• 締切済み

ネットワーク設定について

windowsXPネットワーク接続について困っています。 現在、 デスクトップ(windows7homeSP1、有線LAN) ノートブック(windowsXPhomeSP3、無線LAN) LAN-HDD(NAS) がルータを介しつながっている状態です。 先日、ノートブックをリカバリし初期設定を実施したのですが、ネットワークにつながらず 困っています。 2台ともインターネットへの接続は可能ですが、デスクトップ-ノートブック間およびノートブック- LAN-HDD間の接続共有ができません。 ワークグループは同じグループに設定しておりデスクトップからはノートブックは見えるのですが クリックしても「アクセスできません」と出ます。 なお、ノートブックからは表示すらされない状態です。ノートブックからpingは通りました。 他の症状として、IE以外のプラウザが使用できない。(サーバーへの接続が確立しません:firefox) 各ソフトのアップデートができない。(アップデートサーバーとの接続不可) ウィルス定義の更新ができないため困っています。 windowsの更新は問題なくできております。 ネットワーク共有ができないのは不便なので解決策ご教授お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性 > があります このあたりをまず読んで http://questionbox.jp.msn.com/qa4341128.html 解決しないなら、パソコンメーカのサポートやマイクロソフトのサポートへエラーメッセージを伝えて相談する事です。 余談ですが、他のエラーメッセージでは当方で解決事例があります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1で、幾ら待っても解決しない場合、アクセスできない時のエラーメッセージを教えて下さい。

emt3112320485
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 以下メッセージです。 ノートブックにアクセスできません 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには「診断」をクリックします。 →診断結果 ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています。 再起動してください。 再起動は何度もしております。またリカバリ前は問題なく接続していたので ルータやモデムの問題でもないような気がします。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

共有の認識に時間がかかっているだけだと思います。 共有設定のやり直しと、全てのパソコンの再起動を繰り返し、時間の経過を待ってみて下さい。

関連するQ&A

  • ネットワークの場所の設定

    ホームグループを作成しようとし、 コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」にて、 「アクティブなネットワークの表示」にある「ネットワーク2」という接続名の「ネットワークの場所の設定」を、「ホームネットワーク」にしました。 これを元の接続?に戻したいのですが、どうすればいいか分かりません。 元はこの接続のアイコンがPCのデスクトップのマークだったと思うのですが、今はホーム(家)のマークになっています。 もう一度「ネットワークの場所の設定」で選択し直そうにも、デスクトップのマークが存在しません。 どこを設定し直せばよいのでしょうか? インターネットには問題なく接続できていますが、ホームグループの作成は一旦取りやめにしたいので、「ネットワークの場所」が「ホームネットワーク」ではマズイですよね?

  • XP PROのネットワーク設定を教えてください

    当方デスクトップXP PRO ノートブック XP HOMEを無線LANによりネットワークを設定しております 双方のファイルを参照できますが たとえばデスクトップからノートブックの共有ファイルにファイルをコピーさせる時に「書き込み制限・・」なるメッセージが出てファイルの作成ができません できるようにする方法をご教示願えればありがたく存じます

  • 外から自宅のネットワークに接続するには。

    自宅ではルーターを使用して、デスクトップ、ノートブック(何れもOSはWinXP、SP2)、LAN接続のHDDの3台でネットワークを組んで問題なくインターネットも共有フォルダのアクセスも出来ております。友人宅(ADSL)から自宅で起動しているLAN接続のHDD(ADSLモデム、ルータ、HDDは電源ON)にアクセスしてみましたが出来ませんでした。何処に問題があるのでしょうか。よろしくご教示をお願い致します。

  • ネットワーク設定について

    XP2台でネットワーク接続しています。外部インターネット、PC間のメールのやり取りはできています。 ▲PC同士のファイル、プリンタの共有ができません。 (1)1台のPCはワークグループ名を選択するとエラーメッセージ→<××(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に・・・。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。> (2)もう1台のPCはネットワーク上のPC名を選択するとエラーメッセージ→<○○(他のPC名)にアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません・・・。> いろいろ調べて設定も確認したつもりなんですが、どう対応すればようでしょうか。 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。(※こちらは、ほとんど初心者です)

  • ネットワークデバイスの設定

    パソコンを2台(Win7、XP)ルーター経由のLanでつないでネットワークを構成しています。7に接続してあるプリンターはネットワークデバイスとしてXPから共用できますが、7の外付けHDDはネットワークデバイスとしてXPから認識はされますが、グループ名が違うとアクセス出来ません。設定の方法が間違っているのでしょうか?ご教授頂ければ幸い。

  • 家庭内LAN:XP Pro(無線LAN)とHome(有線LAN)でのファイル共有ができません

    お世話になっております。 自宅で下記のようにネットワーク構築を行ったのですが、ファイルを共有することが出来ません。 いろいろと調べて試してみたのですが解決することが出来ず困っております。どなたか解決方法をご存知でしたらご教授ください。 【設定環境】 (1) フレッツ光用のルータからデスクトップ(XP Home SP3)へ有線LANで接続 (2) プリンターは上記のルータから有線LANで接続 (3) 上記ルータから無線のアクセスポイントを通してノートブック(XP Pro SP3)へ無線LANで接続 (4) デスクトップ・ノートブック共にネットには繋がっておりプリンターも共有できています 【これまで試したこと】 (1) 2台のPCともログインパスワードを設定している (2) ワークグループ名も同一のものを作成している (3) ウィルスセキュリティゼロを導入しているが2台とも無効にした (4) 上記のセキュリティソフトを入れているのでWindowsのファイアウォールは常にオフ状態 この状態で (1) ネットワーク接続からワークグループを開くと、デスクトップ(Home)にはデスクトップとノートブック(Pro)の双方が表示され (2) ノートブックにはノートブックの共有ファイルのみが表示されます (3) しかしデスクトップからノートブックを開こうとする「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが表示されます ノート(Pro)側の設定で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにしてファイルのアクセス許可の変更もしてみましたが、 上記(3)にあるようにデスクトップ側から見ようとしても「ネットワークパスが見つかりません」というエラーのため確認ができません。 WindowsXPのHomeとPro、そして有線と無線が混在しているため、どこに問題があるのか理解しきれずにいます。 デスクトップとノートブックの間でフォルダ共有をすることによってかなり作業効率が上がるので 何とか実現したいと思っているのですが、お手上げ状態です。 私の調べ方が十分ではないかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • ドメインネットワークとワークグループの接続

    初めまして。皆様のご助言をお願いします。 現在職場で2つのLANを構築し,使用しております。 一つはプリンタやファイルの共有などをしているワークグループ。 もう一つはインターネットと接続するための,サーバー機を中心としたドメインネットワークです。 しかし,これらのネットワークが完全に独立しているため,インターネット接続とプリントアウトは別々のPCでやらざるを得ません。 また,それぞれのネットワークが大きなもので端末も多いため,ドメインネットワーク,ワークグループによるネットワークのいずれかに設定を統一することはかなり難しい状況です。 そこで,なんとかしてこの2つのネットワークを接続する方法は無いものでしょうか?

  • ネットワークドライブの共有設定は可能ですか?

    ドメインに参加している端末でサーバーのフォルダをネットワークドライブとして割り当てています。この端末はローカルネットワークにも接続しており、割り当てたネットワークドライブをローカルネットワーク内で共有したのですが、ネットワークドライブは右クリックしても共有設定できるメニューが出てきません。ネットワークドライブの共有設定の仕方教えてください。

  • ネットワークの一部がつながらなくなりました

    デスクトップ1台(サーバーのような使い方で、プリンタ、外付けHDDをUSB接続しています)とノート3台を無線LANで接続しています。 これまで正常に接続できていましたが、昨日からデスクトップの外付けHDDにだけ接続できなくなってしまいました。 プリンタや内蔵HDDのフォルダにはアクセスできます。 各ドライブやフォルダの共有設定は同じになっています。 セキュリティソフトはウイルスバスター2008で、切断をしてみましたが、解決しません。 どうしたらいいでしょうか? OSは4台ともWinXPで、デスクトップのみXPproです。 外付けHDDはIOデーダのHDC-U500です。 よろしくお願いします。

  • ネットワークはつながったのですが、インターネットとメールが見れません

    ネットワークの知識は殆どありません。会社のネットワーク(PC10台)に新たにノートブックを追加しました。LAN接続は無線でしました。ファイル共有は出来るのですが、インターネット、メール、プリントアウトが出来ません。IPアドレス、DNSサーバーのアドレスの取得はともに自動にしています。 ネットワークにはつながっているのですが、ワイヤレスネットワーク接続の詳細を見るとIPアドレスが169.254.145.151になっていて、本来「DHCPの割り当て」となるべきところが、「自動プライベートアドレス」になってしまっています。ルーターの設定画面で、LAN側のPCリストにも見えていません。どうしたらいいのでしょうか? ちなみに有線LANでつなぐと全く問題ありません。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。