• 締切済み

ネットワーク設定について

windowsXPネットワーク接続について困っています。 現在、 デスクトップ(windows7homeSP1、有線LAN) ノートブック(windowsXPhomeSP3、無線LAN) LAN-HDD(NAS) がルータを介しつながっている状態です。 先日、ノートブックをリカバリし初期設定を実施したのですが、ネットワークにつながらず 困っています。 2台ともインターネットへの接続は可能ですが、デスクトップ-ノートブック間およびノートブック- LAN-HDD間の接続共有ができません。 ワークグループは同じグループに設定しておりデスクトップからはノートブックは見えるのですが クリックしても「アクセスできません」と出ます。 なお、ノートブックからは表示すらされない状態です。ノートブックからpingは通りました。 他の症状として、IE以外のプラウザが使用できない。(サーバーへの接続が確立しません:firefox) 各ソフトのアップデートができない。(アップデートサーバーとの接続不可) ウィルス定義の更新ができないため困っています。 windowsの更新は問題なくできております。 ネットワーク共有ができないのは不便なので解決策ご教授お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性 > があります このあたりをまず読んで http://questionbox.jp.msn.com/qa4341128.html 解決しないなら、パソコンメーカのサポートやマイクロソフトのサポートへエラーメッセージを伝えて相談する事です。 余談ですが、他のエラーメッセージでは当方で解決事例があります。

• violet430
回答No.2

No.1で、幾ら待っても解決しない場合、アクセスできない時のエラーメッセージを教えて下さい。

emt3112320485
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 以下メッセージです。 ノートブックにアクセスできません 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには「診断」をクリックします。 →診断結果 ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています。 再起動してください。 再起動は何度もしております。またリカバリ前は問題なく接続していたので ルータやモデムの問題でもないような気がします。。

• violet430
回答No.1

共有の認識に時間がかかっているだけだと思います。 共有設定のやり直しと、全てのパソコンの再起動を繰り返し、時間の経過を待ってみて下さい。