• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Me の再インストールが出来ない。。。

Windows Meを使用していたのですが、ある日起動が出来なくなってしまいました。 起動の途中で、  「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。   このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの   1つが見つかりません」 のエラーが出て、  「必要なDLLファイル winspool.drvが見つかりませんでした」 と表示されるようになりました。 Windows Meが、起動できなくなるのは、今までも数回あったことなので あまり気にせず、再インストール(OSの上書き)をしようとしました。 ところが。。。 CDから起動をかけて、再インストールをするのですが、 スキャンディスクは、問題なく通過して インストールが始まり、後はなにもしなくていいです。 の状態になったあと、画面左下に出る進行状況が64%を表示したあたりで、  「SUWIN アプリケーションでエラーが発生しました。   [無視]を選んだときは、作業の内容を新しいファイルに保存してください   [終了]を選ぶとアプリケーションを終了します。」 と表示されて止まってしまいます。 [無視]を選択してもなにも反応がないので、仕方なく[終了]を選択すると  「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」 と表示されて、再インストールがそこで出来なくなってしまいます。 ディスクフォーマットからやり直すことも考えましたが、 できる限り、既存のアプリケーションやデータを生かしたいので、 どうにかOSの上書きインストールが出来ないかと考えています。 どなたが、お助けください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現象が該当するかどうかわかりませんが、参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#462

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 今からHPをよく読んで、再挑戦してみます。 結果はまた、ご報告します。

質問者からの補足

教えていただいた、HP読みました。 CDの方は、大切に取り扱っていたので、キズとか はありません。 もう1つMSSQLのパスをREMで消しなさいとの記述が あったのですが、私のPCには、該当する部分がありませんでした。 と言うことで、現在のところまだ修復できていません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

基本的に考え方が「逆」のような気がします。 >>Windows Meが、起動できなくなるのは、今までも数回あったことなので >>あまり気にせず、再インストール(OSの上書き)をしようとしました。 ・・・・起動できなくなった時点で、データはバックアップし、ディスクチェック等を行ない、HDDの不良クラスタなどを見つけておくのが当然かと…。 今まで、再度にわたりOSがおかしくなるのは、その辺も原因ではないですか? それに、アプリやデータを残したいからといって「上書き」してもOSには不要な「ゴミ」が貯っていく一方で安定動作などするはずがありません。 おかしくなった場合の再セットアップは「クリーンインストール」が大前提です。 ・アンチウイルスソフトはあらかじめアンインストール (当然、ウイルスチェックは行なった後で) ・増設した機器ははずして工場出荷状態に。 ・FDISK、FORMAT C:は必ず実行。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>起動できなくなった時点で、データはバックアップ >し、ディスクチェック等を行ない、HDDの不良クラス >タなどを見つけておくのが当然かと…。 ありがとうございます。もちろん、仰る通りだと思います。 今回も、最低限のデータのバックアップはありますので、 あきらめて、クリーンインストールすることにしました。