PC復活も「WINSPOOL.DRV」が見つかりません

このQ&Aのポイント
  • Me バリュースター VL-PC750R67D IE5.5で使用しているPCが青画面から進まなくなりました。コマンドプロンプトでのwinmgmtコマンドも効果がなく、ウイルスバスターのインストールもエラーが発生しました。WindowsUpdateも正常に動作せず、さらにGooスティックの新バージョンもインストールできません。マカフィーやトレンドマイクロのスキャンでも異常は検出されませんでした。
  • 上記のPCに関して、起動時に「WINSPOOL.DRVファイルが見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。さらにpowrprof.dllも2つエラーとして表示されます。回答では問題ないとされていますが、ウイルスバスターやWindowsUpdateのインストールも正常に行えません。
  • Me バリュースター VL-PC750R67D IE5.5で使用しているPCが青画面から進まなくなりました。winmgmtコマンドやウイルスバスターのインストール、WindowsUpdateの実行、Gooスティックの新バージョンのインストールができません。マカフィーやトレンドマイクロのスキャンでも異常は検出されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC復活も「WINSPOOL.DRV」が見つかりません

こんばんわ 環境は Me バリュースター VL-PC750R67D IE5.5です 9月末頃PCが青画面(Windowsでエラー発生…Ctrl+…)から進まなくなり、しばらくもう一台のマシン(Me hp製)で済ませていた(修理に出しそびれてた+自分で直せるとは思わなかった)のですが、昨日hpマシンのほうでコントロールパネルをいじってたら起動ディスクの作成を見つけて俄然やる気を出し、このサイトを参考にしながら1日かけてとりあえず通常モードで起動できるまでにしたのはいいんですが起動後 ―プログラム開始エラー― WINSPOOL.DRVファイルが見つかりません というメッセージが1起動ごとに5回ぐらい出てきます(重なって)。あと別件でpowrprof.dllもいっしょに2つ。そこでこのサイトなどにも書かれていたwinmgmtコマンドをコマンドプロンプトで入れても(コピペも使用) 「コマンドが正しくない」 と出て何も変わりません。 しかしほとんどの回答で放っておいても問題はないと書かれていたので放っとこうかと思いました。 そして新たにウイルスバスター(体験版)を入れてウイルスチェックしようと思いDLしたのはいいんですが、自動解凍でエラーが出て、一応フォルダはできてたのでインストールしようとすると例の「WINSPOOL…」が出てきてインストールができませんでした。 またWindowsUpdateのページで最初に「最新のソフトウェアを探してる」旨が出た後 「ソフトウェアの更新が必要」 と出て、今すぐ更新ボタンを押しても「インストールしています」の後にまた同じ事を聞かれることが続きます。 さらにgooスティックの新バージョンもインストールできずエラーが出ました↓ 「適切なOSではありません」 もともと入ってるマカフィーのウイルススキャンやトレンドマイクロのオンラインスキャンでも異常無しでした。 どうにかならないでしょうか? お願いします

• lipha
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

WindowsMeのCDを持っている、又は C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 等にOSのCABファイルがあるなら、、、 1)[スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]で msconfig と入力して[OK] 2)「システム設定ユーティリティ」画面の「全般」タブにある[ファイルの抽出(X)]ボタンで該当ファイルをSystemかSystem32フォルダに抽出する。 ただ、改善されるか解かりませんし、責任は持てませんので試されるならご自身の責任と判断で行なって下さい。

lipha
質問者

お礼

ありがとうございました。 引越したためMeのCDも見つからずまたCABSにもないようなのでhpから移動させました。 正常に動くようになったのでよかったです。