですので、返事もしやすいです。

私はshigatsuさんの「補足」のところにも書きましたが、「掲示板」にはそれほどこだわっていないつもりです。
この辺「コミュニケーション派」の中でもいろいろな考え方があるという例だと思います。
基本的に「質問に対する回答や所見+雑談」というパターンが好きなので、単なる「雑談のみ」は今のところ二の次なんです。
「初めての方へ」や「ご利用ガイド」は熟読しておりますが、それに対する「私なりの解釈」ということになるかもしれません。 もちろん前回「雑談」の割合が大きくなってしまったことについては、今でも反省しております。

謹慎のことで皆様にご心配をいただき、本当にありがとうございます。
私が現在、自主的に謹慎しておりますのは、単に前回の質問でハメをはずした、という一点によるものではありません。それですと、私以外にも該当する方が出てくるかもしれません。(逆にiwasakinatさんには、その責はないと判断します)
前回の最後の回答において、「質問」の趣旨とかけ離れた「他の方への意見」をやってしまったからです。もちろん覚悟の上でやりました。それまでの何回かの回答においては、おちゃらけていてもちゃんと「回答」にしてきたつもりですから。(自己判断ですが…(^_^;)

皆様のご回答の中から、私なりの「今後の方向性」を見出せたら、復活させてもらいたいと思います。
投稿日時 - 2000-08-28 23:52:31
32件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ