• 締切済み

今更何言ってるの?と思うかもしれませんが…

私は定時制高校に通う1年生です 受験の時、後期選抜で現在在学中の 高校を受験して受かりました。 そして今何の不自由もなく 普通に通っています さてここからが本題です それは面接での事… 私は緊張のあまりか焦り、質問に対して正確に答えられなかったところが何箇所かありました。 つまり嘘をついて答えて しまったところがあったという事です なんだか凄く罪悪感があります… 質問 考えすぎですか? 今更こんな質問をしてすみません… ご回答お待ちしております

みんなの回答

• 2181
回答No.3

嘘の種類にもよるよね 面接官は慣れているから 見え透いた嘘になってしまったかも…

noname#140784
質問者

お礼

なんかついた嘘の内容が微妙でした(笑) そうかもしれませんね… まぁ気にしない様にします ご回答ありがとうございました

• dddmmgrru
回答No.2

面接する側からいえば: 受験生の意欲を聞きたい、ということがあります。 意欲とは本人の「希望」のことです。 「希望」とは「入学したら~したい」という考えです。 面接時に「~したい」といって、現在それが実行されていなくても全然かまいません。 入学したいという意欲を見せたわけですから、それはその場でかわされた「約束」ではありません。 もちろん、「~したい」といった訳ですから、入学後その言葉を実現するよう努力していればいうことはありません。その程度です。 面接官は、受験者のコンディションがどうなのかを数多くの面接経験で把握しています。 「ああ、ひどく緊張しているな」とか「この子、こういう態度(服装)で本当に入る気があるんだろうか」等です。 緊張していることはマイナス点にはなりません。緊張のあまり面接官と満足に会話できなければマイナス点になります。会話できなければ「意欲」が伝わらないからです。 また、定時制高校の入学面接は、入学を希望する生徒と直接会話しどういう人物であるかを知るためのものです。入学意欲や入学後卒業までやっていけそうか等を見ることになります。 その場で、おっしゃるように「嘘」が出てしまうこともあるでしょう。緊張のあまりあることないことを思わず口走ってしまう。それは自分をよく見せようとか、自分の気持ちを表現する言葉が思いつかなくて、その場しのぎのことを言ってしまう。それは、「よくあること」なのです。 面接官は、そういった表層よりも、面と向かったときその人物の持つ「人柄」「意欲の表れ」を見ます。入学試験をあなたが突破したということは、そういったことも含めて総合的に判断した結果、あなたは「合格」となったわけです。 だから、 >なんだか凄く罪悪感があります… と思わなくてもいいのです。 そして、そんな後ろ向きな考えをいつまでもしていないで、高校でやってみたいことを見つけたり、着実に学力をつけるよう努力したり、高校生のときにしかできないいろいろなことをやるようにしてください。 そうすることで、あなたが入学者にふさわしい人物になり、有意義な高校生活を送ることにつながるのです。 気持ちの切り替えをしましょう!

質問者

お礼

凄く安心しました… 部活や勉強に力を注がなくてはです ご回答ありがとうございました

回答No.1

僕も同じく高校生です。 面接で嘘をついてしまうなんて、よくあることだと思うので考えすぎなくていいと思いますよ(^。^) 向こうもある程度は「きれいごと言ってるな」って割り切ってるでしょうし。 僕も面接のとき入るといった部活には思いっきり入ってません(笑) そんなこともう忘れて楽しい高校生活を送ってください!

質問者

お礼

なんだかホッとしました! 結構神経質な性格なので疲れが…笑 気にしない様にします(`・ω・) ご回答ありがとうございました