• 締切済み

祖母が医療過誤にあいました。アドバイスください。

医療過誤の法律や対応などに詳しい方アドバイスお願いします。 約3ヶ月前、私の祖母の腰痛が悪化し手術を受けることになりました。 かなり痛そうでしたが、杖を突いて支えられれば何とか歩ける状態でした。 医者に進められた手術は、背骨の骨粗しょう症になっている部分にセメンを注入し痛みを緩和させると言うものでした。 「簡単な手術です。数日後には歩いて帰れます。」と言われておりました。 術後、祖母が「足の感覚がない。」と、、、 翌日先生から家族が呼び出され、話を伺うと 「セメンが漏れてしまい。神経を圧迫しています。はっきり言って私のミスです。」という内容の話でした。愕然としました。 その後、漏れたセメンを摘出する手術を行い、痺れは残ると思いますが、それもいずれ消え、リハビリ次第では3ヵ月後には歩けるようになると言うことでしたが、未だに歩けるようになる気配すら感じられません。起き上がることすら出来ません。 高齢なので思うようにリハビリが進んでいないと言うことも考えられますが、心配でなりません。 ずっと寝たきりなので、痴呆の方も心配です。 私の感覚では最近祖母の返答がおかしいことが多く、だいぶ痴呆も進んでしまっているんではないかという感じに思えます。 一人家に取り残された祖父も、精神的にかなり参っていて、病院に通うようになってしまいました。 祖父母の生活が崩れてしまいました。 ※病院側の対応は、リハビリ期間の入院費免除というものです。 ※手術の材料代で10万円程度、オムツや消耗品は祖父母が負担しております。 私からしてみると、全てが口約束みたいなあいまいな状態が納得できませんが、 病院側も誠意を持って対応してくれていると感じておりますし、訴訟などを起して、祖母に対する対応に悪影響が出ることが怖く、一歩踏み出せないといった状況です。 祖父は病院側を告訴したい気持ちがあるのですが、上記のようなことが心配で二の足を踏んでおります。 祖父の気持ちを尊重して、私がフォローをしながら進めていこうと考えているのですが、どうすれば良いのか全くわかりません。 病院側も非を認め、リハビリ期間の入院費など負担してくれたりと、紳士的な対応であるとは思うのですが、全てがあいまいな感じで、納得いかない部分が沢山、沢山あります。 誠意的に対応してくれていると感じる病院を訴えることは、不利なことでしょうか? おかしいことでしょうか?私自身わからなくなっています。 お金も沢山あるわけじゃないし、時間も自由に使えるわけじゃない、裁判を起して私なんかがフォローできるのでしょうか? 裁判にどの程度の期間、又は費用がかかるのかもわかりませんし、弁護士費用もどうなるのかわかりません。 私は今後どのように対応するべきですか、アドバイスください。 助けてください。

みんなの回答

• pringlez
回答No.3

>全てが口約束みたいなあいまいな状態が納得できませんが、 >全てがあいまいな感じで、納得いかない部分が沢山、沢山あります。 まずはあなた自身が何をしたいのかを、ご自身で把握されることが一番です。 「全てがあいまい」だけで片付けていて何があいまいで何に納得していないのか、まったくわかりません。 「納得いかない部分が沢山、沢山ある」とのことですが、何に納得していないのかを箇条書きですべて書き出すことからはじめるといいと思います。 「リハビリ期間の入院費など負担してくる」という点が口約束だけなので後で請求されるのかもしれないと不安であるならば、書面でもらうことを請求してもいいでしょう。 単に金がほしいだけなら裁判を起こすのもいいでしょう。 何がどう失敗したのか情報の公開を十分にしてもらっていないことが不満なのであれば、その情報の開示を請求すればいいでしょう。ただし、この場合には金を請求する裁判資料に使われるのではないかと警戒するかもしれないので、裁判は起こさないことを書面で約束した上での請求にしたほうがいいと思います。 なんにせよ、何に納得がいかないのかをはっきりさせることが最優先です。

brain32
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 先ほども記載しましたが、 家族の希望は、元通りにしてもらいたいという事が第一です。 損害賠償の請求ももちろん考えております。 要望は事故の原因と報告書、謝罪、障害が出た場合の介護、損害賠償です。 入院費などを負担してくれるという口約束も、もちろん不安要因です。 それをする事で、病院側が裁判時に不利になるようなことがあれば、請求されるかもしれないという不安もあります。 ケアするということは非を認めているのと同じことになると思ので。 納得できないことは、簡単だといっていた手術に失敗すること 失敗した手術の費用もとり 正式な書類もなく 今後どうなるのかも、はっきり言わないこと それによって祖父が精神的に弱っていること 家族がそれに振り回されてること 残り少ない祖父母の時間が無駄に経過してしまっていること 言い出したらきりがありません。 裁判を起こすので、事故原因の報告書を出してください。 ということはおかしいのですか? ミスをしたのであれば、人間としてそれくらいのことをするのが当たり前なのでは?と思ってしまいます。

• CBkochann
回答No.2

一応確認なんですが、あなたのご両親が主導ではなく、本来はおじい様が対応すべきところをあなたが代わって対応するということですね? 回答としては、 (1)あなた側がどこまで求めるのか? (2)病院側との話し合いで、どこで妥協点を見いだせるか? という、この2点です。 病院側の対応がイマイチわからないんですが、 >病院側の対応は、リハビリ期間の入院費免除というものです。 病院側はこれだけしか負担しないんですか? 普通は慰謝料なりが発生してもおかしくはない案件かと思います。 入院費は、いわゆる必要経費みたいなものですから。 だからといって、その後のおばあ様の様態の変化すべてをカバーしろとは言えません。 理想はミスの前の状態にまで体の機能を回復できることですが、おばあ様の年齢(わかりませんが…)を考慮すると、そこは諦めなければならない点かもしれません。 ですが、それなりの道義的責任は発生するわけで、慰謝料の上乗せや、介護負担軽減のために必要な措置・対応などが今後は重要になってきます。 >病院側も誠意を持って対応してくれていると感じておりますし、訴訟などを起して、祖母に対する対応に悪影響が出ることが怖く、一歩踏み出せないといった状況です。 そう思われるのでしたら、他の病院に転院するというのも一つの手段です。 ですが、多少なりとも環境の変化は痴呆の進行を早めますから、積極的にはお勧めできません。 っていうか、そもそもトラブルを抱えているからといって、当事者である患者さんの対応を悪くするというのはあり得ません(絶対はないですが)。 逆に気を使います。 ということで、私的には今後以下のことが必要かと。つまり、執刀医はもちろん、その上の人間(院長+事務長クラス)との話し合いです。 (1)事故の原因と責任の所在の有無、今後の具体的対策についての報告書及び、おばあ様の今後の経過予想を要求 ※経過予想とは、今後の経過で在宅復帰が可能かどうか?家屋背景を考慮し、老人保健施設等への入所などが必要かどうかの見通し (2)あなた側の要望を再確認する (3)話し合い次第ですが、どこまで求めて何を諦めるか 一応前提としては、 「祖父が告訴を主張しているが、正直、そこまでしようとは思ってない。でも、これまで祖母本人はもちろん、私たち家族は大変つらい思いをしてきた。だから誠意を見せてほしい」 的な姿勢が大事です。 裁判は、お互いに回避できればそれが一番ですから。裁判は最終手段です。 できれば第三者がいてほしいですね。 一度自治体の『無料相談会』なるものに参加してみてはいかがでしょうか? 多少の費用は掛かりますが、弁護士に最初の話し合いにだけ同席してもらうとか。 何十万もかからないはずです。 それと、どんなことでもメモを取ることを忘れずに。 誰と、 いつ、 どこで、 どんな話をしたのか。 病院側にも、口頭ではなく文書でやり取りをさせるようにしてください。 非は自分たちにあっても、「我が身かわいさ」は誰もが持つものです。 今は多勢に無勢ですから、その道のプロに、少しでも相談できたらしましょう。 繰り返しますが、大事なのはどこでどうあなた側が折り合いをつけるかです。 おばあ様のためにも、できるだけ穏便に済ませましょう。

brain32
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 まず、両親は時間も費用も労力もかかる裁判には前向きではありません。 実際毎日病院に通っているだけで目一杯というのが、ただしい表現かもしれません。 祖父は告訴したい気持ちがありますが、両親がその様な状態のため、私が変わりに対応しようと考えております。 病院側は入院費の免除だけです。 確かに必要経費だと思います。 誠意と言ったら大げさなのかもしれませんが、私は誠意だというように受け止めるようにしていました。 アドバイスをいただいたように第三者同席の元、一度病院側に話をしてみようかなと思いました。 家族の希望は、元通りにしてもらいたいという事が第一です。 損害賠償の請求ももちろん考えております。 要望は事故の原因と報告書、謝罪、障害が出た場合の介護、損害賠償です。 一度弁護士に相談してみます。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.1

専門の弁護士の無料相談を探すと良いのでは?役所によりますが ありますよ または30分五千円の相談とか まずは 訴えるかどうかを相談しましょう これは病院の誠意でなくて訴えさせないための隠ぺい工作ともとれます 病院は転院してもいいんですから

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 病院を変えて、入院費がかさんでしまうことも懸念しております。