• ベストアンサー

クレーンのキャブタイヤケーブル

キャブタイヤケーブルで2芯のものは単相用、3芯は3相用、4芯は3相用で1芯はアース?でしょうか?また6芯などは何に使うのでしょうか?(3相用で3芯使用・1芯アース、残り2芯は何用??)最後に天井クレーンなどのキャブタイヤケーブルは何芯を使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odekoman
回答No.1

電源供給に使用するキャブタイヤケーブルは、おっしゃるように2芯は単相用、3芯は3相用(又は単相+アース)、4芯は3相用で1芯はアースになります。 天井クレーンでも、給電だけに使用するのであれば4芯までで十分です。 6芯を使っているのであれば、何か付加装置があるのでしょう! もしお尋ねが天井クレーン機体内の配線であれば、給電線(3相)+操作線になります。 操作線は「入・切・上・下・東・西・南・北」などを作動させるための線です。 現在の天井クレーンは、押しボタンなどで、制御箱の中の電磁接触器やインバータなどを操作し、各モーターを間接的にコントロールするしくみになっていますので、その操作に必要な数だけ配線が必要です。 5芯、7芯などから、より多芯のキャブタイヤケーブルを使用しますが、一般的には給電線より細い2mm2ほどの断面積(1本の太さ)です。 天井クレーンには、太い給電線と細い操作線が一緒に収められている、複合キャブタイヤケーブルもよく使われます。 また、古い天井クレーンには、押しボタンで直接モーターの正逆回転を操作するものもありますので、電源線6本ほどが手元まできています。

kkkih2051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。