• 締切済み

Windows7ネットワーク設定

Windows7ネットワーク設定で、インターネットは無線で接続し、有線ではインターネットに接続しないような設定ってできますでしょうか? 環境としては ・Windows7 ・無線・有線共にインターネットにアクセスできる状態 ・有線の使用目的は社内サーバーへの接続のみ 有線の接続速度が遅いので、インターネットだけは無線で接続したいのです

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>有線の使用目的は社内サーバーへの接続のみ 無線使用時はローカルエリア接続のアイコン(デスクトップ右下通知領域のアイコン)を右クリックし無効をクリック、社内に無線を受信できない環境であればPCを接続すればローカルエリア接続のアイコンを接続、修復などクリックしなくても自動的に有線を認識できると思います。 >有線の接続速度が遅いので、インターネットだけは無線で接続したいのです 無線の速度は有線よりは遅いはずですけれど? 無線ルータはLANケーブルで無線ルータに接続されているので有線以上のスピードは出ないのではないでしょうか。 速いとすれば他のアクセスポイントで接続されている可能性も考えられます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>・有線の使用目的は社内サーバーへの接続のみ 社内サーバーのOSを補足してください。 インターネットへの接続に使用しているルーターから社内サーバーを切り離し、社内サーバーにDHCP機能が有れば有効にしてください。 社内サーバーと繋がるHUBを設置してパソコンのLANポートと接続すれば電気的な通信回路は確立されますので、TCP/IPv4の設定を手動で行うか、社内サーバーのDHCP機能を利用すればソフト的な通信動作を実行できます。 その時、パソコンの無線LANアダプターでは従来通りのインターネットアクセスが可能なはずです。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6631/9394)
回答No.2

「社内ネットワーク」が1セグメント(自分の居るフロア)だけしかないなら、有線LAN側の デフォルト ゲートウェイ を消し、無線LAN側のデフォルト ゲートウェイを有効にするだけで行けますが、一般的にはそうではないので結構面倒になるでしょう。 上記の設定の後、route コマンドで、社内のすべてのセグメント向けへの転送ルートを記述します。 例) 自分のIP: 192.168.100.99 ゲートウェイ: 192.168.100.1 サーバーセグメント: 192.168.1.x の場合、 コマンドラインから「route add 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 gateway 192.168.100.1 metric 2 if 1」を実行する。 IPネットワークは、自分の属するネットワーク(上記の例では、192.168.100.x)に属する相手に対しては直接通信しますが、そうでない通信はとりあえずデフォルトゲートウェイに投げます。 ただし、個別ルールが設定されている宛先IPでは、指定のゲートウェイに投げます。 その、個別ルール設定のコマンドが、上記「route」なのです。 「インターネット宛の通信」とは、「転送ルール記載のないそれ以外の通信」が「デフォルトゲートウェイ」に投げられる物なので、既知の社内ネットワークセグメントに対して全て、routeコマンドで上記のように記述しなければなりません。 (サーバーセグメントに通信できればいいのであったら上記1つぐらいですみますが、他フロアとのファイル共有の通信ですとか、他支店にあるサーバへの通信などが発生するなら、その場所ごとに記述する必要があります。) 上記routeコマンドを分解して解説すると、 「route add」 ←ルーティング追加のコマンド 「192.168.1.0 mask 255.255.255.0」 ←192.168.1.0/255.255.255.0のネットワークに対しては 「gateway 192.168.100.1」 ←192.168.100.1 のゲートウェイに転送する。 「metric 2」 ←優先度2 (1が一番高い) 「if 1」 ←ネットワークカード1枚目(たぶん有線LANがNIC1枚目だと思うので) となります。 なお、再起動するとリセットされるので、電源を入れるたびに実行する必要があります。 バッチファイルに保存し、スタートアップで自動起動するようにしておくとよいでしょう。 でもまあ、インターネットと言ってもWebだけだったら、無線アクセス側に投げるproxyサーバでも立てた方が早いかもしれませんね。 (端末側では、ブラウザでそのproxyを指定するだけ。)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.1

有線LANのIPアドレスを固定で設定して、デフォルトゲートウェイを設定しなければいいような。 やり方 1:現在のDHCPで指定されているIPアドレスを調べます。 2:1で調べたアドレスを有線LANの固定IPにします。 3:デフォルトゲートウェイは空白にします。 これで有線LANからインターネットには出られません。 大丈夫だと思いますが実験していませんのでご了承ください。

関連するQ&A

  • 異なるネットワークへの接続について

    こんにちは。 現在、XPにて2つのネットワークに同時に接続しています。 ひとつのネットワークはネット接続の無いもの。(社内ネットワークと呼んでいます) 社内ネットワークへの接続は有線で 192.168.0.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。 もうひとつはネット接続のできるネットワーク。(インターネットネットワークと呼んでいます) インターネットネットワークへの接続は無線で 192.168.5.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。 上記のような設定をしたPCからは 社内ネットワークへのアクセスとインターネットへのアクセスが同時に可能でした。 ところが、XPからWIN8に変更して上記と同じ設定をしたところ 社内ネットワークへのアクセスについては問題ありませんが、 インターネットネットワークにおいて、このネットワーク上にある端末、デバイスには アクセス可能ですが、インターネットの閲覧が出来ません。 症状として、社内ネットワークを無効にすると、インターネットの閲覧ができますが、 先のとおり、XPの時は社内ネットワークを無効にしなくても、 同時に社内ネットワークとインターネットネットワークのすべてが利用可能でした。 是非とも解決策のご教示をお願いいたします。

  • Windows2000とWindowsXPを無線LANでネットワークを組みたいのですが?

    WindowsXPのパソコンに有線でブロードバンドルータをつなげて、インターネットに接続していて、プリンタも有線接続しています。 そこに、Windows2000のパソコンをネットワークでつなぎたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? ブロードバンドルータに、無線LANルータをつなげて、Windows2000のパソコンと無線でインターネットには接続しているのですが、WindowsXPのパソコンにつなげてあるプリンタを共有する設定が分りません。 この場合、WindowsXP側のパソコンは、ネットワークセットアップウィザードで、共有の設定をすればよいのでしょうか? Windows2000側のパソコンの設定の仕方が分りません。 ルータにも何か設定が必要でしょうか? ネットワークに関しては、あまり知識が無いので、詳しく教えてください。

  • ネットワーク設定について

    windowsXPネットワーク接続について困っています。 現在、 デスクトップ(windows7homeSP1、有線LAN) ノートブック(windowsXPhomeSP3、無線LAN) LAN-HDD(NAS) がルータを介しつながっている状態です。 先日、ノートブックをリカバリし初期設定を実施したのですが、ネットワークにつながらず 困っています。 2台ともインターネットへの接続は可能ですが、デスクトップ-ノートブック間およびノートブック- LAN-HDD間の接続共有ができません。 ワークグループは同じグループに設定しておりデスクトップからはノートブックは見えるのですが クリックしても「アクセスできません」と出ます。 なお、ノートブックからは表示すらされない状態です。ノートブックからpingは通りました。 他の症状として、IE以外のプラウザが使用できない。(サーバーへの接続が確立しません:firefox) 各ソフトのアップデートができない。(アップデートサーバーとの接続不可) ウィルス定義の更新ができないため困っています。 windowsの更新は問題なくできております。 ネットワーク共有ができないのは不便なので解決策ご教授お願いします。

  • Windows7のネットワーク設定

    XPが主流の職場で新しくWindows7を初めて導入しました。指定されたTCP/IPアドレスを登録し、設定したところ、社内のネットワークには繋がったのですが、インターネットが使えません。TCP/Iv4を自動設定にするとインターネットは使えるようになるのですが、社内ネットワークのパソコンが見えなくなってしまいます。ネットに関する知識はあまりないまま設定を任されてしまい、困っています。

  • Windows7でのネットワーク設定

    昨日まで職場でノートパソコンのWindows Vistaを使って有線LANにてインターネットをしていました。 このたび、OSをWindows7にバージョンアップし、インターネットに再度有線LANで接続しようとしたら、接続ができないと表示がされました。デバイスマネージャーを確認したらネットワークアダプターは正常に認識しています。しかし、ネットワークと共有センターを見ると、PCからインターネットに直接つながるように表示がなされ、なおかつ接続できないと×がついています。 普通ならホームネットワークが間に出ると思うのですが、表示されていません。新しい接続をセットアップしようと思っても、ホームネットワークはでてきません。自宅に持って帰り、ネットワーク接続すると何も設定することなくインターネットに接続できます。 ケーブル等の問題かと思い、ケーブルを変えてみるものの接続できません。当然pingを打っても帰ってきません。 職場では特別なセキュリティがあるわけでもなく、他のPCは問題なく接続できています。どのようにすれば接続できるでしょうか?アドバイスいただければと思います。

  • 詳しい方教えてください 大変困っています。

    IPadでwindows7 iisサーバーにアクセスする方法について教えてください 社内ネットワークがあり、無線ルーターをブリッジ接続にして、WIFI接続にてipadを接続しています。 ipadからインターネット接続は出来ます。 ipadから社内サーバー windows7でiisインストール済みに http://サーバーipアドレスでアクセスしても アクセスできません。 初心者の為、iisの設定を変えるのか、ipadの設定を変えるのかがわかりません。 どうすればつなげるようになるか詳しい方教えてください

  • Windows2000ネットワーク

    社内でLANを構築します サーバ:Windows2000Server クライアント:Windows2000Professional(47台) 全社サーバを通じてインターネットにも接続します(ケーブルは来ています。繋ぐだけの状態) これから、サーバの設定をしていこうと思っていますが、いろいろ失敗が多いと聞いています 設定前に決めておくといいこと、設定の順番、おすすめ本、などこれからサーバの設定するにあたってのアドバイスを何でもいいので教えてください。お願いします

  • Windows2000Server DNS設定

    サーバにWindows2000Server(SP4)を使用してドメインを構成しております。 サーバは1台しかなくプライマリDCです。 ネットワーク設定は以下のように固定IPにしてます。  IP=192.168.1.1 サブマスク=255.255.255.0 ゲートウェイ=192.168.1.10  優先DNS=192.168.1.1 代替DNS=(設定なし) この状態で、インターネットの接続がされません。何故でしょうか? コマンドnslookupでクライアントを認識(正引き、逆引き共に)出来ています。 代替DNSに192.168.1.10(ルータ)を指定すると、インターネット接続が可能になります。 DNSで解決できない時にゲートウェイに解決をゆだねると思っているのですが。 最近クライアントにWindows7を導入しましたが、ネットワークに認識がドメインではなく、社内ネットワークやパブリックネットワーク になったりで、不安定で調べています。 予想ですが、サーバのネットワーク設定が  優先DNS=192.168.1.10 代替DNS=192.168.1.1 になっていましたので上記のように変更しました。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 詳しい方 ご教授お願いします

    IPadでwindows7 iisサーバーにアクセスする方法について教えてください 社内ネットワークがあり、無線ルーターをブリッジ接続にして、WIFI接続にてipadを接続しています。 ipadからインターネット接続は出来ます。 ipadから社内サーバー windows7でiisインストール済みに http://サーバーipアドレスでアクセスしても アクセスできません。 初心者の為、iisの設定を変えるのか、ipadの設定を変えるのかがわかりません。 どうすればつなげるようになるか詳しい方教えてください質問の内容を書いてください

  • 無線LAN ワイヤレスネットワークの設定

    会社のPCで社内LANにつなげているのですが、どこか設定を変えてしまったらしく、無線LANがつながららくなりました。有線でケーブルを差し込むとネットワークつながります。 見かけ上、無線ランの電波はキャッチしています。 ワイヤレスネットワーク接続の状態をみても「接続」となっています。 接続のプロパティもみても変なところがないように思います。 インターネットプロトコールの設定の問題でしょうか。 素人のため、よくわかりません。 アドバイスいただければ嬉しいです。